共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』炎炎コラボで全盛期の面白さがついに戻った件。クロニクル関連がガッツリ攻略出来るようになって超楽しい!今回のコラボ仕様考えた人は表彰もの。

投稿日:

【コトダマン】炎炎ノ消防隊コラボでモチベ復活

『共闘ことばRPG コトダマン』ここ最近、というかもう相当な期間、あまり良い話題をしてきませんでした。

PUガチャが無くなった(その理由は利益のためとPレターで言われる)だとか、新ギミックで地雷と変異が追加されたりだとか、最近では更に追加ギミックの登場も示唆された……。

しかし、8月25日より始まった炎炎ノ消防隊コラボで一気に面白くなりました。

このコラボ、そもそもガチャキャラが火属性コトダマンしか登場しないという潔さっぷりにまず注目がいった。そして、性能の良さにも惹かれた。

▲ レビュー記事でも語ったのですが、どれも平均以上の性能。ハズレ無し!

……で、ガチャ回した結果、110連でコラボキャラコンプ出来てしまいました。

ダブったのは秋樽桜備だけです。

もともと魅力的なガチャだったので150連の天井まで回すつもりでしたが、110連でまさかのコンプ。PUも無くなったこの状態で110連コンプは流石に運が良すぎるような気がします。先程10連したら、ピンポイントでヴァルカンが引けてキャラコンプです。

110連だと中途半端なので、あと10連余分にまわして交換所でコラボ★5キャラ確定の実と10連の実を交換します。

そのあとは貴重なおめで鯛を使って森羅日下部のドロー時ATK強化を開放する予定。流石にキャラコンプ出来たなら祝福開放する価値はある。

炎炎コラボキャラを引いたら、面倒で手付かずだったクロニクル関連のストーリーと降臨攻略がとてもラクになっていて、それが非常に良かった。

楽しく攻略できるステージが爆発的に増えたって感覚です。

▲ コラボキャラで攻略するのがメッチャ楽しい。

降臨キャラのDr.ジョヴァンニやジョーカーも水属性ステージでしっかり役立ってくれる。

久しぶりに“コトダマン楽しい”って心から思えました。

かなり夢中になってクロニクルモードや炎炎コラボ降臨を攻略しています。クロニクルモードで貰える虹のコトダマも嬉しかった。それでコラボガチャ引いたし。

コラボキャラを火属性で統一させたのはガチで正解だと思います。しっかりとクロニクルモード攻略の導線になっているので、この仕様を考えた人はマジで表彰もの。

クロニクルモードはギミックが最新だからコラボ外のガチャキャラ引けていないとストレスだし、ずーっと置いてけぼり感があった。でも、炎炎コラボキャラを引くことで一気に攻略が楽しくなった。

考えたのは、やはりプロデューサーの中村たいら氏だろうか?

今回のコラボは本当に素晴らしいです。一気にモチベ上がりましたよ。

自分みたいな豪運でガチャキャラ全部引けていなくても、3~4体くらい引けていればクロニクルモードもかなりラクになると思う。そもそも自分はガチャキャラ全部引く前に攻略始めていましたし。

何度も言いますけど、今回の炎炎コラボは素晴らしいです。長いこと文句言うことが多かったけど、これはもうガチで良コラボです。

コトダマン全盛期戻ってきたなって感じです。

自分が昔コトダマンにハマっていたときの感覚です、これは。

今後も属性統一でガチャ作るの、アリかもしれませんね。分かりやすく攻略の幅が広がるっていうのはかなりのメリットな気がする。

まあ、今度新しいギミックが登場したらそのときは愚痴るかもしれませんが、現時点ではメッチャ楽しくなっているっていうことをしっかり語っておきたかった。

新規の人も入りやすいっていう点も評価します。新規の人が始めるなら、このコラボは最高だと思うね。もし新規で始めるならスペシャルコトダマンの森羅日下部は絶対にゲットしておこう。

自分からは以上です。

炎炎コラボのガチャキャラ評価は↓の関連記事からご覧ください。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 古き参りしコトダマー より:

    地雷キャラは本当に少ないので、次のコラボのためにもここぞとばかりに集めてる
    決めた!これからのガチャはコラボ重点でする!オリジナルはもうあまりしない!

    • 管理人mtg より:

      廃課金以外はコラボ重点的に回したほうが戦力揃いやすいですね~!

      • 古き参りしコトダマー より:

        事前告知新ギミック「フリーズブロック」の他に新状態異常「消去」も追加しやがった
        炎々も直ぐ産廃逝きじゃ

  2. 匿名 より:

    熱が戻ったようで何よりです!

    ただ、水を差すようで申し訳ないのですが、既にフリーズという新ギミックが実装されることは決定済みでして…

    ギミック詳細も実装時期もまだ不明ではありますが、コラボで地雷ガード解禁したということはそろそろ来るのかな?と変に考えすぎてしまいます…

    • 管理人mtg より:

      新ギミックが追加予定なのは知っています。
      そのときが来たらそのときどうなっているかって感じですねw
      いまは楽しいんで、楽しい時期はしっかり味わいます。

  3. 名無し より:

    自分は日下部持ってなかったので、心配でしたが、問題なかったです!
    シールドさえ割れば、体力低めなので、弱点付いて2ターンぐらいで倒せますね〜
    今回のコラボ全体的に難易度は易しめな感じですね〜

    • 管理人mtg より:

      まさかの日下部リーダーのほうがキツいってオチでしたw
      今回は良コラボっすねえ!

  4. 名無し より:

    今回の破滅級終わらせたんですが、MVPは正月トキの鏡でした!
    秋樽リーダーの英属性縛りだと、回復役が少なくて、最初毒でジリ貧で負けてたんですが、トキの鏡入れてから一気に勝率上がりました!
    こいつに昇華書使うか迷ってます(笑

    • 管理人mtg より:

      終わらせるの早いっすねw
      同じく自分も正月トキの鏡いれていますよ!あと、リーダーは日下部より秋樽桜備のほうが良いですよねえこれ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『共闘ことばRPG コトダマン』評価・レビュー。編成を考えるのが楽しい戦略的なRPG!消費スタミナ、マルチプレイ周りの改善があれば更に面白くなるはず。

今回はスマートフォン向けのゲーム『共闘ことばRPG コトダマン(以下コトダマン)』のレビューをおこなっていきます。 過去にHuawei P10 Liteで遊んだ時は端末が酷くてまともに遊べなかったので …

『コトダマン』マルコ攻略。難易度は高く、二番手は責任が重大です。咎人ココロなら「こうごきゅう」「ぼうえきこう」で攻めろ!手持ちが少ないならトゲガメインのデッキ作りをしよう。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、マルコ攻略について語ります。 あまりにマルチの失敗が多すぎるので、攻略情報の周知徹底を図りたい。200段は超えている咎人ココロのリーダーでも変な立ち回りする人が …

『コトダマン』「仮面ライダー」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。今回のコラボは強キャラ盛り沢山でガチです!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で「仮面ライダー」コラボキャラの詳細が判明しました。 本記事ではコラボガチャから排出されるコトダマンの性能紹介・レビューをおこなっていきます。 コラボは …

『コトダマン』新規置いてけぼり「五等分の花嫁コラボ第2弾」に笑う。性能は語るまでもなく、全てが酷く思える。900段プレイヤーも引退している事実。どうすれば昔みたいな面白さが戻るの?

『共闘ことばRPG コトダマン』6月23日から「五等分の花嫁コラボ第2弾」が開催されています。 ※今回の記事も質の低いユーザーが語る愚痴記事です。“質の高いユーザー”は見ないでくださいね。“質の高いユ …

『コトダマン』プレイ日記第11回。エヴァコラボ全満福終了!明日からは火のぼうけん開始+新キャラ“牧師”が登場!!13号機戦の攻略デッキも紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第11回。 せっせと降臨に通い続け、本日エヴァンゲリオンのコラボ降臨キャラ全てを満福にしました!! ガチャキャラも70連でコンプ。コラボキャラをコンプしたのは …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.