ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』今引くべきガチャ(ストロス、グリンガムのムチ、ドラゴンのつえ)を語る。最優先はドラゴメタルのほこらにも対応出来る“ドラつえ”です。が、様子見も一応有り。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』2周年記念、DQ5イベント関連のガチャが3種揃い踏みしました。

そこで今回は、引くべきガチャを改めて語りたいと思います。

まあ、ストロス杖の記事でも語ったんですけど、いま一番引くべきガチャなのはドラゴンのつえです。

どらつえ頭いい

現在はストロスのつえ、グリンガムのムチ、ドラゴンのつえの3種の武器が登場していますが、ドラゴンのつえが総合的に一番良いです。単体武器としてならグリ鞭ですけど、利便性とか含めるとドラつえ一択となる。

ドラゴンのつえは、ジェム天井も全然有りな武器だと思っている。

▲ メタル系モンスターにも対応出来る全体攻撃の呪文杖。

新規プレイヤーなら100%最優先武器です。というか新規はリセマラで確実にゲットしてください、ってポジションの武器です。

本日10月12日からはドラゴメタルのほこらも登場するようになりました。

メタルホイミンx2、ドラゴメタルx2が登場します。

ツイッターで画像を見たところ、両サイドがメタルホイミンで中央がドラゴメタルなので、多分ドラゴメタルは逃げないのかなと思います。

とりあえず、このドラゴメタルの祠でもドラゴンのつえが大活躍ってことです。

周回でも必中火力の全体攻撃として有用ですし、対メタル武器としても使い勝手抜群。まさに必須クラスの武器です。

自分の意見としては、ドラゴンのつえがまず確保最優先の人権武器。

グリンガムのムチとストロスのつえは、別段必須でもない武器というポジションです。

新規プレイヤーの方はストロスのつえが回復武器として欲しくなるとは思いますが、ジェムを使うのは絶対にオススメしない。マイレージを使うぶんなら全然有りだと思います。

▲ 個人的に、回復武器としての評価は低め。

マイレージで引けたら儲け物って感じで狙っていくのは有りなので、回復武器が足りていない人はマイレージで追っていきましょう。既存プレイヤーで聖風+ダンロ持ちなら余裕でスルーOK。

グリンガムのムチは火力が高く、属性も豊富、レンジャー魔戦の得意武器という点で非常に優秀な武器ではありますが、それでもドラゴンのつえよりは優先度は大幅に下がる。

▲ 強い武器ではあるが、ドラゴンのつえには敵わない。

ドラゴンのつえを確保した人がマイレージで狙ったりするのは有りです。単体のメラ、デイン属性、全体バギ属性が足りてないって人は天井も有りか。防具のデザインが良いのもポイントだ。自分は防具が引けなかったが。

ドラゴンのつえ確保を一番にオススメしていますが、再来週(10月25日)にもドラクエ5関連のガチャはほぼ確実に来るということは覚えておいてください。

今回のナンバリングイベントは期間が長く、再来週もイベント期間真っ只中です。つまり、再来週に魔王をモチーフとした装備が来るってことです。ほぼ確実に。もし来なかったらごめんなさい。

だから、そこに備えてジェム、マイレージを温存しておくというのも手です。

流石にドラゴンのつえを超えてくる利便性の高い武器ってことは無いと思いますが、もし新武器が気になるなら、再来週のガチャが来るまで様子見という選択肢も有りです。

私からは以上です。

個人的ガチャの意見
1.ドラゴンのつえは最低1本確保
2.次にグリンガムのムチorストロスのつえどちらを狙うかは好み
3.回復武器が足りない新規はマイレージでストロスのつえを狙うのも良し
4.回復武器が足りている人ならグリンガムのムチ優先
5.再来週にまだDQ5のガチャが来るはずなので、そこまで様子見するのも有り

ちなみに今からドラクエウォーク始めても余裕で楽しめます。これから始める人は絶対にドラゴンのつえ狙いでリセマラしてください。

ドラゴンのつえは自分的には2本ほしいです。この武器は2本目取るための天井も有りかなと自分は思ったりもしている。世界樹槍がある人なら1本でも良いと思うけど、世界樹槍の無い自分としては2本目がメチャクチャほしい。

ガチャ関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』“きせきのつるぎ”の評価について。結局、迷いが生じている時点で人権では無いってことか。

『ドラゴンクエストウォーク』新春ガチャで登場した“きせきのつるぎ”についてずっと考えていました。 今回は改めて本武器について語りたいと思う。 その前に、武器の性能を軽くおさらいしておきましょう。 軽く …

『ドラクエウォーク』ドラクエ7イベント称号「移民たちの指導者」、激レアな称号になるのでは?達成条件がキツい。

『ドラゴンクエストウォーク』ドラクエ7イベントで入手できる限定称号「移民たちの指導者」が相当レアになるのでは?と感じた次第です。 条件をマジマジと見たんですけど、これはかなりエグいですよ。 武器屋、酒 …

【朗報】『ドラクエウォーク』怒涛のドラクエサイクリングで限定称号ギリギリ獲得!久しぶりにクロスバイク乗ったらケツと手が痛ぇ。

前回のあらすじ。 『ドラゴンクエストウォーク』ドラクエ8キャラの絆レベルを全員47にし、限定称号「頼もしき仲間とともに」をゲット出来るかと思いきや、スキルのたねが足らなかった。 それは何故か!? “な …

『ドラクエウォーク』オチェアーノの剣、エデンの伝説装備の性能紹介・評価。DQ7コラボからリセマラを始める新規の方は“はぐメタ剣”狙いで良いと思います。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より1.5周年を記念したドラクエ7コラボイベントが開催されました。 今回は、本日登場した新ガチャ「エデンの伝説装備」の性能紹介と評価、新規向けのリセマラアドバイスを語っ …

『ドラクエウォーク』どこでもメガモンの調整でメガモン瞬殺。参加者が増えたのはいいが、味気なくなってしまった。

『ドラゴンクエストウォーク』8月19日にどこでもメガモンの調整が入った。 「どこでもメガモンスターとうばつ参加時に、周辺地域の方とマッチングしやすくなりました。」という調整だ。 この調整後、今まで見か …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.