ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』新武器“さとりのしょ”性能紹介・評価。呪文扱いの攻撃も兼ねた回復スキル、いきなりマホカンタ、状態異常回復……非常に優秀な神武器です!聖風無しは全力案件。

投稿日:2022年7月7日

【ドラクエウォーク】さとりのしょの評価

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日2022年7月7日に登場した新武器“さとりのしょ”の性能紹介・評価をおこなっていきます。

2022年2月に登場した“封竜の神楽鈴”以来の回復武器です。

神楽鈴は正直微妙で自分はスルーを推奨しましたが、果たして今回はどうでしょう。

では、性能紹介と評価に移ります。

スポンサーリンク

「装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:さとりのしょ

主な習得スキル 効果
キアラル 仲間全員の混乱をなおす
ザメハ 仲間全員の眠りをなおす
魔防のいやし 仲間1人のHPを回復し、さらに受けた呪文ダメージを1回だけ20%軽減する効果を与える
深智の魔力弾 敵1体に呪文絶大ダメージを与える(回復魔力が攻撃魔力より高い場合、回復魔力を参照)
さとりのひかり 呪文で味方全体へのHP回復と敵1体への攻撃を同時に行う
いきなりマホカンタ(いきなりスキル) 戦闘開始時に光の壁を作り出し、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す(効果2ターン)

これ聖風のつえを超えました。断言します。

聖風のつえはやまびこ暴走に対応しているベホマラーが唯一無二の魅力でもありましたが、“さとりのしょ”もそれを持ち合わせている。

一見特技回復スキルに見えますが、“さとりのひかり”呪文です。

つまり、やまびこ暴走に期待できるスキルになっている。やまびこ暴走はベホマラーの特権だと思っていたが、運営は見事にそれを崩しに来た。

追記:“やまびこのさとり”によって、高位賢者を開放すると回復とくぎもやまびこ対象になります。なので、回復呪文の優位性は“暴走”のみとなります。

回復だけでなく、追加で敵にダメージを与えられるのもGOOD。

それ以外のスキルも非常に優秀です。

いきなりマホカンタ、強すぎでしょ。

ミラーシールドと違って1回きりではなく、2ターンのあいだ呪文反射が持続するので、とても心強い。マホトーンの対策にもなります。
(1回きりではないと断言してしまったが、これは多分です。マホターンじゃなくて“マホカンタ”だからしっかり2ターン持続するはず。)

キアラル、ザメハで混乱と眠りを回復できるのも素晴らしい。全体状態異常回復を2つも所持しているのはメリットです。

で、手が空いたら“深智の魔力弾”で攻撃も可能だ……。

至れり尽くせりのこの武器、聖風を超えたのは間違いないと見ていいだろう。

防具:賢聖シリーズ

防具共通の効果
スキルHP回復効果+4%
呪文ダメージ+3%【賢者】
攻撃魔力+5【賢者】

防具の性能は武器とうってかわって微妙です。

正直、防具は聖風のほうが優秀。

▲ 聖風防具の性能。

暴走率1%アップに加え、賢者が聖風防具を装備したときは回復効果+5%ですし。

1部位につき、すばやさが+10されるのは聖風防具と同じ。

防具の見た目

女性が着るならいいが、男性の見た目が終わってる。

差異が無いのは手抜き感あります……。男の太ももチラ見せって誰得。

さとりのしょ唯一のデメリット

さとりのしょ唯一のデメリットは、敵がマホカンタを使っているときに“さとりのひかり”を使うと自傷してしまう点です。

ちょっとこれが気になってツイッターで検索してみたら、まさにその通りでした。

この仕様で足を引っ張る場面が出てくるかもしれません。確かメガモンのゲマがマホカンタ持ってましたよね。だから、そういう相手に持ち出せないと思う。ここは十分に承知しておいてください。

回復量を比較している人も居るので、そちらも参考に。

まとめ

以上、新武器“さとりのしょ”の性能紹介・評価をお届けしました。

“聖風未所持なら全力でいけ”と背中を押せる神武器です。

聖風と違って蘇生スキルは所持していませんが、こんなのデメリットでもなんでもないです。プレイを長く続けていれば蘇生アイテム余りまくるので、蘇生スキル無いからなに?ってレベル。

そもそもメインヒーラーの賢者が蘇生系アイテム、スキルを使う場面なんて殆ど無いと言っていい。初心者の人は、蘇生スキルの有無を心配しているなら安心してください。蘇生アイテムは余りまくります。

祠ではアイテム禁止のところもありますけど、そんなピンポイントの場所で蘇生スキル使えなくて負けたなんてシーンはまずない。アイテム禁止じゃない祠も沢山ありますし。だから、蘇生スキルが無いからといってこの武器を下げたりするのはありえません。

改めて言いますが、聖風のつえ超えました。

言うて聖風のつえって1年以上前の武器ですし、それが今もなおトップの回復武器でいられたこと、それが凄かったって話よ。

ただ、聖風のつえを持っている人が乗り換えるほどかどうかって言うと……、これは各々の判断に任せたい。無凸の人なら乗り換えにいってもいい気はするが、ジェムを使うかどうかの判断になってくるので、そこは各自で判断を。

自分は聖風3凸なので流石に追いません。防具が微妙だったし。

賢者が使うことを想定される武器ですし、聖風と完全に役割が被るんですよね。パラディンに持たせるなら補助も出来るダンシングロッドやストロスだから、聖風持っている人がわざわざ同じ賢者用回復武器を狙う必要性はそこまでないかな……と。

勿論“さとりのしょ”は性能盛り盛りなので、狙いにいく選択肢自体は全然悪くないです。自分も欲しいっちゃ欲しいですけど、聖風3凸だと流石に乗り換えは出来ないです。まあ聖風はこれからもお世話になり続けます。

もし自分が次の回復武器を引くとしたら、“さとりのしょ”を超える回復武器になるわけで、それはいつになるやらって感じがする。もしくはパラ用に持たせる新バフ武器が来た時ですかねえ。

聖風未所持の人にとっては全力案件武器であることは間違いない。総合スペックで確実に聖風超えているので。

最後にもう1度言っておきます。防具は微妙です。女性キャラが着るなら見た目優秀ですけどね。

今回の記事は以上です。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    聖風無凸ですが、貰ったチケットでさとりのしょが出ました。
    現在、
    ひかりのタクト、トワイライトブルーム(復刻)、
    聖風のつえ、さとりのしょ。
    いらないわーと思ってたら、出てしまうのですよね…
    回復だけなら全く困りませんが、
    デインやメラ、ギラとかの武器はジェムや微課金では全く出ないので火力がなく困ってます…

    • 管理人mtg より:

      その手持ちだとパラに持たせるダンロストロスあたりが欲しくなりますね。
      火力武器は次の更新に期待しましょう……!

  2. アルス より:

    聖風がないので、全力で回しました!
    今回も天井になりました!
    しばらく課金は封印します。

    なかなか渋いです!
    マイレージで凸りたいというのは、たぶん叶わぬ夢。

    • 管理人mtg より:

      天井までいく人多いですね……。
      お疲れ様です。

      • アルス より:

        全力でやっちゃった後に気づいたんですけど、
        やまびこのさとりって、
        ストロスとか、ダンロにも適応されるのでは…

        回復力とかは、さとりのしょはあんまりなので、
        やっちまったかも知れないです。

        まあ、回復武器無い人には、どちらにせよ全力案件ですねー

        • 管理人mtg より:

          確かにやまびこのさとりでストロス、ダンロにも適応されますね。
          ですが、賢者に持たせるならやはり回復量の多い聖風、さとりのしょのほうが適切かと思います。
          魔防のいやしもやまびこ対象になるのはメリットかなと。記事にも書いていますがいきなりマホカンタも聖風にはない強みです。

          さとりのしょの次に来る賢者用回復武器はいつになるのって話にもなってきますし、聖風ない人は引くべき武器だと思いました。

  3. Tommy より:

    (3周年が迫ってきた&2周年開始組であり、所持武器が少ないことから、非常に迷いつつも)聖風を持っていなかったため、6万ジェム使いました。

    残念ながら、途中で武器は当たらず、結果は頭1、上2、下1でした。(あとはSPと聖女のこん、聖女のころも上、さとりのかんむりでした)
    天井分の武器1と合わせて、1セット揃ったのがせめてもの救いですが、現実はなかなか厳しいですね。

    ゴルパス継続しようか迷ってましたが、200連してもこの結果であれば、期待できないと思い、踏みとどまることにしました。

    • 管理人mtg より:

      防具コンプ出来たならおめでとうございます。
      まあ武器は0.5%狙いになるので、厳しいですね……。

      ゴルパスはコスパ良いので、自分は外せないです。最近は全く成果が出てませんが、引かないことには引けないのでw

      • Tommy より:

        おっしゃる通り、引かないことには引けませんね。
        やっぱり更新しようかなと思いましたが、セールの期間が過ぎていましたw

        管理人さまの別記事にタイムリーな内容ですが、本日子どものコロナ感染が判明し、土日に看病していた私もちょっと微熱がでてきたので、(ゴルパス更新しても自宅待機になるという) 天啓であったと思うことにします。

  4. 匿名 より:

    出るまで回すことを決意して課金した結果、天井でした。下は3枚、上は0、頭は2個でした。
    運営にはそろそろ緑のこころを更新してもらいたいです。

    • 管理人mtg より:

      天井お疲れ様です……。
      緑こころは確かユニコーンがメチャクチャ強いみたいです。
      自分はまだほこらいけてないので触れていませんが……。

  5. みらくる より:

    はじめまして、年明けから始めてまだ半年強の初心者です。
    いつも有用な攻略ありがとうございます。
    現在ひかりのタクトと神楽鈴しか回復ありませんが、天井狙いで引いた方が良いでしょうか?
    現状、あまり高難易度に行けてないこともあり、回復はパラディンと賢者で、上記2つの回復武器でそれほど困っていなかったので。
    それよりも攻撃武器が少なく、今は百獣の暗黒鞭と守護神の戦笛を常用しています。
    攻撃武器までジェムを温存すべきか、今回の回復武器を引いた方がいいか、アドバイスお願い致します。

    • 管理人mtg より:

      はじめまして。

      現時点でそれほど困っていない。高難易度に行かないというのであれば、スルーしてもいいかもしれません。
      年明けからだと確かに攻撃武器は少なそうですね。
      それでしたら、温存して3周年に備えるほうが自分としては良いかなとも思います。PUオンリーの復刻ガチャも来るでしょうし、周年武器は強力な性能である可能性も高いので。

      神楽鈴が無ければ流石にさとりのしょを勧めていますが……。
      ただ、マイレージでさとりのしょを狙うことはオススメします。
      現在の限定ガチャはさとりのしょと神鳥のつえの二択ですが、さとりのしょをマイレージで狙いましょう。
      ひかりのタクトがさとりのしょになったら絶対ラクになりますから。

  6. 匿名 より:

    同じく聖風3凸なのでスルー、いい武器なので引きたくなるけど…
    しかしダンロもあるので、次回回復武器が仮にベホマラー版ダンロみたいなの来ても惹かれないんですよね
    聖風卒業いつになるんだろうか

    • 管理人mtg より:

      3凸だと流石にですよねえ。

      自分もダンロストロス持ちなので、回復武器はよほどいいの来ないと引きにいけないです。
      まあここはマイレージを貯められる期間だと思って、貯めます。

  7. 匿名 より:

    解説ありがとうございます。
    私は聖風無凸でかなり惹かれるんですが、3周年を見越して我慢です。
    微課金なので天井キープしておかないと3周年が怖すぎるので。

    • 管理人mtg より:

      3周年もあと2ヶ月後ですね。
      聖風無凸の人がさとりのしょを我慢するか引きにいくか、結構判断は分かれそうな気はします。我慢する人が多いかなとは予想しますが……。

  8. つよぽん より:

    まとめありがとうございます!
    残りジェムほとんどないですが・・
    回復でまともなのがストロスしかないので
    有償を払ってでも当てます(`・ω・´)ゞ

    • 管理人mtg より:

      お金に余裕あるならその選択肢も良いと思います。
      無課金微課金なら、基本6万の天井分をキープしておくことを自分は定期的に勧めています。今回のような武器が来た時、天井で確実に引けるように。

      • つよぽん より:

        コメントありがとうございます&
        誤解を招く言い方ですみません、今ようやく
        画面を見れたのですがドラクエ8コラボのような
        有償¥1500で引けないのですね…。
        こちらで何とかトライしたかったのですが。
        マイレージ30000Pも不発に終わったので地道に
        無償の60000ジェムを貯めます…

        • 管理人mtg より:

          あ、なるほど。有償は毎回必ず開催されるとは限らないです。
          マイレ残念でしたね……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』ギガモン“ギガントドラゴン”攻略。効率良く討伐ポイントを貯める方法を紹介!みんなには内緒ダヨ。

『ドラゴンクエストウォーク』先日より登場したギモンスター“ギガントドラゴン”の攻略について語ります。 今回語るのは効率良く討伐ポイントを貯める方法です。 サクッといきます。 その方法とは…… ひたすら …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第52話。結構レア?「移民たちの指導者」称号をゲット。通称1000のゴミを集めし者。伏兵のツボ割り300個も出てきて流石にキツかった。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第52話です。一応本記事がドラクエウォーク100回目の記事です。 本日の深夜徘徊で移民の町が最終段階のキングキャッスルまで成長しました。その結果、「移民たちの指導 …

『ドラクエウォーク』新機能「魔王覚醒」の実装で“りゅうおう”が覚醒!新武器“闇の覇者の魔杖”でついにドルマドンが使えるぞ。新規は周回性能が高い“りゅうおう”のSこころを絶対に狙おう。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日更新のイベント内容が告知されました。 今回の目玉はりゅうおう覚醒でしょう。 メガモンはりゅうおうと竜王が復刻され、りゅうおうが覚醒可能に …

『ドラクエウォーク』プレイ日記24話。最近の進捗、ガチャ結果。ゴーレムSこころゲットと寒すぎて500m歩いただけで帰還した話。

『ドラゴンクエストウォーク』久しぶりのプレイ日記です。 最近日記書いてなかったので進捗を報告しておきます。 パーティーのレベルは下記画像参照。 パラ48→53/レンジャ47→53/バトマス35→50/ …

『ドラクエウォーク』はぐれメタル装備が2021年1月1日0時より登場!レベル上限も70まで開放か。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、「スマートウォーク」の動画が公開され、本日24時より始まるガチャの情報が公開されました。 登場するのは「はぐれメタル装備」です!!武器「はぐれメタルの剣」と防具一式が …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。