Apex Legends

『APEX LEGENDS』ラウンド1のリングダメージがリング2同等になり、痛すぎる件について。ゲームがつまらなくなる調整。キンキャニが改善されてもリングの仕様変更で結局激戦区だらけでは?

投稿日:

『APEX LEGENDS』最近始まったシーズン14、みなさんプレイしていますか。

自分パッチノートあまり見ていなかったので実際にプレイするまで気付かなかったのですが、シーズン14からはラウンド1のリングダメージが増大しています。

何度か試合をこなしている内に、「リングダメージ増えてね?」ってなんとなく思い、パッチノートを確認したらしっかり書かれていました。

リングの調整:
リング1のダメージを2から3HPに増加(リング2と同等)
リング1の縮小前の時間を180秒から60秒に短縮。

リング1の時点でリング2と同レベルのダメージを受けます。しかも縮小前の猶予が60秒しかなくなりました。

リング2と同じダメージならそりゃ痛ぇわってなりますよ。

つい最近の釈迦さんの配信でもこの話が出ていました。

この調整、どうなんですかね?

個人的にクッソつまらなくなる調整だと思います。

この調整があったせいか、リング内の戦闘がメッチャ激しい気がする。キンキャニ自体のマップ変化はとても良いと思うんですけど、リングの仕様がクソになったせいで結局激戦区だらけになってね?と思った。

ラウンド1ですら悠長なことやってられないから、みんな急いで安置内に駆け込む。結果、戦闘が発生しやすくなって漁夫り漁夫られが多発してしまう。

この仕様変更は本気でバカだと思いますよ。収縮開始の時間はともかく、ダメージにテコ入れはダメだと思った。初動で物資がろくにない状態からリング2レベルのダメージが迫ってくるのは流石にキツ過ぎる。

運営的には本家『バトル・ロワイアル』みたいに即死にならないだけマシとでも言いたいところなのでしょうか……?本家に近づけるためにこういう仕様にしたのだろうか。

リングダメージ元に戻すだけでもだいぶ楽しくなりそうなので、直して欲しいなと思いました。

逆に、この仕様のほうが良いって人いますかね……?これはゲームがつまらなくなる調整だと感じます。

ツイッターでも不満は沢山出ていました。

以上。

-Apex Legends

執筆者:


  1. より:

    第一が早くなったのは、非効率な漁りや甘い移動ルートを通る際のリスクが増えたので、
    腕の差が出やすい良い部分もあるなと思います。
    始めの内は雑談しながらまったりやれるのがApexの良い所でもありましたが。

    ダメージ増加だけは許せない

  2. 匿名 より:

    部隊の密度が上がる調整ってファイトが嫌いな人、万年初級者層が養分になるんですよね。
    あとエリア端のサプライシップとか無傷で漁れないですし・・・。
    ファイトや漁夫の判断が甘いランク帯の人がやたら逃げ腰になって部隊の密度が上がるあたり改悪だと感じますし、ファイトのスピード感ってやっぱりVC連携慣れしてる報告の質が高いフルパに与えらるスキルなので、VCあっても右から左、ピン差し無しが当たり前の野良パに関してはかなり辛い仕様なんじゃないかと思いますね。

    • 管理人mtg より:

      仰るとおり、エリア端に降りるリスク上がりましたね。
      自分も養分になる側だと思います。純粋なファイトというより、漁夫がわんさか来るのが本当にイヤですね。周りにこんだけいたのかよってくらい2部隊3部隊来たときは笑いました。

      野良パとフルパがどれくらいの頻度でマッチングしているか分かりませんが、野良パvsフルパは圧倒的に野良不利ですね。

  3. 匿名 より:

    激戦区に降りない限り、部隊が半分以下になるまで戦闘が無い場合が多かったし、今の方が良いですね

    お互いに装備が足りて無い状態でやり合う事はまずなかったので

    • 管理人mtg より:

      なるほど、好意的に捉える方の意見、ありがとうございます。
      納得は出来る理由です。

      • 匿名 より:

        同じく試合自体のテンポが上がったのは好感触
        露骨にキルムーブしないと終盤まで戦闘がなくてなんでこのゲーム遊んでるんだろう
        って思うことすらあったので

        ただダメージは確かに痛すぎかも この開発のことなので実験的にやった感じもしますね ダメージはそのうち減る気がする

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『APEX LEGENDS』ついにオワコンか?新マップが追加されたシーズン15が開始されるも、『オーバーウォッチ2』にトリプルスコアで視聴者数敗北。誰がこんな未来を想像出来たよ……。

『APEX LEGENDS』先日、待望のシーズン15が開始されました。 今回のシーズンでは、新レジェンドの“カタリスト”、そして新マップ“ブロークン ムーン”が追加されました。 新マップの追加ってなる …

『APEX LEGENDS』猛威を奮っているショットガン“ピースキーパー”がついに弱体化。それでもまだ強いかな……?

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』現在猛威を奮っているショットガン“ピースキーパー”ですが、本日ついに弱体化がおこなわれました。 個人的にはR99+ピースキーパーが近接戦最強の組み …

『APEX LEGENDS』オクタンのバカ凸率は異常。これがAPEX界の蠱毒、プラチナ4。

『APEX LEGENDS』現在ランクマッチをプレイしているが、オクタンのバカ凸率にイライラしている。 自分の居るランクがプラチナ4っていう、言うなら最底辺の掃き溜めみたいなところなので仕方ないとは言 …

【格ゲー】プロゲーマーのボンちゃんが語る、APEXとヴァロの比較や野良VCと遭遇した面白い話。「ヴァロ見てて淡白だなって思う」「ダウンを取ったときの気持ちよさってエペのほうが上な気はするけどな」

プロ格闘ゲーマーのボンちゃんさんが先日の配信で、ヴァロラントとAPEXの面白い話をしていたので、今回はそちらを紹介します。 APEXとヴァロラントの比較についてや、APEXで出会ったヤバい人の話、エル …

『ストリートファイター6』ストファイ新作で若者の参入は増えるのか?ボンちゃんが語る、格ゲーの未来とFPSの感覚。「本音でいえば増えないでしょうねえ。」「自分たちがやってるゲームが難しいとか言われちゃうとさ、発展しようがないんだよね。」

今回はプロゲーマーボンちゃんさんのトークを紹介します。 『ストリートファイター6』についての話と、何故FPSが流行っているかについて語っていたので今回はそちらを紹介します。 ソース元リンク:ボンちゃん …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.