モンハンNow

『モンハンNow』本日9月14日で1周年を迎える。100%コケると思った本作が受け入れられた理由とは?この猛暑でスマホポチポチは地獄だと思うのだが……。

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大人気の狩りゲー「モンスターハンター」を題材にした位置情報ゲーム『モンスターハンターNow』ですが、本日9月14日に1周年を迎えました。

正直、このゲーム100%コケると思っていました。

自分はサービス開始初日に触ったのですが、「こりゃアカンわ」とすぐに投げました。

外でこんなアクション出来るわけねーだろと。アクション要素+位置情報ゲーって致命的に相性悪いだろと。

“大連続狩猟”ではディレクターの過去発言が話題にもなりました。「外で遊ぶと3分はきつい」と言いながらも実装された大連続狩猟です。

ここらへん興味があれば関連記事を合わせてご覧ください。

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しかしながら、1周年の雰囲気を見ているとユーザーに受け入れられている感をヒシヒシと感じる。

外で遊ぶのにはメチャクチャ不向きなゲームだと思ったのですが、一体なにがどうなってここまで受け入れられたんだ?

チクチク言葉が飛び交っている『ロマサガRS』とはドエライ違いで、モンハンナウの公式ツイッターには1周年を祝うリプライが多数寄せられている。

アプデを重ねていったことで遊びやすくなったりしたのだろうか。なんか世界でマッチング出来る的なシステムが追加されたのは知っているのですが、それはそれで寄生問題とかヤバそうなイメージあったんですけど、別に問題は無かったのかな。

とにかく、現在の人気が不思議で仕方がない。

みなさん体感していると思うのですが、今年の夏はとにかく暑かった。っていうか9月も半分を過ぎようとしている現在ですら真夏の暑さです。さっきスーパー行ったんですけどちょっと歩いただけで汗ダラダラです。

こんなクッソ暑い中、外でスマホポチポチして狩りしなきゃいけないゲームが何故ここまで受け入れられたんだ?

実際に遊んでいる人が居たら、サービス開始から今までの流れみたいなのを知りたいです。古龍のクシャルダオラとかも寄生とかでイラつくこととか無かったですか?

それこそモンハンは家ゲーでやれば良さそうなイメージで、課金して素材獲得量アップしたりして遊ぶもんじゃないと思っていたしマジでこの人気は何なのだろう……。

モンハンナウは絶対コケると自分の中で思っていたゲームなので、これは結構凄いことだと思いました。他のモンハンソシャゲがサ終しているだけにね。

以上です。

-モンハンNow

執筆者:


  1. 匿名 より:

    「スマホでちゃんとモンハンの戦闘が出来る」 というコアがあっての人気だと思う
    12月くらいに大連続狩猟実装したものの周辺オンリーマッチングという狂気の仕様により都会民以外実質ソロでレイドボス倒すしか無い状態で炎上し このゲームダメかも・・となったのですが 時間はかかりましたが大連続狩猟は全国マッチングになり マルチ中は部位破壊補正+報酬枠+1で単純に美味しくなったり云々で息を吹き返しましたね

    一方で管理人の言うように外で立ち止まってアクションがしんどいのはそのままだし
    この猛暑へのアンサーなのかと思われたマルチの範囲超緩和みたいなアプデが即無かったことにされたり やっぱりナイアンだなあと思う出来事も最近ありました

    • 管理人mtg より:

      大連続狩猟もオンライン対応になったんですね。
      公式動画に武器使用率ランキングが掲載されていたんですけど、結構遠距離武器ゲーってイメージがしました。
      自分の愛用武器のランスがどんな立ち位置か気になります。

      緩和策が無かったことにされるって、それはすごい批判あったんじゃないですかw

      • 匿名 より:

        ランスは超玄人武器ですね 回復役課金なのでガード武器は案の定普通にガードするだけではめっちゃ削られるのでジャスガ必須です 

        緩和即ナーフは最近では一番燃えましたね

        • 管理人mtg より:

          ジャスガ必須は酷い……w
          アクション下手でも安全に戦えるというランスの良さがなくなっていますね。

          それは流石に燃えたんですね。

  2. ソーゴ より:

    大連戦始まったあたりで切りましたが先月復帰し、現在メインゲームになってます。
    モンスターもリポップしやすくなってますし色々改善されていて、なにより次元リンクが実装されてマッチングしやすくなったのが大きいですね。
    立ち止まってポチポチするのは同じですけど随分遊びやすくなったと感じてます。
    マルチで全員で総攻撃して瞬殺するの気持ちいいですよ。
    DQWや信長を知らないので比較ができませんが、取り敢えず外に出て近隣の次元リンク対象モンスター倒すのが朝の日課になりつつあり個人的には楽しめてます。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、リリース初期とはだいぶ別物になっていそうですね。
      マルチするのに田舎だと人が居ないってのが致命的だったと思いますし。
      自分が引き籠もりじゃなくて普通に働いていてバス通勤とかしていたのなら遊んでいたかもしれません。

  3. 匿名 より:

    私もサービスインから初めて3か月くらいでデイリー消化勢になり、ガンランス実装のタイミングで本格復帰しましたが、モンスターのリポップも1時間おきになったりしていて家にいてもそれなりに遊べるようになりました。
    オンラインマルチは家の近くにアクセスポイントがあれば、連続狩猟がそれなりに出来ますが、無ければ、外に出たり、家の近くにオンラインマルチ用のモンスターのリポップするのを待つ必要があります。
    ただ、おっしゃるとおり、足を止める都合、散歩やランニングのお供としては相性良くなくて、電車やバスの通勤通学とは相性いい感じです。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      DQWや信長出陣のような“歩く動機づけ”とは違うポジションな感じしますね。
      電車・バス通勤するようなライフスタイルの人だと楽しめて、自分みたいな生活だともろに合わないっていうのが話を聞いて分かりました。

  4. しろいとり より:

    サービスインから始めましたが、数ヶ月くらいで1度見切りをつけました。(素材が集まりにくい、過疎地域だとマルチ出来ないなど理由があり、ウォーキング習慣と紐づかないため)
    ですが1、2か月前に信長出陣に見切りをつけたタイミングで復帰しました。
    休止前から変わっていたことは泥率や、オンラインマルチが増えていること(大連続や、通常も一部オンラインマルチ化、マルチ時報酬増加)で、とりあえずワイルズまでのモンハン欲を満たしています。
    マルチ寄生はそこまで多くないです。(古龍討伐はHR制限がありゴミ装備が混じることはほぼ無いです。ゴミPSはいるにはいますが)
    ドラクエウォークや信長出陣よりもウォーキングには向きませんが、課金圧があまり無いのでいいですね。PSさえあれば回復薬も要らないですしデイリー配布分で事足ります

    • 管理人mtg より:

      詳しい解説ありがとうございます。
      オンラインマルチは家に居てもちょいちょい遊べたりする感じですかね?そこは流石に結局外に出ないとダメなのかな。

      寄生が多くないのは良いですね。

      “PSさえあれば回復薬も要らない”っていうのはアクション下手な自分からするとキツいかもですw

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