ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』プロゲーマーさん、格ゲーはじめて3日の初心者に10先で敗北。せっせとコマンド入力するクラシックじじいの時代は終焉を迎え、モダン元年が到来。

投稿日:

『ストリートファイター6(スト6)』にて、衝撃のニュースが飛び出しました。

つい最近、2回目のベータテストがおこなわれた本作ですが、プロゲーマーが格ゲーを始めてわずか3日目の初心者に10先で敗北するという大事件が発生。業界を賑わせている。

1先ではなく、まぐれの起きようがない10先での敗北です。

プロのゲーマーというのは石井プロさんのことで、別にプロ格闘ゲーマーではないのですが、格闘ゲームを嗜んでいる石井プロ……略して“プロゲーマー”と記事内で呼称します。格ゲーのプロではありませんが『スト5』はグラマスのれっきとした実力者です。

そんな石井プロさんが、格ゲーはじめて僅か3日のぬくいゆうこさんという方に敗れたというのは衝撃です。

配信アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/1682408772

自分はスト6を自身でプレイするまであまり他人の動画は見たくないのですが、流石にこの模様は気になったので視聴。

そもそもお相手のぬくいゆうこさん(ガイル)が上手くね?と思いました。飛びに対して普通にしゃがパンで対空できてるのすげえなって思っちゃいました。格ゲーはじめて僅か3日のガチ初心者が実戦でこれ出来るのは凄い。

ちなみに操作方法ですが、石井プロはクラシックタイプ、ぬくいゆうこさんはモダンタイプだったそうです。負けた要因としてはここにあるでしょう。

モダンタイプはスト6で実装される新たな操作タイプでして、ワンボタンで必殺技が発動できる初心者に優しい操作方法になっている。

【石井プロに勝利したぬくいゆうこさん】
モダンさいこー!ひょっとしてクラシックって弱い?

【コメント】
・モダンとは近代的を意味する言葉である。
クラシックジジイは置いていく
・クラシック のけ
・モダン時代元年とする!
・モダン(近代的) クラシック(骨董品)
・プロ おれ悔しいよ
時代はクラシックじじいを終わらせにきた さようなら

今回の出来事から予想するに、『ストリートファイター6』でコマンド入力している“クラシックじじい”は時代遅れの産物になる可能性が出てきました。

時代遅れのクラシック操作

自動車免許で言うなら、クラシックがMT、モダンがATってところでしょうか。

記事タイトルに【悲報】とは書きましたが、「モダンタイプを使えば格ゲー初心者でもスト5グラマスの相手に勝ててしまう」っていうのは新規に参入する人にとって朗報と言えるかもしれません。

コマンド入力していたら笑われる時代、来るか……。

まあそれでも自分はクラシックじじいでいくつもりです。1日5杯程度のジュース・コーヒーを飲み、コマンド入力をし続ける時代遅れの男になりたいです。

以上。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    正直こんくらいじゃないと普及しないからこれでいい
    それにモダンも極めようと思えば難しいはずだからね

  2. 匿名 より:

    リュウだとしゃがコパが出せないみたいだね 最速暴れがないのは痛手だけど
    それを上回るメリットもあるようにみえる モダンハイタニやかずのこは全く問題なさそうに立ち回っていた

  3. 匿名 より:

    まず石井プロはプロゲーマーじゃないし、ぬっくさんは初心者でもない
    だけど、明らかに実力差があるはずの二人がモダン操作だといい試合になるのは散々言われてた格ゲーは操作難易度の高さで足切りされるというのが減ってくれる期待大

  4. 匿名 より:

    まぁ、ぬくい先生はスト3を2年程やってたみたいですけどね(レミー使い)
    ただ、4と5はやってなかったようですが、地肩はあったからこその戦績だったと思います。

    こんな事書いても石井プロには何も慰めにはならないし慰めるつもりはないがな!

  5. 匿名 より:

    それでも、クラシックで遊びたいんだなぁ。
    息抜きにモダンも遊ぶ感じ。

  6. 匿名 より:

    モダンタイプは必殺技を早く出せるっていうメリットがあるけど
    クラシックと使い分けさせるなら、ちょうど同じぐらい(ここが難しい)のデメリットが無いとダメだよね
    「モダンタイプこそ令和の格ゲーである」「おじさんの為に一応クラシック操作も付けておいてあげたよ」って方針なら別にいいけど、今のところ発言みてるとそういう方針じゃないらしいし

    バランス調整下手だとFPSのエイムアシスト論争みたいなことが起きる

    • 匿名 より:

      モダンだと出ない技あるし、ジャスト入力もないから上限が低い
      そのうえ、違うキャラ同士で互換性のないからモダンはモダンのやりこみが必要

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ウメハラ、新キャラのA.K.I.を触り絶賛!「すげー面白いキャラ」「強いかって言われると強いとは思わない。最初に居たキャラが強すぎて越えられない」

『ストリートファイター6』プロゲーマーウメハラさんが新キャラのA.K.I.(アキ)を触り、かなり好感触な意見を語っていたので取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ なお、 …

『ストリートファイター6』クソキャラ使っていてクソキャラ呼ばわりに傷つく人間について考える。フォルテ使いが良い人な話。

……ぶっちゃけクソキャラって、みんな覚悟して使っているものだと思っていました。 ツイッターで面白い意見を目にしたんですよ。マノン使っている人間が「パチンコキャラ・運ゲーとか言われるの良い気持ちしないの …

【悲報】『ストリートファイター6』CRカップでコーチ参加した総師範KSKさん、どぐらさんに怒る。どぐらさんも過度な身内ノリをガチ謝罪。「風評被害ヤバいからマジで」「どぐらがオレの教え方が間違ってるっていう風潮を作った」

『ストリートファイター6』大いに盛り上がって終了したCRカップですが、そこで確執(どぐらさんと総師範KSKさん)が生まれてしまいました。 キッカケとなったのは、どぐらさんのチャンネルでアップされた切り …

『ストリートファイター6』ガイルを全然見かけない理由について。対戦していると“スト5感”が物凄いから……?全然新鮮味を感じない件。

『ストリートファイター6』本作になってからガイルを全然見かけない話をしていいですか。 あまりに見かけないので、CFNで自分のデータをチェックしてみたところ、ランクマッチでガイルと対戦した回数はDJとマ …

『ストリートファイター6』プロゲーマーがキャラランクを作ることの弊害に気付く。弱キャラ使いの自虐が凄いことになる。

『ストリートファイター6』現在、X(旧ツイッター)にて、ケンを批判するポストが話題になっている。 要はケンがクソ過ぎるって内容なんですけど、自分はその動画を見て首を傾げてしまった。ボブも訝しんでいると …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.