日常

【日常】自分に勝った日。ルッキズム偏重の世の中と視力が半端なく悪くなっている話。チー牛こそ最大の弱者。

投稿日:

今日は雑記でも書きます。

最近は気分が優れなくて、ブログ更新があまり出来ません。ちょっと気持ちの浮き沈みが激しすぎてヤバいです。

世の中腐ってんなって常々思っているし、そんな世界に自分を産んだ両親への憎悪が最近はどんどん募ってきている。

いま寄生しているからそこは感謝しているが、憎んでもいる。結局産むなよって話なので。生まれてこなければ今まで苦しい思いも一切しなかったし、こんな引き籠もって生活していることもなかったんで。

寄生していると言っても、親に貯金とか持ち家とか無いので親が死んだらそこでTHE ENDです。恵まれた引きこもりとは違う。持ち家とかあって親が死んだ後も適当に引き籠もれるなら別に恨まないです。

何不自由なく引き籠もれる資産が親にあったなら、産んでくれてありがとうって感謝するかな。が、現実は非情なのでそんなことはない。

日中、寒くて布団に潜っていると、こういうマイナスの感情だけが頭の中で堂々巡りに渦を巻いている。

自分は歳取ったブサイクだからまだいいけど、いまの若い子でブサイクな人は自分以上にしんどいんじゃないかな。

最近の子供って昔より二極化されていそうな感じする。貧乏家庭のTHE・昭和顔のチー牛組と中級・裕福層のイケメン組で完全に分かれているような、そんな感覚がある。ネットが発達してイケメン・美人のインフルエンサーが情報発信している今となっては、昔よりも価値観がだいぶ変わっていそうだなと。

今の時代だとLINEいじめとかそういうのもありますよね。

あまりにもルッキズムが加速し過ぎているようにも思う。

いわゆる典型的なチー牛みたいなのって生きる価値ゼロみたいなレベルにまで来ているじゃないですか。

障害者への差別は良くないって風潮は昔より広まっていて、これは当然良いことだと思うけど、じゃあ生まれ持って容姿の悪い人間はどうなんだって話だよね。

それがいわゆるチー牛とか呼ばれる弱者男性の話なんだけど、自分含めたそいつらってもうどれだけ叩いてもオッケーみたいな感じじゃん。

それがもうキツいなって思うね。「チー牛が100万人苦しんで死ぬボタンがあったら押すか」っていうアンケートがあって、そのアンケートに大多数の人が「押す」って答えていたわけですよ。すげぇよな。

“とりあえず苦しんで◯ね”って女性の大半に思われている存在がチー牛とかキモオタとかいうくくりの人間です。

日本の中で唯一大っぴらに差別して良い人間ってのが“チー牛・キモオタ”です。このカテゴリの人間が差別されることに関しては一切問題にならないし是の声で溢れている。素晴らしい世の中だよな。

こういう考え方が世の中に溢れてくると、容姿に恵まれなかった若い子供が一番辛い思いをするだろうね。

だから、容姿・経済力・遺伝子を客観視できていない親は子作りなんかしないほうがいいってわけで、それが自分の両親への怨嗟の話に繋がってくる。

パワプロとかウマ娘みたいにステータスが可視化されていたら、オレのバカ親2人も子作りを避けてくれたと思う。バカだったばかりに、自分の無能さを客観視できなかったのだ。

さて、そんなチー牛の自分ですが、今日は自分に勝ちました。

ハッキリ言って今日はメチャクチャ寒かった。スマホ見たら体感気温が1度でした。

こんなクソ寒い日に『信長の野望 出陣(位置情報スマホゲー)』で深夜徘徊+ジョギングするのは流石にキツい。外に出たくない。

そんな、外出したくないという気持ちを気合で振り切って、深夜徘徊してきました。

いつもより1時間くらい遅くなっちゃいましたけどね。1時間躊躇していました。今日は深夜徘徊休んじゃおうかなって。でも、その気持ちに自分は勝った。

これこそが“自分に勝った日”です。いや~ホント、メチャクチャ寒いです。で、ジョギングすると汗かいてそこから汗で濡れた衣類が風に当たってまた寒いのなんの。

でもこれ、厚着しておかないと余計に地獄だから、汗かくのは承知の上で厚着したほうがいいんすよね。汗かくからって薄着でいくほうがしんどいので。

こうやって深夜徘徊しているときが自分の数少ない気分転換になっています。ここで寒いからって深夜徘徊やめたら余計にメンタルヤバいことになるので、寒くてもなんとか継続させていきたいです。

あとですね、ここ最近は視力がメチャクチャ悪くなっているのもしんどい部分です。

これはゲームプレイに大きく影響している。目が悪くなりすぎて、顔を画面にかなり近づけないと文字がボヤけてプレイしづらくて仕方ない。その結果、首がすぐに痛くなって長時間のプレイが出来ない。疲れてしまう。だいたい1~2時間くらいでストップしちゃいますね。APEXやるにしてもスト6やるにしても。純粋に熱中するほどハマれていないってのもあるでしょうが。

最近『ディアブロ4』も久しぶりに起動したんですけど、細かい文字がマジで見辛え状態になっている。半年前にプレイしていたときより明らかに文字が遠目で見えなくなっているのが分かる。

スマホゲーやり過ぎの影響もありそう。

視力が落ちまくっているのも、メンタルに影響している部分かもしれない。これメガネ新しいのにかえて度を変えれば解決するかな?でも、メガネ屋いくのもダルいんですよね。金かかるし。

気軽に「よしメガネ屋いくか~」なんていける体力・気力があれば9年も引き籠もってないし。

とりあえず最近は気分が優れませんが、APEXのFF7コラボと今月末に発売される鉄拳8、そして鉄拳8発売翌日に開催されるトパチャリ(スト6大会)を楽しみに生活します。

正直ね、もう引き籠もってる場合なんかじゃなくなっていますけどね。自分がいまスマホゲーに課金しているのも後先考えていないヤケクソ気味なところがあるので。

外に出て社会復帰しなきゃいけないってのは自分でも分かっているが、そもそも仕事が出来ないギリ健(最近だと境界知能と言うべきか)のチー牛オッサンに居場所があるのかどうかって話だ。

終わり。

-日常

執筆者:


  1. コメントするのは初めてです より:

    むかーしはメガネ買うとなると5万くらいして2-3週間かかるイメージだったけど
    今はjinsとかzoff行って適当にフレームランキングから選んで視力検査15分作成2時間で一万円って感じですね
    昼飯ついでに気軽に作れる感じになってますよ
    椅子とメガネはあってないと姿勢が悪くなって腰を痛めるので早めに行ったほうがいいかと

    • 匿名 より:

      自分はPCの画面くらいならメガネなしで大丈夫だろう と思ってたけど実際には腰と首が画面に寄って曲がってたようでダブルヘルニアになりました ↑の方が仰るようにメガネ今安いんで 今日にでも作りに行った方がいいですよ

  2. ケンケン より:

    結構前から思ってたんですが、mtgさんには文才がかなりあると思います。
    文章がうまい上に読みやすく、スーっと頭に入ってくる。
    もしエッセイ的なweb小説を書いたらかなり話題になるかもしれませんよ。共感出来る人いっぱいいると思います。僕もその一人です。

    • 管理人mtg より:

      嬉しいお言葉ですが、それはヨイショが過ぎる気がしますね……w

      • ケンケン より:

        実際リスペクトしてます、その才能ほしいぐらいですよ。
        気が向いた時にでもぜひ!

  3. 匿名 より:

    20年引きこもってたコンビニ店員の47才です
    境遇が違うしアドバイスできるほど自立できてもいないけど、俺が布団の中で考えてたことはほとんど間違ってたということだけ伝えたかった
    世の中はそこまで醜悪ではないよ

    • 管理人mtg より:

      20年間、どんな生活していたか気になります。いまのコンビニってメチャクチャ大変そうですけど、どうですかね。
      メルカリの手続きとかも凄い多そうで忙しそうな印象があります。

      自分は食っちゃ寝ゲームしかしておらず、数年前にドラクエウォークを始めてからやっと深夜徘徊するレベルになりました。いまはドラクエウォーク辞めて信長出陣プレイしていますが。
      20年には及ばないまでも、あっという間に過ぎていった9年間の引きこもり期間は小学一年生が中学卒業する期間になるわけで、恐ろしいものを感じています。

      • 匿名 より:

        図書館の本を読んでました
        勉強のための読書でなく、旅行記や自伝や小説を現実逃避のために読んでました
        んで遠くの図書館やブックオフまでママチャリで行って体力つけようとしてました

        コンビニバイトですが公共施設のなかにある小さいコンビニなので、メルカリとか公共料金の支払いがなくてが仕事は簡単なんです
        最低時給ですがお客さんと話すのと発注が楽しいので2年ほど続いてます

        私は管理人さんの知ろうとする欲の強さと偏見の強さがおもしろくて記事を読んでます
        なぜ?を聞きに行くのでなく観察することで知ろうとするから、偏見と恐怖が生まれるのだと思います
        知ろうとする欲と偏見が記事のおもしろさですが、偏見は社会復帰するための壁になっているように見えます
        でも知ろうとする欲は社会復帰してからの武器になると思います

        • 管理人mtg より:

          なるほど、ありがとうございます。
          公共料金・メルカリの手続きないならだいぶラクそうですね。

  4. 匿名 より:

    しっかりと管理人の軌跡を追ってきたわけじゃないので
    親とは別居してブログ収入やら過去資産の切り崩しとかで生活してるのかと思ってた
    とりあえず眼鏡屋に行って新調すればまた気分も変わるかもしれない

  5. 異邦人 より:

    8~9割がた共感します。
    俺には夢があった。
    だがギリ健ゆえに人間関係に耐えかねて問題を起こし、結果夢が閉ざされた。
    気が付いたらその先の人生『龍が如く』の序盤にエンカウントするような雑魚敵と変わらない、しょうもない数年間だった。結果的には親を、社会を、憎んでいる。
    気持がだいたいはわかる。

    でももう一回だけ、抗おうと思う。争おうと思う。
    いま精神科や自立支援機関を使ってだけど、
    まずは職業復帰、いや働くことにこだわらなくてもいい、
    戦い方を決めるところから。

    でも、さすがにあともう1回だけだ。これで駄目ならもうやめる。
    さすがにもううんざりしてるからね、仕方ない。

  6. 匿名 より:

    自分を下げたくなるのはわかるけどあなたこんだけ見られてるブログ運営してるだけでかなり凄い方よ
    こっちはいつも楽しみにしてんのよ

  7. 匿名 より:

    ここまで他責で考えれるのはすごいな

    • 管理人mtg より:

      バカ親が無理やり子作りして境遇が悲惨な子供を産むことは他責じゃなくて虐待なんだよな。
      これが分からないってことはお前は幸せな境遇で生まれただけでしかない。

      他所の国で戦争で死んだ子供や、能登の地震で被災して亡くなった子供はどうだ。
      そういう立場の人は自己責任か?無理やり産まされて死んでいってそれ自己責任になるかな?

      • 管理人mtg より:

        あとこいつ本人と関係ないやつが割って入ってコメントするのやめてくれないかな。
        他人の会話に首ツッコミたいなら歌舞伎町にいってケンカの仲裁でもしくれば。そっちのほうが世間の役に立つんだから。

  8. 匿名 より:

    youtubeで『17年ひきこもり「このままでは死ぬ」』で検索良ければしてみてください。

    家庭事情は違いますがmtgさんの様に長期引きこもりから社会復帰されている方の動画です。雰囲気的に劇団員でなく実際のお話だと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【日常】超引きこもりが約3ヶ月ぶりに日光を浴びて死にかけた話。俺は実質“孫悟空”だ。孫悟空は俺なんだ。

みなさんこんにちは。 約束通り、本日、昼間の外出をしてきました。管理人は約束を守る男です!! (昼間といっても、10時頃ですが) 若干曇り空だったので、今日は止めておこうかとも思ったんですけど、携帯で …

【雑記】太っていてもカッコ良い人について。羨ましいと思っていたが、どうしようもない事実に気付いて絶望!そして毎日の運動の話。

みなさんこんにちは。 突然ですが、今回はカッコ良いデブについて語りたいと思います。 世の中には太っていてもカッコ良い人っていますよね。基本太っているとだらしなく見えたりするものですが、肥満自体がファッ …

【日常】久しぶりに深夜徘徊しました。15分散歩してプロテイン飲みました。

みなさんこんばんは。 先程、超久しぶりに深夜徘徊をしてきました。 いつぶりだか分からないです。 元々はジョギングするつもりでしたが、1分ほど走っただけで息切れが激しくなって吐きそうになって、速攻で散歩 …

Amazonプライム会員に登録してみました!お得なプライム会員の特典、年会費等を紹介。

今回はAmazonプライム会員についての紹介記事です。 Amazonでゲームとか購入する時、購入するたびにプライム会員の入会勧められるじゃないですか? 毎回毎回プライム会員の登録をしつこく勧められるの …

【日常】いまさら語る、MCモンの楽曲「Neoege Ssunun Pyonji Part2 Feat.LISA」の空耳がクソヤバい話。楽曲自体は大好きなんだけど空耳がヤバ過ぎる。

今日はちょっと書くことも無さそうなので、パンドラの箱を開けたいと思います。 それは、MCモンという韓国アーティストの某楽曲の空耳がとんでもなくヤバい話です。 自分は元々m-floが大好きでして、LIS …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.