『ストリートファイター6』本日DLCキャラクターのテリーが実装され、バトルバランス調整も同時におこなわれました。
ちょっと触った感じテリーは豪鬼ほどの手応えというか面白み的なものは感じていないのですが、とりあえず今回はバトルバランスについて語ります。
(テリーは空中からパワーウェイブが打てれば豪鬼使いの自分としては納得がいったんですけどね)
現在話題になっているのはエドの強化です。
SA2を使ったドリームコンボにお仕置きが入った以外は強化をもらっている形。
通常攻撃周りが強化されているのが分かります。
ちなみにエドはCat Cammyさんが集計したMR1900以上でのダイヤグラムではTOP3にランクインしている強キャラです。
#StreetFighter6 #SF6 Matchups based on ranked games from players with 1900+ MR. For this rank the sample size is small, so some matchups may not be well represented. If you want to support this content, you can do it by following me or at buymeacoffee! https://t.co/tU9Kf6feeZ pic.twitter.com/ppZ9afqyeD
— Cat Cammy (SF6 Stats and Data) (@CatCammy6) September 23, 2024
ダルシム、エド、豪鬼が“3強”的な形になっており、そこにキャミィ、豪鬼、ケン、ルークが続きます。
実は今回の調整、ダルシムも強化されているんですよね……。
ダルシムがMR上位帯でのダイヤグラムが高いのは単純に特定の使い手が強すぎるっていうのもありそうなのでダルシムを強キャラと言うのは語弊があるかもしれませんが、とにかくダルシムにも強化が入っている。
【強化と言えるキャラ】
・ルーク
・JP
・ディージェイ
・ダルシム
・エド
・ベガ
【弱体化と言えるキャラ】
・ガイル
・ザンギエフ
ガイルのソニックブームのSAゲージ・ドライブゲージ回収効率ダウンは今更感あるけど、そこはやっただけエライとも言えます。
ちなみにJPが謎に再強化されています。
曰く、「迎撃性能の高さを抑える調整をエドパッチ、豪鬼パッチの二段階で行った結果、立ち回りが少し窮屈になりすぎてしまっていた」とのこと。
弱体化されたままでも十分ヘイト買っているキャラだと思っていたのにどうして。
過去のパッチで弱体化されたしゃがみ強Pの対空性能が上がりました。いや、ここの強化ホント要らんでしょ……。何やってくれてんの……?
そして、最弱キャラとも言えるマリーザは完全放置です。不具合修正に留まっている。
マリーザはキャラクターとしての魅力は凄いあるし、アーマー付き攻撃だったり簡単なコンボでも火力が出たりと初心者でも扱いやすいキャラなんですけど、上位キャラと比較すると弱みが目立ちます。
あとは同じく最下位に居るジェイミーも調整では手つかずですね。まあジェイミーは強くすると不快度がアップするキャラだと思うのでコレは放置でも良いですけど。
今回の調整はツイッターでも不満で溢れていました。
【ツイッターの反応】
・元々強いキャラに更に強化入れてたりして意味わからないな
・半年ぐらい調整してこれかよ、マリーザ使ってるけど流石にこれは萎える
・ジュリが調整なしに文句は言いづらい。なぜなら後ろでマリーザが泣いてるから。
・スト6の調整しょうもな。
・スト6調整終わってて草
・エド強化されてんのめっちゃ面白い
・スト6の調整何かがおかしいんだよ
・ベガ強化アホくさゲーミング
・普通にスト6の調整しょっぱくて泣いた
・スト6の調整なーめてんのか?
・マリーザなんの調整も入ってないの謎すぎでしょ
ダイヤグラムを集計しているCat Cammyさん自身も「このパッチはまったく意味をなさない」と苦言を呈しているくらいです。
どぐらさんはベガのダブニーを“本当にすごい”とツイート。
弱ダブルニー、調整により恐らく5F確定が届きづらくなってる。
弱ニー→弱ニーは近づいていくので元々確定が届きづらいキャラに対しては弱くなってるけどすごい、本当にすごい。 pic.twitter.com/eKTriOEhjv— どぐら (@maneater_dgr) September 24, 2024
今回の記事は以上です。ちょっとテリーも微妙感あるので、もしかしたらモチベそこまで上がらないかもしれません。まだ触ったばかりですけどね。
調整もかなりアレだなって感じますね。みなさんが不満を言うのも分かります。JPの対空再強化とかアホの極みだと思うし、どうなるんでしょこれから。
認定戦を終えてダイヤ1スタートになりましたが、皆さん強いのでMASTERへの道のりが遠く感じます。下手したらプラチナ落ちもあるかもしれない。豪鬼使っていたからマジで空中パワーウェイブが欲しい。キャラ的には絶対あり得ないけど、自分だけでいいから空中から弾を打たせて欲しい。
ライン移動演出のあるタゲコンがヒット時じゃないと使えないってのも使い勝手の悪さを感じました。遠くからパワーウェイブ打ったりして、そこから唐突にバーンナックルで突っ込んだりとか、クソめのプレイするキャラのような感じがする。自分はそんなクソ気味の立ち回りをしている。
テリーに対しては、初めて豪鬼を触ったときのような万能感は無いです。現状は。
JPは下方向に強い技でしつこく飛んでればいつか潰れてリターン勝ちされるしょうもない状況になってたので仕方ない
はっきりいってMR1800超えるとほとんど当たらなくなってた
むしろ歓迎するべきだなと思ったのは弱くしたとしても、そのままにはしませんよというカプコンの開発方針の変化が見て取れる事
5の頃は一回大幅にお仕置きされた、リュウケン春麗ナッシュが環境に出てくる事なかったからね
マリーザ放置すると人気ストリーマーが使ってたから 放置されたんだ・・・っていうのをその視聴者数万人が目にするから余計印象が悪い 別に贔屓しろとは言わないがよりによって・・・という感じ
アホみたいなリーチにサイコ柔道に昇竜フリッカーキルステと最強キャラがいつまでもナーフされない
ワンボタンで対応
こんなんといつまでも対戦したくない
サイコ陣営は最強で出さないといけない縛りでもあるのかと呆れる
JPの対空強化は驚いた。
マノンのラッシュ窮屈だから強化だな。
そもそも、今も昔も「調整=バランスを取る」ではないですから。
「調整=売上を上げる(利益を生む)」です。
どういう形で利益をもたらすかはケースバイケースですが、
少なくともカプコン開発陣は今回の調整で利益が出ると思ったのでしょう。
エドのこの強化部分の調整内容をちゃんと理解した上で、
実戦でどうなるかってわかってる人ほとんどいなくない…?
そんな騒ぐほどの強化じゃないでしょ。
まあ、もっとナーフしろって話ならわからんでもないけど、
それいったらケンとキャミィが据え置きなこと忘れてないかって思う。
元はこのレベルの調整を年1でやろうとしてたって無理がある
開発がゲームを終焉に向かうようにしてどうするんだか
しれっとケンが一切お仕置きナシ、なんの調整もなく続行っていうのも終わってると思うよ…
何を考えてこんなトチ狂った調整を人前に出してきたのか理解できない。
ネモさんじゃないけど、私もカプコン開発もう一切信じてないよ、というか割と本気で嫌いだわ。
個人的な好き嫌いでデータ捻じ曲げて解釈してるとしか思えん歪んだ調整ばっかり
ジュリもね
ゲーム止めて正解だった
ガイルは練度で誤魔化してるだけの大して強いキャラでもないのに若いプロ連中可哀想。プロ含めてエアプが軽率に強いとか言ってるだけ
Vライバルマッチはよく出来た接待ゲー、これたまに遊ぶだけで良いや
モダン使って寒いプレイとか、画面端でしょーもないボコするの気兼ねなくできるの良いね
オン対戦は絶対やらないw
まさかのエド強化、、、あほくさすぎる
特にモダン操作のエドとの対戦なんて、ただでさえこっちはお願いインパクトとかせざるをえない
存在が癌の弾のフェイントといいフリッカーといい不快行動てんこ盛りなすでにToptierなキャラを強化してどうするの
ズコーって感じ
ザンギで短い春を堪能しました。推しのエレナくるまで冬眠します……
カプコンのアプデって昔から開発者の好みのキャラを強化するアホみたいな内容が多い
そもそも別ゲーのキャラを貴重なDLC枠で出す、っていう時点でかなり賛否があったようですが、加えてこの謎調整…
せっかくプロやストリーマーがスト6ブームを牽引しているのに、開発側がそんなんでいいのか?と思います
調整すべき項目が多すぎて全キャラに手が回らなかったのかもしれませんが、CPT真っ只中でプロリーグも中盤に差し掛かろうという時期に、強いキャラはほぼ据え置きor強化で弱いキャラに手を入れないというのは有り得ないですね
エド使いのササモさんすら「一番罪軽くてドリームのゲージ回収なくなるだと思ってたら20パー減っただけであと強化なのマジで意味わかんなくて頭抱えてる」とツイートしてました
現状の人気はプロやストリーマーさんたちが一生懸命盛り上げに協力してくれた結果
これを完全に忘れて天狗になってるんでしょう。
全て自分(カプコン開発)の力だと思ってるから全方位にイキリムーブして反感しか買われてない現実にまるで気づいていない。
まあ現実逃避で『あーあー聞こえなーい』してるだけの可能性もあるけど。
流石にいい加減ウンザリしてきた感は否めませんわ…