ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』大魔道士の登場でグリンガムのムチ再評価か?大魔道士も物理寄せならHP900越えの強力アタッカーに……。今後の物魔複合武器にも期待が出来る。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』究極進化エビルプリースト戦で大魔道士、そしてグリンガムのムチが非常に役立っていたことを報告します。

究極進化エビルプリーストは新武器の兼ね合いもあり、メラ属性弱点が予想されていたので自分は下記のようなPT構成で初戦に臨みました。

いままで呪文アタッカーとして起用していた大魔道士ですが、ここに来て初めてグリンガムのムチを装備させた物理仕様になりました。

そうなんです。大魔道士は魔戦的なポジションも兼ねているので、物魔複合武器を装備させてもその性能をいかんなく発揮できるのです。

ステータスとこころ構成はコチラ。

なんとHPが900越えている。魔戦時代では考えられないタフネスです。

呪文アタッカー構成にするとHPは心もとない大魔道士ですが、物理側に寄せるとしっかり耐久力も確保できる。

では実戦で使ってみるとどうなるか。

FBでメラ耐性1段階ダウン+会心+フォースバースト発動状態で1万4000ダメージちょいです。会心無発動で9000ダメージちょいでした。

フォースブレイクで他のメラ火力要員の与ダメージアップにも繋げられるのでこれくらいの火力があれば十分強力ですね。

冒頭に貼付したPTで、究極進化エビルプリースト戦の表彰台は2位でした。

“まじんのかなづち”が引ければ1位も普通に狙えそうっすね。

1日1回の被ダメージ軽減バフがあるときはアタッカー3でもいけそうだけど、PT枠増やすの面倒だし、回復2でこなしていこうと思う。あと、ストロスじゃなくてダンシングロッドで良さそうだな。

この戦いを経験して分かったことは、「グリンガムのムチつええ」「今後の物魔複合武器に期待が出来る」の2点です。

グリンガムのムチもだいぶ長寿武器だよなあ。去年の周年武器だし。

そして、大魔道士向けの最新物魔複合武器がもし来たら、相当強力なものになりそうだなと思った。

まあ物魔複合武器って滅多に来ないので、そんなに期待は出来ないけどね。

自分が所持している物魔複合武器はグリンガムのムチ、フロストスティンガー、ナイトメアチェーンです。


で、この3つ以外にもなんかありましたっけ?とにかく、数が少ないレア系統の武器。果たして今後来るかどうか……期待ですな。

以上!

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. つよぽん より:

    武器ではないですがこころ装備で覚える
    絶対零刀(魔勇者アンルシアのこころ)も一応そうですね。
    さすがに使われづらいとは思いますが(汗

  2. 名無し より:

    ぱっと思いつく他の攻魔複合武器は
    ・ボルケーノウィップ(火炎旋風)←進化の秘法装備で入手可能
    ・バロックエッジ(ラッシュバースト)←錬成あり
    ・ライトニングダガー(プラズマストライク)←デイン限定装備セレクション
    ぐらいでしょうか??
    不足分あったら申し訳ない

    • 管理人mtg より:

      補足ありがとうございます。
      ボルケーノとバロックエッジは自分が始めた1周年以前の武器だったので完全に頭から抜けていました。

  3. 匿名 より:

    更新楽しみにしてます。頑張ってください!

  4. 匿名 より:

    複合ではないけどデインの武器でもあるのも良いです
    バギ全体は流石にオマケ性能ですが

    • 管理人mtg より:

      ですねえ。
      デインで利用するときはレンジャーにもたせていました。

  5. より:

    始めた時期から今まで手に入れる機会が一切無くて復刻を期待して待ってるんですがドラ杖、グリ鞭共に活躍の機会が頻繁にあって凄い武器ですよね
    どの武器もいずれインフレに飲まれるのとは言えこの2つは腐りにくい性能してると感じるので機会があれば自分も手に入れたいですねー

    • 管理人mtg より:

      ドラ杖はいきなりスキルにまもたて付いているのも優秀ですね。
      ブレア戦でメチャクチャ役立ってくれました。
      グリ鞭も大魔道士の登場で更に評価上がりましたね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』明日、メインストーリー11章が追加!!めったに枠のS集めが全然終わらない。

『ドラゴンクエストウォーク』明日11月8日にメインストーリー11章が追加されることが告知されました。 そろそろ追加来るかな?と思って、丁度ストーリーを進めていたところなのでずいぶんタイムリーな話である …

『ドラクエウォーク』覇王装備(はおうのオノ)の評価・感想。完全スルーでOKです。メタルつむりも確殺出来ないし、いきなりスキルも微妙過ぎる。覇王……w

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、新ガチャ「ダーマ神殿覇王装備ふくびき」が開催されました。 今回は、新武器“はおうのオノ”と防具の性能評価・感想を語っていきます。 では、ご覧ください。 スポンサー …

『ドラクエウォーク』3周年最新攻略。ブクマ推奨!管理人が語るレベリング指南やオススメ職業ルート、取るべき永続パッシブについて。新規プレイヤーは“経験の珠”をガンガン使おう!

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、初心者寄りの攻略記事です。 3周年をキッカケに新規でプレイを開始した人で、レベリングや職業ルートについて迷っている方が居るかもしれないと思い、本記事を書くことにしま …

『ドラクエウォーク』2021年総決算!個人的武器ランキング、三大人権武器を語る。人権武器は当然“あの3つ”だよね?異論は認める。

『ドラゴンクエストウォーク』2021年も終わりに近づいているので、今回は2021年に登場した武器のランキングを語ろうと思います。 書こう書こうと思いながらも面倒で書く気が起きなかったのですが、ついに重 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第40話。かずひでさん、お土産ありがとうございました。と、現在の進捗。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、フレンドのかずひでさんよりお土産の温泉まんじゅうをいただきました。ありがとうございます! 以前にもお土産をいただき、その時にお返ししたことがあるので、1種類しかお土産 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.