スマートフォン ドラクエウォーク

【令和最新版】最近プレイしているスマホゲーの話。今はドラクエウォークメイン。他ワーフリ、ロマサガRS、ラスクラ、コトダマン。

投稿日:

スマホゲー話

最近プレイしているスマホゲーの話でもします。

いま現在プレイしているタイトルは『ドラクエウォーク』『ワールドフリッパー』『ロマサガRS』『コトダマン』『ラストクラウディア』の5タイトルです。

ちょっと表にしてプレイ頻度とか課金額も紹介します。

タイトル プレイ頻度 毎月の課金額
ドラクエウォーク ★★★★★ 約6000円
ワールドフリッパー ★☆☆☆☆ 完全無課金
ロマサガRS ★☆☆☆☆ 無課金
コトダマン ★★★☆☆ 約2000円
ラストクラウディア ★★☆☆☆ 完全無課金

現在一番遊んでいるスマホゲーはドラクエウォークです。これはとても面白いゲームです。リアルに外を歩くことが強さに繋がる位置情報ゲームです。

健康にも良く、ここまで長続きするとは思わなかった。自身の過去のプレイ日記を見返したりするのも楽しい。

レベルが低かった頃はろくにメガモンも倒せず寄生したり、セコセコレベル上げや出来る範囲のイベントだけをこなしていましたが、今や超高難度クエストもクリア出来るし、強いメガモン相手でもソロ討伐が出来る。いまの強さなら、どんなコンテンツにも対応出来ると思う。

▲ 始めたての頃は寄生だったが……。

▲ 今や与ダメ1位を取ることも多い。

ガチャの引きが良いのと、引くべきガチャを見極めて重要なガチャを石貯めて引いたからこそ今の強さがあるんですけどね。

ドラクエウォークはマジで面白い(というか健康に良い)ので、未プレイの人にも遊んで欲しい。特に自分と同じ引きこもりの人に。

ドラクエウォークの毎月の課金額はゴールドパス(3000円)と有償★5確定ガチャ2回分で計6000円といったところです。課金することで歩くことのモチベが上がるし、それが健康に繋がっているので、ゲームソフトを買うよりもメリットのある課金だと思っています。ゴルパスは1ヶ月分で討伐手形を計8枚貰えるのも地味に有り難い。ジェム800個分浮くようなものです。

スポンサーリンク

ワーフリの話

『ワールドフリッパー』ガチャが大爆死したのでモチベが最底辺になりました。

100連以上は回しましたが、水着キャラは出ず、常設のフグのコスプレしたようなキャラだけ2体出てきて、マジでモチベが最底辺になりました。それまでガッツリ遊んでいただけに凄まじい落差です。

水着キャラがエチエチだったので、欲しかったんですけど……。悔しいです。

まだ水着キャラは控えているのに、第1弾で石を使い果たしたのでこの先生きのこるのは無理そうです。

毎日無料1回ガチャで引ければ良いんですけど、それが無ければ私のワーフリは終わるかもしれません。ログイン勢になるでしょうね。

ロマサガRSの話

ロマサガRSは初期の頃に1000円程度だけ課金したので、このせいで完全無課金を名乗れないのが面倒な話だ。

初期に1000円ほど課金した以外は一切課金していません。

ロマサガRSのプレイ頻度は決して高くない。イベントのSS装備を回収して、あとはチョロッと周回して終わり。

▲ 現在の育成メンバー。

そもそも敵を倒さず、全滅してキャラを育てるっていう最近の方針に疑問が……。いや育成はラクですけど、これで育成出来ちゃうと、もう戦闘なんか要らなくねとか思ってきてしまいますねw

今のイベントが終わったら普通のメインストーリー周回に戻るかな?

石のバラ撒きが最近多いお陰で、天井分の石(45,000)は貯まりそうです。

次のガチャでレッドあたりが来たら間違いなく天井狙うと思います。

コトダマンの話

コトダマンは本日から『五等分の花嫁』コラボイベが始まるのでこれは楽しみ。原作知りませんが、まあコラボイベは毎回楽しみですよ。

プレイ頻度は★★★☆☆です。これは、コラボイベのときはプレイ頻度が上がりますが、コラボイベ非開催のときは殆どプレイしていないことによる評価です。

ぶっちゃけ、コラボイベではない本編のほうはもうついていけないです。旋律コトダマンを集めるのは無理ゲー過ぎる。微課金ではとてもじゃないですけどガチャ回す余裕が出てこないです。コンプガチャに近いものを感じていて嫌らしいですね。あのグループ商法は。

それなら、コラボイベにガチャ石を突っ込んでコラボを楽しんだほうが良いというのが持論です。まあ今回は降臨が無いクイズに注力したイベントなので、コラボガチャ引かなくても攻略には影響しないと思います。

課金は980円のプレミアムパスと480円のパック程度なので、だいたい月2000円くらいです。コラボスタンプも気に入ったものがあれば買うという感じ。

関連記事

ラストクラウディアの話

ドットRPG『ラストクラウディア』は最近モチベがちょっと高い。

▲ ドット絵はガチでレベル高いです。(DMCコラボキャラは除く)

モチベはメッチャ高いってわけじゃなくて、素材クエとイベクエをちょっとこなす程度です。

神獣レイの能力開放がやっと終わったところです。大型アプデイベントのお陰で素材が集まりやすくて助かりました。

次は賢帝ゼクスの能力全開放を目指そうと思っています。

ラスクラは別に他の人にオススメするような作品ではないけど、ちょいちょい楽しんでいます。

なんだかんだでプレイ時間は100時間超えているので、ハマっていると言えるだろうか。それでも休止期間はかなり多かった。トルネードナーフだとか全く守られていないロードマップとか、色々やらかしも多かったので。

まとめ

以上、最近プレイしているスマホゲーの話でした。

バンドリ、D4DJはプレイしなくなりました。音ゲーのモチベはあまり無いかな。

最近リリースされた中で気になっていたスマホゲーは『白夜極光』ってやつなんですけど、結局プレイしていません。

なんかプレイするときメアド入力しないといけないみたいで、それが嫌だなと思ってダウンロードはしたもののプレイしませんでした。あれは面白いですかね?

私からは以上です。

-スマートフォン, ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    エピックセブンはどうでしょうか?キャラデザ、アニメーション、BGMのクオリティはソシャゲの中で断トツです。

    ハクスラゲーかつ速度ゲーの上に基本的にPVPが中心だから、やるのはお勧め出来ないけど(爆)クオリティだけは本当に高いです。
    こちらの動画で全キャラクターのアニメーションを確認できるのでよかったらどうぞ。
    https://m.youtube.com/watch?v=PpkDGodQ92I

    • 管理人mtg より:

      PVP中心なのは自分に合いそうにないですね……。
      下手に躍起になって、PvPで勝ちたいと思って課金なんかしてしまったらエラいことになりそうなので、手を出さないほうがよさそうですw

      動画少し拝見しました。アニメーションのクオリティは凄いですね。ギルティのキャラが出てきて驚きましたw

  2. 匿名 より:

    好みではないかもしれませんが、千年王国アイギスというタワーディフェンスもなかなか面白いですよ。
    R18要素は無視していいと思いますし、実際私もほとんど触れていません笑

    私にしては珍しく1年以上続いているのでお勧めしてみましたmm

    • 管理人mtg より:

      その作品はそういえば別の方にも去年オススメされていました。
      かなり長寿ゲーですね。やる気が出たら触ってみます!

  3. しべりあ より:

    コトダマンは自分も最近やる気でにくくなってますねぇ。
    それでもなんとか通常クエとかもちょこちょここなしてますけど、
    これからあの大量のグループを揃えないと倒せない敵が出てくるのかと思うとげんなりしますね。。。
    旧キャラの切り捨て方がえぐすぎますよねぇ。

    実際コラボだけガチプレイでも結構いけるもんですか?

    • 管理人mtg より:

      いや、最新のはいけないっすねw
      ただ、コラボキャラを引くことで少し前の難しい降臨(マズムだとかサンシゴエモンだとか)に挑めるようになったりするので、いけるかいけないかで言えばいけると思います。
      最前線についていくことは不可能ですけどね。
      コラボキャラは希少性もありますし、そこも踏まえてコラボを楽しむことを考えてガチャ石はなるべくコラボに使ったほうが楽しめるかな~と。

  4. 匿名 より:

    白夜極光取り上げるかなーと思ってたら未プレイだったんですね
    リセマラは捨てアド作成すれば可能ですが他のゲームと比べると手間ですね
    ただ毎日コツコツ育成していくタイプのゲームなので今思うとリセマラせずさっさと始めたほうが良かったかなと思います(最近のスマホゲームにしては低レアでも有能なのが多いです)

    • 管理人mtg より:

      興味はあってプレイする予定でしたがメアド要求するっていうのが昨今のスマホゲーではあまりなかったので、そこが嫌だなと感じて触りませんでした。
      自分は基本的にある程度リセマラするタイプではありますが、これは捨てアド作るのが面倒そうなので始めるならリセマラ無しでやるしかなさそうです。

  5. 匿名 より:

    白夜極光面白いですよ。
    パズルとRPG のパーティーを構築する楽しさが噛み合っていると思います。
    リセマラにアドレスを要求する仕様は面倒ですが。

    • 管理人mtg より:

      面白いですか!
      リセマラ無しでやってみるのもありですかね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』“グリンガムのムチ”の評価・感想。天空の花嫁装備ガチャは初心者向け感が強い。ドラクエ5好きで名前に惹かれないのならば、ムリに追う必要は無いか。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新ガチャ「天空の花嫁装備ふくびき」が登場しました。 ●天空の花嫁装備ふくびき開催期間:2021/11/11/14:59まで 今回のガチャではドラゴンクエストシリーズ …

『ドラクエウォーク』まさかの“アームライオン”がレアモンチャンスに登場!これはガチるしかない。オチェ剣持ちはS確保必須案件です。

『ドラゴンクエストウォーク』お知らせが更新され、なんと“アームライオン”がレアモンチャンスとして登場することが告知されました。 いやいや、まさか。まさかのアームライオンかあ。いつか来るとは思っていたが …

『ドラクエウォーク』プレイ日記16話。ウイングタイガーのSこころを目指して怒涛の追い込み1万5000歩!その結果は……!!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記16話。 今日は今までで一番頑張りました。 1万5000歩。11km歩きました。 もう最後のほうは早く家に帰りたくて仕方なかったです。新しいシューズでも、アスファ …

【雑記】APEX久々にダイヤ目指してる話。2パは地雷ってハッキリ分かるんだよな。あとドラクエウォークの話。

『APEX LEGENDS』と『ドラクエウォーク』の雑記を書く。たいした文量じゃないのでごっちゃ混ぜでいく。 『APEX LEGENDS』は、今シーズンは久しぶりにダイヤを目指すことにした。なんかここ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記76話。超連戦組手「混沌の魔洞」100%攻略完了!アリーナ爪の“閃光烈火拳”が大活躍しました。現最高火力は伊達じゃない。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第76話です。 暇だったので超連戦組手「混沌の魔洞」に挑んできたところ、100%クリアすることが出来た。 クリアターンは117です。称号もゲット。 ▲ 手に入れた …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。