モンハンNow

【悲報】『モンハンNow』運営がエアプ?ディレクターの過去発言から見る大連続狩猟(ジンオウガ)のハチャメチャっぷりがヤバい。開発D「外で遊ぶと3分はきつい」「もう二度とやりたくないと思いました」

投稿日:

『モンスターハンターNow』先日実装された新規コンテンツ“大連続狩猟”によってメチャクチャ荒れている本作ですが、ファミ通に掲載されていた開発スタッフのインタビュー記事から爆弾発言も発掘されました。

そのインタビュー内容を一部引用します。

――狩猟の時間が75秒に設定されています。簡単なモンスターだとサッと終わって、手強いモンスターだとギリギリで討伐できるかどうかという、絶妙な塩梅だと思います。こちらは試行錯誤のうえに導かれた数字なのでしょうか?

菅野 いろんな時間を試してましたよね。

安達 最初は3分に設定されていて、早く狩れて75秒とか90秒くらいになるように作っていたんですけど……。

菅野 デバッグ時は、椅子に座って3分やるぶんには全然問題なかったんです。でも、外で遊ぶと3分はきついなとなりました。冬のめっちゃ寒い日に外でやったらベンチで凍えながらの3分になるわけですよ。もう二度とやりたくないと思いました(笑)。先にモンスターがたくさんいても全然歩く気にならなかったんですよね。

ソース元リンク:『モンスターハンターNow』開発者インタビュー。すべての人類がターゲット層な『モンハン』を作った執念、冬の大型アプデ“雪華散らす碧雷”のこだわりも

外で遊ぶと3分はきつい」「冬のめっちゃ寒い日に外でやったらベンチで凍えながらの3分になる」「もう二度とやりたくないと思いました」「先にモンスターがたくさんいても全然歩く気にならなかった」

モンハンナウでゲームディレクターをしている菅野千尋氏の発言が、先日実装された大連続狩猟の仕様と矛盾が生じていてツッコミどころ満載となっている。

デバッグ時に3分の狩りでここまで言う運営が、何故に大連続狩猟を実装したのか。

とても3分では終わらない“大連続狩猟”を実装する=運営側が二度とやりたくないゲームってことになるんだが……?

開発自身も二度とやりたくないコンテンツを実装したってことになっているから、とんでもないことですよ。

この発言はツイッターでも話題になっています。

【ツイッターの反応】
外でやるゲームなのに外出た時のこと想定外なの笑えますね
・これをディレクターが言っちゃうのはないですよね笑
・ディレクターが全否定するスタイルですからwww
めちゃくちゃユーザー目線で的を得てるな。彼が指揮を取れば爆売れ間違いなしだ()
この人、今大連続狩猟をプレイして何を思っているんだろうか
・流石、エアプ運営www
・そんなの出すなよぉぉぉぉ(´°̥ω°̥`)
なぜリリースしたw

まあ、開発側も一枚岩ではないってことですかね……。運営の実権を握っている人たちが集金するためにスタッフの感情と関係なく実装したとも考えられますし。

ここで改めて大連続狩猟の酷いところを紹介しておきます。

大連続狩猟のクソな部分
・一度参加したら3時間のクールタイムが必要
・クールタイム関係なく戦いたいなら要チケット課金
・1人で挑んでもマルチ用体力
・よってソロ・田舎民死亡
・そもそも3時間に1回しか狩れないので都会でも人が集まりづらい
・ジンオウガと戦うためだけに他のモンスター4体とも戦う必要あり
・寒空の下で長時間拘束
・冬じゃなくても夏だってキツい

※大連続狩猟の出現時間は21時までなので、そこも注意。

位置情報ゲームというより、“モンハンであること”に固執し過ぎてゲームを楽しむための部分が疎かになっている気がする。

大連続狩猟のクソ仕様までいくと、携帯機持ち寄ってモンハンするのと違いが出てこないどころかその劣化版になっていないだろうか。

運営がどれだけぶっ叩かれているかは公式ツイッターを覗けば分かります。

ファミ通のインタビュー見てマジで鼻水吹きましたよ。運営が二度とやりたくないコンテンツ実装って嫌がらせにも程があるだろ。

それとも運営は大連続狩猟を3分以内で終わらせられているのか?それなら納得だ。

以上!

関連記事

-モンハンNow

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これじゃあ
    大連続狩猟じゃなくて
    大便即終了だよ!

  2. 匿名 より:

    ココ最近のモンハンnow炎上しかしてなくて笑う
    当然批判意見が大多数な訳だが、twitterとか探せば未だに擁護してるような人も居るんだからチョロいわなw

  3. 匿名 より:

    イベントなんて、基本は甘めで初心者も参加しやすい様にしないと駄目だと思うんだが…。初大型イベなんだし、お祭りぐらいで丁度いいはず。
    んで、ランクを上げていくとより旨味があるようにするものでは?
    まあ現実は、ソロライト勢完全切り捨てのクソイベだけど。
    とてもじゃないがサ開3ヶ月目のゲームとは思えんよ。盆栽ゲーで取り返しつかないのに「我々の想定したものと違った」とか言う理由で武器のナーフしやがるし。

  4. 通りすがり より:

    田舎ではないですが、都心部のベッドタウンでプレイしてます。人口は多いですが、プレイ人口は決して多くはありません。
    昨日より大連続狩猟にチャレンジしていますが、未だに一度も他のハンターとマッチングしたことがないです。そもそも周囲のハンター0!ですからね。
    開催時間に関しても酷いとすら思います。
    9時~21時までって遊ばせる気ないですよねw
    素材要求数もとんでもない上に、大量に必要になるレア2とレア3素材はほぼ出てこない。出てこないからぶきや防具の強化もままならない(ゼニーがどんどん貯まっていってます)
    先日のアプデも、ベリオロスとジンオウガをまだ出せていません。
    課金はしていますが、ライトユーザー勢排除のアプリで幻滅です。

    PSP時代のモンハンのほうがよっぽど有意義。これはモンハンではない。モンハンというビッグネームに泥を塗ったNianticは許さない。

  5. 匿名 より:

    こちら田舎民でMTGさんの記事をみてどんなものかと入れて見たんですがマジで人居ないしジンオウガに挑むHRにすらすぐ上げれないしで全然進まなくて笑いました
    仮にジンオウガに挑めるHRになっても人集まらなくて倒せなさそうです

    • 匿名 より:

      HR11では絶対に倒せませんね 年末に弱いジンオウガが一時的に登場しますがHR11ではそれも無理でしょう

      ですがテコ入れで参加範囲を広げる等するらしいのでマルチで寄生できれば討伐可能です

  6. 匿名 より:

    本家しかプレイしてない人間が端から思う感想だけど、言葉の見た目から受ける印象と実情が違い過ぎておもろいな
    大間隔狩猟じゃん

    • 匿名 より:

      せやで 何のためにこんなシステムにしたんか分からなすぎて面白…いや面白くないわはよ直せクソ運営

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『モンハンNow』シリーズお馴染み?寄生プレイヤー(ゆうた)が本作でも登場してしまう。リアル寄生をやれる胆力は凄い。

『モンスターハンターNow(モンハンナウ)』9月14日にリリースされた本作ですが、早くもシリーズお馴染み?とも言える問題が発生しました。 それは、寄生プレイヤー出現です。 ツイッターで検索すると“寄生 …

『モンハンナウ』プレイ感想。位置情報ゲーと相性最悪では?クソゲー感が強く、これではドラクエウォークどころか信長出陣の敵にすらならない。UI面は流石に優秀だが……。

『モンスターハンターナウ(モンハンNow)』日付が変わってすぐにサービスが開始された本作ですが、早速触ってみました。 「果たしてドラクエウォークや信長出陣を越える作品になっているのか!?」 その期待は …

『モンハンNow』本日実装の大連続狩猟ジンオウガ、早速ボロクソに叩かれる。課金無しだと3時間に1匹しか倒せないクソ仕様+ソロ田舎民はゲロキツな模様。

『モンスターハンター Now』本日より、新コンテンツの大連続狩猟が解禁されました。 大連続狩猟実装と同時に新モンスターとしてジンオウガも追加されたのですが、早速阿鼻叫喚となっている。 大連続狩猟概要 …

『モンハンナウ』情報総まとめ。9月14日にリリース決定!ドラクエウォーク卒業余裕の期待作。マルチが強調されてソロプレイの不安はあるが、メチャクチャ面白そうです!

モンスターハンターを題材にした位置情報ゲーム『モンスターハンターNow(以下モンハンナウ)』ですが、サービス開始日が9月14日に決定しました! 様々な情報がYouTubeの「リリース日決定記念モンハン …

モンハンナウ大型アプデ

【悲報】『モンハンNow』大型アプデ“雪華散らす碧雷”の内容が酷過ぎて批判が殺到。ライトボウガン大幅ナーフ、ベリオロスは暖かい季節になったら消える、目玉のジンオウガが大連続狩猟専用等。

『モンスターハンター Now』大型アップデート“雪華散らす碧雷”が本日配信されたばかりの本作ですが、そのアップデート内容が酷かったようで軽く炎上しています。 アプデの内容を大まかに記します。 【大型ア …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.