ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』新武器“じげんりゅうの闘扇”の評価。非の打ち所がない性能だが、フロストスティンガー持ちならそこまで必要では無いかも?

投稿日:

じげんりゅうそうび

『ドラゴンクエストウォーク』今回は新ガチャ“じげんりゅうふくびき”に登場する武器、防具の評価をおこなっていきます。

本装備はじげんりゅうをモチーフにした装備品になっています。

では、早速装備紹介に移ります。

スポンサーリンク

じげんりゅうふくびき紹介

武器:じげんりゅうの闘扇

武器種はブーメランです。
(得意職業:賢者、レンジャー、スパスタ、海賊)

主な習得スキルは下記の通り。

スキル名効果
ブレスの極意自分のブレス攻撃の威力をかなり上げる
閃光バズーカイオ属性のブレス特大ダメージを与え、たまに幻惑状態にする
かがやくいき敵全体にヒャド属性のブレス特大ダメージを与える
次元跳躍(いきなりスキル)戦闘開始時、自分のみかわし率をかなり上げる(効果2ターン)

スキルは全て優秀だと思います。

単体のイオ特大ブレスは幻惑効果がついているので、地味に役立つところが出てきそうです。

メインのヒャドブレスは11章周回で役立つ。

そして、自身でブレスの威力をアップすることも出来る。

いきなりスキルの“次元跳躍”も、どこに出しても腐らない性能です。

……つまり、非の打ち所がない性能と言える。

ダメな部分っていうのが見当たらない。

全体ヒャド武器を所持していないプレイヤーにとっては垂涎の武器となるでしょう。

防具

防具共通の効果
みかわし率+1%
ヒャド属性ダメージ+5%
ヒャド属性ダメージ+5%(レンジャー)
ヒャド属性ダメージ+5%(海賊)

防具はヒャド属性ダメージアップ装備を所持していない人にとっては大当たりと言えるでしょう。

属性での括りになるので、ブレス、呪文、斬撃体技、全てのカテゴリのヒャド威力を上げられます。

自分はヒャド属性ダメージを上げる防具がトルナードの盾しかないので、もしも防具を引けたらかなり嬉しいです。

汎用性が高いので、防具は優秀です。

まとめ

今回の装備ですが、かなり優秀だと自分は思います。

ただ、見た目がダサい。特に頭。(個人的な意見)

強さと引き換えに見た目を捨てた装備です。

しかしながら、自分はフロストスティンガーを所持しているので、自分自身は武器が絶対に欲しいかというとそうではない。

▲ 全体ヒャド短剣、フロストスティンガー。

フロストスティンガーは全体ヒャドだけでなく、全体ドルマを使えるのもGOOD。フロストスティンガーは本当に当たり武器だったな。

新武器はマイレージで引けたら当然嬉しいし、幻惑付きのイオ単体ブレスも魅力的だけどね。まあ、引けなくても潔く諦めきれるというポジション。あとは蒼竜槍も持っているし、ヒャド全体には困っていない。

海賊をメガモン強敵戦で出すことはないし、レンジャー装備として見るならフロストスティンガーでも十分やっていけます。

ただし、レベリングなら必中武器&海賊が得意武器として使えるじげんりゅうの闘扇のほうが優秀です。

今回の武器、全体ヒャド武器を所持していない人ならマイレージでガンガン狙っていくべきでしょう。

自分も欲しいっちゃ欲しいのでマイレージで狙います。防具も自分にとっては全て当たりですし。

わたぼう武器なんかよりも遥かに優先度は高いと思う。

わたぼう武器はじげんりゅう戦で使ってみて確かに役には立ちましたが、これは完全に接待もらってますからね……。

短いですが、今回の記事は以上です。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』ついにメタキンコイン全ブッパ!1200万EXPを一瞬で手に入れた結果がコチラ。大神官は即戦力に……!

『ドラゴンクエストウォーク』今までずーっと使わずに取っておいた虎の子のメタキンコインを、ついにブッパしてしまいました。 構成は迷ったんですけど、結局ゴドハン/ゴドハン/大魔道士/大神官でいくことにした …

『ドラクエウォーク』明日より新武器“封印されし大賢者”が登場!!待望のバギ全体呪文、見た目も最高、どうするコレ……。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日より始まるイベント「襲来!豪氷の四天王」の情報が解禁されました。 この動画を YouTube で視聴 気になる新武器ですが、ついに来まし …

『ドラクエウォーク』プレイ日記81。ダンシングロッド(ダンロ)を一ヶ月使い込んだ感想を語る!これ神武器です。聖風と相性バツグンの最強回復タッグ。あと、私の回復賢者がスゴい話。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第81回。 ダンシングロッド(通称ダンロ)を手に入れてから一ヶ月と数日が経過した。ので、一ヶ月使い込んだ感想を語りたいと思う。 この武器は、ボルテージダンスという …

『ドラクエウォーク』新規プレイヤー向け。グリンガムのムチvsドラゴンのつえ。リセマラで狙う場合どちらが正解かを語ります。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、新ガチャでグリンガムのムチが登場しました。 この話を聞きつけて、ドラクエウォーク始めてみようかなと思ったプレイヤーも居ると思います。 これからリセマラしようとする場合 …

【朗報】『ドラクエウォーク』メタキン剣を使えば12章ほぼワンパン周回で笑う。環境激変の神武器。しかし、特級職(ゴッドハンド?)のためのパラディンLv70が多分間に合わない気がする……。パラは65止めの人が多いのでは?

『ドラゴンクエストウォーク』先日9月12日の3周年で登場した新武器“メタルキングの剣”が12章で大活躍しているので紹介したい。 なんと、殆どワンパンで敵が沈んでいきます。 ▲ 12章の敵が簡単に沈んで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.