ゲーム全般 鉄拳7

『鉄拳7』3on3大会“ヤマダカップ”にプロ3名がチームを組んで出場→優勝し物議を醸す。「ガチプロ3人がDLC最強キャラを使って6万6666円を取りに行くの、もう少し空気読んであげて欲しい」

投稿日:

本日12月25日、ヤマダデンキさん主催の『鉄拳7』3on3トーナメントがおこなわれたのですが、この大会についてちょっと荒れていました。

何故か優勝したチームの方たち(チクリンさん、弦さん)が謝罪していました。

この経緯を調べていくと、その理由が見えてきます。鉄拳プロゲーマーのユウさんが苦言を呈していました。

年末のお祭り大会に普段つるんでいないプロ3人が組んで(とユウさんは言っているが、弦さん曰く前回と同じチーム)、DLC最強キャラ(リディア)を使用し出場し、優勝賞金を取りに行ったというムーブが問題になっていたようです。それが話題になっての冒頭での謝罪というわけでした。

【ツイッターでの意見】
・出れなかったながら見てて思ったことそのまんますぎて…
・言うて昔からそんなもんですよ。
・ほんそれ
・ここらへんは主催者の裁量が大きいと思う。
・お祭り騒ぎを売りにした大会で同キャラ3onでプロ3人(ダブル、チクリン、げん)がリディアで優勝です。しらけ具合やばかった

ただし、こういった「空気読んでほしい」といった発言をするのを良しとしない意見もありました。賛否がしっかりと出ています。

今回の意見を受けて、ノビさん(解説として出演していた)が運営に話をした模様です。「次回以降は調整できると思います」と仰っていました。

今回の件はちょっと難しい問題でしょう。

それこそ↑で出ている意見のように主催者の裁量が大きいかなと。今回は主催者が制限をかけていたわけでもなかったですし、優勝したプロの方たちが謝罪することはないのではと自分は感じましたが……。

賞金が20万円あったことも、物議を醸した一因になっているでしょう。

ちょっと検索したところ、キャラクターの“リディア”も相当ヘイト買っているみたいでした。プレイヤーも最強で使用キャラも全員リディアで最強で……ってなると、お祭り大会としてはどうなんだって意見は確かに出てくるでしょうね。

スト5で例えるなら、藤村さん、あきらさん、マゴさんがキャミィで3人チームを組んでエンジョイ大会に乗り込むようなものですかね。

ただ、ルールに違反したわけはないのでここまで公な謝罪をする必要は無いのではというのが自分の感想です。

スト5もTOPANGAチャリティーカップでプロ同士が組むのは普通にあったりしますが、これは出場するプロが非常に多いですし、鉄拳7とは受ける印象も違うから比べるのも難しい。強い人同士が組んでも対抗馬が沢山いますからね。

今回の鉄拳大会が参加者間でどれくらい実力の開きがあったのか自分は分からないので、そこ次第で印象も変わるか。出場者を見ただけで優勝が予想できるほど完全に一強なら、白けてしまうのもやむを得ないのかな……。

-ゲーム全般, 鉄拳7

執筆者:


  1. 匿名 より:

    決勝トーナメント全員初心者じゃなくてプロ級に強いのに何を騒いでいるんだ

  2. 匿名 より:

    世界大会や個人の国際ランキングマッチならガチってもわかるけどさぁ。
    国内の、たかだか賞金20万の、お祭りの、大会でさぁ。
    プロがガチ強キャラで参加してきたらさぁ。
    どーなるのかなって…考えられないからさぁ。
    格闘ゲームはすたれるとか言われるんすよ。
    プロは勝つだけがプロちゃうやろー。
    たとえば弱キャラ使っても勝ったりすると、やっぱプロやなぁとか盛り上がるわけだー。盛り上げるのもプロだろー。
    見てる観客の事も考えないとすたれるし、すられたら困るのはプロだろー。

  3. 匿名 より:

    プロ様に空気を読んでいただくようなアマしかいねーのかよ
    ってのは尖り過ぎだとは思うけど、ユウさんもその「お祭り大会」のヒール役に苦言を呈すにはユーモアが足らんのじゃないかなぁ
    格ゲー界隈いつまでたっても強キャラ壊れキャラ論争続いてて辟易するわ

  4. 匿名 より:

    …この苦言を呈したプロが、後に自分の勝手な憤慨を押し付けていた
    悪意を込めて血相を変えていたと書いた(実際血相を変えていたのかは知らない)
    って、ツイートしている所も取り上げてほしいね。

    当該のツイートにある『年末のザ・お祭り大会』って部分が独り歩きした結果
    今回で6回目という開催実績があり、プロも積極的に参加している賞金制大会のヤマダカップが
    カジュアルな初心者大会だと、誤った解釈するゲームブログも出て来てるし。
    (ひどい所だと初心者大会でプロが血相変えて賞金強奪www みたいな悪意しかないサイトもある)
    補足だがヤマダカップは1・2回目に至っては鉄拳7で優勝賞金100万円だったこともあり
    プロ・アマ問わず鉄拳勢なら今でも本気で狙う人が多い大会の1つだ。

    オフライン大会が絶望的な昨今、プロゲーマーが稼ぐにはオンライン大会の賞金が手っ取り早い。
    オンラインで賞金が稼げる、自分の名を売り込める、何より大会で実戦という経験値が積める。
    そんなヤマダカップを年末のザ・お祭り大会だと、現役プロが捉えられるほど軽いものか?と個人的には思う。

    ガチンコの大会で強いキャラを使い、強いチームを組み、最短距離で勝ちにいったプロ3名。
    彼らが勝って何で非難されるのか?理解に苦しむ。

  5. 匿名 より:

    難しい問題だとは思うけど、少し考えなければならないとは思う。

    実力差が拮抗しているなら、キャラ差で違いが出るけど、今回はおおよそ日本最強2名がチーム組んじゃってたからね。
    アマはほぼノーチャンスだったんじゃなかろうか。

    ノビ氏が運営へ話したみたいだしね。
    少し改善されるといいね。

  6. 匿名 より:

    何も悪いことしてないのに叩かれてるのクソ笑う
    叩いてるやつキショすぎでしょ

  7. 匿名 より:

    僕達アマはプロには勝てません。だから手加減して下さいって素直に言えばいい

  8. なす より:

    これはまあ批判されてもある程度は仕方ない。
    みてた人間の大半が白けたならプロとしてどうなんだと言う話になる。

    そりゃルール上オーケーだから賞金もらう事はいいよ。ただ一般人が参加できる大会で節操のない事はするなよ。

    視聴者が減ったり炎上したら大会開いてくれるスポンサーもなくなるんだぞ。終わってから文句言うなとか禁止されてないからとか言う人たちはあまりに視野が狭いわ。その世界にいる人たち全体に迷惑がかかりかねない行為。、

  9. 匿名 より:

    プロ管理団体も「プロが素人をボコるような真似をしちゃダメ」とは規約に書いてないし、逆に「大会で賞金をGETしても法的な問題が発生しないようにプロ制度を作った」って公言してるしね。
    むしろプロはこういう「賞金が発生する大会」には積極的に参加して、賞金ランキングなど多方面での評価をされていくべきなんだよ。
    でなきゃ、わざわざプロ制度を作った意味がないじゃん。

  10. 匿名 より:

    つか鉄拳はリロイと同じ事をまたやってるのか。
    DLCキャラだから売るために強くしてるんだろうけど、学習能力ねーのな。

  11. 匿名 より:

    格ゲーが強いからお金が貰えて当然なんてことは全く無くて
    格ゲーが強い事に価値を見出してくれるコミニティーがあるからお金が発生している。
    ルール上問題が無いからOKという理屈はその通りだが、それでコミニティーが死んでしまえば鉄拳が強い事に対する価値が無くなってしまう。
    ヤマダデンキが賞金を出して盛り上げようと思ったのに、こんな炎上するんじゃもうやらないほうが良いという判断になるかもしれない。
    プロはなぜプロとしてお金が貰えてるかを認識したほうが良いと思う。

  12. 匿名 より:

    エントリーの時点でって言う意見があるけどほんとにそう。文句言いたいなら、苦言が言いたいなら結果が出る前にいうべきで、大会ルールにのっとって優勝した選手が謝ったり、外野が後からうだうだいうのは、両者共醜い。特に外野の人間は、言い方あるだろって思う。ユウって人はアマチュアに配慮しろって言いたいのは分かるが、言い方が悪者をつくる言い方で炎上を誘ってる。よくないよ。

    • 匿名 より:

      同意。
      大会のルールに違反しているわけではないので、選手が謝る必要はない。
      強いて言うなら、大会のルールに瑕疵があり不満が露呈しているのであれば、運営が次の大会のルールを修正して良い大会づくりに勤めればいい。

  13. 匿名 より:

    別に何も問題ないよ 
    問題はないけど空気読めないプロが楽しくプレーしてるユーザーの場を壊して白けさせたってだけ
    世の中ルールに反してなくても人に嫌われるし仕事も失うしコミュニティが廃れたりする事が大半、結局空気読めない人間が界隈にいると迷惑だし全員がいなくなるだけ
    もちろん何も犯罪を犯したわけでもないしルールを破ったわけでもないから非難される謂れはないよ

  14. 匿名 より:

    お祭り大会、初心者大会というのはツイートしたユウって人の個人的主観だから。他プロもガチガチのアマ(プロも倒す)率いて今回のヤマダカップに参加してたし、一番悪いのは酷い言葉並べてツイートしたユウって人だろ。あれは3人に対して(今後の支障も含め)誹謗中傷で訴えていいレベルだわ

  15. 匿名 より:

    一年前の同キャラ3onの時に当時最強だったファーカムラムで優勝してた3人がキャラだけ現シーズン最強のリディアに変えて再び優勝持ってったから、それどうなのって言いたくなる気持ちはわからんでもない。でも選手を責めるのは違うとは思うが。

  16. 匿名 より:

    「参加者間でどれ位実力の開きがあったのか」とありますが、優勝チームでも危なかった程の接戦が無く終始一方的な展開だったからこそ場が白けて優勝チームの謝罪にまで至ったのでは?

  17. 匿名 より:

    鉄拳勢から見てスト5で例えるならばですが、出場者は大体グラマス、アルマス、ウォーロードです。

    優勝したお三方は全員ウォーロード上位層です。

  18. 匿名 より:

    ルールに違反はしてないが空気読めよって感じですね。石原伸晃が助成金60万円貰ってたのと全く同じことだと思う。

  19. 匿名 より:

    世界一にもなったチクリンとかこんなことしてるの情けないな

  20. にゃんすけ より:

    謝罪するほどの問題ではないけど、やってることはダサいよね

    やってることはプロによる一般狩りだから、衰退にしか繋がらん

  21. 匿名 より:

    鉄拳のプロは少数な上にアマと実力の開きが大きくて、ガチで勝ちに来られると番狂わせも全く期待できないからな。わかりきっている試合はそりゃ面白くない。
    スト5はプロの数も多くて強いアマとの番狂わせがいくらでも起こるゲーム性だから、誰が勝つかわからなくてまだ見てて楽しめる。
    まあお祭り用のサブキャラだったりするから、ガチで勝ちに来たらまた違うとは思うけど。

  22. 匿名 より:

    それならエントリーの時点で言わないとね
    結果出てから言っても遅いよだってもう優勝しちゃったし
    手遅れになってから嫌味言ってもね

  23. 匿名 より:

    考えるいい機会になったと思って
    次はいい大会になるといいね

  24. 匿名 より:

    ルール違反でも何でもない
    賞金も20万掛かってるんやし勝ちにいくのが普通やろ
    終わってから外野がガタガタ言うのは負け惜しみにしか聞こえんわ
    主催側がライセンス持ちの参加を禁止にすればいいだけ

  25. 匿名 より:

    正直、モラルの問題だと思います

  26. 匿名 より:

    これに文句言う奴いんのか…。

  27. 匿名 より:

    所詮はゲーム(遊び)のプロでしょ。
    プロ野球やプロサッカー選手等々が持つようなプロ意識とは全く違うだろうから無理もない。
    まっ、規定にプロ同士が組んじゃダメってなってないなら違反してるわけでもないし、いいのでは。
    反則でしょと思うなら参加しないという選択肢もあるわけだし。

  28. 匿名 より:

    まぁそうは言っても次の日にはTOCファイナルがある訳で(優勝チームの三人は全員出場者)、カリカリに仕上がってたからってのもあるんじゃないかなー

    • 匿名 より:

      まあ主催者が文句言ってるなら、ルール整備しっかりしろって話だけど、外野が言うのは自由じゃないかね。

      主催者側もこの大会にガチプロが荒らしになんかこんやろ、って思ってたんじゃないかね

  29.   より:

    こんなことやってるから「eスポーツw」って馬鹿にされるんやで

  30. 匿名 より:

    鉄拳のほぼすべての大会でトップ8がいつメンになるくらいはトップのレベルが高い
    弦、チクリン、ダブルは国内五本の指に入るくらい強い
    ストで言えばカドカワのチームが出てきたときよりも上の強キャラ感

    • 管理人mtg より:

      なるほど、スト5よりも圧倒的に実力差がある状態だったんですね。

  31. 匿名 より:

    謝罪する必要はないけど大人のプロならそもそもそんな事態になる前に・・・って話ではあると思った

    • 管理人mtg より:

      プロ同士が組むことに制限がなかったとはいえ批判が出るのも仕方はないって感じはしますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『KOF15』麻宮アテナのトレーラーが公開。ショートヘアが可愛すぎる。ケンスウとチンゲンサイはどうなる……?

『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』麻宮アテナの参戦トレーラーが本日公開されました。 “スーパーヒロインチーム”として本作に参戦します。 麻宮アテナのCVは池澤春菜さんが担当。これは、可愛くていいで …

『メガトン級ムサシ』Amazonの評価が高く、良ゲーのラインは確定か。BF2042の関係で購入スルーしたが、プレイしたい……。

11月11日に発売されたレベルファイブ開発のロボットアクションゲーム『メガトン級ムサシ』ですが、Amazonでは★3.9の高評価を叩き出していました。 自分は本作を購入予定でしたが、『バトルフィールド …

平成最高のゲームに「クロノ・トリガー」が選ばれる。自分は『PSO』か『FF11』かな……。

「平成のゲーム最高の一本」として、『クロノ・トリガー』が選出されたことがツイッターで話題になっていました。 「平成のゲーム最高の1本」1位はクロノ・トリガーとなりました https://t.co/EG …

『サイバーパンク2077』発売日が2020年9月17日へ大幅延期。「ゲームを完璧な状態で発売するには、あと数ケ月の時間が必要であると判断」

2020年4月16日に発売予定だったゲームソフト『サイバーパンク2077』ですが、発売日が9月17日へ延期することが判明しました。 詳細についてはスパイク・チュンソフトのサイトにて語られています。 株 …

【PS4】『ディシディア ファイナルファンタジー』基本無料版が11月22日に配信決定!

ファイナルファンタジーのキャラクターが登場する3vs3の対戦アクションゲーム『ディシディア ファイナルファンタジー』ですが、基本プレイ無料版の配信が決定しました。 配信日は2018年11月22日です。 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。