スマートフォン

【スマホゲー】無課金から課金への道を歩むとき。8年貫いた無課金をサクッと卒業したターザン馬場園さんのモンスト動画が面白かった話。

投稿日:

ターザン馬場園

ちょっと今回はモンスト(モンスターストライク)の話をします。説明不要のゲームだと思うので、このゲーム自体の説明は省略します。

ファミ通APPのチャンネルを覗いたら興味深いモンスト動画がアップされていた。

本作を無課金プレイで遊んでいるターザン馬場園さん無課金プレイ終了するかも?という内容のタイトルでした。

ちなみに私自身はモンストは一切プレイしていない。そんな自分がなぜファミ通APPのチャンネルをフォローしていたかというと、過去にモンハンライダーズをプレイしていたので、その動画をチェックするためにチャンネル登録をしていました。

で、ターザン馬場園さんがモンストを無課金でプレイしていること自体は知っています。これはチャンネル登録した関係で、モンストのガチャ動画も時々チラッと見ていたことがあったからです。

ターザン馬場園さん自体はスマホRPG『ラストクラウディア』初期の生放送でも出演していたので、その存在自体も昔から知っています。

では本題の話に移ります。

ターザン馬場園さんが長く続けていた無課金プレイを卒業した話です。

動画をご覧ください。

ターザン馬場園さんは7年、8年モンストの無課金プレイをしていたそうです。結果、その無課金を卒業しました。

恐山アンナを獲得するために。

・恐山アンナはどうあっても課金しない限り手に入らない
・恐山アンナが好きだからどうしてもほしかった
・性能的に、課金して手に入れても攻略上大きなメリットにならない
(無課金的なポジションとしてこれからも変わらずに攻略をしていける?)

……といった感じの理由で課金をされました。

どうやら、このコラボスターターパックというのはモンストでは初の試みみたいで色々物議を醸し出している模様。

このパックを買わないことには馬場園さんの好きな恐山アンナが絶対手に入らないってことで、購入されました。

「このシステムになったときだけ買おうと思う」とも語られていました。要は、このパターンが今後も続いていくならどっちにしろいつか買うだろうし、ここで恐山アンナを買っておかないとスルーしたことを後悔するってことです。

ちなみに、オーブとモンパスは買わないことも宣言しています。

8年無課金を続けていたゲームをこうやってサラッと無課金卒業するのは、モンストを長くプレイしていて馬場園さんのことをよく知っている人が一番驚いているかもしれませんね。チラ見した自分ですら結構衝撃だったので。こんなサラッと卒業していくんだなと……w

ただ、その理由も普通に納得できるものではあります。

欲しいキャラを手に入れるために課金する。ただそれだけのことです。

自分も初めてスマホゲーに課金したときは欲しいキャラが居たからですし……。
(確か初課金はジョジョのスターダストシューターズです。3万くらい一気に使って課金の恐ろしさを知った。)

無課金プレイって動画を作る上ではかなり魅力的なポイントになるかと思います。それをキャラ愛のためにスッパリ捨てにいったのも好感が持てます。言うて8年やっていれば課金したくなるようなタイミングは絶対あったと思うんです。それを今まで抑えていたことが単純に凄いです。ユーザー目線に立つための攻略とは言え、よく8年課金しないでいられたなあと。

ただ、この内容を見た限りだと実質無課金と言っても差し支えは無さそうですね。いや自分はモンストプレイしていないのでよく分かりませんが。

とりあえず、モンスト門外漢の自分から見ても面白い動画だったので、みなさんもご視聴ください。無課金をここまで長く貫いた人が無課金を卒業するっていう動画はそうそう見れないと思います。

以上。

-スマートフォン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キャラなり装備なりは全部こういうパックにして欲しい所。闇鍋で3%前後を引き続ける地獄(モノによっては限凸必須)が常態化してるのは異常な筈なんですが… より儲けるシステムなり規制なりが出ないと無理ですかね。

    • 管理人mtg より:

      異常ではありますね。
      ただ、自分が自制すれば据え置きゲーム機よりも手頃に遊べるので、昔とは課金に対する意識が変わっています。
      例えばロマサガRSなんかは自分サービス開始時に1000円課金して以来一切課金していませんが、そこからずっと無料で楽しめていますし。
      無理のない課金ってやつが自分の中で守れればそこまでではないかなと。

      まあゲームによっては仰るとおり凸が必要なエグいのもありますが……。
      自分がプレイしているドラクエタクトなんかはかなり課金圧高いです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホアプリ『ジャンプチ ヒーローズ』配信開始!ジャンプキャラ勢揃いのお手軽パズルゲーム!ワートリ好きも要チェックだ。

本日スマホアプリ『ジャンプチ ヒーローズ』が配信されました。(iOS/Android) このゲーム、週刊少年ジャンプ50周年記念のアプリとなっていて、古今東西のジャンプキャラが沢山出てきます。 チュー …

『ナナリズムダッシュ』これはちょっと期待。「サクラ大戦」「ダンバイン」などの楽曲を楽しめる新作スマホ音ゲー。8月2日に配信予定。

4gamerの記事を見て存在を知った『ナナリズムダッシュ』これがちょっと気になったので紹介したい。 本作は8月2日に配信予定のスマホ音ゲーです。公式には“新感覚リズムファンタジーRPG”と記載されてい …

『テイルズ オブ ザ レイズ』魔法陣グルグルコラボが開始。カオス過ぎると話題に。これはユーザー増えそう。

スマホゲー『テイルズ オブ ザ レイズ』ですが、現在「魔法陣グルグル」とのコラボイベントが開催中です。 ツイッターのトレンドになっていたので紹介します。 2022年に魔法陣グルグルコラボが開催されたこ …

スマホゲーでも面白いものは面白い!家庭用ゲーム、スマホゲーム、全てを遊ぶハードコアゲーマーでありたい。

今回は「スマホゲーム」の話題。 スマホゲーでも面白いものは面白いってことを語ります。 1年くらい前までは、基本無料のスマホゲーを相当嫌っていた自分ですが、その偏見は消え去りました。 何故かと言うと、そ …

【スマホゲー】何故ソシャゲの無課金アピールは嫌われるのか。たった2つのシンプルな答えだ。

今回は、「何故ソシャゲの無課金アピールが嫌われるのか」について語っていきます。 こんな記事を書こうと思ったのは理由があって、少し前に『ドラゴンクエストウォーク』の記事を書いた際、完全無課金アピールして …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.