本日も『ドラゴンクエストウォーク』で深夜徘徊をしていました。
そろそろ家(ボロアパート)に着こうかというところ、曲がり角を右にまがったところで自動車の音が聞こえてきた。
おや、こんな住宅街、しかも深夜に自動車の音がするなんて珍しいなと思ったら
パトカーでした。
背後からパトカーが走ってきました。
「こんな狭い道も警らしているのか」と驚いたと同時に、そのパトカーの速度が半端なくゆっくりになりました。明らかに自分を怪しんでいます。
むむ、ついに職質されるか……?と思ったのですが、そのまま走り去っていきました。
もう気持ちとしてはこんな感じです。
そんな俺を怪しむならさっさと職質してくれと言いたいのです。自分は何も悪いことしていません。
そら傍から見たら深夜の住宅街で跫音を響かせるチビデブオッサンの姿は異常者極まりないでしょう。でも自分は悪いことなんて一つもしていない。ただの一般人(無職)なのです。
ハッキリ言って、今日わかりました。
何が分かったって、スライムの気持ちですよ。
「ぼくは悪いスライムじゃないよ」ってスライムが言うじゃないですか?まさにそれと同じ気持ちですよ。
「ぼくは悪い不審者じゃないよ」って警察に言いたいですよ。自分は何も悪いことやってるわけじゃないのに、一方的に不審者でも見るかのような感じで怪しまれたら辛いですよ。
でも自分からパトカー止めて、自分は不審者じゃなくてドラクエウォークっていうゲームを遊んでいるだけです。だから怪しまないでください。……なんて自分から話しかけたら余計にヤバいやつじゃないですか。
だから、警察から自分にアクション起こしてほしいんです。なんだこいつみたいに怪しむくらいならさっさと職質してくれよと言いたいのです。
自分の姿は何度も目にしているはずなのだから、もうそろそろね。好きな男子から告白されるのを待ちわびる女子の気分です。
自分はドラクエウォークを深夜にプレイしているだけの無害な無職のオッサンです。決して不審人物じゃないのです。
普通に生きているだけで、姿が醜いというだけで、ドラクエウォークをプレイすることも許されないのですか?
自分からは以上です。もし道端で「悪いスライムじゃないよ」って言うスライムに遭遇したら、信じてあげてください。信じることが大事です。
余談ですが、自分が人生で職質された回数は今までで1度だけです。夜中……と言っても深夜ではなく20時~23時くらいだったかと記憶しているのですが、その夜の秋葉原を歩いていたら職質されました。そのときは20そこらで若かったので、ガキがなにしているんだと怪しまれたのでしょう。そのときは自衛隊に居たので、自衛隊の身分証見せて職質は即終わりました。
それでは。