ストリートファイター6

【鴨音式】『スト6』メルブラ格ゲー開発者さん、とんでもない方向からドライブインパクト返しの攻略法を編み出してしまう。

投稿日:

『ストリートファイター6』格ゲー開発者(メルブラ、UNIなどで知られる)の芹沢鴨音さんが、スト6で使える斬新な攻略テクニックを編み出していたので紹介します。

芹沢鴨音さんが語っていたのは、ドライブインパクト返しをラクにする方法でした。

【要約】
・グラフィックをフレームレートモードにする
・入力遅延の軽減をオンにする
音量設定で「SAドライブアクション発動SE音量」をMAXにする

こうすることで、ドライブインパクト発動時に反応しやすくなるわけです。

これは多分、初出の攻略テクニックのはずなので、“鴨音式”と呼んで差し支えなさそうですね。

実際に鴨音式を使ってCPU戦をしてみました。



ドライブインパクト返し、成功!

まあデフォ設定でもインパクトだけに集中するなら反応は出来るので、これが設定の恩恵かどうかはハッキリ分からない。

ですが、デフォ設定よりは絶対に反応はしやすいとは思います。

まさかの音方面の攻略に驚いた話でした。音量設定で攻略を見出すのは凄いです。

余談ですが、芹沢鴨音さんがワールドツアーモードで作成したキャラがコチラです……。

鴨音「圧がツエエ。多分もうルークよりすでに強いと思う。もう多分キミより強いと思う。」

【コメント】
・存在そのものが持つ圧
モンスターじゃん
・笑う
・ジャブだけ撃ってたら勝てそう
人間やめちゃった
・こんなんハンターハンターにいるでしょ
・腹痛い

以上、芹沢鴨音さんが生み出した攻略テクニック紹介でした。

製品版が発売されたら、しっかりと設定をいじって“鴨音式”を使っていきたいと思います。

芹沢鴨音さんの関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    鴨根式という単語に懐かしみを覚えますね

  2. 匿名 より:

    大会じゃ使えないけどね

  3. 匿名 より:

    BGMの音量も0にするとSEに集中できてより良さそう

    • 管理人mtg より:

      そういえば、自分はスト5のランクマやっていたときはBGMゼロにしていました。
      味気なくなりますがランクマガチるならBGMゼロ余裕でありっすね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ヘイトMAXキャラの“JP”で認定戦に挑んだ結果、クソ適当プレイでもLP17800スタートした話。ぶっちゃけダイヤスタートも普通にありえた。

『ストリートファイター6』ストシリーズにおいて類を見ない叩かれ方をしている“JP”ですが、自分も話題に乗っかって使ってみることにした。 クソキャラだと話題にすらなっていない初日は歩きが遅くて、そこがス …

『ストリートファイター6』“Outfit 2 ”コスチュームトレーラーが公開。リュウやケンの旧コスが登場するぞ!マリーザは花山薫っぽい姿に……。

『ストリートファイター6』発売がいよいよ明日に控えている本作ですが、YouTubeにて「コスチューム:Outfit 2 紹介トレーラー」が公開されました。 このトレーラーでは、デフォルトの衣装とは異な …

『ストリートファイター6』プロゲーマーボンちゃん、ナリ君の炎上・格ゲーの基礎に触れる。「あんなもん敵作って当たり前」「人様の看板背負ってる人間がさ、あんなことするか?」

『ストリートファイター6』プロゲーマーボンちゃんさんの台所配信にて、炎上したナリ君さんの事件に触れるトークがあったのでそちらを取り上げます。 この事件について知らない方は、最初に関連記事をご覧ください …

【格ゲー】Crazy Raccoonに「ストリートファイター部門」が設立!メンバーとして、プロ格闘ゲーマーどぐらさんが加入。CRカップも大盛りあがり中でスト6の未来は明るい!

格ゲー界に新たな風が吹き荒れます。 eスポーツチーム『Crazy Raccoon』が新たに「ストリートファイター部門」を設立したことをツイッターで発表しました。 【新部門設立 / 新メンバー加入のお知 …

『ストリートファイター6』ドライブゲージ運用について。3ゲージ消費のキャンセルドライブラッシュは率先して使うべき?かずのこキャミィはCDR使用率脅威の50%越え。

『ストリートファイター6』雑記です。 今回は、ドライブゲージ運用について語りたいと思います。ちょっとトッププレイヤーのCFNを覗いていたら面白い出来事に気付いたので、それを語ります。 それは、強い人は …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.