ストリートファイター6

【鴨音式】『スト6』メルブラ格ゲー開発者さん、とんでもない方向からドライブインパクト返しの攻略法を編み出してしまう。

投稿日:

『ストリートファイター6』格ゲー開発者(メルブラ、UNIなどで知られる)の芹沢鴨音さんが、スト6で使える斬新な攻略テクニックを編み出していたので紹介します。

芹沢鴨音さんが語っていたのは、ドライブインパクト返しをラクにする方法でした。

【要約】
・グラフィックをフレームレートモードにする
・入力遅延の軽減をオンにする
音量設定で「SAドライブアクション発動SE音量」をMAXにする

こうすることで、ドライブインパクト発動時に反応しやすくなるわけです。

これは多分、初出の攻略テクニックのはずなので、“鴨音式”と呼んで差し支えなさそうですね。

実際に鴨音式を使ってCPU戦をしてみました。



ドライブインパクト返し、成功!

まあデフォ設定でもインパクトだけに集中するなら反応は出来るので、これが設定の恩恵かどうかはハッキリ分からない。

ですが、デフォ設定よりは絶対に反応はしやすいとは思います。

まさかの音方面の攻略に驚いた話でした。音量設定で攻略を見出すのは凄いです。

余談ですが、芹沢鴨音さんがワールドツアーモードで作成したキャラがコチラです……。

鴨音「圧がツエエ。多分もうルークよりすでに強いと思う。もう多分キミより強いと思う。」

【コメント】
・存在そのものが持つ圧
モンスターじゃん
・笑う
・ジャブだけ撃ってたら勝てそう
人間やめちゃった
・こんなんハンターハンターにいるでしょ
・腹痛い

以上、芹沢鴨音さんが生み出した攻略テクニック紹介でした。

製品版が発売されたら、しっかりと設定をいじって“鴨音式”を使っていきたいと思います。

芹沢鴨音さんの関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    鴨根式という単語に懐かしみを覚えますね

  2. 匿名 より:

    大会じゃ使えないけどね

  3. 匿名 より:

    BGMの音量も0にするとSEに集中できてより良さそう

    • 管理人mtg より:

      そういえば、自分はスト5のランクマやっていたときはBGMゼロにしていました。
      味気なくなりますがランクマガチるならBGMゼロ余裕でありっすね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』「RFN2」優勝はウメハラ率いるチームA!たいじさんが格ゲー五神オオヌキを倒してフィニッシュ。ヌキ「たいじさんが強すぎて今のオレじゃ全く及ばない」

『ストリートファイター6』本日おこなわれたREJECT主催の格ゲーイベント「リジェクトファイトナイト ラウンド2(RFN2)」が先程終了しました。 優勝したのはウメハラ率いるチームAです。 自分はちょ …

【悲報】『ストリートファイター6』たかがMR1500程度ではキャラの良し悪しを語ってはいけない模様。謎の猛者が熱く語る。

『ストリートファイター6』今回は悲報です。 つい最近、自分はJPのODアムネジアに不満を語った記事を執筆しました。 その記事にちょっと気になるコメントが届いたので紹介します。 それはコチラ。このコメン …

『ストリートファイター6』ガイル使いの加藤純一さん、リスナーに煽られ格ゲー史に残る名言を残す。ガイルを愛用する理由も語られる。「格ゲーはいかにトレモ籠もるか」「才能なんかで決まんねえんだよ」

『ストリートファイター6』最近熱心に本作をプレイしている人気ストリーマーの加藤純一さんですが、リスナーのやり取りでとてもカッコ良いシーンがあったので取り上げます。 それは、リスナーに「ガイル向いてない …

『スト6』マゴさん、どぐらさんの“キャミィは強キャラ”発言に反応。そして流れはJP話、ネモさんの政治活動に波及。「どぐらさん、対策してください」「(N氏に対して)アレでザンギ批判はマジで通らねえ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのマゴさん配信でメチャクチャ面白い流れがあったので取り上げます。 どぐらさんが「キャミィは強キャラ」と発言したらしく、マゴさん配信に鳩が飛んできて、それに関連する …

『ストリートファイター6』「スト6は読み合いすらもモダン化している」「人が多いからそれの時点で神」ゴミゲーと罵る視聴者に対するウメハラの返答・考察と調整案が神すぎた。

『ストリートファイター6』今回は、ウメハラさんのマシュマロ雑談で出てきた神トークを取り上げます。 マシュマロが長すぎるので、質問自体は画像で確認してください。 要約すると、「スト6は全キャラ同じことや …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.