日常 腕時計

【日常】腕時計を買いに行く、ただそれだけで引き籠もりの人生が変わった話!高級ブティックに入る勇気。そして子供の頃から続いていたツメを噛む癖が治りました。

投稿日:

【腕時計で人生が変わる】

みなさんこんにちは。

本日は注文していた腕時計、ハミルトンの「ジャズマスター オープンハート」を取りに腕時計店へ行ってきました。

ここ3ヶ月ほどの間に腕時計を3個買いました。

購入した腕時計
・PSRマトリックスモデル(ハミルトン)
・キャプテンクック ハイテクセラミック(ラドー)
・ジャズマスター オープンハート(ハミルトン)

▲ PSR。

▲ キャプテンクック ハイテクセラミック。

そして今日購入したのが、ジャズマスター オープンハートです。
(取り寄せなので代金は前払い済み)

いやあ、良いものです。レビューは別記事で書こうと思っているので、どこが良いか語るのはここではやめておく。

さて本題。

こうやって腕時計を買ったわけですが、腕時計を買うってことは、引き籠もりの自分が外に出なければいけないってことです。

PSRはメルカリで買ったけど、キャプテンクックとジャズマスターは実店舗で買いました。

高い買い物になるので、下見する必要もありました。流石にこどおじがホイって買えるシロモノじゃない。実物を見て買うかどうか吟味する必要がある。

行かなきゃいけないのは“ブティック”って呼称しなきゃいけない、ハイソサエティーな金持ちが入店するような場所です。数百万の腕時計とか扱ってる店です。RPGで例えるならクリア後の隠しダンジョンレベルの店です。

【代替テキスト】

相当勇気要りますよコレ。しかも自分、超引きこもりですからね……。人目が恥ずかしくて普段はまともに外出できないけど、こればっかりは実物見ないと買うかどうか判断出来ないし、外に出ざるをえなかった。

で、現物を見て、購入を決めた時計がキャプテンクック ハイテクセラミックでした。

結局ジャズマスターオープンハートも欲しくなって、それも買うことになったんですけどね。

その高級な腕時計店に行ったときの話なんですけど、凄い丁寧に接客してもらいました。

「ここは貧乏な身なりのチーズ牛丼こどおじが来る場所じゃねえ!」と、てっきりメッチャ上から目線の接客されると思っていたので、戦々恐々だったのですがそんなことなかったです。とりあえず下見ってだけでも、気持ち良い接客をしてもらいました。

「コレとコレとコレで迷ってるんですけど……」的なことをスマホの画像を見せながら伝えて、実物を見せてもらいました。それで実物を見た上で、数日間悩みに悩んでキャプテンクックに決めたわけです。

自分が腕時計を買いに行くにあたって、実は結構人生が変わりました。

何が変わったって、ツメを噛む癖が止まったことです。止まったっていうか意識的に噛むのを我慢しました。

恥ずかしい話、子供の頃からツメを噛む癖が止まらなくて、ずーっと深爪でした。深爪の汚い指を他の人に見られるのがイヤでした。そう思っていても噛む癖はずーっと続いていた。

【ツメを噛む】

子供の頃は兄の奴隷だったし、父親は酒飲むと暴れるし、そういう精神的ストレスで噛む癖がついてしまったのだと思う。この癖がずっと抜けない。自分でも嫌だと思っている癖です。

しかし、高級な腕時計店に行くってことは、多分試着とかで自分の指とか見られるであろうことを考えると、これはツメを伸ばさなきゃいけない。

そういう意識が頭をよぎったので、ツメを噛むのを本気で我慢しました。その結果、だいぶツメを伸ばすことが出来ました。これだけツメを伸ばしたのは人生において最高記録だと思う。

▲ 現在のツメの状態。

ちなみに、ネイルケアプロテクターというのを使用しています。

こうやってツメをキレイにしておくと噛もうとは思いません。これ塗った状態でツメ噛んだら身体に悪そうだし。

あとは、ショートパンツも新しいヤツ買いました。

昔好きだったブランドのショートパンツ買いました。1万円ちょいしました。これは高かったけど、着心地最高です。ちなポロシャツはユニクロのクソ安いヤツです。

「腕時計を買いに行く」という、そのタスクだけで自分の人生がだいぶ変わった気がする。

少しは外に出る抵抗が減ったし、ツメを噛むのを我慢出来るようになったし、着心地がとても良い新しいショートパンツを買ったし、まあ前向きに事が運びましたね。ツメを噛むのを我慢出来たのは、とてつもない羞恥心のお陰かな。

「高級ブティックの店員に汚い指は見せられない」その一心でツメを噛むのを長期間我慢できた。
【キモオタ】

腕時計を買う目標が達成できたので、また完全引き籠もりに戻ります。もう外に出るつもりは全く無いです。スーパーへお菓子買いに行くだとか、マック行くだとか、そういった超最低限の外出に抑えます。

「外に出ないのに腕時計を買う意味とは?」と思う人も居るかも知れませんが、自分は腕時計が好きだから買うだけです。

他人に見せびらかすために着けるだとか投資だとか、そういう気持ち悪い理由で腕時計は買いません。自分は自己満足のために買うだけです、自分で買って、着けて、ニヤニヤするために買うだけです。

正直、格安の中華スマホで時刻を見ながら数十万の腕時計の時刻合わせをしていたときは自分で自虐気味に1人で笑っちゃいました。腕時計ってホント自己満足の趣味だよなって。

だって、その格安スマホで時間見れるなら腕時計要らねーじゃんってなっちゃうから。そう思ったら1人で笑わずには居られなかった。しかも精度で言えば数十万の機械式腕時計なんかより格安スマホの時間のほうが正確だし。

でも、腕時計はロマンなんですよねえ~。腕時計1つ1つに色々な顔があって、携帯できる芸術品なんです。

さっすがにもう新しい腕時計を買う予定はないです。引き籠もりなのにお金も使いすぎました。

以上。

関連記事

-日常, 腕時計

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分も管理人には負けるけどあまり外に出ないほうでよく手が白すぎだろって言われるけど
    その自分からみても管理人の手は透き通る白さだし爪もクソ綺麗と思いました

    • 管理人mtg より:

      この白さは多分光が当たったからだと思います。
      iPadで写真撮るとフラッシュ付くので。

  2. 匿名 より:

    自分もジャズマスターのオープハート使ってます
    この前オーバーホールに出しましたが丁寧に使うと本当に一生ものになりますよね

  3. 匿名 より:

    おめでとうございます。

    ブティックなんて畏れ多くて入ったことないです。
    ロレックスなんかは典型的な怖いブティックらしいですね。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      ロレックスの専門店は怖くて行けません。

      • アイフェル より:

        高級腕時計、私は持っていないのですが機構や造形美に惹かれる気持ちはよくわかります。良い買い物ができてよかったですね。

  4. 匿名 より:

    自分も最近、ハミルトンのベンチュラ買いました。いいですね、腕時計。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『m-flo』新曲「No Question」EDIT Verが公開されました!管理人のm-floお気に入り楽曲も紹介。

本日YouTubeにてm-floの新曲「No Question」のEDIT Verが公開されたので紹介します。 一ヶ月前に楽曲オンリーのものが公開されましたが、今回はPV付きです! この動画を You …

MMORPGはもう楽しめないかもな。

久々に『ドラゴンクエスト10 オンライン』を起動した。 自分がよく見ているサイト、アルティメットゴトウの管理人アルティメット後藤さんが最近ドラテンの記事をよく書いており、それに触発されて自分も起動した …

no image

【日常】ウンチAPEX

蒸し暑さで目が冷えたのはそんな朝でした。 目覚めた後は、iPadで日常生活を送っています。 私は彼女に飢えています。 母が作ったキャベツの炒め物があったので、朝食に使います。それほど美味しくはありませ …

ゲームとは関係ない話。毎日が楽しくなる神アプリ『少年ジャンプ+』について語る。面白いマンガに沢山出会えるぞ!!管理人オススメのマンガも紹介。

突然ですが、自分は日課にしているお楽しみがあります。 それは『少年ジャンプ+』です!! リンク:https://shonenjumpplus.com/ 『少年ジャンプ+』とは、無料で楽しめるwebマン …

【クソ日常】フリック入力を初めて知った日&ファイアーエムブレムエコーズを予約してきました。

スポンサーリンク FEエコーズ予約完了! 今日はファイアーエムブレムエコーズを予約しに近所のGEOに行ってきました。 CDとダウンロードコンテンツがついてくる限定版にしようか迷いましたが通常版にしてお …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.