ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』今引くべきガチャ(ストロス、グリンガムのムチ、ドラゴンのつえ)を語る。最優先はドラゴメタルのほこらにも対応出来る“ドラつえ”です。が、様子見も一応有り。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』2周年記念、DQ5イベント関連のガチャが3種揃い踏みしました。

そこで今回は、引くべきガチャを改めて語りたいと思います。

まあ、ストロス杖の記事でも語ったんですけど、いま一番引くべきガチャなのはドラゴンのつえです。

どらつえ頭いい

現在はストロスのつえ、グリンガムのムチ、ドラゴンのつえの3種の武器が登場していますが、ドラゴンのつえが総合的に一番良いです。単体武器としてならグリ鞭ですけど、利便性とか含めるとドラつえ一択となる。

ドラゴンのつえは、ジェム天井も全然有りな武器だと思っている。

▲ メタル系モンスターにも対応出来る全体攻撃の呪文杖。

新規プレイヤーなら100%最優先武器です。というか新規はリセマラで確実にゲットしてください、ってポジションの武器です。

本日10月12日からはドラゴメタルのほこらも登場するようになりました。

メタルホイミンx2、ドラゴメタルx2が登場します。

ツイッターで画像を見たところ、両サイドがメタルホイミンで中央がドラゴメタルなので、多分ドラゴメタルは逃げないのかなと思います。

とりあえず、このドラゴメタルの祠でもドラゴンのつえが大活躍ってことです。

周回でも必中火力の全体攻撃として有用ですし、対メタル武器としても使い勝手抜群。まさに必須クラスの武器です。

自分の意見としては、ドラゴンのつえがまず確保最優先の人権武器。

グリンガムのムチとストロスのつえは、別段必須でもない武器というポジションです。

新規プレイヤーの方はストロスのつえが回復武器として欲しくなるとは思いますが、ジェムを使うのは絶対にオススメしない。マイレージを使うぶんなら全然有りだと思います。

▲ 個人的に、回復武器としての評価は低め。

マイレージで引けたら儲け物って感じで狙っていくのは有りなので、回復武器が足りていない人はマイレージで追っていきましょう。既存プレイヤーで聖風+ダンロ持ちなら余裕でスルーOK。

グリンガムのムチは火力が高く、属性も豊富、レンジャー魔戦の得意武器という点で非常に優秀な武器ではありますが、それでもドラゴンのつえよりは優先度は大幅に下がる。

▲ 強い武器ではあるが、ドラゴンのつえには敵わない。

ドラゴンのつえを確保した人がマイレージで狙ったりするのは有りです。単体のメラ、デイン属性、全体バギ属性が足りてないって人は天井も有りか。防具のデザインが良いのもポイントだ。自分は防具が引けなかったが。

ドラゴンのつえ確保を一番にオススメしていますが、再来週(10月25日)にもドラクエ5関連のガチャはほぼ確実に来るということは覚えておいてください。

今回のナンバリングイベントは期間が長く、再来週もイベント期間真っ只中です。つまり、再来週に魔王をモチーフとした装備が来るってことです。ほぼ確実に。もし来なかったらごめんなさい。

だから、そこに備えてジェム、マイレージを温存しておくというのも手です。

流石にドラゴンのつえを超えてくる利便性の高い武器ってことは無いと思いますが、もし新武器が気になるなら、再来週のガチャが来るまで様子見という選択肢も有りです。

私からは以上です。

個人的ガチャの意見
1.ドラゴンのつえは最低1本確保
2.次にグリンガムのムチorストロスのつえどちらを狙うかは好み
3.回復武器が足りない新規はマイレージでストロスのつえを狙うのも良し
4.回復武器が足りている人ならグリンガムのムチ優先
5.再来週にまだDQ5のガチャが来るはずなので、そこまで様子見するのも有り

ちなみに今からドラクエウォーク始めても余裕で楽しめます。これから始める人は絶対にドラゴンのつえ狙いでリセマラしてください。

ドラゴンのつえは自分的には2本ほしいです。この武器は2本目取るための天井も有りかなと自分は思ったりもしている。世界樹槍がある人なら1本でも良いと思うけど、世界樹槍の無い自分としては2本目がメチャクチャほしい。

ガチャ関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』覚醒千里行に“あくま神官”が追加!普通に敵強いから侮るな!!キラマ千里行が終了に近づいているので注意。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の更新にて、覚醒千里行にあくま神官編が追加されました。 出現モンスターは下記の8体です。 出現モンスター 弱点 モーモン デイン、イオ、ドルマ みならいあくま デイン、 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第49話。メカバーン撃破完了!プレイ開始から187日、やっと最前線に追いついた感がある。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第49話です。 先程、祠モンスターのメカバーンを撃破することが出来ました。 かなりギリギリの戦いでしたが、なんとかクリアです。結構時間掛けてクリアした割にD心だっ …

『ドラクエウォーク』“ラーミアの杖”がぶき錬成対象に追加!ライデインとイオナズンが純粋強化。いかづちの杖の下位互換ではなくなり、かなり良さげかも?

『ドラゴンクエストウォーク』本日の更新で“ラーミアの杖”がぶき錬成の対象に追加されました。 強化段階 内容 改1 ライデイン→ライデイン改にパワーアップ 改2 イオナズン→イオナズン改にパワーアップ …

『ドラクエウォーク』“スラミチ式麻雀”超初心者攻略!ポンで鳴いて良い最低限の場面を教えておきます。無駄に鳴くと役無しで詰むので、無闇に鳴かないように!

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、スラミチ式麻雀……というか、麻雀自体のちょっとした攻略記事を書きます。 過去記事のコメント欄にて、以下のコメントをいただいたので、ちょっと攻略みたいなものを語ったほ …

【悲報】『ドラクエウォーク』スラミチさん、ユーザーを煽って炎上。「ふくびきは日ごろのおこないだよ。」ここから見えるのはユーザーの過剰反応によるキャラクターの崩壊。

『ドラゴンクエストウォーク』界隈が珍しく炎上している。 それは何故かというと、ツイッター上のスラミチの発言でした。 4月6日に発生した通信障害でプレイがまともに出来ない時間帯があったのですが、その事件 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.