崩壊スターレイル

『崩壊スターレイル』少し触った感想。グラフィックとモーションがヤベェけどガチャ確率もヤベェ。リセマラ無理ゲーレベルで最高レア0.6%は流石に?

投稿日:2023年4月26日

本日サービスが開始された『崩壊スターレイル』を1時間ほど触ってみたのでその感想を雑に語りたい。
※本作は『原神』で知られるmiHoYoがリリースしています。

ジャンルはシンボルエンカウント式のターン制RPGです。

通常攻撃の他、スキルや必殺技を駆使して戦闘する。キャラごとに設定されている属性を上手く利用することで戦闘を優位に運ぶことが出来る。

個人的に驚いたのはグラフィックとモーションです。ここは『原神』でも評価されていた部分だと思います。

必殺技モーションはメチャクチャ見応え有り。お試し加入した姫子の必殺技が特にカッコ良かった。

でもこれ演出飛ばせないっぽいので、長くプレイしていると億劫になる部分かも……。

個人的に戦闘部分の印象は悪くないです。

でも、ガチャ部分がゲロキツい。

最高レアの排出確率は0.6%です。★5全体で0.6%っていう鬼畜っぷりです。
(限定ガチャの場合、ピックアップキャラのゼーレは0.3%)

開拓レベルを5まで上げることでガチャチケ10枚、あとは配布チケでガチャチケ20枚手に入るので、最初は30連は回せます。

30連まわして★5が引ける確率は16%です。結構な運が必要です。自分は★4キャラしか引けませんでした。

最初の無料1連でアスター、配布チケでナターシャ、セーバルを引きました。全て★4キャラです。

最高レア引けないとモチベはちょっと上がらないですね。

初心者ガチャ「始発跳躍」は50回以内に必ず★5キャラがゲット出来ます。

つまり、ある程度プレイしていけば確実に★5キャラは1体手に入ります。一応そこは頭に入れておいてください。1体は確実に手に入るにしても、このガチャ確率は今後が怖いです。

最高レア0.6%(PUキャラ0.3%)と一生付き合っていく覚悟はあるか……?

ちなみにリセマラは超キツいと思ってください。

メールアドレスの登録が必要なのでリセマラごとに新たなメアドが必要ですし、そもそもチュートリアル長すぎるので、よっぽど根気がないと無理だと思います。

なので、自分はリセマラに関しては諦めています。多分ほとんどの人がリセマラ無しで遊ぶでしょうね。

ターン制RPGっていう都合上、強い新キャラをゲットしないとモチベも上がってこないでしょうし、クソキツいガチャ確率はどうなんだろうなあって思う……。

デフォ設定だとバッテリー消費もメチャクチャ激しかった(iPad Pro11インチ)ので、折角の良グラフィックですけど設定もだいぶ落としました。発熱もメチャクチャヤバいです。

とりあえずもう少し触ってみたいと思う。初心者ガチャで★5キャラ手に入れて、そこからどれくらい楽しめるか。

以上です!!

追記:開拓レベル16まで上げて新たな感想記事をアップしているので、興味があれば関連記事をご覧ください。

関連記事

-崩壊スターレイル

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ホヨバースだし、ガチャの心配はそんなに要らないやろ、でも専門用語多すぎて大変(理解できないけど楽しい)まぁ、初心者跳躍で星5一体確保できるし、メインストーリー進めとけばガチャ石貯まるし、星5一体でもやっていける(モチベは知らんけど)恒常で好きなキャラ当てるのは厳しいよね

  2. 匿名 より:

    ガチャは原神と変わらないから別にいいんだけどこの何か既視感のあるシナリオのつまんなさと専門用語たくさん並べましたは何かなって思ったらFF13の寒さとまんま同じっていうね…
    中華ゲーあるあるだけど言い回しがとにかくクドいのとうまくローカライズというか意訳が出来てなくて意味不明だったり日本語ではそうは言わんやろっていうのが気になって読む気なくなってしまう

  3. 匿名 より:

    散々他でもコメントされてるけど単純な確率は渋い分、天井の仕様は甘いので良心的な方かと。
    天井周りの仕様知らないとこの記事みたいな感想になっちゃうのも仕方ないとは思うけどもうちょい調べてから書いて欲しかったなーとは思う。

  4. 原神プレーヤー より:

    多分原神の会社やから、75連ぐらいからほぼ毎回星5が出始める。
    問題はそこですり抜けるかすり抜けないかだけやし、
    多分このゲームも、ゲームさえやってれば運営からの配布がかなり多いから1バージョンにつき1仮天井は無課金でも回せると思いますよ。
    そう考えると他のゲームと違って限定で狙い撃ちできる分「欲しいキャラ」が手に入れれるので
    すごく良心的だと思います

  5. 匿名 より:

    何か友達が30連でピックアップ1体とその他☆52体だしてて泣きそう

    • 管理人mtg より:

      羨ましすぎますね。
      それだけ引けたら余裕で楽しめると思います……。

  6. 匿名 より:

    スタレのリセマラは確定50連でマラソンでしょ
    1周2時間くらいだろうけど
    確定で出るからハラと比べたらベリーイージーだよ

  7. 匿名 より:

    原神やってたら絶対出ない感想だなあ
    ソシャゲの中ではメチャクチャ優しいよ、このガチャ

    仮天井あり、天井引き継ぎあり、すり抜け後は確定のシステムは計画的に狙ったキャラを引きにいけるから無課金でも余裕でプレー出来るんよ

  8. 匿名 より:

    ピックアップ狙いで考えたら排出率0.5%以下はザラってことを考えると天井近い分かなり良心的だと思う。それに最高レアリティ並べればポンと強くなるみたいなシステムってわけでもないし(原神ユーザー

  9. 匿名 より:

    ローカライズが出来てないからストーリーは置いてけぼり(これは改善されるだろうけど)
    その前にターン制がガチでつまらない
    原神と比較するまでもなくつまらない…

  10. S より:

    星5が欲しいだけなら原神と同じシステムなんだからキツくないだろ。

  11. 匿名 より:

    原神のガチャが良心的というのがよくわからないな
    引き継ぎがあるとはいえ天井は180連、謎確率で実質160連ぐらいだけど
    原神のガチャが良心的に思えるのは星5キャラの追加が1.5ヶ月に1体程度なので石がためやすいだけ。
    アクションではなくRPG形式となったことで追加頻度が上がればキツくなんじやないかな?

  12. 匿名 より:

    どのキャラクターも手に入れようとすると大量課金が必要。逆に無微課金者はガチャ天井が無期限繰越の為、定期的に最高レアを入手できる。課金量によって評価が変わる原神ガチャシステムですな。

  13. 匿名 より:

    天井90連が引き継がれるから実際にはそこまで辛くない印象。とはいえ天井含みで1.6%とかだったかな。まあ辛い部類ではある。
    ただ、他ゲーより通常のクエストクリアとかで得られる石が多い印象あるから、実態は割りと良心的よ

  14. 匿名 より:

    これで良心的とか狂ってる。リネージュライクより窓口広く見えるけど、0.6%のキャラと0.8の光円錐完凸(実際は%もっと低い)これが月2回だよ?引くなら1体だけにした方がいい

  15. ゆーじん より:

    他の方もおっしゃられていますが、原神と同じようなガチャシステム。(天井引き継ぎ)
    つまりは毎日コツコツやって月30連分+イベント分で貰えるのを合わせて40-50連行かないぐらいが貯められます。
    星5ピックアップに関してはピックアップかどうかの抽選はスターレイルの方が甘いので良い感じですね。
    基本どのキャラも特徴があり活かせるシステムをmihoyoは目指しておりますので、星5も大事ですけど、それ以上に今作は星4凸と属性キャラを揃える事が大事ですね。
    ちなみにスターレイルの前作崩壊3rdは現在主要コンテンツから外れたのもありますが、大量バラマキ方針を取ったこともあるので、やっぱり気長にコツコツやるゲームだと思っていただいた方が良いと思います。

    • 匿名 より:

      3rdは重要から外れたのか?本国では大分人気やけど。売り上げも普通にあるし

      • 匿名 より:

        ホヨバース内での純利換算(各年辺り)で割合として7割以下となっているため、「主要」という意味合いから外させていただきました。
        人気と売り上げは必ずしも比例するものでは無いというのは重々承知しておりますが、数字という観点のみのお話であるということをご理解ください。

  16. 匿名 より:

    確率自体は低いですが、固定ではなく可動式で無期限の天井があるので原神と同じくトップクラスで良心的なガチャシステムです。

  17. 匿名 より:

    スターレイルのストーリー少し気になってたんですけど、専門用語多すぎて読ませる気ねーじゃんってなりました……w

    • 管理人mtg より:

      テキストの量と専門用語の多さは凄いですよねw
      かなり飛ばし気味にプレイしています。

    • 匿名 より:

      ミホヨは崩壊シリーズやってる前提なので後作だけやったらそうなりますね

  18. 匿名 より:

    崩壊シリーズってなにげに結構失敗作や失敗メディア展開多いよね…
    確か何億もかけて出した新作ダダ滑りしてたよね?

    めっちゃ売れてるってわけじゃないのに
    なんでそんなに崩壊にしがみついて失敗し続けるのか

    • 匿名 より:

      ?
      崩壊で稼いだ金で崩壊3作って、崩壊3で稼いだ金で原神作れる企業に成長して、原神が大ブレイクしたんだぞ。
      それでその後がスターレイル。なんか勘違いしてるよ。それか中国のゲームなのに、日本の事しか見てないとか

  19. 管理人mtg より:

    なるほど、石貯めが重要なんすね……。

    • 匿名 より:

      あと周年とかも期待しないほうがいいかと。
      ろくに配布等なく、原神の周年(既に2周年経過)で各周年で合計20連分くらい石とガチャチケくらいしかもらえてない記憶があります。

      • 管理人mtg より:

        それだけ配布酷くても人気あるってことは、微課金勢的なユーザーがメッチャ多い感じですかね?
        とりあえず★5キャラを確定で拾ったら貯蓄します。

  20. 匿名 より:

    mihoyo産は確率低いけど、天井浅めがもう恒例になっちゃってるからねー

    無課金微課金は石集めて、どこかで狙い撃ちするしかないかも

    • 匿名 より:

      ガチャでキャラを引くと言うより、天井までを貯めてキャラを交換するという感じ

  21. 匿名 より:

    原神も天井浅い代わりに天井でも2回に1回はピックアップ外出るかもってシステムだから
    多分その流れで行く気がする

  22. 匿名 より:

    ファルコム近藤社長と対談してるし実質軌跡シリーズ新作や!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『崩壊スターレイル』ゼーレの必殺技チカチカはVer.1.1で修正予定!実質上方修正!5月19日からは期間限定イベント「ボルダータウン・スーパーリーグ」も開催。

『崩壊スターレイル』公式サイトにて、Ver.1.1アップデート情報が公開されました。 個人的な朗報としては、ゼーレの必殺技チカチカが修正されることです!! この必殺技で目が痛くなるの、自分だけじゃなか …

『崩壊スターレイル』6月7日より始まるVer1.1「銀河漫遊」の情報が公開!銀狼、羅刹、御空がガチャで登場し、限定光円錐を含む性能も判明。白露無しは羅刹一択?イベントも盛り沢山で虚無期間とはオサラバか。

『崩壊スターレイル』本日YouTubeで公開された予告番組にて、6月7日より始まる“Ver.1.1 銀河漫遊”の情報が多数公開されました。 動画リンク:【崩壊:スターレイル】Ver.1.1「銀河漫遊」 …

【報告】『崩壊スターレイル』★5キャラ彦卿1体しか引けなくて引退考えましたが、月パス課金しました!これ、610円の課金するだけでガチャ石の格差凄いあるよね……?

皆さんこんにちは。 『崩壊スターレイル』手持ちのガチャ石・チケを全て突っ込んで★5キャラは彦摩呂(彦卿)1体という悲惨な目に遭っている私ですが、やっぱりこのゲームは引退したくないという考えに至りました …

『崩壊スターレイル』明日5月17日より限定キャラ“景元”が登場!停雲狙いで回すのも十分有りか。高火力量子アタッカー“ゼーレ”は確保したか!?

『崩壊スターレイル』明日5月17日18時より、新たな限定キャラクター“景元”が登場するガチャ「奔放な天矛」が開催されます。 ゼーレと同じように、キャラモチーフ光円錐(餅武器)ガチャも開催される。「夜明 …

『崩壊スターレイル』羅刹さん、暫く使ってみてブッ壊れ人権キャラだと実感。これ超えるヒーラー、いつ出てくるの?白露持ちでも追わないと後悔するレベルか。

『崩壊スターレイル』今回は、6月28日に登場した新キャラクター“羅刹”について語りたいと思います。 ガチャ石ブッパして羅刹をゲットしたことは過去記事にて語りましたが、あれから暫く使ってみて、壊れキャラ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.