日常

新型コロナに罹患した人たちを見て思ったこと。「自分は大丈夫」だという正常位バイアスに陥っていませんか?

投稿日:

新型コロナ

今回はちょっと真面目な話をしたいと思います。

新型コロナウイルスの話です。

先日はプロゲーマーのウメハラさんが新型コロナ陽性の結果が出たことで、世間に大きな反響を起こしました。そして、ウメハラさんが顎マスクで出歩いていたことも、ヤフーニュースのコメント欄で批判が出ていました。

当然配信中にもアゴマスクに対する声は出ていました。一部の盲目的な信者からは「マスク厨」と注意した人をバカにするような反応もありましたが。

正直これは、ウメハラさんが好きな自分としても本当に笑えない部分なので、どうにかしてほしかった。

「格ゲー界のアイコンなんだからマスクしようよ」「何かあってからじゃ遅いよ?」「めんどくせえから一応しとけっていってんの」

言い方がキツい人もいますけど、この指摘をした方は本当にウメハラさんが好きだからこそ苦言を呈したのだと思います。「めんどくせえから一応しとけ」と言ったのはサブスクしている人ですしね。

長期間サブスクしている金アイコンの人達が「ほーらマスク勢沸くから~」「マスク厨さ~」と発言して盲目的な信者になっているのはちょっと怖いところです。
ウメハラさんが今回の行動に至ったのも、そういうあまりにも変な方向から持ち上げる狂信的な信者が居た影響も少なからずあると感じている。

さて、配信を見ればすれ違う人たちは全員マスクをしている。そして、人通りも激しい。ここをアゴマスク(ノーマスク)で彷徨くのは、ウメハラさん好きな自分でも「流石に」と言いたくなります。

ウメハラさんを含む、著名人でコロナ陽性になっていた人たちを見ると、新型コロナウイルスに対する意識が軽薄だと言わざるをえない。

これこそまさに正常位バイアスの典型なのではないかと思う。

正常位バイアス

ニュースで報道される有名人のコロナ感染者って、自分が見た限りでは、「かかるべくしてかかったな」みたいな生活様式の人が多いんですよ。

「俺は大丈夫」みたいな完全に根拠ゼロの自信をソースにして、コロナを軽いものだと見ている節があります。

で、いざ罹患したら「コロナはヤベーからみんな気をつけろ」と言い出す。

大多数の人たちはコロナをヤベーと思っているからこそ、まず罹らないための行動(マスク着用、不要不急の外出はしない、消毒、手洗いやうがいなどの自己防衛)をしているのです。

罹ったあとに「みんなコロナヤベーぞ」っていうのは、もう本当に酷いです。愚者は経験に学び……を地に行き過ぎている。

コロナに罹った人がしっかりと対策しており、それでも罹患してしまったならそれはもう同情しますし、仕方がないと思います。

でも、有名人で感染している人たちって、なんかもう本当にかかるべくしてかかったなって人達なんです。ニュースになるような一般人も、県外に旅行しただとかゲームのオフ会に行っただとか、しょうもないことで感染している。

正常位バイアスに陥っているとしか思えません。

危機意識の低い人が感染し、その人だけが亡くなるのなら、まだそこまで問題ではない。

しかし新型コロナは人から人へどんどん感染していくものです。だから、ノーマスクで出歩いて、もしその人が感染していてマスクをつけずに色々な場所で菌をバラ撒いていたらそれはもう人殺しと変わらない気がする。

自分の中ではそういった考えがあるので、ノーマスクで出歩くだとか外に出てガンガン飲み食いドンチャン騒ぎするとか、そういう人に対しては嫌悪感を抱かざるをえない。自分だけの問題じゃなくて家族や友人にも危険が及ぶ問題ですから。

どうか、自分だけは罹らないという根拠のない自信を持たないで欲しい。

全ての人間は物語の主人公でもないし不老不死でもないしいつか必ず死ぬ、ただの動物です。自分だけが特別だなんて思わないようにしましょう。その不用心さが大切な人を亡くすことにも繋がるのですから。

誤った知識を持って行動しないで欲しい。
じぁあどうするか、危機意識を持って欲しい。
指をさされて笑われないように、マスクを着ける。
摘出しろ、己の弱みを。
不要不急の外出はしない。
要となるのは折衝禦侮、ウイルスからの攻撃をあらかじめ防ごうと思う心持ちである。

以上。

-日常

執筆者:

関連記事

『ベルセルク』40巻発売記念PVが公開。ガッツ役で松崎しげるさんが出演!

人気漫画『ベルセルク』の40巻発売記念PVがYouTubeにて公開されました。 ゲームとは関係ないのですが、ベルセルクは管理人が購読しているマンガなので紹介。 海外では松崎しげるさんの認知度が低いせい …

エドモンド本田と、それから……。~恋はちゃんこ鍋~

みなさんこんにちは。 今年の7月末に捨てられていたエドモンド本田を保護したことはみなさんもご存知の通りかと思います。 関連記事 エドモンド本田が外に捨てられていたので保護しました。 あれからも共同生活 …

『モンハンライズ』は購入しないことにしました。P2から親しんだモンハンの卒業。私は他罰的な人間になりすぎている。

『モンスターハンター ライズ』いよいよ発売が3日後に迫りました。 当然モンハンが好きな自分も購入するつもりでしたが、買うのは止めにします。 買いません。 よって、当ブログではレビュー記事も攻略記事も書 …

Rebirthさん、漢検の合格祝いありがとうございます!と、面白い旧字。

FF11、漢検の記事でコメントをしてくださったRebirthさんからAmazonギフト券をいただきました。 古い記事ですが、わざわざご覧いただき、合格祝いのギフト券までありがとうございます。これからも …

『男の手料理』第1回。自宅で作れる!ボリュームたっぷり本格もやし味噌ラーメン!

みなさんこんにちは。 突然ですが、新たな連載企画『男の手料理』を始めることにしました。 自慢ではないのですが、小学生時代にはグルメマンガ「OH!MYコンブ」を全巻所持しており、その他「ザ・シェフ」「食 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。