ストリートファイター5

『スト5CE』未だ残るサブ垢問題。スマーフ行為でしかないが一部のプロゲーマーですらやっている行い。サブアカは完全にブラックだと思っているがこれはグレーなのか、白なのか。クズの所業だと思っている。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』最近、某多キャラ使いがプロゲーマーになったことでかなり気分が悪くなった。

当然、ただ多キャラが使えると言うだけでは気分は悪くならない。キャラごとにアカウントを作っているという部分に酷く嫌悪感を抱いていた。あっ、この人がプロになったんだ……という落胆です。

多キャラ使えるということについては素直に凄いし、弱キャラでプロライセンスを勝ち取ったのも凄いと思うが、キャラ別にサブアカ作るのはおかしいだろというのが自分の持論です。しかもそのアカウントの量が多すぎてドン引きしていた。

それで、カプコンにメール送りました、自分は。カプコンがサブ垢という問題をどういう風に捉えているかということを。サブ垢の存在を良しとしているのかを。まあテンプレ回答しか返ってこないと思って送ったのですが、やはりテンプレ回答しか返ってきませんでした。転載禁止なのでメールの返信内容は公開できませんが、よくある“関連部署に伝えておきます”って返事です。

私が送ったメールの内容はこちらです。原文ママです。

本作において、サブアカウントを作る行為をカプコンは推奨していますか?
アップデートでダイヤ未満の場合は連勝ボーナスが入るようになり、強いプレイヤーはスムーズにダイヤにいけるようになりましたが、このアップデートはPS4からPC版に移行したプレイヤー向けの措置と私自身は認識しています。

しかし、プレイヤーの中にはキャラごとにサブアカウントを作っているプレイヤーも少なからずいます。
このキャラごとにサブアカウントを作る行為というのをカプコン側は許容していますか?
私自身は初心者狩りに繋がっていると思います。カジュアルマッチの存在があるのだから、わざわざ新キャラのためにサブアカウントを作る必要はないですよね。
もしこれが許容されるのであれば、低ランク帯には初心者を狩る人間が横行します。アプデで速やかにダイヤへ上がれるといえど、それを多くの人間がやったらどうなるかは想像がつきますよね。

出来ればカプコンからの見解が欲しいです。サブアカウントを作る行為は推奨していないのか、もしくはキャラごとのサブアカウントを作っても問題ないと思っているのかを。

連勝でLPが上がりやすくアップデートはある種、キャラごとにサブアカウントを作る人間に対して免罪符を与えてしまった部分もあるかと思うので、その是非を聞きたいです。

アップデートでダイヤ未満が連勝でLPが上がりやすくなったのは、あくまでPS4→PC移行勢のための措置だと思っており、決してキャラごとにサブアウントを作る存在を容認するものではないと思っている。

そんな行為は対戦相手のことを考えない自己満足でしかないからだ。

スポンサーリンク

サブアカを作る必要の無さ

なんでサブアカを作る必要があるのでしょうか。練習の場としてLP増減のないカジュアルマッチがあるのに。

やり込みの度合いはキャラレベルで十分でしょう。なんで、わざわざアカウントを新規で作って遅らせグラも知らない初心者をなぎ倒していく必要があるのか。

結局、自己満足のために初心者を轢き殺しているだけです。「キャラごとにLPを用意しないカプコンが悪い」っていうのは、サブアカ肯定派からよく聞く意見ですけどなに責任転嫁してんだこのバカって感じです。

gyagu

カプコンがキャラごとにLPを用意していないから悪い!俺がサブアカで初心者を嫌々倒していくのもカプコンのせいだ!……バカでしょ。

自身が新キャラを徐々に慣らしていきたいがために、メインでLPを減らしたくないがために(カジュアルマッチがあるのに)、初心者をサンドバッグや練習台にさせているだけでしょうが。

同ランクや、無差別帯ならダイヤとかの格下相手に新キャラで負けるのが悔しいだけと違いますか。だからサブアカで初心者をボコして気持ちよくなりながら慣らしていこうってことじゃないんですか。

そういうのではなく、キャラごとにLPがどこまでいくかなんてのを確かめたいというのであればそれは対戦相手のことを全く考えない自己満足のクソ行為ってことで、どっちにしろ自分からすればクズの所業です。

遅らせグラを知らない初心者がマスターグラマスの新キャラ相手に勝てる可能性はゼロです。わざと手加減しないかぎり100%負けることはない。そんな試合をすることに、恥ずかしさとか無いのかと言いたいのです。

マスターグラマスの慣れていない新キャラ相手には普通に勝つこともありますが、それで別にその人が自分より弱いなんて思うわけがないですし、キャラレベル見れば触りたてかどうかなのも分かる。だから、普通にメインアカウントで新キャラ使えばいいのに、と自分は思う。

新キャラレースというしょうもないサブアカ企画

また、過去には“新キャラレース”で初心者をなぎ倒すような企画もサブ垢問題として話題になったことがある。まあ話題にさせたのはブログで取り上げた私なのだが。

新キャラレースというのは、“新規に実装される新キャラで誰が早くマスターまで到達出来るかを競う”というしょ~もないゴミ企画です。当然LPの高い既存アカウントでは出来ないので、サブアカウントを作る必要がある。

もう1度言うが、しょ~もないゴミ企画です。これをプロゲーマーがやったなら間違いなく大炎上するようなモラルに欠けたクソ企画だと思っている。安定のアニメアイコンが企画していた。

この催しには最近プロライセンスを獲得しためろんそーだ氏も参加していた。

新キャラレースの記事では名前を隠しておいたのですが、私の記事を引用ツイートしていたので今回は隠さずに紹介します。「これ最低ですね、初狩りなんて絶対に許せません!」と言いつつ参加しているのがこの現プロゲーマーの方です。これをネタにする俺は心が広いってところでしょうね。あとはこの記事を身内で叩いてやろうぜって狙いがあると思います。

猛者が複数人でサブ垢を作ってLPを上げていくというイベント。これが初狩りにならなくてなんなのか。しかもこれは連勝でのLPボーナスが入る調整前の出来事です。

無差別帯のダイヤまで直行で300試合くらいと見積もるとして、8人が新キャラレースに参加したとする。そうした場合、犠牲者は2400人分になりますね。連勝ボーナス実装前でいうと。

かたやLPを賭けて真面目に戦っているプレイヤー。かたや負けてもLPを実質賭けてないサブ垢プレイヤー。フェアじゃあない。

単純にサブ垢が1人増えるだけで倍々ゲームで被害者は増えていく。俺1人くらい良いって問題では全く無い。これをサブ垢作る前に予想出来ないって頭が凄いと思う。予想出来ていても実行してしまう頭の凄さ。身内に止める人間がいない界隈のモラルの低さ。

ちなみにこの催し自体は中止になった。私が記事にしたせいですかね。新キャラで初心者をなぎ倒すのをお楽しみしようとしていたところ申し訳ございませんね。まあ裏でやったのかもしれませんが、そこらへんは分かりません。

この新キャラレースの記事を書いたとき、自分がPC版に移行したことを最後に書きましたが、そこでこっちにもサブ垢肯定派の頭が凄い人に話題逸らしでつけいるスキを与えてしまったのは後悔している。

PC垢はキャラごとにサブ垢を作るのとは全くの別問題であり、PCに乗り換えたらアカウント共有は出来ないからLPゼロの新規で始めざるをえない。意図的に、キャラごとにアカウントを作るのとは根本的に違う。サブアカではなく完全にプラットフォームを移行したからだ。

PC移行勢の私を当時初心者狩りと批判していた人間は、プロのPC移行の流れ、そこから多くのPC勢が増えたことに対してどう思っているのだろうか。

自分がサブアカなんか使っていないことは今までのプレイ日記や戦歴を見てもらえれば分かると思う。新キャラを使うときは毎回勝率20%とかそこらで、自分より強い人間が跋扈する無差別帯でボコされながら慣らしていっています。

まとめ

自分の中ではキャラごとにサブアウントを作る行為は完全に黒だと思っている。こんなのが許されて横行したら初心者帯のランクマッチなんて機能しなくなるからだ。

環境を破壊するスマーフ行為でしかないだろう。

プロゲーマーがキャラごとにサブアカを作ったり、新キャラレースというものに参加したりすることに、気持ち悪さを感じる。

その行為で新規ユーザーが増えるのか?業界を牽引しなければならないプロゲーマーという立場で考えてみて欲しい。

それをやることで新規の参入や業界の盛り上がりに繋がるかどうかということを。マイナスはあってもプラスに転じることは絶対にありえない。動画勢が、「サブアカで初心者を簡単に倒すプロゲーマーすげえ!俺もプロゲーマー目指してみよう!」とかって、なるわけないでしょう。

自分からすれば、そういう人間は全くもって応援出来ないし大会では視界にも入れたくはない。

プロ手前くらいの強い人間が新キャラレースに参加して、その存在を咎める人間がいないことも気持ち悪かった。身内で擁護しあって腐ってんなって。負けるやつが悪い、強いやつが全てみたいなアウトロー(笑)なゲーセン文化がカッコいいと思っている時代遅れの考えは令和で捨ててほしい。

スト5のネット対戦は初心者上級者が入り乱れるゲーセンではない。同じ強さの人がマッチングするランクマッチだからだ。

もうすぐオロ、あきらも実装されるし、そこでまた新キャラ用にサブアカを作る人間が出てくることを危惧して本記事を書いた。

ストリートファイターの公式ツイッターや知名度のあるプロゲーマーがそういうサブアカ行為は止めましょうってひとこと言うだけでも認識は変わると思うので、なにか言って欲しいとは思っていますが、そういう流れは起きないですね。

以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』帝聖ヌキさん、配信で視聴者数1000人突破。プロゲーマークラスの視聴者数はその人徳故か。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日も我らがヌキさん(大貫晋也)が配信してくれています!! この動画を YouTube で視聴 ヌキさんはさくらを使ってスーパープラチナに到達してお …

【格ゲー】『KOF15』プロゲーマーのスコアさんが本気でプロだと思う話。自分がスト5をガチで遊ぶキッカケになったももちコーリンを思い出す。そしてプロゲーマーとは。

『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』先日DLC「餓狼MotWチーム」が配信されました。 KOFプロのスコアさんが精力的に新キャラを使った配信をおこなっています。 この動画を YouTube で視聴 …

『スト5CE』本日10時より第9回TOPANGAチャリティーカップが開催!超面白い大会なのでスト5知らない人も必見。須崎市のご当地キャラ「しんじょう君」も参加。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日12月28日10時より、第9回TOPANGAチャリティーカップが開催されます。 本大会はスト5では珍しい5on5形式を採用しており、盛り上がり必 …

『スト5CE』ももち、ひぐちがプロゲーマーに大切なことや炎上事件について語る。「プロゲーマーはゲームが強いだけで良いという認識は改めた方がいい」「リスナーからの支援があることを忘れると一気に転落してしまう」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』GameSparkさんのサイトにて、プロゲーマーのももちさん、ひぐちさんのインタビュー記事が掲載されていたので紹介します。 ソース元リンク:プロゲー …

『スト5AE』本日7月4日19時より「RAGE」第6節開催!

本日7月4日の19時より、「RAGE」第6節がおこなわれます。 ⚠️ #RAGEストV 第6節 対戦表決定⚠️ 後半戦は今夜19時スタート!!お …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.