崩壊スターレイル

『崩壊スターレイル』羅刹と相性が良さそうな新キャラ“刃”を引きました!育成完了で強力な範囲アタッカー?現時点ではちょっと微妙性能に感じるが、実際どうなんだコイツ!羅刹のサポートは必須。

投稿日:

『崩壊スターレイル』先日実装された新キャラクター“刃”ですが、羅刹と相性がメッチャ良いと思っていたので自分は早速引いてきました。追い課金(6100円)もしてしまいました。

ガチャ結果は仮天井すり抜けでヴェルト・ヨウを新規入手。そのあと20連したら刃がゲットできました。常設ガチャでクラーラも引けたし、急にキャラが充実してきました。

さて、なぜ刃が羅刹と相性が良いかというと、刃はHPを消費して攻撃する自傷アタッカーだからです。アーランと同じタイプです。

戦闘スキル“地獄変”を使用すると、HPを30%消費して通常攻撃が3ターン強化。

強化状態中は拡散攻撃に変化し、攻撃した際に最大HP10%消費します。


強化中は戦闘スキルが使えなくなるので、実質、強化された通常攻撃が戦闘スキルになります。3ターンはSP無しで行動するってことなので、SP節約に繋がるのが強い。

必殺技の“大辟万死(たいへきばんし)”は、HPを50%消費して拡散ダメージを与える。

※大辟…重い刑罰という意味

これらHP消費行動をすると羅刹の自動回復が誘発できるので、羅刹と相性がメッチャ良いってわけです。


▲ HP50%消費する必殺技を使うと即座に羅刹の回復サポートが飛びます。

天賦は“倏忽の恩寵(しゅっこつのおんちょう)”という、オート攻撃技。

刃がダメージを受けたりHPを消費するとチャージを1層獲得し、累計で5層蓄積するとチャージを全て消費して敵全体にオート攻撃を発動します。

※倏忽…時間がきわめて短いさま

さて、感想を言っていいでしょうか。

育成途中の時点ではまだ強さが実感できていません。

羅刹のときは使ってすぐに壊れキャラだろって感じましたが、刃はちょっと違いますね。アタッカーってのもあるので、とりあえずスキルを最大限近く強化しないと話にならないかもしれません……。

あと、このキャラの仕様上、羅刹は必須だと思います。羅刹無い人は引いても仕方ないっていか完全スルーでいいでしょう。

ゲキツヨヒーラーの羅刹を引かなかった人がどれくらい居るか分かりませんが。サポートキャラとしても向いていないかな……。羅刹ないと運用厳しすぎる気がする。

自分の育成状況としては、Lv79+遺物も燃料使ってそれなりのモノを集めた状態。


ヘルタの宇宙ステーションは風属性与ダメージアップにしているので、ここのステ画面では分かりませんが、そこで火力も上がっています。

足が速度、胴体がHPです。刃は最大HPを上げることが火力向上に繋がります。

戦闘系スキルが素材集め中につきレベル4で止まっているので、そこで火力の伸びしろがまだまだあるって形です。

ここまで育てるのにかなりのリソースを使って信用ポイントも枯渇中です。

あとは、餅武器“着かない海岸”も欲しいですね……。

刃にとって重要なステータスである最大HPが上がり、HP消費行動で与ダメージがアップします。

手持ちのガチャ石ぶっ放しましたが、手に入りませんでした。ここも追い課金視野かなあ……。

ざっくばらんに語りましたが、今回の記事は以上。刃使っている方、使用感どうですかね?

自分は景元引いていないこともあって、育成が完了すれば範囲アタッカーとして大活躍してくれるかなって予想はしています。

-崩壊スターレイル

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    みなさんアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます!

  2. 匿名 より:

    会心率と会心ダメージの差がありすぎるので他の遺物セットになっても良いので会心率の胴を装備したほうが良いですね
    武器も攻撃力が上がる武器は刃だと弱いので秘密の誓いとか与ダメが上がる系統にした方が良いと思います

  3. 匿名 より:

    画像を見た所の感想で申し訳ないですが会心率と会心ダメージの比率が偏りすぎているのと光円錐が全く刃とあっていないのでスペックが発揮できてないという印象です。
    最終的な会心率と会心ダメージは1:2の比率が理想ですので、会心率11.1%と会心ダメージ92.2%は遺物4セット効果で会心率が16%上がるとはいえ、かなり偏っているので会心ダメージがもったいないです。
    刃であってもHPにしている胴遺物を会心率に変えるとかなりダメージが伸びると思います。
    宝命の会心率胴が無い場合は宝命4セット効果の会心率16%を捨ててでも繋ぎとして他の遺物の会心率32.4%の胴を装備した方が良いかと思います。
    また付けていると思われる光円錐の逃げ場なしは攻撃力上昇効果ですが、刃はダメージへの攻撃力の影響がかなり少ないので、★4であれば与ダメージ上昇効果の秘密の誓いがかなり強く此方をお勧めします。
    秘密の誓いが無い場合は★3の天傾の方が強くなるかと。
    長々と押しつけがましく長文で語ってしまいましたが、参考の一助にしてくださると幸いです。
    ちなみに遺物やオーナメントのステータスのチョイス等は解説している動画がいくらでもありますが、動画を見るのが面倒であれば現時点では下記のURLのサイトがかなりおすすめです。
    https://wikiwiki.jp/noctchill/%E5%88%83

  4. 匿名 より:

    刃自体はSP消費がかなり少なく優秀なサブアタッカーみたいですね
    胴体までHPにするのはちょっと弱いかなと思いますが会心胴が掘れていないなら仕方がないですね

  5. 匿名 より:

    どうしてもアタッカーとしてゼーレと比べてしまうと弱く感じちゃいますね
    範囲攻撃連打してくれるから、普段使いとか庭の強敵2体同時とかだと大活躍してくれそうですね
    私はカフカ狙いたいので温存スルー予定です

  6. マーク より:

    お試しで使った感じかなり強そうでしたが、やはり極めないとダメなんですかね。かく言う私は羅刹引くのに天井まで石を使い切ってしまったので、刃さんは引けません。飲月が欲しいけど、それまでに石が貯まるかどうか…。キャラクター的な感想を言うと意外と口数が多かったですね。もっと無口キャラかと思ってました笑

    • 管理人mtg より:

      飲月は強化するのにSP消費するっぽいので、そこがキツそうな感じしますが、どうですかね。
      刃は確かにw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『崩壊スターレイル』待望の新イベが始まるも、僅か5分で終わってしまう。この虚無イベントが17日間続くってマジ……?

『崩壊スターレイル』本日10時より待望の新イベント「ボルダータウン・スーパーリーグ」が開催されました!! うおおおおおーーーー!!!! 5分程度で終わっちまった~~~~!!!! 軽く説明すると、ボルダ …

『崩壊スターレイル』羅刹さん、暫く使ってみてブッ壊れ人権キャラだと実感。これ超えるヒーラー、いつ出てくるの?白露持ちでも追わないと後悔するレベルか。

『崩壊スターレイル』今回は、6月28日に登場した新キャラクター“羅刹”について語りたいと思います。 ガチャ石ブッパして羅刹をゲットしたことは過去記事にて語りましたが、あれから暫く使ってみて、壊れキャラ …

【崩スタ】『崩壊スターレイル』開拓レベル16まで上げたのでレビュー・評価。育成面はかなり好みだが、戦闘が単調過ぎる。そして★5確定で引けたのは一番ハズレらしい彦卿……。姫子引けていたらモチベマジで変わってたと思う。

先日サービスが開始された『崩壊スターレイル』ですが、シコシコプレイして開拓レベル16まで来ました。 初日に触ったときよりも違った感想が出てきたので、改めて語りたいと思います。 ……その前に。 初心者ガ …

『崩壊スターレイル』久々プレイ日記。ついに開拓レベル60・均衡レベル5到達。羅刹までガチャ禁中で書くことは殆どない!あと育成素材ゲロキツ過ぎる。

『崩壊スターレイル』久しぶりのプレイ日記です。書くことなかったけど、やっと記事として書けることが出てきました。 開拓レベル60・均衡レベル5に到達しました。 長かった……。これでやっとレベルキャップが …

『崩壊スターレイル』Ver.1.3「業塵を映す天鏡」が8月30日より開幕!模擬宇宙の大型アプデまとめ。新キャラは飲月、符玄、リンクスの3名が登場。飲月スルー予定で符玄狙います!

『崩壊スターレイル』Ver.1.3「業塵を映す天鏡」の予告番組が先程YouTubeで放送されました。 ※Ver.1.3は8月30日よりスタート! 今回は、そこで公開された模擬宇宙の情報についてピックア …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.