モンハンNow

『モンハンナウ』情報総まとめ。9月14日にリリース決定!ドラクエウォーク卒業余裕の期待作。マルチが強調されてソロプレイの不安はあるが、メチャクチャ面白そうです!

投稿日:2023年7月28日

モンスターハンターを題材にした位置情報ゲーム『モンスターハンターNow(以下モンハンナウ)』ですが、サービス開始日が9月14日に決定しました!

様々な情報がYouTubeの「リリース日決定記念モンハンNow特別番組」にて公開されたので、今回はそちらの動画で得られた情報を分かりやすくまとめて紹介していきます。

クローズドβテストでは箝口令みたいなものが敷かれていたので情報が一切出ず、どんなゲーム性か全く分からなかった。それが今回の放送で色々明らかになりました。

では、ご覧ください。

スポンサーリンク

「モンハンナウ」情報まとめ

ゲーム内容要約

モンスターハンターの世界が現実世界にやってきたというのがコンセプト
・ナイアンティックの話をいただいてから4年かかった
ストーリーもちゃんとある
・外に出ながら色々なモンスターを狩っていくゲーム性


ハンターランクを上げると出現モンスターが増えていく
都会や郊外、どこで遊んでもモンスターと出会える作りになっている

・郊外でもキチンと遊んでいただける
ペイントボールが復活
ペイントボールを使うと後で狩猟が可能

スマホをポケットに入れて散歩しているだけでも、オトモがペイントボールをぶつけてくれたりする

動画で登場したモンスター

【登場モンスター】
・ドスジャグラス
・プケプケ
・リオレイア
・リオレウス
・パオウルムー
・ボルボロス
・ジュラトドス
・トビカガチ
・クルルヤック
・ドスギルオス
・アンジャナフ
・レイギエナ
・ディアブロス

これ以外(ワールド系統以外)にもモンスターは出てくる。

オリジナルモンスターに関しては協議中。「乞うご期待」とのこと。

どれとは言えないが、リリースタイミングではいくつかの亜種も出てくる。

古龍は必ず登場させたいとのこと。

狩猟部分について

指一本を使ってタップ&フリックでっていう操作にこだわっている
・回避は上下左右フリック

・タップすると攻撃
・連続タップするとコンボになる
・武器によっては長押しで溜め技が出せたりする
モンスターにもスキが出たりするので、いつも通りのモンハンの立ち回りが出来る
・避けるタイミングはモンスターが赤く光って教えてくれる
部位破壊、部位破壊報酬もある
戦闘時間は75秒制限
・外で遊ぶことなど考えての戦闘時間になった

登場武器種

本作に登場する武器種は下記の6つ。

・片手剣
・大剣
・太刀
・ハンマー
・ライトボウガン
・弓

他に武器種が追加されるかどうかは言及されませんでした。

自分はランサーなので、ランスが無いのはちと残念。このゲーム性的にガードは面倒そうな感じするので、無くても仕方ないかってところ。

マルチプレイ有り しかし不安が……

本作は最大4人のマルチプレイに対応しており、周囲200mのプレイヤーとPTを組めます。



ここは個人的に不安点。ソロでもちゃんと遊べる(狩れる)のかどうか。

それこそ、いつか出てくる古龍とかはソロの75秒でしっかり倒せるようなバランスになるのか、怖い。

割とマルチプレイを強調している印象に見えたので、ここは不安です。

まとめ

以上、簡単ですが『モンハンナウ』の情報まとめです。

不安なのが狩りのテンポとマルチプレイ周りの2点。最大で75秒間は立ち止まるって、ウォークゲーとしては結構キツいかもなって思うところがある。

『ドラクエウォーク』も立ち止まりが頻繁に要求されるイベントは相当ストレスだったし……。“ペイントボール”がどれくらい手軽に入るかどうか次第かな?

あと先述しましたが、マルチプレイが不安。自分みたいな田舎民は半径200mに人が集まるなんてまずないし。街中まで出かけないと野良マルチは無理でしょう。

そもそも自分は深夜徘徊勢なので、深夜に人が集まるわけもない……。むしろド田舎で深夜に人が集まってスマホポチポチしてたら一種のホラーだ。

それでも、メチャクチャ楽しみです。

蓋を開けてみないと結局のところは分からないですからね。個人的には『信長ウォーク』のほうが楽しみだったけど、先にモンハンナウの情報が出ちゃったので、モンハンナウをメインで遊んでいく予定。

これでドラクエウォークは完全に捨てることが出来ます。そもそもすでにログインしていない状況ですけどねw

ドラクエウォークからの移民も結構多そうな気がします。最近のクソイベントとか体験して、楽しめている人はすげぇなって思えるくらいだもん。

今回の記事は以上。

-モンハンNow

執筆者:


  1. 匿名 より:

    昔スマホであった
    モンスターハンターDynamic Hunting
    の直系みたいな戦闘画面でしたね、モンスターはポケゴーと同じで22時くらいで出なくなる?のかな?
    何にせよ楽しみですね!

    • 管理人mtg より:

      >>モンスターはポケゴーと同じで22時くらいで出なくなる?のかな?
      それだと自分が詰みますね……w

  2. 匿名 より:

    モンハンは最新作もプレイしましたし、めちゃくちゃやりたいんですが外での戦闘で75秒っていうのがちょっと…
    メガモンも電車や車の後ろなんかでしか外での移動中はやらないのでここがやっぱり気になりますねえ

    • 管理人mtg より:

      75秒って短いようで長いですよね。外だと尚更で、結構人目を気にしそうです。
      自分は深夜でプレイするし、尚更不審者感が強まります。

  3. 匿名 より:

    こんにちは〜

    DQW四周年直後のリリースになりましたね~
    ガチャ爆死した人たちがみんなモンハンにながれてくる未来が視えるw

    マルチ確かに気になります。
    真夏・真冬に外で75秒操作するのはかなりきついきもしますね

    近く以外にフレンドはいつでも呼べるくらいにしてほしいなぁ‥

    リリースされてからも色々調整はあるでしょうし期待して待ちます!

    • 管理人mtg より:

      そういえば4周年直後のタイミングになりますね。
      移行勢は多いはず。

      夏場冬場の75秒、それも複数回おこなうなら結構しんどいかもですね。日本の四季はもはや無いと言ってもいいレベルですし、気温関係でしんどい目に遭う可能性は高そうです。

  4. 匿名 より:

    CAPCOMモバゲー当てたくて仕方ないよなあ
    当たったらその金でスト6とかも潤うならいいけど

    • 管理人mtg より:

      カプコンのスマホゲーって基本コケるのが多いのですが、今回はナイアンティックが関わっていますし、そこらへんは大丈夫だと思いたい。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『モンハンNow』運営がエアプ?ディレクターの過去発言から見る大連続狩猟(ジンオウガ)のハチャメチャっぷりがヤバい。開発D「外で遊ぶと3分はきつい」「もう二度とやりたくないと思いました」

『モンスターハンターNow』先日実装された新規コンテンツ“大連続狩猟”によってメチャクチャ荒れている本作ですが、ファミ通に掲載されていた開発スタッフのインタビュー記事から爆弾発言も発掘されました。 そ …

『モンハンNow』初イベ“ディアブロス襲来!”が開催。ディア亜種がサプライズ出現するも寄生だらけで阿鼻叫喚!?「ディアブロス寄生しようと思って公園いったけど寄生しかいなくて狩れんかった」

『モンスターハンターNow』本作で初のイベント「ディアブロス襲来!」が本日開催されました。 このイベントは砂漠エリアでのディアブロス出現率がアップするという内容です。9月23日と9月24日の13時~1 …

『モンハンNow』本日実装の大連続狩猟ジンオウガ、早速ボロクソに叩かれる。課金無しだと3時間に1匹しか倒せないクソ仕様+ソロ田舎民はゲロキツな模様。

『モンスターハンター Now』本日より、新コンテンツの大連続狩猟が解禁されました。 大連続狩猟実装と同時に新モンスターとしてジンオウガも追加されたのですが、早速阿鼻叫喚となっている。 大連続狩猟概要 …

『モンハンナウ』プレイ感想。位置情報ゲーと相性最悪では?クソゲー感が強く、これではドラクエウォークどころか信長出陣の敵にすらならない。UI面は流石に優秀だが……。

『モンスターハンターナウ(モンハンNow)』日付が変わってすぐにサービスが開始された本作ですが、早速触ってみました。 「果たしてドラクエウォークや信長出陣を越える作品になっているのか!?」 その期待は …

モンハンナウ大型アプデ

【悲報】『モンハンNow』大型アプデ“雪華散らす碧雷”の内容が酷過ぎて批判が殺到。ライトボウガン大幅ナーフ、ベリオロスは暖かい季節になったら消える、目玉のジンオウガが大連続狩猟専用等。

『モンスターハンター Now』大型アップデート“雪華散らす碧雷”が本日配信されたばかりの本作ですが、そのアップデート内容が酷かったようで軽く炎上しています。 アプデの内容を大まかに記します。 【大型ア …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.