ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』手持ちのPU武器をランク付けしてみた。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日からゴールデンウィークのイベントやら新ガチャやら始まりますが、開始までまだ時間があるので、ちょっと雑記を投稿します。

今回のお題は「手持ちのPU武器をランク付けしてみた」です。

私自身が所持しているピックアップ武器でTierリストを作ってみました。

では、早速ご覧ください。こちらです。

ランク 武器名
SS 聖風のつえ
S はぐれメタルの剣、霊獣のつえ
A オチェアーノの剣、パプニカのナイフ、世界樹のつるぎ、ストームアンカー、蒼竜のやり
B 炎獅子のツメ
C 聖女のこん、カンダタトマホーク、ナイトメアチェーン

栄えあるSSはベホマラーが使える最新回復武器“聖風のつえ”です。当ブログで何度か取り上げてベタ褒めしているので当然の結果と言えます。

自分は天井まで回して杖3凸+フルセットを手に入れました。回復魔力は752、心は画像の通りボボンガーBとヘルクラウダーAという未完成品ながらも約270の回復量を出しています。

今日の深夜徘徊では10章に備えて9章9話、10話をクリアしたのですが、聖風杖のお陰でかなりラクできました。パラディンの手が浮くことが多く、スカラの補助や魔法の聖水でのMP回復といった補助がとてもやりやすかった。

まさに人権と呼ぶに相応しい新世代回復武器である。

さて、Sランクは“はぐメタ剣”“霊獣のつえ”です。

どちらも周回レベリングでの人権武器です。レベリングの時間が殆どを占めるドラクエウォークにおいて、周回性能の高い武器は高評価せざるを得ない。

はぐメタ剣はリセマラで一番オススメしておきたい武器です。これは過去にも語ったことがあります。メタルホイミン以下を確殺出来るというのは、超重要なポイント。野良で現れるメタル系だけでなく、メタルホイミンの祠でも活躍するので、はぐメタ剣があるとないとではレベリング効率がダンチ。

280%デイン全体斬撃もあるので周回武器としても扱えます。

▲ 対メタル&全体攻撃が魅力。

もう1つの霊獣のつえですが、自分はPUの魔法武器がこいつしかないので、ずーーーーっと周回のオトモになっている。

▲ 去年10月の画像。ギガデインずーっと使ってるなあ……。

自分はリセマラで霊獣のつえを手に入れて本作をスタートしました。そのときからの相棒です。ちなみに霊獣のつえは2本あります。ギガデインはモーションが素早いのも良いですね。

スポンサーリンク

Aランク武器

Aランク武器はオチェアーノの剣、パプニカのナイフ、世界樹の剣、ストームアンカー、蒼竜の槍の5本です。

オチェ剣、パプニカ、世界樹は単体攻撃に特化した武器。メガモンや祠で活躍します。

オチェ剣はオルゴ・デミーラとヘルクラウダーという、それなりに重要な敵との戦いで役立つのを評価しておきたい。


ただし、バギ属性の全体技は威力が弱いので周回には向いていない。

パプニカのナイフは、ダイ大イベ開催中に引いた時はそこまで……だったんですけど、ここ最近で評価が上がった珍しい武器です。

それは何故かというと、最新の祠であるメカバーンで役に立ったり、あとなんか、忘れたけどもう1つ最近どこかで役立った記憶があるからです。

デイン属性付与のために竜の紋章を発動させる必要がありますが、竜の紋章は攻撃防御もアップするので、そこまで悪い話でもない。凍てつく波動に弱いのでゾーマ戦では微妙でしたが、凍てつく波動を使ってこない相手なら活躍してくれる武器です。

世界樹の剣はイオ400%の単体技だけでなく全体技も優秀。

なにげにメラの200全体技“灼熱なぎはらい”は使う場面が多かったように思う。威力自体はオチェ剣の全体技より劣りますが、属性と付与効果(呪文威力ダウン)が良い。

ストームアンカーは海賊イベは勿論のこと、9章の周回でも活躍してくれました。

いまはボボンガーのS狙いで8章を周回しているのと、呪文職を採用しているので使っていませんが。単体がドルマ属性なのも、鎧の魔剣を持っていない自分としては嬉しい。鎧の魔剣より威力落ちますけどね。

最後は蒼竜のやり。ヒャド250%全体技、ヒャド290%単体技(植物には350%)を使えるヒャド属性特化の槍です。

こちらはつい最近の1.5周年イベの復刻ガチャで入手。

旧武器になるわけですが、ヘルクラウダーとヘルバオム戦で大活躍してくれました。

B、Cランク武器について

BとCランクについてはそこまで語ることもないです。

聖風の杖(3凸、無凸)を手に入れた自分としては、聖女のこんは完全に倉庫入りとなりました。残念。

カンダタトマホークはハロウィンイベント中の復刻ガチャで入手しました。攻撃ダウンの追加効果が役に立った場面はありますが、成長した今となっては使う機会は無いかな……。

ナイトメアチェーンも同じくハロウィンイベントで手に入れたPU武器。

ドルマ全体、バギ単体スキルを持つ魔法戦士向けの武器ですが、そんなに使った記憶がない。シャドーサタンくらいか?そもそもその当時は魔法戦士など育てる余裕もなかったので、レンジャーに持たせていたし、最大限の活用は出来ていなかった。

まとめ

以上、手持ちのPU武器をランク付けしてみた記事でした。

正直、新しい魔法武器が欲しいです。半年以上ギガデインのモーション見続けているので、新鮮味が欲しいw

今日の新ガチャはイオ全体物理ですが、サブスキルが気になりますね。サブスキルがギラ属性単体って可能性ありそう。

新ガチャ開催まであと約6時間、楽しみです!

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【スマホゲー話】『ドラクエウォーク』ガチャは有償含めて爆死続き。サブゲーの引きが良くてメインゲーが引き弱なの悲しい。

特に書くことが無いのでちょっとスマホゲーの話をします。 タイトルままです。 一番メインで遊んでいるスマホゲーの『ドラゴンクエストウォーク』が爆死続きでとても悲しい。 それと反して、サブで遊んでいるゲー …

『ドラクエウォーク』プレイ日記28話。ゲリュオン攻略完了!パプニカナイフが大活躍!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第28回。 先程ゲリュオンを初撃破できたので報告します。布団に潜りながら死闘を繰り広げました。 最初はコスト300制限+道具無しの祠に挑んだのですが、こちらはMP …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第43話。デジャヴさんから大量のお土産をいただきました。ありがとうございます!配布はぐメタ福引の結果も紹介。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第43話です。 フレンドになったデジャヴさんから大量のお土産、なんと12個もいただきました。 何事!?と流石に驚いてしまいました。お土産12個ぶんというのは、実質 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第50話……にして100万歩を突破。冒険の軌跡を振り返る。引き篭もり歴6年超えでクソ弱だった足腰はだいぶ鍛えられた気がする。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第50回です。 50回というキリの良い数字となりましたが、歩いた歩数もキリがよく、ちょうど100万歩を超えました。 去年の10月3日からプレイを開始し、そこからは …

『ドラクエウォーク』セイレーンふくびきの性能、有償ガチャ結果紹介。クレセントムーン、これは……。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新たなガチャ「セイレーンふくびき」が開催されました。 スーパースター強化記念(予定調和)として登場する福引なので、バイシオンとかひっさげて来るのかなと思いきや…… …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。