崩壊スターレイル

『崩壊スターレイル』何故このゲームが覇権を握れたのか。この人気は『崩壊3rd』からは想像が出来なかった。フレンドの離脱率も超少なく、継続しているプレイヤーが多数!

投稿日:

『崩壊スターレイル』先月の4月26日にサービスが開始された本作ですが、毎日楽しくプレイしています。

現在の開拓レベルは42です。

ここに来てふと思ったのが、何故このゲームがメチャクチャ人気で覇権を握れたのか?という疑問点です。今回はそこをちょっと考えていきたい。

『崩壊学園』『崩壊3rd』の名前を継いでいる崩壊シリーズ作品ってことになるのですが、この2作品、国内でそんなに人気が高い気はしません。気を悪くした方がいたら申し訳ないのですが、自分からすると馴染みが薄すぎるゲームでした。

なんなら『崩壊学園』はこのゲームがキッカケで初めて知ったくらいです。

『崩壊3rd』はグラフィックがキレイなアクションゲームっていう程度の認識でした。

ツイッターでトレンド入りしたりするゲームではなかったので、存在は知っているレベルの作品。

自分にとってはかなり認知度の低い作品だったので、崩壊シリーズの『崩壊スターレイル』がここまで覇権を握るっていうのは冷静に考えてみれば予想外の事態だったわけです。

このゲーム、どちらかというと『崩壊シリーズ』ではなく『原神』と比較されることが多いようにも感じる。原神も同じミホヨのゲームです。

ゲーム性的には、確かに比較するならそっちなのかなとは思った。“RPG版原神”が『崩壊スターレイル』にあたるのかなって。

自分的には“アクションゲームじゃない”ってのが楽しめている理由の1つかもな~と思ったりしました。

iPadでアクションゲーは正直やる気が起こらないし、スマホやタブレットでアクションやるくらいなら据え置きハードで良いじゃんって思っちゃうから、複雑な操作を要求されないRPGの『スターレイル』が自分に合っていたのだと思う。

プレイ初日は色々不満点があったのですが、それもプレイを継続していくうちに解消されていきました。

プレイを進めていくと、キャラを強くするための育成要素がかなり充実していたことが分かったし、スキルが1つしか無いという点もゲーム性的には正解なのかもなって思えるようになった。

ここでスキルが増えてしまうと、戦闘が面倒になったり、スキル2つありきで戦闘難易度を高くされてしまう可能性もある。どっちが良いかは断言出来ませんが、いまはスキルが1つであることに不満は無いです。あとはいつでも介入できる必殺技を戦略に組み込んでいくって形になるので、良い塩梅かと。

雑魚戦はオート、強敵戦は手動でしっかり思考するって感じで、スマホRPGとしては非常に良いバランスに感じる。

そして現在は遺物(装備品)を掘ったり、育成素材アイテムを集める日々です。


▲ ハクスラ的要素の遺物集めが楽しかったりする。

現状は、ストーリーが更新されるまでは、日々のスタミナを消費してまったり遊ぶくらいです。

このゲームは初日と一週間後では大きく感想が変わってくるゲームだと思います。

ゲームを進めていって、様々な要素が解禁されるにつれて面白さが徐々に加速していく、スロースターターなタイプ。

なので、触りだけで離脱してしまうのは勿体ない。序盤はストーリーもわけわからんので……。

ちなみにフレンドリストを眺めてみると、このゲームは極端に離脱者が少ないことが分かる。

ログインしなくなってフレンド削除したのは4名だけです。最終ログインが2日前になったフレンドは切るようにしていますが、それで切ったのは4月26日から5月12日までで4名だけです。

それくらい継続率が高くて楽しんでいるプレイヤーが多いってわけ。

グラフィック・演出も数あるスマホゲーの中で間違いなくトップクラスだし、ストーリーの続きも気になるし、キャラデザも良いし、サブクエストも面白い。そりゃ辞める人も少ないよ。

※グラフィックを高品質にするとiPadの発熱と電池消費がとんでもないことになるので、グラフィックは“低”にしてプレイしています。

“面白いサブクエスト”と言うと、羅浮のバイ姉関連のやつが印象に残っています。交通量調査という現実メタ的な面白いネタから始まって、その着地地点はメチャクチャ予想外なエンディングで、良かったなあ。

個人的には据え置きRPGと遜色ない感覚で楽しめています。

家庭用ゲーム機と違って気軽に起動できるのも良いですね。ボリューム面ではコンシューマに当然劣るけど、イベント更新のライブ感とか味わえるのはスマホゲーならではの楽しみ方だと思う。

言うて、新イベントとかまだ来てないから何かしら早く来て欲しいのだが……。

冒頭の、「何故崩壊スターレイルは覇権を握ったか?」に関する答えは、もうそりゃ単純に全てがハイクオリティだったってことに他ならないですよね……。

対人要素も現状は無いから自分のペースでまったり遊べるし、凸性能もドラクエタクトと違ってムリしなくて良いレベルだし、色々優しいと思う。

★4キャラも攻略でしっかり役立ってくれます。

▲ 管理人のお気に入り★4キャラは“サンポ”です。

っていうか★4キャラの運用は必須です。ホイホイ★5キャラなんて引けないので。なんなら自分は、彦卿とゼーレの2体しか★5キャラ引けていません……。

最初はガチャ確率(★5が0.6%)に度肝抜かれたりもしたけど、天井の仕様を知ると納得は出来た。

覇権ゲーはサ終の心配もなく長く遊べるし、そこも良いよね。

自分からは以上です。イベントやストーリー更新も楽しみだし、長くプレイするゲームになると思う。

その代わり『ロマサガRS』は起動しなくなってしまった。『スターレイル』を触ってしまうと、『ロマサガRS』が虚無過ぎてムリになった。ロマサガRSはマジで周回するだけの盆栽ですからね……。

P.S.『崩壊スターレイル』は基本無料ゲーですけど、610円の列車補給標章は購入したほうが良いです。

これ購入するかしないかの違いはデカ過ぎるので、月額610円のゲームと認識した方がいい。

-崩壊スターレイル

執筆者:


  1. 匿名 より:

    原神で死亡確定して実装絶望的なキャラがスターシステムでスターレイルに登場するかも?ってのを期待してます
    そんなに熱中するつもりなかったのに面白くて毎日やってる
    まだ発表されただけですがゼンレスゾーンゼロも期待

  2. 匿名 より:

    まぁやればわかるけどクオリティに関しては他のゲームと比べ物にならんよ本当に
    日本のゲームは集金に走りオタク層にしか刺さらん美少女(もしくはイケメン)しか出ない様なものばかりで辟易する
    キャラバランスも考えていないものも多く、ガチャを強制されるものばかり

    原神やスターレイルはストーリーもそうだし男女含む様々なキャラや設定もちゃんとしてて世界観に感動できる
    ガチャも無理に引かなくとも配布キャラだけでクリア出来る所も他ゲーでは考えられない優しさ

  3. 匿名 より:

    崩壊の会社は発表するも未完成で闇に葬られたり超ド級の失敗作も出してるからなあ…

    ポチポチゲーしかない日本の女性向けソシャゲどもを終わらせる!!なんて
    池袋や女性向け雑誌やウェブで広告出しまくった金かかってそうなイケメンゲーが見事にコケて
    一番売れた月ですら課金ほぼ必要ない刀剣乱舞さんの足元にも及ばないっていうことがあった

  4. 匿名 より:

    流石に半月で覇権はネタとしか思えんわ…

  5. 匿名 より:

    面白いんだけど、
    ストーリーも終わって装備厳正の段階になると一気に遊ぶ時間減っちゃうのがなって感じてます
    なにも消費しないでできることが模擬宇宙で異物経験値稼ぐだけだから…
    週で稼げるレベルの経験値は制限されてるんだし、もうちょい燃料配ってゲームプレイさせてくれたらなって思いますね

    • 管理人mtg より:

      確かに、スタミナの回復速度は倍くらいにしてほしいなとは思います。

  6. 匿名 より:

    覇権(初日セルラン3位)
    覇権(ストア評価がステマだらけ)
    覇権(検索上位ワードがつまらない飽きた等)

    これは覇権ですねぇ…!

    • 匿名 より:

      スタレは現状スマホとPCでできるのにスマホだけのセルランで判断してるのはアホすぎるwww今後プレステでも出るからもっと売り上げ出るだろうな

  7. 匿名 より:

    3rdトレンド入りしてないゲームマジ?
    AppSt

  8. 匿名 より:

    厳密に言うと原神が大当たりして、崩壊3rdのプレイヤーが増えたんです。
    ミホヨ(ホヨバース)はスターシステムを採用していて崩壊学園(崩壊3rd)、原神、崩壊スターレイルは全てパラレルワールドで、共通する声優、見た目のキャラがいます(ヴェルトは同一人物で、今のところ姫子、ブローニャ、ゼーレは崩壊シリーズにも存在します)。
    また、崩壊3rdは原神と身内コラボしてキャラも輸入されたりしています。
    どれか一つでも思い入れがある、または原神にドハマリしているプレイヤーはとにかく流入しているかと思いますね。

    かくいう私は原神で聖遺物厳選(スターレイルの遺物です)をしながら片手間でスターレイルの遺物をオート周回しているので効率が半端ないですwww

    • 匿名 より:

      崩壊3rdと崩壊スターレイル両方やってるけど、どっちも個人的に神ゲーです!! ブローニャがいるんだしキアナや芽衣辺りも出て来てほしいですね。

    • 管理人mtg より:

      4gamerだかの開発インタビューでヴェルトが他シリーズと同一人物なのは知りました。ファンとしては凄い嬉しいところなんでしょうね。
      崩壊シリーズ初プレイの自分でもヴェルトはカッコ良いと思っていて、欲しいキャラの1人です。言うて★5キャラは全部欲しいんですけどw

  9. 匿名 より:

    姫子とヴェルトヨウはいるみたいで姫子に会いたいからやりたいな…。キアナとか出てきたら絶対やるんですけどね。

    • 匿名 より:

      たぶんなんですけどキアナは主人公だと思うんですよね。
      崩壊3rdの主人公はクローンだったのでもしかしたらちゃんと釘宮で来る可能性もありますが。

      • 匿名 より:

        公式がキアナは全ての作品に出るとおっしゃってますんで待ってれば来ます^_^

        オリジナルキアナのデュランダルかK423キアナかはわかりませんが
        恐らくK423キアナの事だと思います

  10. 匿名 より:

    崩壊3rdプレイヤーとしてもアクション、わざわざスマホでやるかなっていうのとやる人は源神やってるよなというので崩壊系列は人気出ないかなとか思ってました。しかしアクションじゃない分野で源神とも食い合わず崩壊のキャラをみんなが愛してくれるゲームになってて嬉しいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『崩壊スターレイル』Ver.1.3「業塵を映す天鏡」が8月30日より開幕!模擬宇宙の大型アプデまとめ。新キャラは飲月、符玄、リンクスの3名が登場。飲月スルー予定で符玄狙います!

『崩壊スターレイル』Ver.1.3「業塵を映す天鏡」の予告番組が先程YouTubeで放送されました。 ※Ver.1.3は8月30日よりスタート! 今回は、そこで公開された模擬宇宙の情報についてピックア …

【Ver1.1.銀河漫遊】『崩壊スターレイル』弱点を埋め込める新キャラの銀狼ちゃん、微妙性能な気が……。余裕で羅刹待ちできるのは良かったと考えるべきか。

『崩壊スターレイル』本日、Ver.1.1アップデート「銀河漫遊」がリリースされました。 虚無期間が長く続いていてからの大型アップデートで喜んでいるプレイヤーも多いかと思います。 今回のアップデートで実 …

『崩壊スターレイル』羅刹と相性が良さそうな新キャラ“刃”を引きました!育成完了で強力な範囲アタッカー?現時点ではちょっと微妙性能に感じるが、実際どうなんだコイツ!羅刹のサポートは必須。

『崩壊スターレイル』先日実装された新キャラクター“刃”ですが、羅刹と相性がメッチャ良いと思っていたので自分は早速引いてきました。追い課金(6100円)もしてしまいました。 ガチャ結果は仮天井すり抜けで …

『崩壊スターレイル』“サンポ”性能評価。風化の持続ダメージ・複数回攻撃が強い有能★4キャラ!見た目的に使っている人少なそうだけど、メッチャ良いぞ。

『崩壊スターレイル』今回はちょっとキャラ評価記事を書かせてください。 語りたいのは“サンポ”です。 ★4の風属性アタッカーなんですけど、使い込んでいくうちに「強くね?」って思い始めました。いや実際に強 …

『崩壊スターレイル』開拓レベル50(均衡レベル4)にやっと到達。ここからは育成素材集めがキツいか……!

『崩壊スターレイル』毎日スタミナ消費してチマチマ遊んでいる本作ですが、本日やっと開拓レベル50に到達しました。 そして、均衡の試練をクリアして均衡レベル4にアップ。均衡の試練はいつも通り、難易度は低く …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.