ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』新武器“ミリオンダガー”性能紹介・評価。インフィニティエッジは現最強の無属性全体スキルだが、当然“くさなぎのけん”と比べるわけよ。超会心の楽しさはありそうだが、スルーでいいかな。

投稿日:

【ドラクエウォーク、ミリオンダガーの評価】

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日より登場した新武器“ミリオンダガー”とその防具の性能紹介・評価をおこなっていきます。

ガチャ開催期間は5月12日14:59まで。

武器種は短剣です。
(短剣の得意職は魔戦、スパスタ、海賊、レンジャー)

では、性能紹介に移ります。

スポンサーリンク

「超会心の閃刃装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:ミリオンダガー

主な習得スキル 効果
会心率+2%
トライピアッサー 敵1体に威力170%斬撃ダメージを3回与える(このスキルで会心が発生すると超会心になる)
インフィニティエッジ 敵全体に威力460%の斬撃ダメージを与える(このスキルで会心が発生すると超会心になる)
幸運の兆し(いきなりスキル) 戦闘開始時、幸運がおとずれる(効果3ターン)

“超会心の一撃”は、通常の会心の一撃よりも威力が高くなります。画像参照。


いきなりスキルで発動する“幸運”は、会心率や呪文暴走率、みかわし率やガード率がアップ。こちらも画像参照。

この武器の性能上、比べることになるのは同じく無属性全体斬撃スキルを持つ“くさなぎのけん”です。

【ミリオンくさなぎ比較】

ミリオンダガーの登場によって、くさなぎのけんが死んだと感じる人がいるかもしれませんが、まっっっったくそんなことない。

ミリオンダガーがくさなぎのけんより優れている点は、火力のみといったところ。確かに火力は高いです。アームライオン千里行でも活躍する。

ただ、それ以外はくさなぎのけんが上回っていると思う。くさなぎのけんはいきなりスキルで必中だし、サブスキルなのでモーションが非常に短い、つまりツーパンする環境なら全然くさなぎで良いんです。オマケに守備力ダウンもついている。
※くさなぎのけんの無属性全体スキルはサブスキルです。メインは510%ジバリア斬撃が別として存在する。

ミリオンダガーはモーションがカッコ良いけど、それは周回だとマイナス要素になってしまう。

▲ DIOの時止めナイフっぽいモーションは最高にカッコ良い。

ワンパンできるならともかく、ツーパンなら他武器でもいいですよねって話で……。

ミリオンダガーは必中効果は持っていないのが辛い。

あと、短剣なのに属性スキルを所持していないこともマイナスですかね。属性耐性ダウンが発生しないため、魔戦に持たせる価値はゼロ。折角の短剣武器なのに。

防具:大海の探求者シリーズ

防具共通の効果
会心率+2%
会心率+2%【海賊】
会心率+2%【レンジャー】
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%

会心率は最大で4%アップするが、それはレンジャーと海賊のみに限られる。

それ以外の職業の場合は2%アップ。つまり、バトマスで使いたい場合はルビス防具より劣ります。

一応斬撃体技ダメージがアップするオマケはついていますが、ここらへんの塩梅をどう評価するか。

防具フル装備時のグラフィック

まとめ

個人的にはスルーでも全然良い案件だと思う。

【評価ミリオンダガー】

個人的に周回で重要視するのは必中対メタル性能です。周回ではモンスターが3~4体登場することが普通ですし、その中の1体でもガードかミスが発生すると、処理に1手増えてしまう。

そのストレスがあるから周回武器では必中(ブレスや呪文、くさなぎのけん)と対メタル性能を評価します。ワンパン出来る覇王のオノは別ですが。あれは11章周回においては超強い。ミスしなければだいたいワンパンなので。

結局、ミスが発生してしまうことを考えると別にくさなぎのけんでも良くねって思います。自分自身は12章はブレス武器で周回している。

ミリオンダガーを狙うべき人
・周回武器が足りていない
・見た目が好きだ
・会心防具が気になる
・アームライオン千里行をラクに周回したい

※アームライオン千里行は上級者向けコンテンツです。2.5周年新規プレイヤーには一切関係ない。

防具フルセットで揃えて、こころも心珠も会心マシマシにしたレンジャーはメチャクチャ楽しそうですけどねえ。そこは浪漫ありますよね。あと、得意武器じゃないけどバトマスに持たせても強いと思う。純粋に威力倍率はくさなぎ余裕で超えてますから。

バトマスに持たせたら激怒もあるし、幸運の会心率アップもあるし、なんだかんだでワンパン出来るシーンが多かったりするかもしれない。

性能で見れば全然スルーでOKかなあ……。楽しそうだから惹かれはするんだけど、ジェム使うまでかって言われたらそうではないな。少なくとも、石に余裕が無い人が狙う武器ではないです。

予想の範疇になるけど、そろそろ物理の属性全体武器も来そうだし。その場合、ブレスや呪文と差別化させるために威力を大きくインフレさせる可能性も高い。

自分はマイレージで狙っていきます。ドラゴンキラーガチャは見捨てます。
(ドラゴンキラーガチャは追加のマイレージ20連で蒼竜の体上防具が新規で引けました)

以上。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. てぃら より:

    超会心でモンハンぽくなってきたので無属性強化スキルも期待したいところですw

  2. けん より:

    チケット10連で頭ゲットしました!残念ながら鞭は入れ替わりで終わったんですよねー…

  3. 名無し より:

    百獣の暗黒鞭終わってますよ。

    • 管理人mtg より:

      あ、ほんとだ……。そういえばもう2.5周年終わってましたね……。
      修正しておきます。ご指摘ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』初心者必見。復刻強敵など、ゴールデンウィークイベでやるべきこと。メガゴールドマンのSこころを忘れずにゲットせよ。

『ドラゴンクエストウォーク』本日から新イベントが始まりましたが、それと同時にゴールデンウィーク用のキャンペーン「ゴールデンWALK2022おでかけスペシャル」もスタートしました。 今回は、イベント中に …

『ドラクエウォーク』プレイ日記68話。高位魔法戦士になりました。フォースバーストが強すぎる!ランプのまじんSも初ゲット。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第68話です。 先日やっとランプのまじんSを手に入れました。確定スポットからAランクが手に入ったので、合成でSを作りました。 これでボボンガーとランプのまじんがS …

『ドラクエウォーク』ゾーマりゅうおう復刻キタ!ゾーマSこころは絶対に確保しておきたい。基本職経験値2倍キャンペーンも美味しい。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の更新で新たなイベントが開催されました。てっきり9章追加だけだと思っていたので、驚きました。自分はストーリー急いで進めていますが、現在は8-8なので9章へ進めません。 …

『ドラクエウォーク』明日の新ガチャで“グリンガムのムチ”が登場!花嫁のこころも迷いますな。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日の9月27日から始まるイベント詳細が発表されました。 イベント内容 ●花嫁選び ●“ようがんげんじん”の祠が登場 ●新武器“グリンガムの …

『ドラクエウォーク』“百獣の暗黒鞭”の評価・紹介。2.5周年新規は暗黒鞭をリセマラで絶対に手に入れましょう!復刻ガチャは引くべきか否かも語る。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より2.5周年ウォークフェスが開催されました。 今回は、新武器“百獣の暗黒鞭”の性能紹介・評価をおこなっていきます。 2.5周年を機にスタートする新規プレイヤーもいると …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。