ストリートファイター6

【朗報】『ストリートファイター6』やまとん先生、スト6を絶賛。「格ゲー初心者のオレが戦えるのデカすぎ」「オレは流行ると思う」

投稿日:

やまとん先生がAPEX配信中、『ストリートファイター6』について語っていたシーンがあったので少し取り上げます。

ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1832026689
(5時間45分付近のトーク)

以下、書き起こしで流れを紹介。

コメント:6/2からスト6やってもうエイペックスやらなくなったら悲しい

やまとん「そんなつもりはないけどね。全然そんなつもりはないけどね。何かやったら何か一生やらないみたいなのは無いんじゃない、別に。よほどハマったりしたら分かんないけど。ハマれるかハマらないかはやってみないと分かんない。」

コメント:有料じゃなかったらなあ・・・

やまとんオレは良いゲームになると思ってるから、スト6はね。相当ね。実際良いゲームだったしな、オープンβテストやって。格ゲー初心者のオレが戦えるのデカすぎだろ。マジでデカい。今まで格ゲー初心者だったらさ、ボッコボコにされて訳の分からないうちに顔がガイルみたいになって終わるだけでしょ。そう考えるとマジで良いよな。だいぶ変わったと思う。ホンマ凄いね。」

コメント:モダンって凄い
コメント:操作難易度を排したのは大きいよね
コメント:正直格ゲーが流行る未来が見えない

やまとんまあ別に流行んなくてもいいんじゃね?wハハハww極端なこと言えばね。市民権得るみたいなレベルじゃなくて良いと思うしね。オレは流行ると思うけどね。そこは大して大事なことじゃないです。流行るか流行らないか。」

コメント:でもネトゲはある程度流行らないとマッチングが…

やまとん「まあ、ある程度流行ると思うしな。ある程度っていうかマッチング出来ないレベルにはならないと思うけどね。」

コメント:バトロワゲーよりはマッチング困らないだろうしねぇ

やまとん「まあでもソロモードはやってみたいね。6月2日にゲーム自体は始まるわけだし。ワールドツアーはマジで面白そう。

以上が書き起こしです。

ちょっと前に、やまとん先生がオープンβテスト初日から“波動で飛ばして昇竜で落とす”プレイが出来ているのが凄いという記事を書きました。

これはモダン操作実装による革命です。

関連記事

実際に格ゲー初心者の人が、モダン操作が入口になって楽しめていることが先生の配信で分かりましたし、マジで大正解です。

モダン操作がなければ、対戦するにしてもコマンド必殺技が出したいときに出せなかったりするストレスがあったり、トレモに籠もって長時間コマンド練習……なんてことが待っています。

ましてや初心者帯で“波動で飛ばして昇竜で落とす”なんてプレイングを見ることはまずないでしょう。

やまとん先生自身も絶賛していますし、スト6は流行って欲しいものですね。

ランク虚偽申告するネガキャンレベルの行為をプロや上位勢がやっているのは困ったものですが、自分が事件を取り上げたことで製品版でそういうのが少しでも減ることを祈るばかりです。ああいうのが恥であり、迷惑行為であるってのを周知させるのは重要です。

以上。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    やまとんやRejectはそりゃ仕事だからこう言うよね

  2. 匿名 より:

    apexとかやらない人間からしたらコメントの無料だったらという反応が恐ろしい

    格ゲー触れたことない人がいきなりスト6買うハードルの高さは理解できるんだけど
    今作はモダン操作とかCPU戦だけでも面白くなってるはずだから
    少しでもやりたいと思ったら購入してほしいな

    • 匿名 より:

      いまなにもF2Pじゃなくてもサブスクで遊べるからね 8000円 まして格ゲー初でだしてくれる人がどれだけいるかな

    • 匿名 より:

      無料だったらプレイヤ数も増やせて初心者帯も遊びやすくなるからね
      キャラクターありきのゲームだし、コスチュームで稼げるよ、本当にみんな遊ぶほど面白いならね

      • 匿名 より:

        ワールドツアー外したオンライン対戦専用の無料版出してもいい気はしますよね、楽しかったり、ワールドツアーやらないと使えないコスほしかったらアップグレードするみたいな

        • 匿名 より:

          リュウ、ルーク、春麗、ガイルしか使えない状態の対戦だけの無料版とかあってもいいと思うんだけどね。
          熱帯したいならサブスク必要で、キャラ解放課金にして

  3. 匿名 より:

    ザンギやダルシムといった往年の初心者キラーが製品版で実装された時にどうなるかだね

  4. 匿名 より:

    sf触ったことない自分でもモダン操作のおかげで、sf5やってた人にも頑張れば勝てそうなレベルの試合を多くやれたので買おうと思ってます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』人気VTuber天鬼ぷるるさん、ハイタニ師匠の指導でダイヤ到達!マスターも目指す模様!!羽ばたき具合も凄い。

『ストリートファイター6』先日からおこなわれていたVTuber天鬼ぷるるさんのダイヤを目指すランクマ配信にて、ついにぷるるさんがダイヤ到達されました。 使用キャラクターはモダンジュリです。 リンク:ぷ …

『ストリートファイター6』にゃんぴ選手のクラウドファンディング、早くも100万円近くの支援が集まる。実力派女性プロはしっかりと応援される。

仕事の減少や体調不良によって『ストリートファイター6』でのプロ活動が困難になっているにゃんぴ選手ですが、クラウドファンディングを開始したことで多くの支援者が現れました。 クラウドファンディングの内容に …

【朗報?】『ストリートファイター6』モダンザンギのワンボタンスクリューは実在した……!スマブラのザクレイ選手が先行プレイ動画をアップ。「初心者最強だぞ絶対」「みんなとりあえずコレですわ」

『ストリートファイター6』スマブラプレイヤーで知られるザクレイ選手が、本作の特別先行プレイ動画をアップされていました。 この動画では全ユーザーが気になっていたと言っても過言ではない、モダンザンギエフの …

『ストリートファイター6』こくじんさん、JP叩きについて語る。「JP叩いてるヤツ意味わかんねーわ、使えよ。」「これJPファイター6だよ。JP使わないと舐めプレイ」

『ストリートファイター6』今回は、REJECT所属のストリーマーこくにい(元こくじん)さんのJPトークを取り上げます。 こくじんさんの場合はキャラを叩くのであれば使えよという意見が展開されました。また …

『ストリートファイター6』ウメハラが語る、小技ドライブラッシュ仕込みのつまらなさ。「小技キャンセルで技繋がらなくていいよ、マジで止めたほうがいい」「小技に用途を与えすぎ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのウメハラさんが先日の配信で、小技ドライブラッシュに関する話をしていたので今回はそちらを取り上げます。 ※余談ですが、本作は小技ドライブラッシュ仕込みが強力なこと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.