ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』まじんのかなづち性能紹介・評価。代替のメラ単体武器があるなら無理して狙う必要もなしか。究極進化エビプリ攻略が狙いなら天空の剣、デスピサロの牙でもOKだろう。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日登場した「進化の秘法装備ふくびき(まじんのかなづち)」の性能紹介・評価をおこなっていきます。

■ガチャ開催期間:2022年12月12日14:59まで

では、早速内容に移ります。

スポンサーリンク

「進化の秘法装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:まじんのかなづち

主な習得スキル 効果
活震撃 敵全体に威力260%ジバリア属性体技ダメージを与え、味方全体のHPを少し回復する
魔神の炎槌 敵1体に威力600%のメラ属性体技ダメージを与え、まれに自分の会心率を上げる
会心率+5%
禁忌の秘法(いきなりスキル) 自身の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン)

正直、サブスキル“活震撃”は死にスキルと見ていいです。

回復効果はあれど、その効果量はスマートウォークを見た限り微弱ですし、威力260%というのが頼りない。

メインスキルとの属性が一致しているならともかく、メラとジバリアで属性が分かれているので、その点もよくないです。メラ属性一致なら使い勝手は良いと思うのだが、そうではない。

では、メインスキルの魔神の炎槌。

こちらは流石に強力です。

いきなりスキル“禁忌の秘法”をオンにすれば、更に火力を上げた状態でスタート出来る。ただし、いきなりまもたては無いので、捨て身使用するなら結局下準備に時間がかかる。

ジェムを使ってまで引きにいくような人権武器ではないです。

メラ属性の代替武器、無属性の武神の剛拳を持っているケースであれば、スルーも余裕でしょう。

今回登場する究極進化エビルプリーストを相手にする場合、天空の剣、デスピサロの牙(エビプリ特攻)でもOKだと思う。

あとはグリンガムのムチ、最近で言えば神鳥の杖がメラ単体武器になりますね。
※追記:究極進化エビルプリーストはマホカンタを使ってきたので神鳥の杖だとキツいです

自分の場合、炎獅子のツメとグリンガムのムチで究極進化エビプリに挑むことになります……。

▲ とりあえず初見で挑む予定のPT。

この構成がキツそうなら、フバーハ要員としてレンジャー(元ゴッドハンド)を入れてレンにグリンガムのムチ、バトマス(元大魔道士)に武神の剛拳を持たせる形になるかな。

防具:まじんシリーズ

防具共通の効果
メラ属性斬撃・体技ダメージ+8%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+2%【夜間】
スキルの体技ダメージ+4%【ゴドハン】
攻撃力+15
守備力-30

まじんのかなづちの火力を大幅に伸ばせる防具ですが、代償として守備力が30下がります。

最大火力を伸ばせるのは夜間になるので、生活スタイルによって活躍させづらい人も出てくる。ここらへんは天候の【晴れ】指定が一番良いんですけどね。

大勇者(アンルシア)防具を所持している人なら、無理に狙っていく必要もないかなと思います。

大勇者防具も持っていないのであれば、有用な部類に入るか。

体技ダメージが伸びるので、グリンガムのムチとも相性が良い。

まとめ

可もなく不可もなしの単体火力武器なので、基本はスルーでOK。

新規の方で回復武器を持ってない方は、クリフト杖にマイレージ全力してください。

回復武器が間に合っている方(聖風のつえ、さとりの書持ち)は、当然今回のガチャを引いたほうがいいです。

自分はマイレージでまじんのかなづちを狙い続けます。

1人はグリンガムのムチで良いけど、もう1人は炎獅子のツメを卒業させたい……。

錬成武器より弱いんだもんなあ、コレ……。

以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ギガモンあるので活震撃が死にスキルはないと思う。ミラクルフロスト然り、演出が短くて回復の手を減らせるスキルは表彰台を狙う上で必須。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、そこは盲点でした。
      確かにギガモン戦で活躍できる特技ですね。

  2. あぐり より:

    管理人様。メタキン剣4本、成就いたしました。体感60%先制できます。
    さて、私の引きとしてはあり得ない、まじんのかなづちをマイレージでゲットできました。
    メラ単体物理武器がなかったので、普通にうれしいです。
    レベル47ゴッドハンドで究極進化エビプリに、メラ2段階下げ&攻撃2段階上げ&ゴッドレイジ上乗せで3万ダメージを叩き出します。余裕で単独エビプリ攻略ができます。
    ただ、管理人様のご指摘通り、ジェムを使ってまで引くものではないという印象です。

    • 管理人mtg より:

      マイレージでかなづちゲットおめでとうございます。
      メッチャ楽しそうですねw自分もほしいです。

  3. 匿名 より:

    神鳥の杖から4ヶ月しか経ってないし、これでいいやと思ってたら、また露骨な調整入れやがったな運営めという気持ちです。さとりの書も跳ね返してくるし。

    • 管理人mtg より:

      マホカンタは原作準拠の兼ね合いもありそうですからねえ。それでも新武器潰しには変わらないので持っている人からしたら不満ですよね。

  4. つよぽん より:

    お疲れ様です、評価ありがとうございました。
    いつも参考にさせていただいておりますm(__)m

    強力なメラ装備がないため
    かなり欲しいといえば欲しいのですがクリフト装備がやはり回復充実させるために魅力的なんですよね・・

    ちなみに良ければまた管理人さんの意見を良ければご教示ください。
    ↓の条件の場合、新ガチャかクリフトガチャのどちらを引かれますか?

    構成:ゴドハン・レンジャ・大神官・大神官(レンジャは将来ゴドハン予定)
    メラ装備:天空剣・世界樹槍・ドラ杖
    回復装備:さとり、ストロス
    *防具はどちらも1.5人分くらいのそろい具合なので考慮しない条件です。
    (スキル・呪文回復胴が0なのは気にしてますが…)

    個人的にはメラ装備は諦めて今後の事に備えてクリフト引くべきなのかなあとは
    思っておりますが…。よろしくお願いいたします。

    • つよぽん より:

      度々すみません。
      マホカンタ使われる事があれば
      さとりは使いづらいので
      やはりクリフト武器が
      必要っぽいですね(´・ω・`)

      • 管理人mtg より:

        マホカンタ相手だとさとりはキツくなりますね。
        でもレアケースだと思っておくほうがいいかもしれません。
        流石に運営側もこんなさとり殺すようなことをホイホイやってくるとは思えませんし。

        マホカンタ使ってきたときはストロス持ちにアンコールを投げて乗り切るっていうのもありだと思います。
        自分ならまじんのかなづち狙いますが、つよぽんさんが引きたい方を引けばいいかなと思います。

        • つよぽん より:

          コメントありがとうございます、確かにレアケースではありますよね…

          ありがとうございます、マイレージ溜め具合に
          よりますが、ギリギリまで熟考したいかとおもいます。
          ありがとうございました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』新武器“ルビスのやり”の性能紹介・評価。12章周回が問題ないならスルー安定!引き強の私は有償ガチャでしっかりジバリア全体武器引けました^^

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日4月27日より登場した新武器“ルビスのやり”と、その防具の性能紹介・評価をおこなっていきます。 ゴールデンウィークなのに盛り上がらない武器出しやがって……と言い …

【メシウマ用】『ドラクエウォーク』プレイ日記79話。クソガチャ。

本日、待ちに待ったスパノヴァの復刻ガチャが来た。 Wピックアップチケはこのために取っておいた。 自分が所持しているPU装備はこの中だと炎獅子ツメだけ。つまり、防具は何が来ても当たりだし、スパノヴァ来た …

【注意喚起】『ドラクエウォーク』2周年前夜祭イベが開始!配布される“Wピックアップふくびき補助券”は急いで使わないように!!オススメガチャ紹介。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、2周年に向けた前夜祭イベントが始まりました。 強敵の復刻、過去ガチャの復刻などがおこなわれます。 今回はちょっと注意喚起をしたいので、記事を書きました。 何に注意 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記7話。メイン3章ラストのボスがマジで強かった件について。モチベはメチャクチャ高い。目指せ強敵キマイラロードの解放!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第7回です。 先日はフレンドになったRemyさんからお土産を4つもいただきました。コメント欄でもお礼を伝えましたが、こちらのほうでも改めてお礼申し上げます。 とい …

『ドラクエウォーク』どこでもメガモンの調整でメガモン瞬殺。参加者が増えたのはいいが、味気なくなってしまった。

『ドラゴンクエストウォーク』8月19日にどこでもメガモンの調整が入った。 「どこでもメガモンスターとうばつ参加時に、周辺地域の方とマッチングしやすくなりました。」という調整だ。 この調整後、今まで見か …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.