鉄拳7

660円で買った『鉄拳7』第11回。目標の獣段到達!守ったら負ける、攻めたほうが勝つゲームだ。

投稿日:

『鉄拳7』第11回です。

先程、目標としていた獣段(餓狼)に到達しました。最後は相手のレイジアーツをキッチリガードしてトドメ。出す予感はしていた。


前回の名人到達と同じく、ジャンプ下段パンチ鳳凰の構えクルクルキックが通用する相手だったのでハメ倒しました。

こういう風に相手の対策不足をガンガン突いていると、いつぞやに見た初心者向け動画の人が言っていた、「防御は難しいからガンガン攻めたほうが良い」みたいなことがかなり実感出来ています。

守りに徹すると、相手の技は分からないものが多すぎるのでガードするのが本当に難しい。だから、強気に攻めたほうが良いってことですね。

相手の攻撃にビビって慎重になりすぎるほど、そのままやられることが多い。逆に、なんかよくわからないけど適当に暴れたりダメ元でしゃがんだりして相手の攻めを止めて、そこからこっちもよくわからん技でガンガン攻めたほうが良い結果になることが多い。

まあ、これはあくまで8段までの感想です。

一方的にボコされて相手やたらツエーなって思っても、こっちが攻めのターンになると逆に相手も何も抵抗できずに死んでいくってパターンもそこそこあるのが面白い。

獣段到達までのプレイタイムは17時間50分です。

コメントでいただいたアドバイスをトレモで練習して、そのあとランクマ乗り込んだらサクッと名人から餓狼に上がりました。

シャオ使いの方から、強い投げ技があることも教えていただいて、その技は対戦中に活躍しました。それがコレです。

「6RP+LK、投げ後、相手が対策しなければRK(背向けRK)押すだけでコンボに行ける」というアドバイスです。

この6LP+LKの投げは、相手の裏側にまわる投げ技で、そこからRKを押すと空中コンボにいけます。強いです。そもそも第9回の記事を書くまでは投げ技が複数あることを知らなかったので、そこも大きな収穫と言えます。

通りすがり常連のシャオ使いさん、アドバイスありがとうございました!!

このように自分の予想以上に昇格ペースが早いのは、読者様の有り難いアドバイスのお陰です。初段~三段を長くさまようものだと思いましたが、結構サクサクここまで来ました。

餓狼は段位で言えば35段中の8段。まだまだ初心者ですが、鉄拳7は面白いのでセコセコ続けていきたいと思います。が、そろそろ成長も止まる予感がします。つまり、プレイ記事が止まったら成長はしなくなり挫折したと思っていただいて結構です。

たかが660円で18時間も楽しめたんだから、もう神ゲーですよ。本当にスト5とは違った面白さがある。ステージが広々としてて良いです。スト5のステージが子供部屋だとしたら鉄拳7はタワーマンションみたいなとこありますね。

以上です。

-鉄拳7

執筆者:


  1. 匿名 より:

    初コメです。
    伸び悩んだら以下のノビさんの動画を観てください!
    ノビさんはプロゲーマーで世界でも名が通ってる人です。
    https://youtu.be/gZDkPzQxqXE
    鉄拳は読み合いのゲームなんですけど、キャラ対策とか全部すっ飛ばして、この3すくみが上手ければそれだけで拳段の上のほうまでは絶対にいけます!
    更に鉄拳が楽しくなると思うので是非観てください!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      3すくみはコメント欄でも教えていただいたのですが、まだ上手く出来ていないと思うので、勉強します!

  2. 通りすがり常連のシャオ使い より:

    獣段おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
    獣あたりから、鉄拳の三すくみ(待ち〈技スカし狙い〉、攻め、置き技でカウンター狙い)に慣れてる方達が多くなってきますので頑張ってください
    (^-^)/

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      獣段に上がったはいいものの残念ながら一気に師範まで落とされてしまいましたw
      相手も強くなって一筋縄じゃいきませんね。頑張ります!

  3. 匿名 より:

    正常性バイアスですよ。
    正常位だとその・・・下ネタになるんですかね?

  4. けん より:

    触発されて大昔に買ったPS4版を久々に触ってみました。私は猛虎まで行ってたみたいですが、武者まで落ちてました(笑)。ポールで暴れまくってます。たまにやると楽しいですねー

    • 管理人mtg より:

      お互い頑張りましょう!!
      自分もいま師範まで落ちてきましたw
      ここから武者、三段まで帰ってくるかも知れません^^;

  5. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    昔トップクラスのプレイヤーのひとりがどこかで、「対応型で完成できるのはあんたら(そのとき同席していたほかのトッププレイヤー)ぐらいしかいない」なんて言ってたの思い出しました。スカ待ちが強い時代も確かにあったのですが、いまはどうなんだろう。
    そんなことを考えながら、PS4版ですが、シーズン変わったときにリセットされたランクを上げてます。

    あ、獣段おめでとうございます!

    • 管理人mtg より:

      その後、速攻で師範まで落ちましたが、ありがとうございます!!
      このゲームで対応型は相当難しそうですね。
      鉄拳復帰されている方は多いんですかね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『鉄拳7』第7回。読者さんから頂いたシャオユウ攻略アドバイスまとめ。たぬかなさんの対戦動画を見て気付いたこと。上歩掌拳がガチ技か?

『鉄拳7』今まで書いた記事で読者さんから色々なアドバイスをいただきました。 いただいたアドバイス全てを一度に丸暗記することは出来ないので、見やすいようにここにまとめておきます。 自分と同じ660円購入 …

【STEAM】『鉄拳7』660円で購入できるのは5月7日午前2時まで!これは流石に買う価値ありますよ。

現在STEAMのゴールデンウィークセールで『鉄拳7』が660円という驚きの安さで購入できることはお伝えしました。 このセール期間がそろそろ終わりに近づいているので、実際に購入して楽しんでいる自分として …

『鉄拳7』STEAMの660円セールでプレイヤーが爆発的に増え、スト5の人口を大幅に超える。セールは本日26時で終了です。貴方が居るのはサハラ砂漠ではない。

一昨日も記事にしましたが、これが最終通告となります。 『鉄拳7』STEAMでの660円セールが本日26時で終了します。 超お買い得価格で買える最後のチャンスです。 お昼ごはんを一回抜きにすればいいよう …

『鉄拳7』第5回。正直メッチャ楽しいです。負け続けることは全然構わない。たぬかなさんの凄さを認識する。

『鉄拳7』第5回です。 APEXのアプデが来ましたが、読者の方から有り難いアドバイスをいくつも頂いたので、それをトレモで練習したくてちょっと鉄拳触っていました。 すでにプレイ時間は10時間を超え、12 …

660円で買った『鉄拳7』第3回。前ジャンプ下段パンチ鳳凰の構えクルクル下段キックハメだけで“武者”の高みに到達!勝てばよかろうなのだ。

STEAMのゴールデンウィークセールにて660円で買った『鉄拳7』第3回です。 私の格闘ゲームセンスがありすぎるせいか、早くも“武者”という高みに到達してしまいました。もはや段位ではない。 今朝は三段 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。