『ストリートファイター6』本日よりマスターリーグがついに開幕しました。
マスターリーグとは、本作で最高ランクの“MASTER”到達者同士がマッチングすると発生するレート戦のことです。ダイヤ以下には無縁の新要素となる。
・最初はMR(マスターレート)1500スタート
・今まで通りLPのやり取りもおこなわれる
・当然1500以下にもMRは下がっていく
・ダイヤ5とマッチした場合はLPのみ変動
・3ヶ月周期でACTが切り替わりレートリセット
現在はEVOに出発する前のプロゲーマーが多数マスターリーグ配信をおこなっています。
どぐらさんは現在MR1700を超えたところで、最上位付近に位置している。
ゲーム内部でもマスターレートランキングを確認することが可能。
スクショを撮った時点では世界1位のMRは1720ですが、すでに更新されていると思います。
逆に、現在のマスターレート最底辺はMR1300台になります。マスター帯の人数が予想以上に多くてスクロールするのに骨が折れました。
勝てない人は露骨にMRが低くなるので、これはかなりシビアなレート戦だと思います。
スト4のPPよりも罪なのが1500スタートってところですね……。1500という中央値があるので、マスター帯で自分がどこらへんの位置に居るかっていうのが完全に数値化されてしまう。
人によってはモチベが下がる可能性もあるかもしれない。せっかくマスターランクに到達したけどレートがボロボロになって自信喪失する人とか出てくるかも。
(それでもマスターに到達出来ているだけで十分上級者です。大多数を占めるダイヤ以下プレイヤーより強いのだから。)
つまり動画勢的には最高に面白い仕様ってわけ。
ある程度時間が経ったら、レートも固まってきてプロゲーマーの強さみたいなものも可視化されると思う。
EVOがあるので、いまはまだレート評価は曖昧なラインでしょうが。EVOが終わってプロゲーマーが本腰入れて参戦しだしたら本番と言えるだろうか。
これはマジで見ているぶんには最高のコンテンツ感があります。ちなみに総師範KSKさんは3時間配信していて1500付近をずっと彷徨っている。
LPと違って、やればやるだけ増える数字ではないので本当にガチのレート戦です。
どぐらさんやマゴさんみたいなトッププロは当然レートをガン上げしていくと思いますが、プロライセンスは持っているけどそんなにシーンで見かけない人ってのがどれくらいの数値を出すのか個人的には気になります。
この仕様は本当によく出来ていると思う。マスターランクという最高ランクに到達してから、ガッチガチのレート戦が始まるってのは良いですよね。マスター行けるほど強い人はLP制みたいなのは望んでいないと思うし。
以上!
EVOとどっ被りしてるのが残念
マスタリーグで熾烈な上位争いするプロ達の配信とか観たかった
マスターリーグ追加前ギリギリでマスターなれたけど
これからマスターリーグに参加するのに戦々恐々としている
マスターリーグ見てて面白いですね!
イロレーティングでの実力勝負だからヒリつき度合いがガチ。
5の時は視聴者が減ると言われてたランクマッチが、6で緊張感のある仕様に生まれ変わって最高です。