ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ジェイミー使い希望の星、竹内ジョン選手のトーク紹介。SFリーグ2023はラシード移行?「Lv1の時間はジェイミー使ってる人生のうち7割くらい。とんおり力が大事」「画面端は全キャラ1、2はある」

投稿日:

『ストリートファイター6』本日、竹内ジョン選手が個人配信でSFL2023を含めたジェイミーの話を色々としてくれていたので、書き起こしでそちらを紹介します。

結局自分はエドモンド本田をダイヤに昇格させたあとジェイミー使いに戻っているので、竹内ジョン選手全力応援です……!

では、配信を書き起こしで一部紹介。

ソース元リンク:竹内ジョン選手のツイッチ配信リンク

コメント:あんま触れんとこって思ったけどやっぱジェイミー辛くないか?

まあオレも触れんとこって一応思ってるんで……wやめときます一応、あんまりそのキャラパワーの話どうこうはね。」

コメント:あっ

一応ただ、オレはラシードかなっていう。一応言っておくとジェイミーあんまり弱くないです。ジェイミーは弱くないです、全然。誤解を招かないように言っておくと。悪いのはチーム戦です。

コメント:じゃあ強い?

「強いかどうか分からない。チーム戦に向いてない、このキャラは。チーム戦とSFLの2先どうこうにあまり向いてない。

ジャンケンポンにあまり向いてないんだよねこのキャラ。レベル0が弱いから、このときに相手の強い行動をまず1回受けなきゃいけないんだよね。この状態相手より絶対不利だから。」

「このとき1回、相手の選択肢見ます!みたいな、それに対応します、みたいな時間絶対来ちゃうのが弱いと思った、大会で。」

コメント:つまりSFLでは弱いって事か

SFLは弱いなって思っちゃったな。ああいう形式だと。ジャンケンポンで出てくる相手分からないです、2先で押し付けた者が勝ちますみたいな。出て1ヶ月も経ってないゲームやらされて。押し付け勝負みたいになったときちゃんと知識が無いと受けきれないからやっぱ、スト6で守るとき。」

チーム戦無かったら最後までジェイミー使おうと思ってました。味方が居るときにねえ、開幕弱いんでねえ、そこさえ何とか出来たら良いんですけどねえって会議で言わなきゃいけないのが申し訳ない、やっぱり。」

コメント:起き攻め捨てて酒飲むのはいいんだけど、そもそもガイルみたいな魔身できないかつ触ることもできないってキャラどうすりゃええんやって思った

「(チームの人に)負担かけて、どうやって出たらいいんだろうなって感じになっちゃってるのが申し訳ない。ジェイミーの強みはあるし、全キャラ通用するからそこは強いと思うんだよな。

コメント:あーいう飲めないキャラ(ガイル)の時ってSA2多様した方がいいのかね?

ガイル戦はSA2多用しないほうがいいです。SA2使うとそこで終わらせないといけなくて、終わった瞬間レベル0になるから超キツいんすよね。SA3かSA1使ってレベル2まで頑張る。Lv2になると結構有利になる。Lv1の時点でジェイミー側の選択肢が増えてくる。レベルさえ上がればって感じだったけど、まあまあまあ難しいね。」

Lv0が弱いです、とにかく。キツい流れの時のキツさがすごい。ドライブインパクトをさ、パニカンさせてこのあとどうすんのみたいな感じになるもんなあ。2000点(ダメージ)だし。」

コメント:レベル0は変な髪のお兄さん

「技いっぱい当ててレベル上げるって考えると弱いんだよな、結局。」

コメント:こんにちは!昨日かっこよかったで

ジェイミー見せられるのは最後になっちまうかもしれない。あの試合で。申し訳ないけど。EVOでジェイミー出てくるかも、もしかしたら。」

コメント:ラシードと併用ってのは…

ラシードと併用はありますね。ラシードが微妙なキャラだったら多分ある。

コメント:ジェイミーに欲しい調整ありますか?

Lv1スタートかなwLv1スタートでお願いします。Lv1スタートだったらジェイミー1本で全然いけるレベルにはなる。Lv0でやらされるんだったら、どれだけ強くなっても弱いと思う。Lv2マジ強いっすとかLv4で最強キャラになりますみたいな調整されても、Lv0スタートのままだったらラシードかなって思う。まだ出てないけどwまああんま弱くないけどな。個性が無いよね、Lv0のジェイミーは。やる気がない。前大Kガードさせて昇竜撃つみたいなキャラになってる。Lv1になってから面白い。」

ここ(Lv1)はかなり楽しい。このゲームの“とんおり”かなり強いから、それがLv1から追加されるってだけでも全然強いんだけど、キャミィはLv0から弾抜けとんおりあって火力も100%っていう。」

コメント:とんおりめちゃくちゃうまかった

とんおりの上手さはメチャクチャ大事っすね。Lv1の時間はジェイミー使ってる人生のうち7割くらい。とんおり力結構大事だと思った。」

コメント:キャミィのが上位互換なんよな

Lv1、Lv2で戦うんだったらキャミィのが上位互換っすね。ジェイミーの良いところは更にそこからコマ投げ(Lv3以降)が飛んでくる。まあ普通のキャラだったら技3回当てれば試合終わってるわなっていう……。」

「そこをジャスパ2杯のみとか、ジェイミーならではのリターンが高い部分で補っていく。リターンが低い選択肢はリターンが低い選択肢だよなっていうことは思った。」

マリーザがドライブインパクト当ててそのまま試合終わらせてるの見てやっぱ(火力は)正義やなって思った。ドライブインパクトはどこまでいっても当たる試合あるからさ、ドライブインパクト当たって終わるキャラを使いたいよね。システムと噛み合ってるキャラを使うべきなんだなって思った。」

コメント:酒4で火力上がってもその時には相手の体力ほとんどないから損した気分になるw

「酒4のとき強いからだいたい秒で終わるんだよね試合w適当にこかせてコマ投げやったり打撃やったりしてさ、気付いたら相手の体力10割消えてて、アレもう終わっちゃうの、オレのオモチャが!って感じになっちゃう。」

「オレは全然ジェイミー使いたいと思ってます。面白いんでこのキャラ。メチャクチャおもろいんで。」

コメント:SFLガイル戦どうだった?やっぱガイルがきつい?

詰めたらいけるんだろうなっていう。Lv2になった瞬間ガイル側立ち回り窮屈になるんだよね。テンプレソニック撃てなくなるから、ソニック撃った瞬間コレ(爆廻弾抜け→SA3)よ。」

これで5000点減るから、弾撃って抜けられたら終わりなんだよね。SA3持っててLv2ジェイミー。弾抜けられるのイヤで技振ったらコレ(とんおり)飛んできて爆廻SA3来て起き攻め始まるっていう。」

コメント:でも・・・ガイル相手に2杯飲むの大変だよね…。

【他、発言要約】
・開幕2ゲージあれば前大Kで触ってコマ投げ打撃の択して3回で終わる時ある
やれることメチャクチャある
だけどそれに到達するまでがどうなの
・巡り巡って難しい
・Lv2,3あたりからパワー出てくる
・そこにいける手段があると良い感じのキャラになる
・OD突進から2杯のみ出来る相手は割と有利
・画面端近いところでOD突進パニカンさせて3杯飲むのは超強い
・ジャスパリ取ってOD突進で3杯飲むやつが強い
ジャスパリを狙うキャラなんだろうな
・ジャスパ取った時のリターンは超デカい
画面端は全キャラ1、2はある
・画面端は圧倒的に強い
・空投げはシンプルに欲しい

以上、竹内ジョン選手の配信内トークまとめです。

配信での話を聞く限りだと、SFL2023は次の試合からラシードに移行っぽい感じがします。

画面端付近でジャスパOD突進すると酒3杯飲めるとか、知らなかった知識が色々学べたのでありがたかったです。

ガイル戦の爆廻弾抜けってメッチャムズいと思うのですが、勝ちたいなら頑張らないといけないっぽいですね。ソニックを見てから爆廻とかやろうとすると、自分の場合は高確率で昇竜暴発するだろうから、そこが怖いです。

あとコメ欄で言われてましたが、そもそもガイル戦で酒2までいくのがクソしんどいっていう……。

自分が調整で望むことは爆廻(弾抜け)を竜巻コマンドにしてほしいってところです!

それ以外の強化は現状望んでいません。

以上!

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    全キャラの体力が1万から2万みたいになれば相当強そう
    1万だと起き攻め放棄するくらいなら他の最初から強いキャラ使った方がいいになっちゃうね

  2. 匿名 より:

    ばっかい竜巻にしたらコマ投げ漏れるから半回転で出しとけば漏れない今のままのほうがよくね

  3. 匿名 より:

    エナドリレベル半分持ち越しくらいしてもいいと思うけどな

    • 匿名 より:

      これよく見るけど、ホントにスト6やってる?
      ジェイミーはまずい技大量に持ってるからな?

  4. 匿名 より:

    ケンキャミィジュリDJルークが許されるなら酒1スタートでも許されると思うんだよなあ…
    この際火力は90、95、100、105%でいいから

    • 管理人mtg より:

      酒1スタートだと申し分ないクソキャラ入りしそうな気がして、自分はちょっと歓迎したくないですw

      • 匿名 より:

        酒1スタートはともかく、クソキャラの何が悪いんだろうとは思う。
        周りの多くが(良い意味で)クソキャラなんだから、ジェイミーもクソキャラ入りした方が面白いと思うんだけど。
        それに全員クソキャラになれば誰も「◯◯はクソ!」って言い訳出来なくなるし。

  5. しろいとり より:

    ジェイミーかっこいいのでSFLでも観たかったですが見納めになりそうなんですね…(第3節はひぐちガイル応援してましたが第2節はジョンジェイミーとても応援してました)
    アップデートに期待ですね…!(強くなりすぎたら叩かれる性能になりそうですがw)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』勝ちたがりTV内でもJPトークが炸裂。ボンちゃん「確実にヤバいっすよあのキャラ」「“どの棒振り回そうかな~、大Pかな~?”ってやるだけっすよ」

『ストリートファイター6』今回は、8月23日に放送された「勝ちたがりTV #529」内でのJPトークを取り上げます。 相変わらずボンちゃんのJPへの発言が面白すぎたので必見です。 ソース元リンク:勝ち …

【格ゲーマー】プロゲーマーのヌキさんに心酔する理由。全ては『SEKIRO』でヘリコプターを探すヌキさんから始まった。そして、人柄に惹かれていく。

今回はプロゲーマーのヌキさん(格ゲー五神・帝聖)について語りたいと思います。 なぜヌキさんがここまで人を惹きつけてやまないのか?そもそも自分がヌキさんを大好きになったキッカケは何だったのか。 これを語 …

【悲報】『ストリートファイター6』本作のリュウはとんでもなく弱い?リュウ五神の1人が苦言。「リュウまじでどこが強いのか全くわからない」「マジでケンで勝つの簡単そう」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのマゴさんが最近触っていたこともあって話題になっているリュウですが、やはりスト6の中では相当な弱キャラみたいです。 リュウ五神がひとり、しっけみさんがリュウの弱さ …

【格ゲー】ウメハラが語る昔のゲーセン。格ゲー界のレジェンドでも灰皿ソニックは経験したことが無かった模様。本当に怖いのは腕っぷし自慢の不良じゃなかった。

先日、ウメハラさん主催のスト6トーナメント「ビーストカップ」が開催されましたが、その試合の合間中のトークが面白かったのでそちらを取り上げます。 トーク内容は昔のゲーセン話です。最近話題になった灰皿ソニ …

『ストリートファイター6』A.K.I.はイケる!?ももちさんが語る、JPにイケるキャラといけないキャラの話。結局アムネジア?有利不利の話にならないのが凄い。

『ストリートファイター6』今回は、9月28日に配信されたももちさんのJPトークを取り上げます。 A.K.I.が実装された翌日の配信での出来事。 トークの内容はJPにイケるキャラ、いけないキャラの話です …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.