『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記。
自分の好きなプロゲーマーのももちさんがラウンジを建てて配信していたので、初めて参加してみました。
参加するかどうか迷いましたが、こんな機会はあまりないので思い切って飛び込みました。
いや、いつも入ろうかどうか迷ってたんですよ。
でも、やっぱレベル差のある自分なんかが入っちゃうのはダメかなあって思ってました。けど、今回は自分と同じようなレベルの人もラウンジに乗り込んでももちさんにボコされていたので、それに勇気づけられました。
結果は当然ながらフルボッコでした。画面越しでも伝わるプロゲーマーの“圧”は凄かった。
管理人がサンドバッグ状態になっているだけですが、一応動画も撮ったので貼っておきます。
昨日はももちさんのラウンジにお邪魔して記念対戦してもらいました。フルボッコにされました。 pic.twitter.com/HzFmg3da1a
— mtg (@magic_game60) 2018年8月15日
緊張して、3試合しかしてないのに手汗をかいた。
手も震えてて、普段の動きも出来ませんでした。ももちさんのスマッシュアンダーをガードしたのに中パン一発だけで止めてしまいました。F式も食らいまくりました。
折角ガード出来て、数少ない反撃のチャンスだったのに……
安い中パン一発。必殺技に繋げたかったですね。
ちなみに、プレジデントレベル2のときのGスマッシュアンダーはフレームに罠がある。
Gスマッシュアンダーは基本的にガード時-8Fになりますが、プレジデントレベル2の中と強スマッシュアンダーの場合はガード時-6Fになります。
つまり、プレジデントレベル2の中or強アンダーを撃たれた場合、発生7FのGのしゃがみ中Pは確定しません。相手の撃ったスマッシュアンダーの距離に応じて確定かどうか見極める必要がありますね。
上記の試合ではももちさんが弱で撃ったので、自分のしゃがみ中Pがヒットしています。
このフレームの違いはももちさんの配信で知った情報。
まとめ
ストリートファイター5の良いところは、こうやって憧れのプロの方ともネットを通じて対戦出来る機会があるということですね。
勿論、LP指定されている場合もあるので、自分のような低ランクが入れるケースっていうのは少ないんですけど。
対戦は出来なくても、コメントをしてコミュニケーションも取れますし、距離の近さを感じます。
スト5AEはゲーム自体も面白いし、プロゲーマーの配信を見て勉強したりするのも面白くて、良いゲームだなと思う。
ももちさんが配信しているツイッチのURL:https://www.twitch.tv/momochoco