ゲーム全般

【悲報】『プリコネ』6周年でいまさら“属性”が追加されることが発表され炎上。「すごく嫌な気配がします」「属性ないのがプリコネのいいとこだったのに」

投稿日:

スマホゲー『プリンセスコネクト!Re:Dive』ですが、先日公開された「大型アップデート発表特番」の内容で炎上中です。

動画リンク:プリンセスコネクト!Re:Dive 大型アップデート発表特番

荒れている理由は、属性の追加です。

火・水・風・光・闇の5属性が来年2024年2月15日の大型アップデート時に追加されます。

キャラクターに弱点属性は設定されなかったり、水が火に強いといった相関関係が無いことも告知されている。

しかし、この属性がアプデ後の攻略に大きく影響していくのは容易に想像が出来ますね……。

多分最初はそんなでもないだろうけど、後々に各属性の人権強キャラみたいなのを出してきたり、しっかり属性を合わせていかないとダメージを出していけなくなるんだろうなってのが予想できる。

同じ属性を複数揃えるとダメージが上昇するってことはすでに書かれているし、属性を染めないとダメなゲームになるだけかと思う。

【ツイッターの反応】
なんかすごく嫌な気配がします
・属性を追加して落ちぶれたゲームあるんですよねぇ
属性ないのがプリコネのいいとこだったのに
わずか3分で否定的な意見の方が圧倒的に多いの草属性
・プリコネの長所が破壊された
・いつからこんなクソめんどくさいシステムばっかり取り入れるようになったんだよ
俺こんな感じで後から属性追加して一気に衰退した○猫ってソシャゲ知ってる
色々と考えるのがいやだ単純明快なのが良いとか思うのなら延々とドラクエ1でもやってろ。
・こーれ、また属性超えて出張するキャラが「多様性が」でナーフされるんやな

否定的意見が圧倒的に多いです。公式放送のチャットも当然荒れていた。

最初から用意していればこんな事態も起きなかったでしょう。6周年でブチ込んでくるっていうのがあまりにもアクロバティックムーブ過ぎる。

ちなみに本作のプロデューサーはサイゲームス取締役の木村唯人さんです。

グラブルで有名な人ですが、ちょっと調べたら4月にとんでもないツイートしていて笑いました。Pの名前で検索するとこのツイートが2件目に出てくるので、これよっぽど燃えたんだろうな。

空リプで批判していたユーザーを他のユーザーが「こんなこと言ってますよ!」と木村さんに知らせる。それを知った木村さんがその人をブロックする。そして、ブロックされた人は配信を遠慮してくださいと発言。

これが荒れていた模様。こんな事件が起きていたのは知りませんでした。「ブロックされてるのにこのツイートが見れるわけないだろ」という当然のツッコミも入っている。

勿論、木村さんが言うように悪意を受けとなきゃいけないなんてことはないのですが、配信禁止は流石にやりすぎかなと思いました。

話を戻しますが、プリコネRの大型アップデートは属性の追加以外にも、ダメージ上限の仕様が調整されたり育成がしやすくなったりといった部分があります。


なんにせよ、大型アプデの属性追加でどう転ぶかは非常に気になります。

ワーフリ終わっちゃうし、グラブルはリアイベでVTuber呼んで炎上するし、今回のプリコネと言い、最近のサイゲはネガティブな話題が目につきます。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    プリコネのメインの対人コンテンツであるアリーナもクランバトルもいわゆる手荷物検査ゲーだから属性追加で手荷物検査が加速して昔の限定キャラが編成必須になったら辞める人多そうだな
    人口大きく増えたアニメぐらいからやってるユーザーだと最初期の限定キャラとか持ってない人多いだろうし

  2. 匿名 より:

    属性つける代わりにくだらなさすぎる装備ランク○○止めが無くなるのであればまあ…。
    両方要求するようになったら終わりや

    • 匿名 より:

      属性→今更いらない
      ダメ上限解放→遅すぎる、ダメージキャップつけても正月キャル以外が損してた時にやっとけ
      レベルランクシンクロ→NIKKEのパクリか?

  3. 匿名 より:

    このKMRの対応は擁護不可能です。
    ブロックされたユーザーは界隈ではなかなか芳ばしい人物でアンチも居ましたが、この告げ口したユーザーも相当芳ばしい、この一件を錦の御旗にしてツイ固定して、自分はKMRに認められたから正しいとでも言わんばかりに気に入らないユーザーをリスト化し粘着晒しを続けています。
    これでKMRや運営への誹謗が減ったかと言えば全くそんなことはなく、不信感が一層増しただけで今日もお空は赤く燃えています。
    グラブル運営はゲームバランス的なやらかしも年に数回はあるのですが、一切謝罪をしないんですよね。トップがこのような人間だからさもありなんという感じです。

  4. 匿名 より:

    サイゲは燃やされやすいからネガが目立ちやすいのはありますね
    よくネットまとめサイトでネガ記事を見かけます
    それでもライブにvだの属性追加で編成不自由になるのは養護できるものではないんだけどもね
    リリンクが面白そうだったり、ポジティブ要素もあるにはあるけどなぁ

  5. 匿名 より:

    騒動のときにTwitter見ていた現役プレイヤーです。
    普通なら木村氏の対応に批判しか出なかったと思うんですが、ブロックされた人物がかなり曰く付きだったので色んな意味で話題になっていましたね。
    その人物は邪悪な中村悠一さんみたいな表現がぴったりだったかもしれません(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドラクエ新作『ドラゴンクエストタクト』が発表!!俺はてっきり……。

本日『ドラゴンクエスト』の公式ツイッターより、ドラクエの新作が発表されました。 みなさん察しの通り、当然スマホゲーです。 発表されたそのタイトルは『ドラゴンクエストタクト』!! 基本プレイ無料で、配信 …

『遊戯王 マスターデュエル』がリリース。実は一度も触ったことのないMTG派だった管理人もインストール。MTGで大人ぶりたかったあの頃。

『遊戯王 マスターデュエル』というゲームが先日リリースされた。 PS公式でツイートされていたのと、ツイッターのトレンドに入っていたので存在を知りました。 基本プレイ無料の『遊戯王』ゲームらしい。 配信 …

ポケモン版LoL?『ポケモンユナイト』が発表!基本プレイ無料、Switch/スマートフォンでリリース予定。クロスプレイにも対応。

先日Youtubeでおこなわれたポケモン新作発表会でポケモンシリーズの新作が発表されました。 発表されたタイトルは『ポケモンユナイト』です。 5vs5のチーム戦、ジャンルはMOBA。 言ってしまうと「 …

【朗報】『FF16』暗い映像が叩かれたものの、今度は明るい映像をしっかりアップ!この明るさなら神ゲーっぽく見えるぞ。

朗報です。 映像が暗い暗いと叩かれ、主人公のクライヴが“暗いヴ”とバカにされている『ファイナルファンタジー16』ですが、先程公式ツイッターより明るい場面での映像がアップされました。 主人公クライヴの相 …

『ドラクエウォーク』霊獣の杖狙いのリセマラが一生終わらない。外に出るゲームなのに外に出られない。差別主義者スラミチ。

『ドラゴンクエストウォーク』始めようと思って先日からずーーーーっとリセマラしていますが、目当ての装備品が引けなくてリセマラが終わりません。 これに時間を割きすぎているせいか、記事もろくに書けません。初 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.