『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日、新規に3つのトランスボールが追加されました。
・★5バーダック(スカウター)
・★5超サイヤ人孫悟飯(力の解放)
・★4超サイヤ人2孫悟空(超サイヤ人を越えた超サイヤ人)
このガチャで登場した新スキルが早くもブッ壊れと話題になっています。
一番注目を浴びているのが、力の解放です。
※レベル4には上がらない。
これはメチャクチャヤバいと思います。
このスキル持ちがサバイバーに複数に居たらレイダー死滅するのではないでしょうか。
サバイバーがチェンパを吐いたと思ってレイダーが安心しても、力の解放でレベル上がった状態で突っ込んでくる可能性もある。下手したら複数のサバイバーが力の解放で突撃してくることだってあるわけです。
相手のチェンパ状況を見て立ち回るっていう読みあい要素がこのスキルによって壊れますね。
逃げスキルとしても使えるし、汎用性がフライパン山並にエグくないか?と思う次第です。チェンジLv0のときはLv1になって発動します。
(ゲージはLv問わず100)
ヌキさんがフライパン山レベルに超ブチ切れそうなスキルな気がする。
引けたら当然使うけど、レイダーやってるときに使われたらヤバいよなぁ、これ……。
そして、もう1つ強いと話題になっているスキルが“超サイヤ人を越えた超サイヤ人(以下、超超サイヤ人)”です。
コチラはチェンジゲージが最大レベルで60アップするそうです。強いですね……。
ただし、“力の解放”には効果が乗りません。
(ツイッターで検証していた人曰く)
そして、最後に紹介するのは“スカウター”です。
これは引けても多分使わない。
まとめに入ります。
“力の解放”登場でサバイバー有利環境が更に進みましたね。
流石に引ける人は多くないでしょうけど、引いた人はサバイバーでメッチャ楽しめそう。
理想のアクティブスキル構成は力の解放、グラップリングフック、フライパン山の炎、エネルギーフィールドですかね?瞬間移動も候補になるか。
まあ自分はエネフィも瞬間移動も無いんですけどw
サバイバー側があまりに強くなりすぎて、“戦闘力5とはなんぞや”ってゲームになっている気がする。勿論強いのは強スキルを揃えている人達です。
それら強スキル抜きにしても、ドラゴンボール関連でサバ有利なのは変わりません。フライパン山はチチ買えば確実に手に入るし。
フライパン山の調整が来なかったのもヤバいですね。
さて、『ドラゴンボールザブレイカーズ』の未来はどうなるのか……。ヌキさんがどれくらい毒を吐いてくれるのか、次のゴボブレ配信を見るのが楽しみです。
運営に声を届けられるのは多分ヌキさんだけだ!!
以上。
CTの違いだけで無条件に強スキル使えちゃうのも良くないですよね、エネフィとか力の解放もサバイバーが何人か倒されたら発動可能とか、チェンジのレベル2以上じゃないと発動できないとかあれば弱いスキルにも意味が出来ると思うんですが、、
もう、レイダーが鯖に接触したらレイダー討伐で良くない?
トランスボールが追加される度にサバイバー側が強化されていく一方でレイダーのカスタマイズ性の低さもあってどんどん引き離されていく環境初期からの懸念が現実になりつつありますね…
レイダーも色々カスタマイズ出来たら面白そうですね。
いまはちょっと……。