ハガレンモバイル

【鋼の錬金術師】『ハガモバ』150万DL記念で無料10連ガチャ開催中!今からリセマラして始めるならマスタング主軸の変革パが良いと思います。大佐、ハボック、ノックスの相性は抜群だ。

投稿日:

『鋼の錬金術師 モバイル』150万ダウンロードを記念してのお得なステップアップガチャが開催されました。

開催期間:2022年8月14日5:00~8月18日4:59

このガチャは最初の10連が無料、更に30連目はSSR確定という大盤振る舞いガチャになっています。40~60連目は有償石限定になりますが、50連目もSSR確定だ。

リセマラするなら良いタイミングだと言える。サービス開始したばかりのゲームですし、始めるなら今とさえ言える。

で、もし今からリセマラするなら、変革パを個人的にオススメしたい。
※「変革」というのは勢力のひとつ。勢力を揃えると戦闘時にステータスが強化されたり、連携攻撃が可能になる。

連携攻撃は潜在能力をⅢまで開放しないと使えません。

自分がいま使っている編成は変革勢力を主軸にしています。編成をサラッと紹介。

【主役PT】

変革勢力は範囲攻撃が使えるマスタングとハボックが火力役、そこに火力バフとヒーラーを兼ねたノックスが入ります。

そして、彼方者勢力のメイとフーを入れている。フーは★4まで覚醒させたこともあって単体への火力が非常に高いです。

今はタンク役は入れていません。自分のタンクは★1グリードというのもあって、耐久が心許なかったし、現状は火力でゴリ押したほうがラクにクリア出来るので。

メイは以前にも語りましたが、移動をサポート出来る龍脈共鳴がクソ便利。宝箱を取りに行ったり、クリア目標が目的地到達だった場合は非常に重宝する。

“龍脈共鳴”を使えば……


↑画像のように、敵を飛び越えて宝箱の位置まで飛ばすことが出来る。しかもこのステージのクリア条件は目的地到達なので、そこからさっさと移動すればクリア。

どうです、メイの強さが分かるでしょう。

メイは8日間ログインすれば選択式チケットで確実に手に入るので、リセマラで無理に狙う必要は無いです。

先程も言った通り、個人的にオススメなのが変革パなので、リセマラはマスタング狙いをオススメしたい。

ちょうど大佐関連のイベントが現在開催中で、ピックアップガチャが開催されているっていうのも当然オススメする理由になります。

マスタングはSRキャラのハボックとノックスとの相性が良くて、マジで立ち回りが強いです。SRキャラのハボックとノックスは、プレイしていればガンガン手に入るのでリセマラで狙う必要無し。SSRのマスタングに注力しましょう。

ちなみにハボックは潜在能力を“Ⅴ”まで進めると、範囲スキルのダメージ範囲が3マスになり、一気に化けます。

ハボックは覚醒★4目指して良いキャラです。

で、このゲームは凸ゲーなところがあるので、その“覚醒”も意識しておこないましょう。

キャラを覚醒(いわゆる限界突破)させるためには同ユニットを重ねたり、凸するキャラと同じ凸数のユニットが必要だったりする。
※★3までなら同ユニットは1体。★5まで育成するなら同ユニットは4体必要になります。

ユニット一覧に一括ランクアップという項目があるので、Rユニットを覚醒用に作る場合は一括ランクアップを活用しましょう。

覚醒させるには餌となるユニットが必要なので、ガチャを引くほどパーティーは強くなります。

今後限定ガチャが来たときのために石は全部節約する……っていうプレイは、しんどくなるのでオススメしません。

自分は最初それやろうと思いましたけど、戦力がキツくなって結局マスタングガチャ回しました。その結果、一気にラクになりました。

本作はSRユニットもメチャクチャ強いです。SRユニットは侮らないように。ってか無凸SSR使うくらいなら覚醒4まで進めたSRのほうが強い。

自分からは以上です。ちなみにリセマラの方法ですが、ラク出来る方法はないです。真面目に長いチュートリアルをこなしてガチャ画面までいかなきゃいけないので、1回のリセマラで20~30分くらいは掛かるはず。

リセマラする場合はがんばってください……。ただ、ガチャ引くための配布コインは多いので、リセマラしなくてもガチャの回数でどうにかなるかもって感じはする。引き次第だけど。

マスタングPTは良いぞ~!フーとメイも強いぞ!!

勢力の都合上、★3ラストを使う機会が少なくなっているのは残念だ。無凸グリードの耐久が低いから、それなら変革+彼方者パでいいやってなってしまっている。ラストはあと1枚かぶれば★4育成が可能。

それではさようなら。

-ハガレンモバイル

執筆者:


  1. マーク より:

    私もマスタングが星5になり、SRオリヴィエ星3もいるので変革パ使ってます。他は機動力のあるホークアイと盾のバッカニア、回復にはウィンリィです。ハボックの広範囲化もマスタングと相性良くていいですね。私の後悔は盾キャラ増やしたくてアレックス交換してしまったこと。メイにすればよかったー。

    • 管理人mtg より:

      マスタング★5いいですね。自分はまだ素材が足りなくて作れていません。
      ホークアイも良さそうですね~。
      メイは用途的に★1でも活躍できるので、そこも強いです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ハガモバ』ソシャゲ史上一番ガチャがエグいと感じた話。限定キャラ完凸は0.6%を8回引く必要あり。重度の限凸仕様って最早コンプガチャと変わらなくね?1つ引けばOKな「ドラクエウォーク」「コトダマン」が神ゲーに感じた話。

今回はスマホゲーの話をしたい。 タイトルの通り、「重度の限凸仕様って最早コンプガチャと変わらなくね?」という話です。 「鋼の錬金術師モバイル(以下ハガモバ)」の限定水着ガチャを引いて、それを露骨に感じ …

【鋼の錬金術師】『ハガレンモバイル』リセマラ当たりキャラはメイ、アレックス。配布ウィンリィもヒーラーとして超優秀!フレンドも早めに集めておこう。フレ募集中です。

『鋼の錬金術師 モバイル』そこそこプレイして現在アカウントレベルは11まで上がりました。 ここまで上げて分かったことは、SSRメイとSRウィンリィがかなり強いってこと。 SRウィンリィは配布キャラなの …

『ハガモバ』正式に引退します。石をかき集めて水着ガチャを2天井(360連)した結果が地獄過ぎた。誰がついていけるんだよこの凸仕様に……。

『鋼の錬金術師 モバイル』8月27日の記事にて、“引退するかも”という記事を書きましたが、本日をもって正式に引退します。 8月27日の記事では、水着ガチャを270連して引けたのが水着ウィンリィ、水着ホ …

【鋼の錬金術師】『ハガモバ』攻略。超重要!お盆休み信頼強化パックは絶対に買っておこう。信頼レベル上げでユニットを大幅強化出来ます。

『鋼の錬金術師 モバイル』今回は、ちょっと周知させておきたい情報があったのでそれを記事にします。 それは……ショップに並んでいる“お盆休み信頼強化パックA”を絶対に購入しておきましょうってことです!! …

【鋼の錬金術師】『ハガレンモバイル』“広野戦争”と話題だが、予想以上にハマり中。リセマラするならガチャ10連分が追加される明日8月6日朝5時以降がいいぞ!低レアキャラは凸の素材で使いますよ。

『ハガレンモバイル』かなりハマっています。スタミナ一切漏らさずにガッツリプレイ中! まだ課金はしていないので、流石に課金している人達には追いつけないですけどモチベは高い。メインストーリーは5-3までク …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.