ストリートファイター6

『ストリートファイター6』祝・ジェイミーでマスター到達!途中諦めてAPEXで釣り記事を書いたりしたけど、やり遂げた。そして早速マスターリーグの洗礼を食らう。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は自分にとっての朗報です。

ジェイミーでマスターランクに到達することが出来ました!

いやー、長かった……。

最後の相手はエドモンド本田でした。パーフェクトを取って、有終の美を飾る。

なおこのあと連戦して2連敗したので、初戦を勝ってマスターいけたのは運が良かった。

マスター到達までにかかった試合数は653です。

認定戦はLP13000スタートでした。連勝ボーナスのないプラチナ1からLP12000を積み上げたことになるので、かなり時間がかかりました。

過去記事で何度か触れているんですけど、自分は最初勝率36%でクッソボロクソに負けまくっていました。プラチナ1とゴールドを往復していました。

当時はマジでこのキャラ難しくね?とか感じました。

「半端なく難しい」「振れる通常技がゴミ過ぎる」とか過去記事で色々愚痴りました。今でも通常技は多分弱いほうだと思います。それこそマスターリーグで顕著になってくるはず。

このキャラが難しいかどうかという点については、今の目線だとそうでもないかなとは感じる。

割と分からん殺しで勝たせている部分もかなり多かったから。
(分からん殺しで勝てる部分については別記事で語ろうかなと考えている)

ジェイミー使うなら低空無影蹴が使えないと話にならないので初心者の人が触るぶんには間違いなく難しいキャラだと思うけど、そこ抜かせばそんなにかな。ももちコンは難しすぎるので自分の立ち回りから除外しています。

個人的にジェイミーの強みと言えるのは主に以下の5つ。

ジェイミーの強み
・使い手が少ない故の分からん殺し
・画面端の攻め
・反撃の難しい大足
・酒4状態は最強キャラ
・単純にカッコ良い

酒4状態が最強言うても酒4になる頃には試合決する段階に入っていることが殆どです。

だけど、こっちが体力ガン不利でもコマ投げ絶唱で一気に逆転出来たりするのはロマンがある。

上位のジェイミー使いのリプレイとか見たりして、攻略メモも取ったりしています。何も学ばずにLPが上がっていったわけではないです。

▲ こんな感じで忘れないようメモを取っている。

対戦キャラクターの勝率はコチラ。
(ACT1でダイヤ1~マスター到達までの勝率)

自分で見返してビビったのは、対ルーク戦がほぼ負け無しだったところ。酒飲む余裕がそんなにないからキツいイメージあったけど殆ど負けていなかった。

一番マッチングしたのがケンですけど、勝率72%と結構高かった。

バトルハブでマスターランクのケン使いに挑みまくっていたので、その特訓が功を奏したかもしれない。

逆に勝率終わってるのがディージェイとJPです。

DJは確実にジェイミーガン不利の組み合わせなので、これはマジで本当に無理。

JPは有利不利分かりませんが、とりあえず勝率低いので自分にとって苦手キャラとなる。ODアムネジアは本当に消えて欲しい。あのクソ当身で簡単に試合ひっくり返るのがゴミ過ぎる。

マスター到達の雑感としては以上。

本当によくやりました。

皆さんは覚えているでしょうか。自分が7月22日にAPEXのマスター到達記事を書いたこと……。

記事タイトルではAPEXとは書かず、いかにもスト6のマスター到達を匂わせる釣り記事です。

▲ 過去に執筆した釣り記事。

釣り記事と言っても、誤情報を拡散させるとかそういう類のものではないのでお許しください。

スト6でのマスター到達が厳しいと察した自分は、この叙述トリック的な記事を書きたい欲望もあって、ひたすらAPEXのランクマを回していました。

スト6マスターが無理ならAPEXマスターになって釣り記事を書いてやるとね……。
(ちなみにこのシーズンのAPEXマスター到達はマジで楽勝なので、難しくはない)

そんな感じで一時は完全にスト6マスター諦めてよく分からん道に突き進んだりもしましたが、自分もようやくスト6でマスターです。これは一応胸を張っていいでしょう。

そしてマスターリーグで早速洗礼を浴びる。

レート1800のケンと当たってガン処理される。韓国の某チーム所属のプレイヤーでした。

それ以外にも同レート帯相手に負け越してレートが下がっていき、いまはもうレート1450付近です。

自分も押切蓮介先生と同じ、魔境ルートに入るかもしれません。

ただ、同じレート帯でもジェイミーのこと知らない人が普通に居ます。こっち不利フレーム背負う状態でも無敵技パナしてきた人が2人居ました。知識不足の人に対してはありがとうとしか言えない。

一応これでジェイミーは一区切りついたわけですが、ここからどうするかは迷っています。

ジェイミーでマスターリーグを戦い続けるか、新キャラを開拓するか。

新キャラ開拓としてガイルを触ったけど、認定戦2回やっただけでやっぱ無理って感じました。

クソカッコ良いコスチュームが発表されたからガイル使おうかなって思ったけど、やっぱガイルは無理だ。ガイルは個人的に操作がクソ難しく感じる。

▲ 間違いなくガイル使いが増えるカッコ良い新コス。実装日不明。

今回の記事は以上です。

P.S.APEXの“釣り記事”が気になる方は関連記事をご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 苧マン乞 より:

    ジェイミーでマスター行ったけどマスター帯での立ち回り苦しすぎてキャラ変えちゃった

    • 管理人mtg より:

      MRランキングで上位ジェイミー使いのMRを見ると察してしまいますね。

  2. しろいとり より:

    マスターおめでとうございます!

  3. 匿名 より:

    マスター到達おめでとう!
    わからん殺しだろうとなんだろうとマスター到達は大したもんですよ。
    胸を張っていいかと。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。胸を張っていきます。
      分からん殺しが通用しなくなるであろうここからがジェイミーの鬼門だと思います。
      DJ戦も流水拳のお仕置きしっかりされる相手だと本当に終わってる感あるので。

  4. 匿名 より:

    マスターおめでとうございます!愚痴りながらもw頑張って上げられて凄いです。
    自分も頑張らねば…!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      触り始めの最初がとにかくしんどかったですね。DJでラクして勝てていただけに。

  5. 匿名 より:

    マスター到達おめでとうございます!
    自分もジェイミーがカッコよくてずっと使ってるので自分のことのように嬉しいです
    マスターリーグのお話も楽しみにしています

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      先程ジェイミーで使える分からん殺し記事を書いたので、そちらに目を通せば何か得られるかもしれません。

  6. 匿名 より:

    マスターおめでとう御座います!自分はダイヤで停滞してるので、本当にすごい!!

  7. 匿名 より:

    おめでとうございます!
    ジェイミーでマスターの人って多くなさそうですよね

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      使い手が少いキャラだと思うので嬉しいです。

  8. 匿名 より:

    マスターすげぇおめでとうございます!
    ジェイミーはEVOで演奏もされてたBGMもとにかくカッコイイ

  9. 匿名 より:

    おめでとうございます!
    引き続きマスターリーグ奮戦記楽しみにしています!

  10. 匿名 より:

    マスターおめでとうございます!

  11. 匿名 より:

    おめでとうございます!
    マスター到達凄いです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』モダン操作に過剰反応している人間の老害感が凄まじい話。毛嫌いするならそのままクラシック使い続ければいいじゃん……。

『ストリートファイター6』今回は、自分自身がモダンvsクラシック論争を見ていて感じたことを語っていきます。まあ、ただの雑記です。 自分は基本的にクラシック一択で触ることになると思います。で、ザンギエフ …

『ストリートファイター6』格ゲー5神ヌキさんもガイルの強さに苦言!かずのこさんはガイルを使ってリスナーにいじられまくってしまう。

『ストリートファイター6』オープンベータテストではガイル叩きがメチャクチャ加熱しています。 過去記事でプロゲーマーのsakoさんとマゴさんが苦言を呈している模様を記事で紹介しましたが、格ゲー5神のヌキ …

『ストリートファイター6』プロゲーマーあくあ(ACQUA)さんのJP対策動画が神過ぎる件について。初心者の方も、これを見るだけで100%戦いやすくなります。自分はダイヤJPと対等に渡り合えました!

『ストリートファイター6』広島TEAM iXAに所属しているプロゲーマーのあくあさんが、メチャクチャ役に立つJP対策動画をアップしていたので紹介します。 巷に溢れているJPヘイト活動(自分も例に漏れず …

『ストリートファイター6』「SFリーグ2023」をより楽しむための記事!SFL出場者全員のランクマ勝率をまとめてみました。オマケでウメハラ等、有名プレイヤーのデータも紹介。

『ストリートファイター6』今回は、「SFL2023をより楽しむために」を目的とした記事を執筆しました。 どんな内容かというと、SFL2023に出場するプレイヤーのランクマ勝率・試合数をチェックして一挙 …

【悲報】『ストリートファイター6』ジェイミーが難しすぎる件について。勝率30%台でプラチナゴールド往復生活!初心者がジェイミー使うのはメチャクチャ罠な気がする。

『ストリートファイター6』つい最近、ジェイミーを触り始めてみました。 触った感想なんですけど、このキャラ半端なく難しいです。 DJをメインで使っていたせいもあるかもしれませんが、振れる通常技がゴミ過ぎ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.