マキオン 格ゲーマートーク

『マキオン/オバブ』プロゲーマーかずのこさんが語る本作の難しさ、分かりみが深すぎた。「このゲーム上手くなっても他のゲームに流用出来るモン無さそうだし逆も無い」「他のゲームの経験値が全く活きない」

投稿日:

かずのこさんが語るマキオン

今回は、『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)』を取り上げます。

プロゲーマーのかずのこさんが配信でちょくちょくプレイしている本作ですが、その際のトークが面白かったので書き起こしで紹介。

対戦の合間合間でマキオンの魅力や難しさなどが語られていました。

ソース元リンク:【マキオン】配信 久しぶりに家庭用やるぞ…!!

かずのこだいぶ前のマキオンで結構おもしれ~からな~。オバブマジで中毒性あるわ。

コメント:機体数とんでもないしねぇこの作品
コメント:武装の強さが違いすぎるけどね

かずのこ「武器の強さね。武器の強さヤバいほうがやっぱおもろいよな。」

コメント:​ほんとにゲームとして良いゲームなのは間違いない

かずのこ良いゲームだよね。他のゲームの経験値が全く活きないけどこのゲーム。

【コメント】
わかる、唯一無二
・マジで神ゲーなんだよね、LoLといいマナー悪いことばっか言われるけどそれだけ熱くなれる
これに特化した技能だけが積まれていくよね
・ゲームは面白いただ本当に難しすぎる
機体数多すぎて初心者は大変だろうね
・かじゅが勝率5割ないのってガンダムとスマブラだけだっけ?
・​操作は簡単な方だけど勝ちに行くなら本当に難しくなる
・勝ち方を教えるのが他のゲームより難しいと思う

かずのこいやマジでこのゲームクッソムズいね。このゲーム上手くなっても他のゲームに流用出来るモン無さそうだし逆も無いんだよな。オンリーワン、このゲーム。」

【コメント】
このゲーム基本的なセオリーが複雑怪奇すぎるんだよ
・確かに
・ゲームうまおでも経験値活かせないゲーム
大将行ってるのはすごいと思う
・雰囲気で当たっちゃうからわっかんねーんだわ

かずのこ他の複数の対人ゲー上手くなってもこのゲーム上手くなるとか全然無い。

コメント:こんなゲームだけしか上手くなれないなんて

かずのこ「複数vs複数のゲームってさ、1人でやれることって少ないはずなんだけどさ、2vs2の複数戦でなおかつやれることが多すぎるんだよなこのゲーム。」

【コメント】
まずこのジャンルがこれしかないからな
​だから沼なんだろうな
・​横しかやってねー格ゲーおじにはきつい
・ガンダムのシステムでもっと色んなゲームあってもいいのに

かずのこ「2vs2のクセにやれること多すぎるんだよな、1人が。」

【コメント】
あとガンダムはトレモがカス過ぎて1人で上達するのが難しい
・覚醒の吐きどころがややこしいんすわ あと立ち回り
・操作もシンプルに忙しい
・負けまくって経験値貯めるしか無いのも辛い

かずのこ「チーム戦のクセにキャラがボンボン動きすぎなんだよな。状況が。マジ難しいよなこのゲーム。」

【コメント】
格ゲーの比にならんくらいゲームスピード早いよね
・ゲームスピード早いよねこのゲーム
・戦場そのものよ
・一瞬で戦況ひっくり返るしね
・何機体も使える人凄い
どこまでやってもこのゲーム理解っちまった感がないのが好き
・10年前から基本のシステム変わってないから敷居が超高いよね
・今からやるには死ぬほどつらいだろうけど本当に面白いよこのシリーズは
マジでこのゲーム格ゲーマーでうまい人かじゅぐらいしかみてない
正直今更手に入れても異常者しか残ってないしな…

かずのこそうね、友達と4人で始めるしかないね。4人で一斉に買って4人で一斉に対戦するしかないよ。初心者いねぇ。家庭用が出るたびに新規は増えるんだろうけどね。家庭用じゃなきゃキツいよな、新規増やすの。」

【コメント】
・格ゲー以上に同じ腕の相手が居ないとつらいんだよこのゲーム
・浅瀬ちゃぷちゃぷ友人バトルは正直面白い
とも、だち?
・格ゲーと同じ悩みを抱えてるのか
友達同梱パックだせよぉ!
​ゲーセン1人で行って始めようとは絶対ならん

かずのこ「有名なプレイヤーのプレイ見ちゃうと◯◯さん上手いよね、とか言えないよな。上手い人凄いわやっぱ。位置取りとかスゲーよな。なんかオバヒのやつの目の前に居るんだよな。

【コメント】
・常にミニマップ見てる
・慣性ジャンプがうますぎる
・​見えてるものがおかしい
​あれは上位1パー
・何故かブースト有利取られてる
・レーダーとかアラート見えてるの信じられん
そろそろ落ちてくるなってわかってんのかな
・​あれマジ感覚で上手くやってるよな

かずのこ「何故か毎回オバヒで落ちてくるヤツの真ん前いるんだよね。そういう風に動いてるんだろうけど。」

以上、かずのこさんがマキオン配信中に語っていた一部トークの紹介です。

自分自身、発売日にマキオン買ったわけですが速攻で挫折しました。

自慢じゃありませんが、ランクマ114戦・通算勝率21%です。この散々な戦績をもって引退。メルカリで売却した。

ランクマ14連敗して心折られました。試合数自体はそんなこなしてないからもっとやれってお思いの人も居るでしょうが、14連敗ってのがガチで心折られた。

同格と当たるはずのランクマッチでここまでボコされたら流石にキツい。

かずのこさんが「他のゲームの経験値が全く活きない」と仰っていましたが、これが本当に共感できます。マジでなーんも役に立ちません。

過去にどれだけ色んなジャンルのゲームを触っていてもマキオンにはなんら影響を与えていないから凄い。

だからこそ、楽しんでいる人達にとってはオンリーワンの面白さ・中毒性があるってわけですね。

自分の場合はメチャクチャ難しくて断念しました。

別に無闇にランクマだけしたわけでもないです。攻略wikiだか見て、テクニックを勉強しようとしてもそれが出来ているのかどうか・通用しているかどうかもよく分からなかった。

発売したての頃だったから、初心者帯にも強い人が混ざっていただろう。そういった単純なチーム差で負けていた試合だって当然あるはず。

だけど、それ抜きにしてもゲームの難しさ・勝ち方の分からなさがついてまわった。

ストリートファイターシリーズで例えると、ガンダムVSシリーズって『スト4』が一生細かいバージョンアップをしているようなものですかね。これは自分自身のイメージです。

だから、新規参入のハードルがとんでもなく高いって感じがするし、古参ほど過去遊んでいたぶんの経験値が積み重なっていくのかなと思った。

マキオンはかずのこ配信で見ているぶんにはとても面白いです。どんな読み合いしているだとか全然分からないけど、キャラとか喋るし純粋に見ていて面白いんすよね。

今回の記事は以上です。

関連記事

-マキオン, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1.   より:

    歴代のvsシリーズを連ジ、エウティタ、連ザとやっていた自分でも、一か月ぐらいは全然勝てなかった
    シリーズ触れたことない人は2on2の立ち回りも分からないし、システムやテクニックも分からないしで、何も出来ないまま屠られるだけなので続けるのも大変だと思う

  2. 匿名 より:

    開発者チームがリリース前に出すプレイ動画の中で当然のように使ってる技術(ズンダ、慣性ジャンプ、ステBD、降りテク)が一切説明無いですからね。ガチの初心者はなす術もなくやられるに決まってます…
    それでもコアユーザーがそこそこいてアーケドゲームの中では突出したインカムを叩き出すのでそのままっていう
    家庭用もストーリー的なものなくてアーケードモードと対戦だけだから格ゲー以上に修羅なのもそう、あまりにも新規を呼ぶ気がない。加えて無線への風当たりは格ゲーよりヤバいかも
    あとスマーフや初狩りが横行しているのにゲーセン文化のままであまり問題視されていない
    (バグ利用で同じカードの重複使用によるブースティングすら炎上らしい炎上もしない)

    でも中毒性ヤバいんですよね…忙しいだろうにかじゅが続けてくれて本当に嬉しい!

  3. 匿名 より:

    そういうゲームだからいつまでもゲーセンオンリーでやってるのかも知れないね
    もうついてこれるやつだけでいいよ的な でもオバブで終わりって噂もあるしどうなるか

  4. 匿名 より:

    このゲームのランクマはヤバい
    負けたら仲間が煽ってくるから周り全員敵だし
    カスタムの初心者部屋行っても初心者なんか居なくて永久にボコられる

  5. 異邦人 より:

    マキオンっていうかガンダムは、
    煽られても謝られてもきつい気がする。
    前者はともかく後者、ごめんなさいとでたら、謝るのは俺の方だよって言いたくなる。

  6. 匿名 より:

    上手くなるぞ!って言う人を見るのは面白いけど上位勢の戦いを見ても何ひとつ面白くない不思議なゲーム
    オープンのβテストをやってた時に身内でやった時は滅茶苦茶面白かった記憶があります

  7. 匿名 より:

    マキオンからどんどん腕の差出るようなシステムになってますからね
    新規は相当な覚悟か恵まれた環境がないとキツいとは思います
    反射神経の良さでどうにかなる系の武装も減少傾向で、格ゲー以上におじに勝てないゲームだと思います

  8. 匿名 より:

    鉄拳もほとんど同じ理由で手が出せません

  9. 匿名 より:

    『相手をダウンさせたらロック対象を変えて味方のカバーをする』のはこのゲームの配信で覚えた気がします。

    着地に合わせて射撃、見たいのも人によってはこれで初めて覚える気がします。

  10. 匿名 より:

    自分も発売日に買って100連敗以上しましたよ
    もはや途中から大台目指してたまであるww
    一応真面目にやってたんですけど結局勝率0%で辞めました
    幸いファンメ等は来なかったけど相方には申し訳ない気持ちで一杯でした

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』A.K.I.はジェイミーより弱い?ウメハラ、リスナーから7195ダメージを教わるもノリツッコミでキレる。「いつやんだよ、こんなコンボー!」「遊びでやるにも弱すぎてストレス溜まりそう」

『ストリートファイター6』ウメハラさんが先日の配信にて、A.K.I.をマスターランクに上げました。 マスターに上がった後はトレモで色々模索しており、マスターリーグに挑むことはありませんでした。 ※追記 …

『ストリートファイター6』ウメハラシュートのJPヘイトに関する雑談。「強い弱いで言うと流石に一番強いんじゃないの」「ケンはいけるからアレだけど、キャラパワーは流石にダントツでしょ」

『ストリートファイター6』今回は、ウメハラさんとシュートさんのJPトークを取り上げます。 雑談中にJPヘイトの話になっていたので紹介。 ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ コメント: …

『ストリートファイター6』コサクさんに続き、どぐらさんも“勝ち対あり”について語る。「怒ってる可能性が高いかもしれないところに行ってるってのは理解した方がいい」「負けたときだけ見に行くぐらいで良いんじゃないですか」

『ストリートファイター6』以前、元プロゲーマーコサクさんのトークで語られた“勝ち対あり問題”を取り上げたのですが、先日たまたまどぐらさん配信をつけたらドンピシャでその話題が語られていたので紹介します。 …

『ストリートファイター6』ももちさんが語るクラシック入力の“温かみ”やモダン操作のトーク。スト7はリュウだけクラシックもあり得る!?「モダンのみで発売するよりクラシックのみで発売したほうが怖かったかなと思う」

『ストリートファイター6』先日のももちさん配信にて、クラシックとモダンの面白いトークが繰り広げられていたので取り上げます。 ソース元リンク:ももちさんのツイッチ配信アーカイブ コメント:スト6モダンの …

【格ゲー】仙台→弘前を目指す、プロゲーマーウメハラの300kmウメ散歩3日目ダイジェスト!痛みと引き換えに生きることを許可されている話。300km散歩は大谷翔平にとってのマリオ。

プロゲーマーウメハラの企画、仙台発→弘前を目指す300km越えのデス散歩。その3日目の模様をダイジェストでお届けします。 メンバー:ウメハラ、アール、ハンサム折笠、だんご、Shuto、クロカフェ、えい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.