ドラクエタクト

【悲報】『ドラクエタクト』海外版が来年の2月にサービス終了決定。育成まわりが終わりすぎているので国内も相当怪しい感じがする。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』海外版のサービス終了が告知されました。来年の2月末にサ終します。

サービス終了するのは海外版だけであって、国内版は関係ありません。

海外版がサービス終了する理由については、アプリ体験を維持していくことが困難だからそうです。

単純にセールスが低かったって感じしますね。

正直、本家も楽観視できる問題ではないと思う。

ランク9を実装したことで育成のハードルが半端なく上がり、育成するための素材・ゴールドがカツカツになりやすいです。

このランク上限解放はマジで悪手でした。バカ過ぎる。ランク8までの育成ですらしんどかったのに更に上限解放って。

これでラクになれるのって過去のコンテンツだけであって、最新コンテンツはランク9準拠の難易度になるわけだから結局プレイヤーに有益なんてことは殆どないんですよ。バトルロードの周回数も増えるし。

複数キャラを育てていくと素材・ゴールドは足らなくなります。満ち足りるなんてことは絶対に無いです。

ログイン勢だと素材は集まらなくて、かといってやり込んで色々キャラクターを揃える人も、そのキャラを育てるための素材集め・ゴールド集めが非常に大変で、基本的に全ユーザーが育成リソース足りないみたいな状況になっているはず。

自分もいまはゴールドが10万G切りそうで、育成はろくに出来ない状態です。もうログイン勢になっちゃっています。今月のギルド大会はモチベ無くて不参加でした。

あとはすごろく場も相変わらずゴミで改善されませんね。すごろく場に戦闘なんて必要ないです。マジでユーザー目線に立てていないクソ運営だと思う。

ここ数ヶ月は全く楽しいと思わず、惰性でログインしている感じです。

さっさとサ終発表して引導渡してくれていいんだよとも思っている。

キャラの性能にしたって、みがわり無視とかプレイヤー側のいては無効とか、そういうルール無視みたいなのも普通にやっているからメチャクチャです。

個人的にはいつサ終しても納得がいくレベルなので、課金はもう一切していません。昔は相当課金しちゃっていましたけどね。

ドラクエライバルズやDQMSLみたいなユーザーに愛されている系のゲームじゃないので、サ終発表したとしても惜しまれることは殆ど無いでしょう。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』ユーザー疲弊で引退者続出?トップギルド「ELDRADO」までが今月をもって解散する事態に……。

『ドラゴンクエストタクト』5月に突入したことでギルドの新規メンバー募集活動がツイッターで活発なのですが、自分自身がギルド移籍先を探していたこともあり、メンバー募集などをチェックしていて気付いたことがあ …

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦の強キャラは“フォレストドラゴ”だと宣言しておく。昼の部は8戦8勝の全勝で終わりました!対人でよく見たキャラも語る。

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対戦が実装され、昼の部が先程終了しました。 自分の試合結果は8戦8勝の全勝です。 危なかった試合は2回ありました。最後は明らかな全キャラ完凸パっぽくて一番キツかっ …

『ドラクエタクト』テマキさんに続き、総課金500万円越えのプレイヤーも引退を表明。対人偏重し過ぎた結果、廃課金すら逃げ出すゲームに……?

『ドラゴンクエストタクト』残念なお知らせがタクト界隈に走りました。 ドラクエタクト界では有名なプレイヤーであるところてんさんが引退を表明しました。 自分自身は知り合いでもなんでもありませんが、結構昔に …

『ドラクエタクト』ギルド大会にて吐き気を催すほどの超不快ギルドと遭遇。負けられない戦いがそこにあった……。

『ドラゴンクエストタクト』ちょっと酷い話があったので吐露させてください。 現在ギルド大会が開催中なのですが、先日マッチングした相手のギルドが酷すぎました。 何が酷かったってギルド名です。 マジで酷すぎ …

【炎上】『ドラクエタクト』強豪ギルドのギルマス兼PvPトップランカーがランクマッチで談合・八百長をおこない炎上。これで称号やランキングに価値は無くなったね。これが“仲間を信じる”ってことよ。

『ドラゴンクエストタクト』現在PvP界隈で炎上事件が発生しています。 それは、PvPランカーによる談合・八百長事件です。リアルタイム対戦のランクマッチで身内と共謀してランクマッチのポイントを荒稼ぎして …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.