ハガレンモバイル

【鋼の錬金術師】『ハガレンモバイル』初日垢、無課金プレイの進捗を語る!お気に入りキャラの話とか“初心者特訓ミッション”がキツそうな話。連携攻撃のための勢力合わせも重要だ。

投稿日:

『鋼の錬金術師 モバイル』8月4日にサービスが開始された本作。初日プレイヤーのわたくしは楽しんでチマチマプレイしています。

一応無課金プレイでどこらへんまで進んだかっていうのを報告しておきます。

現在のランクは26。メインストーリーは6-1までクリア。サイドストーリーは3-6までクリア済みです。

レベル40まで育てたユニットは下記の6体。

SRフー/SSRグリード/SSRラスト/SRエド/SSRメイ/SRウィンリィ

勢力・連携攻撃の関係上、エドは編成から外すようになりました。代わりに育てたのがフーです。見た目も良いし、メイと連携が可能なのでチョイス。

潜在能力三段階目で開放できる“連携攻撃”は結構重要だと思いました。

同じ勢力の味方ユニットが敵に通常攻撃する際、自身の攻撃範囲内に入っていれば追撃することが出来ます。

これがあるから、なるべく連携出来るキャラ同士で編成を組むのが大事だと感じた。勢力合わせによるステータス補正もありますし。

自分の編成だとグリードとラスト、フーとメイが連携攻撃を出来る組み合わせになります。

ちなみに、危惧しているのが初心者特訓7日間ミッションです。

日付が経つごとに条件がどんどんシビアになっているのですがこれは……。

SSRマスタングは頑張れば手に入りそうですが、条件を全てコンプで手に入るフレーム“輝きの未来”獲得は相当キツそうな予感がします。

ガチャも引く必要があるし。

限定ガチャか重ねたいキャラのPUガチャが来るまであまりガチャは回したくないのですが、初心者特訓ミッションのためにガチャ引かなきゃいけないかも。

課金して育成とか早めに進めないと、もしかしたらこれは間に合わないかもしれない。あと8日間でコンプ出来るだろうか。これはちょっと不安です。

特訓ミッションについての話は以上。

最後にお気に入りキャラの話。

自分はいま“フー”がお気に入りです。

★4まで覚醒すると★1のSSRと同じくらいの強さを見せてくれます。移動力が4あって、火力も高く、射程の長い攻撃スキルを使えるのが魅力。なにより見た目がクソカッコ良いです。

これはSSRでの実装が待ち遠しいのですが、原作ではどんなポジションか全く知らないのでSSRが実装されるようなキャラなのか分からない……。

ハガモバって盆栽ゲーっぽいです。1体1体の育成が相当キツいぶん、お気に入りキャラを頑張って育てるみたいなところが楽しいのかもしれない。

多分原作が好きな人は、思い思いのキャラを贔屓育成しているはずだ。

自分からは以上です。

初心者特訓ミッションの進捗がキツかったらバトルパスなどの課金、ガチャを引く等すると思います。

-ハガレンモバイル

執筆者:


  1. マーク より:

    パイを食べながら、なんとかストーリー7話まで終わりました。勢力揃えるの大事ですね!主人公組が好きなので、兄弟共にレベル50にしましたが、自由勢力がいまいち決定力に欠けるので今後に期待です。
    初心者特訓ミッション同じく苦戦中です。11日からイベント始まるみたいだし忙くなりますね。お互い頑張りましょー!

    • 管理人mtg より:

      おお、早いですね~。
      初心者特訓ミッション、期間も短いしでかなり厳しそうですよね。仰るとおりイベントも始まりますし……。

  2. 匿名 より:

    フーはかっこいいお爺さんですよー!
    僕も星5まで育てたら、スカーの星3より戦闘力が強くなってびっくりしました。
    原作見ると、フーの倒されたら敵にダメージを与える特性の意味がわかると思いますよー!

    • 管理人mtg より:

      なんとなくそういうのかなって調べたらそういうオチでした。
      悪意は無いと思いますが、出来ればネタバレ的な匂わせはご遠慮ください……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ハガレンモバイル』ドラクエタクトを超える重課金ゲーだったが、神アプデ実施で新生!派遣による限定キャラ凸可、同名ユニット同時出撃可など劇的な改善点超多数。クリスマスエドも登場!

『鋼の錬金術師 モバイル』超極悪な凸仕様についていけなくてだいぶ前に引退した本作ですが、YouTubeのスクエニチャンネルにクリスマスエドとクリスマスウィンリィの紹介動画が出てきたので、興味本位で視聴 …

【鋼の錬金術師】『ハガモバ』戦力不足を痛感してきたので大佐ガチャ90連回しました!このゲーム、やり込み勢多すぎない?そしてタンクキャラの葛藤。SRアルを育成すべきか。

『鋼の錬金術師 モバイル』原作ろくに知らないのに相変わらず毎日プレイ中です。 さて、先日から本作初めてのイベント「青き獅子達の戦略」が始まりました。 このイベント開催と同時に、ロイとヒューズがピックア …

【鋼の錬金術師】『ハガレンモバイル』“広野戦争”と話題だが、予想以上にハマり中。リセマラするならガチャ10連分が追加される明日8月6日朝5時以降がいいぞ!低レアキャラは凸の素材で使いますよ。

『ハガレンモバイル』かなりハマっています。スタミナ一切漏らさずにガッツリプレイ中! まだ課金はしていないので、流石に課金している人達には追いつけないですけどモチベは高い。メインストーリーは5-3までク …

『ハガモバ』正式に引退します。石をかき集めて水着ガチャを2天井(360連)した結果が地獄過ぎた。誰がついていけるんだよこの凸仕様に……。

『鋼の錬金術師 モバイル』8月27日の記事にて、“引退するかも”という記事を書きましたが、本日をもって正式に引退します。 8月27日の記事では、水着ガチャを270連して引けたのが水着ウィンリィ、水着ホ …

【鋼の錬金術師】『ハガモバ』攻略。超重要!お盆休み信頼強化パックは絶対に買っておこう。信頼レベル上げでユニットを大幅強化出来ます。

『鋼の錬金術師 モバイル』今回は、ちょっと周知させておきたい情報があったのでそれを記事にします。 それは……ショップに並んでいる“お盆休み信頼強化パックA”を絶対に購入しておきましょうってことです!! …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.