ストリートファイター6 プロ格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』SFL2023出場のKEI.B選手(元バンババン)が改名の理由を語る!「一番大きな理由は“良い意味じゃないから”ってことです」

投稿日:

『ストリートファイター6』7月に開催される「ストリートファイターリーグ2023」出場メンバーのKEI.B(元バンババン)さんですが、バンババンからKEI.Bに改名した理由を自身の配信で語ってくれていたので、今回はそちらを取り上げます。

先日、SFL2023出場メンバーが発表された際に謎の人物として話題になった氏ですが、一体どのような理由で改名に至ったのか、書き起こしで紹介します。

同じ名古屋OJAに所属しているあきらさんとの対談です。

ソース元リンク:KEI.Bさんのツイッチ配信アーカイブ

KEI.B「いや~、これワンチャン本当に何も言わないでいきなり行ったらダメなんですかって聞いたら“ダメです”って流石に言われましたねw」

あきら「それは誰に言われたんですか?」

KEI.B「いやまあチームの人に。“流石にそれは”みたいな感じ。僕も冗談のつもりだったんで別に良いんですけど、ガチで誰にも言わずに本当に当日なんなら覆面被ってやりたかったwww

あきらオレも知らなかったすからね、この名前になったのw誰!?と思ってww」

コメント:キン肉マンの新キャラかよw

KEI.B「そう、キン肉マンの新キャラみたいな感じで登場したかったな~ってw」

あきらちなみに何でこの名前になったかって聞けるんです?

KEI.Bあ、言えますよ。いくつか理由があるんですけど……やっぱ良い意味じゃないからってことっすね。“バン”っていう。それが一番大きな理由で。

あきら「なるほど。」

KEI.B「ちなみに……これ絶対聞かれると思って“バン”ググってみたんすよ。そしたらこんな感じで出てきましたね。」

~画面の文章を読み上げるKEI.Bさん~

あきら「(KEI.Bさんの読み上げを聞いて)wwwwwちゃんとダメですね。」

KEI.Bちゃんと良くない意味なんすよ。

あきら「ちゃんとダメだからってことっすね。」

KEI.Bこれが本当に一番大きな理由ですね。

あきら“B”はバンババンのBで合ってるんですか?

KEI.B……になりますね。全然KEIだけでも良かったんですけど、いくつか候補がある中から結局コレになりましたね。」

あきら「名残を残しつつみたいな感じですかw」

KEI.B「そうなんすよ。名前については正直活躍してたり強かったらどんな名前でも覚えてもらえるだろうし、逆だったらどんな名前でも覚えてもらえないし浸透していかないから、結構なんでもいいのかなって思っちゃいましたね。」

あきら「あ~、なるほどなあ~。でもそれ確かに似たような感じで、オレもあきらって名前多分無数に居るんですよ。大きな理由なくて決めちゃったんで、ホントに忘れ去られやすい名前上位だと思うんすよね。」

KEI.B「被りはしますよね、色んな名前と。」

~しばし他の雑談ののち、名前トークに戻る~

あきら「オレちょっとまず今日決めておかないといけないことがあって、オレたちはバンババンさんのこと何て呼ぼうみたいなw」

KEI.B「こんなこと言っちゃいけないのかもしんないですけど、まあ(バンババンで?)いいっすよ別にww分かると思うんでいいっすよ。いつか浸透していったら良いな~くらいのwww

あきら「でもやっぱりなんだろう、今後の話で言ったら切り替えられたらいいよね~っていうのが理想の話ですよね。」

KEI.B「そうですね。だから実況・解説の方は意識的にそういう風に呼ばれるんだろうなとは思っていますけど。じゃないとノリでバンババンって言っちゃうと思うし。」

あきら「さっきのバンって言葉の意味をし始めると、“バンさん”ってのも怪しさ出てくると思うんスよね。」

KEI.B「そうなんすよ。結構ホントにいけない読みだから……。」

あきらケイさんって呼ぶのが一番丸いっていうことっすね。

KEI.Bうん、丸い。(藤村さんの名前の流れになって)本名かなり安牌な感じしますね。」

以上が配信の書き起こしです。

果たしてここから“KEI.B”が浸透していくのかどうか、注目です。

余談ですが、改名の失敗例としてはジョニィ選手が挙げられます。本名の“蓮”に一時改名していたものの、全く浸透せずにジョニィに戻りました。

名前の由来は、荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』が好きで、第7部『スティール・ボール・ラン』の主人公ジョニィ・ジョースターから。

2017年7月30日に理由は明かされていないが名前をジョニィから本名から取った「蓮(れん)」に改名した。

しかし改名後もももちからもジョニィ呼びが続けられ、蓮という名前は全く定着しなかった。
2018年3月1日に再び蓮からジョニィに戻した。

※ジョニィ選手の格ゲープレイヤーwikiから引用

現在のKEI.Bさんのツイッターは、KEI.Bよりもバンババン要素の主張が激しすぎてメチャクチャ面白いことになっている。

▲ KEI.Bに改名したものの、“バンババン”が大半を占めている。

格ゲープレイヤーwikiではすでに“KEI.B”として更新されています。“KEI.B”で検索するとしっかりトップに出てくるので、ここらへんの検索問題は影響無さそうです。

以上です。KEI.BさんのSFL2023の活躍を期待しましょう!

関連記事

-ストリートファイター6, プロ格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    覆面で現れて実はバンババンでした!ってなってたらと思うとゾっとするから
    チームスタッフはいい仕事したね

  2. 匿名 より:

    確かに『あきら』は被る。スト5にもいるし

  3. 匿名 より:

    バンババンにそこまでネガティブな印象ないけど英語表記を意識してかな
    シュートは改名上手くいったけどSFL他で目立ってたもんね
    そういう意味では新しい名前でいい成績だせればすぐに浸透しそう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『スト6』著名リュウ使いなどがモダン操作に苦言を呈する。「盤外戦術みたいなの大嫌い。クラック版は勿論、モダンも好きにはなれなそう。」「そんなもので一億かかった勝ち負けが決まってほしくない。」

『ストリートファイター6』本作で導入された、ワンボタンで必殺技を出すことが出来る“モダン操作”ですが、この操作方法に著名人らが苦言を呈しています。 声を挙げているのは、リュウ五神として非常に有名なしっ …

PS5本体を購入したことで得た全能感。いまのオレには「FF16を購入する権利」がある!

ストリートファイター6のためについ最近『PS5本体』を購入しました。 PS5本体を買ったことで、自分は全能感を得ました。いまの自分は、もはや何だって出来る状態です。 全能になった自分に何が出来るかって …

『ストリートファイター6』ガイルが強すぎてマゴさんとsakoさんが苦言を呈する。sako「太鼓の達人のコントローラーでも強いと思う」マゴ「変なキャラは真ん中くらいのポジションが一番良い」

『ストリートファイター6』オープンベータテスト開催中の現在、ガイルが強すぎると話題になっていたのでプロゲーマーのトークを少しだけ取り上げます。 今回取り上げるのはsakoさんとマゴさんの話。sakoさ …

『スト5CE』ストリートファイター6にCFNは必要なのか?ウメハラが語る。「CFNは無い方がプロの立場としてはありがたい。」「でもレベルの底上げを考えるとあったほうがいい。」

今回はウメハラさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 『ストリートファイター6』において、CFNが必要かどうかが少し語られています。 まず知らない人に説明しておくと、CFNとは“カプコンファイターズネッ …

【格ゲーラノベ】『ファイティングレジェンディア』第1話 強敵との出会い。

※この物語はフィクションです。実在のゲーム、キャラクター、団体名とは一切関係ありません。 「くだらねえ……」 そう呟いて、冷めた面をして歩く。 新作格ゲー『ストリートファイター6(以下スト6)』が稼働 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.