ストリートファイター6

『ストリートファイター6』マスターリーグ開幕!MR1500スタート、スト4(PP)以上のガチガチレート戦で動画勢的には最高に面白い?プロゲーマーの実力も可視化されるかも。

投稿日:

『ストリートファイター6』本日よりマスターリーグがついに開幕しました。

マスターリーグとは、本作で最高ランクの“MASTER”到達者同士がマッチングすると発生するレート戦のことです。ダイヤ以下には無縁の新要素となる。

マスターリーグ概要
・マスター帯でおこなわれるレート戦
・最初はMR(マスターレート)1500スタート
・今まで通りLPのやり取りもおこなわれる
・当然1500以下にもMRは下がっていく
・ダイヤ5とマッチした場合はLPのみ変動
・3ヶ月周期でACTが切り替わりレートリセット

現在はEVOに出発する前のプロゲーマーが多数マスターリーグ配信をおこなっています。

どぐらさんは現在MR1700を超えたところで、最上位付近に位置している。

ゲーム内部でもマスターレートランキングを確認することが可能。

スクショを撮った時点では世界1位のMRは1720ですが、すでに更新されていると思います。

逆に、現在のマスターレート最底辺はMR1300台になります。マスター帯の人数が予想以上に多くてスクロールするのに骨が折れました。

勝てない人は露骨にMRが低くなるので、これはかなりシビアなレート戦だと思います。

スト4のPPよりも罪なのが1500スタートってところですね……。1500という中央値があるので、マスター帯で自分がどこらへんの位置に居るかっていうのが完全に数値化されてしまう。

人によってはモチベが下がる可能性もあるかもしれない。せっかくマスターランクに到達したけどレートがボロボロになって自信喪失する人とか出てくるかも。
(それでもマスターに到達出来ているだけで十分上級者です。大多数を占めるダイヤ以下プレイヤーより強いのだから。)

つまり動画勢的には最高に面白い仕様ってわけ。

ある程度時間が経ったら、レートも固まってきてプロゲーマーの強さみたいなものも可視化されると思う。

EVOがあるので、いまはまだレート評価は曖昧なラインでしょうが。EVOが終わってプロゲーマーが本腰入れて参戦しだしたら本番と言えるだろうか。

これはマジで見ているぶんには最高のコンテンツ感があります。ちなみに総師範KSKさんは3時間配信していて1500付近をずっと彷徨っている。

LPと違って、やればやるだけ増える数字ではないので本当にガチのレート戦です。

どぐらさんやマゴさんみたいなトッププロは当然レートをガン上げしていくと思いますが、プロライセンスは持っているけどそんなにシーンで見かけない人ってのがどれくらいの数値を出すのか個人的には気になります。

この仕様は本当によく出来ていると思う。マスターランクという最高ランクに到達してから、ガッチガチのレート戦が始まるってのは良いですよね。マスター行けるほど強い人はLP制みたいなのは望んでいないと思うし。

以上!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    EVOとどっ被りしてるのが残念
    マスタリーグで熾烈な上位争いするプロ達の配信とか観たかった

  2. 匿名 より:

    マスターリーグ追加前ギリギリでマスターなれたけど
    これからマスターリーグに参加するのに戦々恐々としている

  3. 匿名 より:

    マスターリーグ見てて面白いですね!
    イロレーティングでの実力勝負だからヒリつき度合いがガチ。

    5の時は視聴者が減ると言われてたランクマッチが、6で緊張感のある仕様に生まれ変わって最高です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』加藤純一さんが欠場になったDreamHack Japanエキシビジョンマッチに釈迦、けんきさんが参戦!

『ストリートファイター6』5月14日に幕張メッセでおこなわれる「DreamHackJapan」のエキシビジョンマッチに釈迦さん、けんきさんが新たに参戦することが発表されました。 加藤純一さんが諸般の事 …

『ストリートファイター6』ももちさん、ウメハラ動画で発生したモダクラ論争・モダンアンチに言及。「みんな仲良くしましょうよ。」「(ウメハラの“格ゲーの在り方”について)あくまでいち個人の意見だよね。それですらも。」

『ストリートファイター6』ウメハラさんの切り抜き動画で端を発したモダクラ論争ですが、立川選手に引き続きももち選手も参戦しました。 多分この話題は自分がチェックしていないだけで色々な方が配信で語っていそ …

『ストリートファイター6』小路KOGさん配信でMASTERのサブキャラが問題に挙がる。「ボクみたいなウ◯コサブに当たって萎えてますね」「マスターのサブキャラやんけってヤツ、メッチャ腹立つやろな」

『ストリートファイター6』先月の9月29日に、「MASTERのサブキャラは害悪?」という記事を投稿したのですが、プロゲーマー小路KOGさん配信でも同じ話題が出ていたので取り上げます。 モダン本田を使っ …

『ストリートファイター6』MR1900以上の国内プロ・有名プレイヤーまとめ。ボンちゃんが他を圧倒しMRランキング世界1位!ウメハラもマスターリーグ参戦でランクマの盛り上がりは更に加速!【8月17日集計】

『ストリートファイター6』今回は読み物ネタです。 8月17日時点でのマスターリーグMR1900以上のプロ・有名プレイヤーのデータをまとめたのでそちらを紹介します。 マスターリーグとは、本作で最高ランク …

【追記あり】『ストリートファイター6』ブブ5の再来?オープンベータテスト、通信エラー多発でまともにプレイ出来ない。PS4民が居ない状態でこれは怖い。

『ストリートファイター6』本日16時よりオープンベータテストが始まった本作ですが、通信エラーが多発しており、まともにプレイ出来ない状況です。 ガックガクの中国人と一戦出来た以外は、エラー吐いて対戦でき …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.