ストリートファイター5

【格ゲー】プロゲーマー根本直樹(ネモ)さんの著書「思い込む力」が9月17日に発売。Amazonの売れ筋ランキングでは既に2位!格ゲーマー必見の聖書となるか。

投稿日:

プロ格闘ゲーマー根本直樹(ネモ)さんの著書「思い込む力 やっと「好きなこと」を仕事にできた」が2022年9月17日に発売されます。

ウメハラさん、ときどさんに続くプロ格闘ゲーマーの著書となります。

「好きなこと」を仕事にする方法は一つじゃない

システムエンジニアとして会社に勤めながら、格闘ゲーム界の頂点で世界を舞台に戦ってきたプロゲーマー・ネモ。ゲーム仲間が次々と”専業”プロゲーマーになる一方、彼はあえて”兼業”の道を選びました。

“兼業プロゲーマー”としても知られた彼の道のりは、プロゲーマーとして輝かしい戦績を積み重ねると同時に、自分なりの働き方を模索し続けた日々でもあります。日中は仕事をし、夜遅くに帰宅して練習。限られた休日を使っての海外大会への出場。自ら企業にプレゼンし、獲得したスポンサー。ゲームが続けられる環境を求めて選んだ転職……。

「いくら好きでも、いつまでもゲームを続けているわけにはいかないんじゃないの?」――そんな周囲の言葉に悩みながらも、たった一つしかない自分の道を見つけ、やっと“好きなこと”を仕事にできた。その力の源を、彼は「思い込む力」だと語ります。

2021年に独立し、プロ活動と並行してeスポーツに参入する企業へのコンサルティングビジネスにも活躍の場を広げている現在。正社員が安定の道ではない、転職も副業も当たり前の時代に、自分だけの人生をどう歩んでいくのか。自らの経験をネモが語る初めての書籍です。

ゲームやeスポーツファンはもちろんのこと、「やりたい仕事」「向いている仕事」とは何か、好きなことを仕事に生かすにはどうすればいいかに悩む、ビジネスパーソンの皆さんにもお読いただきたい1冊です。

※アマゾンの紹介文を引用

紹介文を見るに、人生の進路に悩んでいる人向けな印象を受けます。

そして、この「思い込む力」は、驚くことにAmazonの売れ筋ランキング2位です。

注:本>ビジネス・経済>経営学・キャリア・MBA>資格・就職・MBA>キャリアデザインでのランキング

発売日は9月17日ですが、現時点でも相当な予約が入っていると思われます。

格ゲーマーの聖書と言えば、「勝ち続ける意志力」ですが、ネモさんの著書も聖書になるかどうか注目です。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    もしも他のプロゲーマーが自伝を書いたなら

    『選択力』著者:かずのこ
    『ジャスティス・ダイエット』著者:ボンちゃん
    『シルバーコレクター~ウメハラと僕~』著者:ふ~ど
    『格ゲーマー列伝』著者:どぐら
    『忍道(しのびみち)』著者:ももち
    『ゼロから始まる俺物語~2D神誕生秘話~』著者:林賢良

  2. 匿名 より:

    管理人もいっぱい記事書いてるんだし、本出してみたら?笑

  3. 匿名 より:

    ネモさんが来るなって言ったらギルティに鰤実装されたからkof15にも雛子来ると思って身構えてる

  4. 匿名 より:

    「投げキャラ戦は人生の無駄」根本直樹著
    「マゴは、終わってる」根本直樹著

    これなら買う

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』ダンの勝率が上がってきているのは確実に3月調整のお陰。自身の立ち回りで気付いたこと。カギは小足暴れか。そしてダイヤグラムを見たら衝撃の数値が……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』つい最近の記事で、ダンの勝率が上がってきているという話をしました。 そのとき(6月13日)の記事では5844試合/勝率49.40%でした。 現在は5 …

『スト5CE』本作が最終シーズンで神ゲーに昇華した4つの理由。初期のクソゲーとは別ゲーになった今だからこそ始めるべきだ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』最終シーズンにして、このゲームはついに完成したと自分は思っている。つまり神ゲーになったのだ。 初期のスト5を思い出すと、ろくな評判ではなかった。回線 …

【攻め最弱】『スト5CE』ウメハラは攻めの強いゲームが好きと言っているが、なぜガイルを使っているのか?ウメハラ「ガイルって攻めキャラだと思ってます」「ガイルが攻めだとしたらルークは受け」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のウメハラさんマシュマロ雑談配信で語られた興味深い一幕を紹介します。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ マシュマロ:ウメさん …

【格ゲー】ハイタニさんが語る“人生の画面端”の話。「いざそうなったときに死ねない」「ゲーセンが人と会える場所で良かった」

プロゲーマーのハイタニさんが“人生の画面端”についてマシュマロ雑談で語っていたので紹介します。 これは1月27日配信の話です。 ソース元リンク:ハイタニさんの配信アーカイブ 質問:昔のボンちゃんの口癖 …

『スト5』は“恋愛”と同じだ。自分に合った最適なパートナーを見つけるのは意外に難しかったりするのかもしれない。

彼女のいない哀れな読者のみなさんこんにちは。 突然ですが、『スト5』っていうのは恋愛だと気付きました。 この、実に簡単な真理にたどり着くまでどれだけの時間を要したか……。 なぜスト5が恋愛なのか? ま …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.