日常

新型コロナに罹患した人たちを見て思ったこと。「自分は大丈夫」だという正常位バイアスに陥っていませんか?

投稿日:

新型コロナ

今回はちょっと真面目な話をしたいと思います。

新型コロナウイルスの話です。

先日はプロゲーマーのウメハラさんが新型コロナ陽性の結果が出たことで、世間に大きな反響を起こしました。そして、ウメハラさんが顎マスクで出歩いていたことも、ヤフーニュースのコメント欄で批判が出ていました。

当然配信中にもアゴマスクに対する声は出ていました。一部の盲目的な信者からは「マスク厨」と注意した人をバカにするような反応もありましたが。

正直これは、ウメハラさんが好きな自分としても本当に笑えない部分なので、どうにかしてほしかった。

「格ゲー界のアイコンなんだからマスクしようよ」「何かあってからじゃ遅いよ?」「めんどくせえから一応しとけっていってんの」

言い方がキツい人もいますけど、この指摘をした方は本当にウメハラさんが好きだからこそ苦言を呈したのだと思います。「めんどくせえから一応しとけ」と言ったのはサブスクしている人ですしね。

長期間サブスクしている金アイコンの人達が「ほーらマスク勢沸くから~」「マスク厨さ~」と発言して盲目的な信者になっているのはちょっと怖いところです。
ウメハラさんが今回の行動に至ったのも、そういうあまりにも変な方向から持ち上げる狂信的な信者が居た影響も少なからずあると感じている。

さて、配信を見ればすれ違う人たちは全員マスクをしている。そして、人通りも激しい。ここをアゴマスク(ノーマスク)で彷徨くのは、ウメハラさん好きな自分でも「流石に」と言いたくなります。

ウメハラさんを含む、著名人でコロナ陽性になっていた人たちを見ると、新型コロナウイルスに対する意識が軽薄だと言わざるをえない。

これこそまさに正常位バイアスの典型なのではないかと思う。

正常位バイアス

ニュースで報道される有名人のコロナ感染者って、自分が見た限りでは、「かかるべくしてかかったな」みたいな生活様式の人が多いんですよ。

「俺は大丈夫」みたいな完全に根拠ゼロの自信をソースにして、コロナを軽いものだと見ている節があります。

で、いざ罹患したら「コロナはヤベーからみんな気をつけろ」と言い出す。

大多数の人たちはコロナをヤベーと思っているからこそ、まず罹らないための行動(マスク着用、不要不急の外出はしない、消毒、手洗いやうがいなどの自己防衛)をしているのです。

罹ったあとに「みんなコロナヤベーぞ」っていうのは、もう本当に酷いです。愚者は経験に学び……を地に行き過ぎている。

コロナに罹った人がしっかりと対策しており、それでも罹患してしまったならそれはもう同情しますし、仕方がないと思います。

でも、有名人で感染している人たちって、なんかもう本当にかかるべくしてかかったなって人達なんです。ニュースになるような一般人も、県外に旅行しただとかゲームのオフ会に行っただとか、しょうもないことで感染している。

正常位バイアスに陥っているとしか思えません。

危機意識の低い人が感染し、その人だけが亡くなるのなら、まだそこまで問題ではない。

しかし新型コロナは人から人へどんどん感染していくものです。だから、ノーマスクで出歩いて、もしその人が感染していてマスクをつけずに色々な場所で菌をバラ撒いていたらそれはもう人殺しと変わらない気がする。

自分の中ではそういった考えがあるので、ノーマスクで出歩くだとか外に出てガンガン飲み食いドンチャン騒ぎするとか、そういう人に対しては嫌悪感を抱かざるをえない。自分だけの問題じゃなくて家族や友人にも危険が及ぶ問題ですから。

どうか、自分だけは罹らないという根拠のない自信を持たないで欲しい。

全ての人間は物語の主人公でもないし不老不死でもないしいつか必ず死ぬ、ただの動物です。自分だけが特別だなんて思わないようにしましょう。その不用心さが大切な人を亡くすことにも繋がるのですから。

誤った知識を持って行動しないで欲しい。
じぁあどうするか、危機意識を持って欲しい。
指をさされて笑われないように、マスクを着ける。
摘出しろ、己の弱みを。
不要不急の外出はしない。
要となるのは折衝禦侮、ウイルスからの攻撃をあらかじめ防ごうと思う心持ちである。

以上。

-日常

執筆者:

関連記事

やたらキレイな捨て猫を保護して即YouTuberへ。稼ぐためなら何でも有りのYouTubeって素晴らしい世界だな。

YouTubeの「子猫が外に捨てられていたので保護しました」が話題になっていました。 この動画を YouTube で視聴 その動画内容は、家の近くを通ったらたまたまダンボールに入っていたやたらキレイな …

【謝罪】汚い記事を書いた件について。

先日、当ブログの大人気コンテンツ『新・ウンチ物語』の第2話を掲載しました。 ウンチの“ウン光太郎”を主人公に繰り広げられる大冒険活劇です。ちなみに第1話で主人公がウンチではなく○○○○○という衝撃の事 …

アマゾン『Kindle Unlimited』異常なコスパ、月額980円の神サービスについて改めて語る。オススメマンガも紹介。

まだ加入していない人がいるんですかね? Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)加入していない人がいるんですかね!? 月額980円で様々な書籍が無料で読めるアマゾンの神サービス、キン …

生きていて楽しいですか?

みなさんこんばんは。 自分の人生を語ることはあれど、読者の方がどんな人生を歩んでいるか自分は知らない。 ちょっと気になります。 生きていて楽しいのか。死にたいと思っているのか。生まれてきて良かったと思 …

【日常】maimaiメッチャやり込んでいた頃(初期~GreeN PLUS)の話。昔一緒にmaimaiプレイしていた人が凄いことになっていた話。

ブログの読者様から再びアマゾンギフト券(なんと4000円分)いただきました。誠にありがとうございます!かれこれ1万円ぶん以上、こちらの読者様からいただいており、罪悪感を抱いています。 私の欲しい物リス …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.