鉄拳7

660円で買った『鉄拳7』第10回。相手の対策不足を突くクレバーな戦い方で「名人」昇格!獣段が見えてきた。

投稿日:

『鉄拳7』プレイ日記第10回です。

トントン拍子で名人(七段)まで来ました。これは昨日の出来事です。

プレイ時間自体はそこまで増えていないものの、記事で頂いているアドバイスのお陰で段位自体はしっかりと上がっています。いまのプレイ時間は約17時間です。

有り難いことに、たぬかなさんからもアドバイスをツイッターでいただきました!とても嬉しいです。

急にリプライが来ていて驚きました。上歩はアプデで強化されていた技だったんですねえ。

さて、名人昇格戦のことについて話します。

この対戦相手の方なんですけど、私の伝家の宝刀がガンガン通用しました。

伝家の宝刀、それはつまりジャンプ下段パンチ鳳凰の構えです。対戦相手によってはガードされることも多いのですが、この人はガード出来ない感じだった。ガードされる相手だったらそれはそれでパンチキャンセルして下段ガード読みのライトゥーとか使いますけどね。

「おや……このひと、ガード出来ない系か?」

にちゃ

ニチャァと気持ち悪い笑みを浮かべた管理人。相手が対策できないことを察知して伝家の宝刀を乱発しました。

伝家の宝刀後のクルクルキックがガードされるなら中段を使い、中段がガードされるならクルクルキック。そして時にはクルクルキック一段止めからの中段。

とにかくトリガーとなる伝家の宝刀がガードされないならもうこっちのものです。

「相手の対策不足を突く戦い方で勝って楽しいか?」

そう感じた方も中には居るかもしれません。ですが、これは真剣勝負です。最後に立っていた者が正義です。敗者は語ることは出来ず、歴史は勝者が作り上げるのです。

相手が対策出来ていないならその弱点を突く。相手の対策不足に配慮して技を封印するなどそれこそ対戦相手に失礼でしょう。

他、横移動LKも相変わらず活躍しています。

横移動LKはヒットしたときのリターンがクソ高いからかなりクセになりますね。バコーンっていう気持ち良いエフェクトも相まって薬物みたいな中毒性がある。薬物なんか使ったこと無いのでわかりませんけど、例えとしてね。

攻撃ヒットさせて有利フレームを大幅に取れたときに使うと当たりやすいかなってイメージが今のところあります。

あとは相手の打撃を予測してのスーパーアーマー3LK。

状況に応じてどの技を出すかっていうのが、だんだんと身体に染み込んできた感じはします。

とはいえ、普通の立ち回り中に鳳凰の構えを使うっていうのが難しくて、そこはまだ全く出来ていないません。

シャオユウの強みをしっかり活かすためにも鳳凰の構えを意識して使っていく必要がありそうです。鳳凰の構えは対戦中になるとテンパって頭から抜けてしまう。

今回戦った相手は伝家の宝刀がガンガン通用したので3LP(上歩掌拳)は殆ど使わなかった気がする。戦い方で言ってしまえば、上達には繋がらない“醜い勝利”でした。

ま、勝てばよかろうです^^;

今回の記事は以上!!

名人の次はいよいよ獣段です。ここから降格する可能性も当然ありますが、頑張っていきます。

-鉄拳7

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳7』STEAMの660円セールでプレイヤーが爆発的に増え、スト5の人口を大幅に超える。セールは本日26時で終了です。貴方が居るのはサハラ砂漠ではない。

一昨日も記事にしましたが、これが最終通告となります。 『鉄拳7』STEAMでの660円セールが本日26時で終了します。 超お買い得価格で買える最後のチャンスです。 お昼ごはんを一回抜きにすればいいよう …

『スト5/鉄拳7』ルーク、リロイ、ファーカムラムといった強キャラは話題性のために意図的に作られたものなのか?マゴさんがその疑問に答える。「グラフィック次第である程度、雛形の強さは決まっちゃう」

今回は、プロゲーマーマゴさんのマシュマロ雑談を紹介します。 内容は「スト5や鉄拳7の強キャラは、話題性のため意図的に作られたものか?」という話です。 ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ …

【格ゲー】こくじんさん、たぬかなさん炎上について語る。他、たぬかな人権を倒した話。「クズが社会に出たなら社会のルールに従うのが当然」

こくじんさんがYouTubeにて、たぬかなさんの炎上に関する話を取り上げていました。 この動画を YouTube で視聴 この動画「俺たちクズは謙虚であれ」では、たぬかなさん炎上に関する話の他、表に出 …

【炎上】レッドブル所属のプロゲーマーたぬかなさん、低身長の男性にアドバイス。「170cm無い方は人権ないと思って生きていってください」「170あったら人権が生まれてくる」

レッドブルアスリートであり、サイクロプスゲーミング所属のたぬかなさんですが、自身の配信で低身長の方へアドバイスを贈っていたので紹介します。 若いウーバーイーツの子がたぬかなさんの自宅に配達に来た話から …

ミートたけしさんが語る、女性プロゲーマーたぬかなさん炎上事件の話。と管理人自身のオマケ話。

音楽家兼格闘ゲーマーとして活動しているミートたけしさんですが、たぬかなさんの不適切発言炎上事件について自身の配信で語られていたので、今回はそちらを取り上げます。 たぬかなさんは現在サイクロプスアスリー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.