ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』新武器“じげんりゅうの闘扇”の評価。非の打ち所がない性能だが、フロストスティンガー持ちならそこまで必要では無いかも?

投稿日:

じげんりゅうそうび

『ドラゴンクエストウォーク』今回は新ガチャ“じげんりゅうふくびき”に登場する武器、防具の評価をおこなっていきます。

本装備はじげんりゅうをモチーフにした装備品になっています。

では、早速装備紹介に移ります。

スポンサーリンク

じげんりゅうふくびき紹介

武器:じげんりゅうの闘扇

武器種はブーメランです。
(得意職業:賢者、レンジャー、スパスタ、海賊)

主な習得スキルは下記の通り。

スキル名 効果
ブレスの極意 自分のブレス攻撃の威力をかなり上げる
閃光バズーカ イオ属性のブレス特大ダメージを与え、たまに幻惑状態にする
かがやくいき 敵全体にヒャド属性のブレス特大ダメージを与える
次元跳躍(いきなりスキル) 戦闘開始時、自分のみかわし率をかなり上げる(効果2ターン)

スキルは全て優秀だと思います。

単体のイオ特大ブレスは幻惑効果がついているので、地味に役立つところが出てきそうです。

メインのヒャドブレスは11章周回で役立つ。

そして、自身でブレスの威力をアップすることも出来る。

いきなりスキルの“次元跳躍”も、どこに出しても腐らない性能です。

……つまり、非の打ち所がない性能と言える。

ダメな部分っていうのが見当たらない。

全体ヒャド武器を所持していないプレイヤーにとっては垂涎の武器となるでしょう。

防具

防具共通の効果
みかわし率+1%
ヒャド属性ダメージ+5%
ヒャド属性ダメージ+5%(レンジャー)
ヒャド属性ダメージ+5%(海賊)

防具はヒャド属性ダメージアップ装備を所持していない人にとっては大当たりと言えるでしょう。

属性での括りになるので、ブレス、呪文、斬撃体技、全てのカテゴリのヒャド威力を上げられます。

自分はヒャド属性ダメージを上げる防具がトルナードの盾しかないので、もしも防具を引けたらかなり嬉しいです。

汎用性が高いので、防具は優秀です。

まとめ

今回の装備ですが、かなり優秀だと自分は思います。

ただ、見た目がダサい。特に頭。(個人的な意見)

強さと引き換えに見た目を捨てた装備です。

しかしながら、自分はフロストスティンガーを所持しているので、自分自身は武器が絶対に欲しいかというとそうではない。

▲ 全体ヒャド短剣、フロストスティンガー。

フロストスティンガーは全体ヒャドだけでなく、全体ドルマを使えるのもGOOD。フロストスティンガーは本当に当たり武器だったな。

新武器はマイレージで引けたら当然嬉しいし、幻惑付きのイオ単体ブレスも魅力的だけどね。まあ、引けなくても潔く諦めきれるというポジション。あとは蒼竜槍も持っているし、ヒャド全体には困っていない。

海賊をメガモン強敵戦で出すことはないし、レンジャー装備として見るならフロストスティンガーでも十分やっていけます。

ただし、レベリングなら必中武器&海賊が得意武器として使えるじげんりゅうの闘扇のほうが優秀です。

今回の武器、全体ヒャド武器を所持していない人ならマイレージでガンガン狙っていくべきでしょう。

自分も欲しいっちゃ欲しいのでマイレージで狙います。防具も自分にとっては全て当たりですし。

わたぼう武器なんかよりも遥かに優先度は高いと思う。

わたぼう武器はじげんりゅう戦で使ってみて確かに役には立ちましたが、これは完全に接待もらってますからね……。

短いですが、今回の記事は以上です。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』管理人のメガモンじげんりゅう攻略編成、じげんりゅうSこころ性能紹介。ドルマブレスのフラグも立ったし、Sは最低1つゲットしておきたい!

『ドラゴンクエストウォーク』メガモンのじげんりゅうと計3戦してきたので、ちょっと感想を語りたいと思います。 強いか弱いかでいうと、ソロ討伐していないのでよくわからんです。面倒ですが倒せない敵ではないで …

『ドラクエウォーク』メガモン戦、スタンプを表示しない、関わらないための「沈黙設定」が欲しい。Sスタンプ煽りはもう見たくない。

『ドラゴンクエストウォーク』10月11日にメガモン戦でのスタンプ機能が実装されて一ヶ月が経とうとしている。 そのスタンプ機能で自分はキレました。自分はかなり温厚な性格でして、よほどのことが無い限りキレ …

『ドラクエウォーク』1.5周年新規プレイヤーへの手引き。最初の上級職構成はパラレンバト賢が断然オススメ!他、アドバイス有り。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、1.5周年記念をキッカケに本作を始めたプレイヤーへのアドバイスを語ります。 以前、リセマラに関する記事を書きましたが、そのあとのアフターケアをしていなかったなと思っ …

『ドラクエウォーク』ダンシングロッドが欲しすぎてたまらない。諸々考えるとやはり天井の価値はあると思う。メッチャ早口で気持ち悪く語る。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はダンシングロッドが欲しすぎてたまらない話です。 ※ダンシングロッドは回復棍。全体回復だけでなく、“ボルテージダンス”による攻撃バフや“ぱふぱふ”が使用可能。 ▲ ダン …

『ドラクエウォーク』“グリンガムのムチ”の評価・感想。天空の花嫁装備ガチャは初心者向け感が強い。ドラクエ5好きで名前に惹かれないのならば、ムリに追う必要は無いか。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新ガチャ「天空の花嫁装備ふくびき」が登場しました。 ●天空の花嫁装備ふくびき開催期間:2021/11/11/14:59まで 今回のガチャではドラゴンクエストシリーズ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。