スマートフォン

【スマホゲー】無課金から課金への道を歩むとき。8年貫いた無課金をサクッと卒業したターザン馬場園さんのモンスト動画が面白かった話。

投稿日:

ターザン馬場園

ちょっと今回はモンスト(モンスターストライク)の話をします。説明不要のゲームだと思うので、このゲーム自体の説明は省略します。

ファミ通APPのチャンネルを覗いたら興味深いモンスト動画がアップされていた。

本作を無課金プレイで遊んでいるターザン馬場園さん無課金プレイ終了するかも?という内容のタイトルでした。

ちなみに私自身はモンストは一切プレイしていない。そんな自分がなぜファミ通APPのチャンネルをフォローしていたかというと、過去にモンハンライダーズをプレイしていたので、その動画をチェックするためにチャンネル登録をしていました。

で、ターザン馬場園さんがモンストを無課金でプレイしていること自体は知っています。これはチャンネル登録した関係で、モンストのガチャ動画も時々チラッと見ていたことがあったからです。

ターザン馬場園さん自体はスマホRPG『ラストクラウディア』初期の生放送でも出演していたので、その存在自体も昔から知っています。

では本題の話に移ります。

ターザン馬場園さんが長く続けていた無課金プレイを卒業した話です。

動画をご覧ください。

ターザン馬場園さんは7年、8年モンストの無課金プレイをしていたそうです。結果、その無課金を卒業しました。

恐山アンナを獲得するために。

・恐山アンナはどうあっても課金しない限り手に入らない
・恐山アンナが好きだからどうしてもほしかった
・性能的に、課金して手に入れても攻略上大きなメリットにならない
(無課金的なポジションとしてこれからも変わらずに攻略をしていける?)

……といった感じの理由で課金をされました。

どうやら、このコラボスターターパックというのはモンストでは初の試みみたいで色々物議を醸し出している模様。

このパックを買わないことには馬場園さんの好きな恐山アンナが絶対手に入らないってことで、購入されました。

「このシステムになったときだけ買おうと思う」とも語られていました。要は、このパターンが今後も続いていくならどっちにしろいつか買うだろうし、ここで恐山アンナを買っておかないとスルーしたことを後悔するってことです。

ちなみに、オーブとモンパスは買わないことも宣言しています。

8年無課金を続けていたゲームをこうやってサラッと無課金卒業するのは、モンストを長くプレイしていて馬場園さんのことをよく知っている人が一番驚いているかもしれませんね。チラ見した自分ですら結構衝撃だったので。こんなサラッと卒業していくんだなと……w

ただ、その理由も普通に納得できるものではあります。

欲しいキャラを手に入れるために課金する。ただそれだけのことです。

自分も初めてスマホゲーに課金したときは欲しいキャラが居たからですし……。
(確か初課金はジョジョのスターダストシューターズです。3万くらい一気に使って課金の恐ろしさを知った。)

無課金プレイって動画を作る上ではかなり魅力的なポイントになるかと思います。それをキャラ愛のためにスッパリ捨てにいったのも好感が持てます。言うて8年やっていれば課金したくなるようなタイミングは絶対あったと思うんです。それを今まで抑えていたことが単純に凄いです。ユーザー目線に立つための攻略とは言え、よく8年課金しないでいられたなあと。

ただ、この内容を見た限りだと実質無課金と言っても差し支えは無さそうですね。いや自分はモンストプレイしていないのでよく分かりませんが。

とりあえず、モンスト門外漢の自分から見ても面白い動画だったので、みなさんもご視聴ください。無課金をここまで長く貫いた人が無課金を卒業するっていう動画はそうそう見れないと思います。

以上。

-スマートフォン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キャラなり装備なりは全部こういうパックにして欲しい所。闇鍋で3%前後を引き続ける地獄(モノによっては限凸必須)が常態化してるのは異常な筈なんですが… より儲けるシステムなり規制なりが出ないと無理ですかね。

    • 管理人mtg より:

      異常ではありますね。
      ただ、自分が自制すれば据え置きゲーム機よりも手頃に遊べるので、昔とは課金に対する意識が変わっています。
      例えばロマサガRSなんかは自分サービス開始時に1000円課金して以来一切課金していませんが、そこからずっと無料で楽しめていますし。
      無理のない課金ってやつが自分の中で守れればそこまでではないかなと。

      まあゲームによっては仰るとおり凸が必要なエグいのもありますが……。
      自分がプレイしているドラクエタクトなんかはかなり課金圧高いです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『モンスト』まさかの「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボが決定!7月15日12時より開始。ハドラー、フレイザード、バラン等も登場。コトダマンにも来てくれよ……。

スマホゲーム『モンスターストライク』7月15日12時より、アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボが開始されます。 ガチャキャラクターはダイ、ポップ、マァム、ブライ、レオナ姫の5体が登場しま …

ブレイブルーのスマホゲー『BBDW』2022年1月31日を持ってサ終。早すぎる死……。

2021年2月16日にリリースされたブレイブルーのスマホゲー『ブレイブルー オルタナティブ ダークウォー』ですが、2022年1月31日にサービス終了することが告知されました。 リリースから1年持たず、 …

スマホゲー『魔界戦記ディスガイアRPG』の事前登録が開始!ジャンルはコマンドバトルRPG!!

スマホゲー『魔界戦記ディスガイアRPG』の事前登録が開始されたぞ~!! うおおおおおおおおおお って、ツイッターで宣伝が流れてくるまでその存在を知らなかった管理人です。 SRPGとして超有名な『ディス …

『ハガモバ』ソシャゲ史上一番ガチャがエグいと感じた話。限定キャラ完凸は0.6%を8回引く必要あり。重度の限凸仕様って最早コンプガチャと変わらなくね?1つ引けばOKな「ドラクエウォーク」「コトダマン」が神ゲーに感じた話。

今回はスマホゲーの話をしたい。 タイトルの通り、「重度の限凸仕様って最早コンプガチャと変わらなくね?」という話です。 「鋼の錬金術師モバイル(以下ハガモバ)」の限定水着ガチャを引いて、それを露骨に感じ …

『CODモバイル』が本日配信開始!操作性も良くて無料でこのクオリティは流行るかも。PS4コントローラーでも遊べるようになるらしいです。

スマホ版の『コール オブ デューティー』こと、『CODモバイル』が本日配信開始されました。 いや、自分は存在すら知らなかったんですけどね。ツイッターのトレンドに載ってて初めて知りました。 というわけで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.