ドラゴンボールザブレイカーズ

『ドラゴンボールザブレイカーズ』PTSで新レイダー“ギニュー特戦隊”を使った感想。Lv4確定進化とノックバックゲージが強すぎる?サバ側も理想のスキル構成で挑めるのに、初見で勝てました……。

投稿日:

『ドラゴンボールザブレイカーズ』6月9日よりシーズン3が開始される本作ですが、現在はシーズン3開始に先駆けて6月5日までPTS(パブリックテストサーバー)が開放されています。

PTSでは、シーズン3のコンテンツを体験することが可能。

勿論、新レイダー“ギニュー特戦隊”も使用できます。

今回は、ギニュー特戦隊で1戦触った感想を語らせてください。

強すぎですコイツ。

普通だったら負け試合になるような展開でも勝てました。

序盤にグルドで相手サバイバー1体を落としたのはいいものの、それ以降の流れが酷かった。

ここからリクームになって、一気にカタをつけていくぞと思ったら相手側が上手かった。

ドラゴンチェンジ中のサバイバーと戦って、時間稼ぎされてエネフィ瞬間移動で逃げられたり、他のサバイバーにもエネフィ瞬間移動で逃げられたり……。

最悪だったのが、ダウンさせたときに時間経過の進化ゲージでリクームからジースにバトンタッチしてしまったところ。

このモーション中に仙豆復帰されて逃げられました。これは運が悪すぎた。複数人で突っ込んできたので、ドラゴンボールも奪われている。

しっかりドラゴンボール拾ったヤツにフォーカス合わせていたんですけど、これまたエネフィ瞬間移動で逃げられました。これで神龍を呼ばれます。

超タイムマシンはもう呼ばれること前提でレベル4サバの相手をします。

超タイムマシンが呼ばれてしまったので、4サバの動向を見つつ、超タイムマシン周りのサバイバーを狙ったりしていく。

ちなみにこの戦闘で倒されてギニューに進化しました。

脱落者は1名だけでレベル4サバが居る状況なので、かなり不利な展開と言えますが、ここからがギニューの恐ろしさだった。

ギニューはLv4なので、サバイバー側をダウンさせてフィニッシュを決めたら一発退場させられます。

これアカンでしょ……。かなり不利な状況でしたが、気弾が強いのでレベル3サバなども簡単に蹴散らしてダウン→フィニッシュでトドメを刺す。レベル4サバも倒しました。

▲ 雑に強すぎるギニュー。

敵のリソースを全て吐かせたのち、超タイムマシン破壊!

あとはスカウターで逃げたサバイバーを見つけて終わり、全滅で自分の勝利です。

形成的にはメチャクチャ不利な展開になっていたと思うのですが、ギニューに進化してからの無双っぷりがヤバすぎて勝てました。

PTSでは、サバイバー側は全てのパッシブスキル・アクティスキル・トランスボールが開放されているので、理想のスキル構成でレイダーに挑むことが出来ます。

本編でエネフィ瞬間移動を持っていなくても、PTSならセットして使えます。力の解放もなんでもござれのレアスキル付け放題です。

そんな状況で、形成も不利だったのに、勝ててしまった。相手サバイバーも、あの状況から負けるなんて思ってなさそう。立ち回りでは圧倒的に負けていました。

ギニュー特戦隊、恐ろしいです。

こんな雑な立ち回りで勝てちゃっていいのかよってのが本音です。

ノックバックゲージの存在もデカいですね。

これはギニュー特戦隊だけでなく全レイダーに実装されるものなので、多分ですけどフリーザもメチャクチャ強くなります。

正直、サバイバー冬の時代が来るんじゃないかなあって自分は思います……。

サバイバーのほうがプレイする回数が圧倒的に多いですし、レイダーが強すぎると結構ストレスになりそうですが、どうなんでしょう。

レイダーがフライパンとかフルパワー連続エネルギー弾で簡単に倒される環境も良くなかったかもしれないけど、こっちはこっちでどうなんだろって感じっすねw

調整の難しいところというべきか。

ってか本編だとエネフィ瞬間移動を自分は持っていないから、更にキツいよ。

シーズン3はギニュー、フリーザが強レイダーとして猛威を振るいそう。

ですが、PTSのプレイデータを参考にパラメーター調整が入る可能性もあるので、まだハッキリとは言えない。

ノックバックゲージの回復速度とかは流石にもっと遅くして良いと思うんだけど……。

今回の記事は以上です。とりあえずPTSでのギニュー特戦隊はメチャ強いと思います。

関連記事

-ドラゴンボールザブレイカーズ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    非対称対戦系って、結局少数側が強すぎるとエボルヴやプレデターみたいにすぐ廃れちゃうんですよね
    DBDが未だに長く続いているのは
    多数側に反撃能力がなくて、あくまで逃げ隠れしかできないのも大きいのかもしれないですね

  2. 匿名 より:

    エネ瞬もちゃんと見てるレイダーは移動先分かってるしグルドは(生きてれば)徘徊、リクームとかは高速移動持ちなんで全然油断できないですね・・・。

    • 管理人mtg より:

      かずのこさんもメチャクチャ苦戦していましたね。
      全員エネ瞬を装備できるPTSでこの暴れっぷりとなると、正式リリース後はマジでどうなるんだろうって感じです。

  3. 匿名 より:

    ゲーム的には課金してもらいたいからこのまた実装して2週間くらいでナーフですかね
    レイダーに色々と細かい強化入ったのが個人的に嬉しいです

    • 管理人mtg より:

      そういう販売戦略もありそうですねw
      しかしノックバックゲージでフリーザがヤバそうなのが……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーかずのこさん、ブロリーでフリプ新規を開幕10秒でなぎ倒しリスナーから叩かれてしまう。リスナー「ショガリーです」「​10秒動かせただけ」「ダイヤ荒らしの次はフリプ荒らしかよ」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』先日フリープレイで本作が配信され、それをキッカケに新規プレイヤーが大量流入されました。 その結果、プロゲーマーのかずのこ配信にて地獄絵図が繰り広げられたので紹介します。 …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』ベジータで勝つのはキツい?プロゲーマーのヌキさん、現在のレイダー不利環境について語る。「この環境、フリーザしか勝たん」「マジでフリーザでギリ」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーのヌキさんが配信中、とあるコメントがキッカケで現在のレイダー環境について語る場面があったので紹介します。 リンク:ヌキビーデルのドラゴンボール探し!!102 …

【悲報】『DBブレイカーズ』プロゲーマーかずのこさん、新スキルを駆使してスポポビッチを3分以内に討伐してしまう。リスナー「レイダー7人いるじゃんねえ」「スポポ討伐RTA」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』先日登場した新トランスボールがヤバいと話題になっていますが、プロゲーマーのかずのこさんもしっかりそのビッグウェーブに乗ってきました。 以下、書き起こしです。まずは、力の …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』11月1日より始まるシーズン4情報まとめ。新レイダーは多数の予想通り“ブロリー”が登場し、映画のような体験が可能!他、新マップや待望のランクマッチも実装。クロスプレイも開発中!

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日、11月1日より始まるシーズン4の情報がバンダイナムコの公式チャンネルにて公開されました。 本記事では判明した新情報を一挙にまとめて紹介します。 まず、新シーズン登 …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本作の最強アクティブスキル、最強パッシブスキルについて独断で語る。エネフィフライパンは終わっている。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』突然ですが、今回は本作の最強スキルについて語りたいと思います。 すでに本作をやり込んでいる人なら、もうおおよそ定まっているとは思いますが、暇つぶしにどうぞ。 アクティブ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.