『ドラゴンクエスト3』発売から時間が経過し、どんどんSTEAMで評価を落としている本作ですが、ツイッターではラーミアの速度の遅さがちょっと前に話題になっていました。
適当にラーミア並べてみたけどやっぱりめっちゃ遅い。
GBまでとは言わないけど、加速要るよ pic.twitter.com/qiEYppkxMM— のすたくん2号 (@nostakun2p) November 24, 2024
当ブログではラーミア遅い問題を取り上げませんでしたが、まだ見ぬクソな部分を見て、やっぱ色々な部分がアカンのだったのだなと再認識するに至った。
そして昨日のこと。人気ストリーマーの関優太さん(スタイリッシュヌーブ)がドラクエ3リメイクの配信をしていたのでちょっと覗いてみたんですよ。そうしたら丁度ラーミアを手に入れるところでした。
流石に関優太さんはベテランの配信者だけあってネガティブなこと(ラーミアの遅さ)には触れないんだなと妙に感心しました。しかし、少ししたら普通に触れていたので爆笑してしまった。
以下、配信を少し書き起こしで紹介します。
ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/2313689255
(アーカイブ8時間54分付近の出来事)
関優太「いくぜ!その前にここ行こ。」
~コメントですでに流れる“おっそ”の嵐~
しばらく飛んでからついに触れてしまう関さん。
関優太「ラーミア……フッwおせえなコイツ。」
関優太「おせえなお前。」
【コメント】
・ラーミア遅いのだけはガチ
・MOD推奨バード
・降りるときだけ早い
・まあおそいよね
・鳥だからね
・堀井さんはあえてこのスピードにしました
・なんでこのスピードでOK出したのか本当にわからない
関優太「いやメッチャ良いわこのBGM。オヤジィ、火山の中にまだ居るのかあ?オヤジィ!」
関優太「遅くねえでもコイツ?横断すんのにどんだけかかるんだよラーミア。ここ行きたいんだけど!!遅すぎこの鳥!」
関優太「すまんルーラでいくわラーミア。お前遅いわ。お前遅えよ。マジで遅いよ。」
【コメント】
・デブ鳥
・かわいいって言ってたのにw
・解雇です
・要らない子?
・誰もが通る道
・生まれたばっかりだから…
関優太「(街などから出たとき)横で待ってるの偉い。ちょ、これラーミア速度増加MOD入れてるだろみんな。」
【コメント】
・あ
・まずい
・入れてるね
・これだけアプデほしい
・ちゃんとバニラでイライラしろ
関優太「各地の段差になってるとこあるじゃん。ここのキラキラずっと取りたかったんだよ。……遅いこの鳥!ムカつくこの鳥!!」
【コメント】
・なんでこんな遅いんだろうなw
・もうMOD入れていいよw
・ラーミア乗らなくなるよ
・遅すぎて探索する気失せます
・ラーミアは優雅に空を飛ぶってイメージだからこのスピードのままにしたんだって
・速度感覚はSFCと変わらないけどマップは巨大になったので相対的に激遅
・ラーミラの遅さでクソほど叩かれて笑う
・比較動画とかじゃねぇんだよおせぇんだよ
・これがいいってやつはカタツムリでも眺めてりゃいいのよ
以上、関さん配信の面白い場面でした。
プレイしていない自分からすれば客観的に笑えるクソさですが、この遅さで各地のキラキラを散策するのはガチでストレス溜まりそうです。もしも自分がプレイしていたらここは当然文句言うでしょうね。
ちなみにSTEAMレビューですが、レビュー全体だと“やや好評(好評割合70%)”で、日本国内に絞ると賛否両論(好評割合52%)という悲惨な状態になっています。
こんな出来栄えなのに、このあとに1&2のリメイクも待っているのが恐ろしいところだ。同じレベルのクオリティで来るならゲームとしての楽しさは間違いなく3リメイク以下になるからヤバい。
本作のプロデューサー、早坂将昭氏が1&2の制作に続投しているなら、その出来栄えは“察し”になるでしょう。
記事は以上です。
船ももっさり出航するから、めっちゃストレス溜まりますよ。加速ボタン押しても遅いし‥今作は船に乗りたくないまであります
ラーミア遅いのはルーラポイントが全てのマップ切り替えポイントに付いたからそんな気になりませんね
それより低空高空の無意味な切り替えと着地ポイントの操作性が最悪な方が問題
海は船からしかキラキラ取れないし
ルーラの利便性上がったからってそれで良いとはならんだろ…
ラーミアに乗る意味って敵に会わずに地点間の移動と歩いて行けない場所へのアクセスしか無いのでそんな気にならなかった
FC版だって目的地に一番近いとこにルーラしてから乗るのが基本だったし
それより下降ボタンを離すと勝手に上昇する事の方がストレス
ラーミア自体はホバリングするようになったから余計に違和感ある
生き急ぐ人間どもに格の違いを見せつけるクソ鳥
知名度に差があるとはいえ、売上でロマサガ2リメイクとの差の大きさにびっくりした。
ロマサガのほうは良い出来だと思うんだけどなあ
影響でるのは次作だから比べるならドラクエ1.2とロマサガ3リメイクだな
答え合わせは5年後くらいか
一番出来の良いゲームが一番売れる訳では無いという好例
まだバラモス倒した所だけど、種厳選した勇者がバイキルトルカニから隼斬りするより雑にビーストモード魔物呼びの方が強いの残念過ぎる…
浅野チームで悪い予感してたけど良くこれをフルプライスで売ろうと思ったな
厳しい現実をお伝えすると裏ボス倒すまでそのバランスです
ちから600くらいにならないと普通の攻撃が上回る事は無い
しかもマヌーサは喰らうしバイキルトはすぐ切れます
固定ダメージかつステータスや補助の影響受けないの強すぎなんですよね
配信者内では絶賛されてない?
彼らは案件欲しいとか、その他色んなしがらみだらけだからねー。
1ゲーマーとしてのフェアな評価なんかはあんまり期待できないと思う
ウメハラも真・女神転生3リマスターみたいに自然に止めるんじゃないかと思ってる。過去作と大きくは同じの割に新規要素のせいでプレイフィールが悪いっていう
楽ちんモード(一番簡単なモード)の仕様も「は?へ?」って固まるような仕様だし良くない意味でツッコミ所だらけの珍作
こんな変なゲームに100万人近くがフルプライス購入して被害者になった現実に草生えない(ズバッとクソゲーという訳でもないのが語る時面倒臭い。そこまで極端に遊べないとかそんな事も無いからなあ)
FCとSFCが全く同じなの凄いよね
メチャクチャ丁寧に作ったんだなって分かる