ゲーム全般

『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』人造人間17号が強すぎ?ヌキさんが語る、ゴボブレ版“あえて最強キャラを使わない”話がウメハラを彷彿とさせる。「17号当たっても使う気1ミリもしない」

投稿日:

『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』11月25日に登場したトランスボール“人造人間17号”がかなり強力らしく、物議を醸している。

人造人間17号が使える必殺技“超電圧爆裂斬”が火力・判定ともにヤバい模様。

4秒間無敵になるエネルギーフィールドもサバイバー圧勝環境に拍車をかけている。

元プロ格闘ゲーマーの大貫晋也(ヌキ)さんも、自身の配信にて苦言を呈していました。

人造人間17号の極悪必殺技にボコされて敗北するヌキーザ(フリーザを使うヌキさんの呼称)が、配信終わりに語りました。

▲ HPの減りがおかしい超電圧爆裂斬。

ヌキマジ良ゲーだよ……。みんな17号の服着てる……w

ヌキ「はぁ~、惜しいよなこのゲームほんとに。カプエスの前キャンと変わんねえもんなあ。課金アイテムだから弱くならないらしいんだよなあ。必死にボール隠す以外ないな。」

ヌキ「残念だよこのゲーム。これだけが無ければマジで良ゲーなんだけどね。しかもみんな17号使うの当たり前なんだよね。

コメント:17号への落胆の声に凄い悲壮感が…w

ヌキ「オレもそうなんだけど、若い頃オレも最強キャラ使うの当たり前じゃんって。いまってなんかオレ、ゲームで勝つことよりもストーリーを楽しむっていうか、それまでの戦術とかそういうところに楽しみを見出すオッサンになっちゃったから。

ヌキ「最初のグラキャンとかマジつまんねーなって思ったし……。若い頃に勝ちたいだけだったらグラキャン必死に毎日練習してレイダーの攻撃食らわなくてオレスゲーとかってしたかったんだろうし、そういう時代もあったけど17号当たっても使う気1ミリもしねえもんなコレ。

ヌキ「ただセルが強くなって人が結構戻ってきてくれたからそれはそれでいいのかなって。ただセルがまた17号にこのやられ方をし続けられちゃうと急激に人が居なくなる心配はあるから、そこだよなあ。」

このヌキさんの発言は、過去話題になったウメハラさんの“あえて最強キャラを使わない”と非常に被りますね。

ウメハラさんは、『スト5』では決して最強キャラとは言えないガイルを駆使し、歳を取ったいまでもなお最強レベルのプレイヤーとして君臨しているレジェンドです。

ガイルが最強キャラじゃないっていうのは、他のトッププロがガイルを全く使っていない(ウメハラ以外だと若手のひぐち選手のみ)ことからも確定的明らか。ガイルが強かったらみんなルークじゃなくてガイル使うわけですが、いまのプロシーンはそんなことにはなっていない。

“ウメヌキ”はこういう信念・プライドみたいな部分でも共通点があったわけですね。

ただ強キャラや強技擦って勝つだけじゃ面白くないっていうスタイルは素直にカッコ良い。

しかし、ドラゴボブレイカーズは多人数ゲームですし、他の人が17号使うのを止めるのはどだい無理な問題で、現状はこの壊れバランスに向き合うしかないっていうのが悲しいところですかね。

ヌキさんも言っていましたが、課金アイテム(ガチャ排出)だから、簡単に弱体ってわけにもいかないだろうし。

ちなみにゴボブレの5chスレを覗いてみたら、「まともな17号が2人いれば絶対負けない」くらいに言われていました。それくらい17号はヤベーそうです。

非対称ゲームのバランス調整ってマジで難しそうですよね。

プレイヤーを飽きさせないために新キャラやら新スキルを入れなきゃいけないけど、当然今までのスキルより使い勝手を良くしたり強くしなきゃいけないから、必然的にインフレが進むわけで。

そうすると今回のゴボブレみたいにレイダーがキツくなるわけですよね。

じゃあレイダーを強化すると、プレイヤー側が圧倒的に多いサバイバーが苦しむわけになる。ちょっと前のフリーザみたいなヤバいことになる。別にみんなが17号持っているわけじゃないっていうのも調整が難しいところか……。17号使えるのはガチャで引けた人だけだし。

非対称ゲームって、言ってしまえば“いたちごっこ”みたいな調整がおこなわるんですかね。サバとレイダーの強化を交互に繰り返して、常にゲーム環境を変えていくみたいな。

自分は非対称ゲームを遊びませんけど、DBD(デッドバイデイライト)とかってそんな感じなのかな?

ヌキさんの配信を見ていると非対称ゲームの調整の難しさっていうのを感じます。以上。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これねー ヌキさんほんとに17号引いてても使ってなかったのか怪しいね
    自分が使えないから悔しくて言ってるだけな気がする

    • 匿名 より:

      配信見てりゃわかるけどそこまで勝ちに貪欲じゃない
      引いてたらと言うけど使いたきゃガチャ引くでしょ

  2. 匿名 より:

    分かってわざと書いてるんだと思うけど、S2ガイルは最強とウメハラが言ってたわけ
    で、めちゃくちゃガイルに対するヘイトを撒き散らしてた
    そして、それを使ったら仕事になってしまうから使わないって言ったのが画像の場面
    そこまで言ってトパンガリーグにリュウで出て全敗した途端掌返ししたのがガイル使いになった経緯
    当時ガイルを使ってた私はかなり憤りましたね

    • 匿名 より:

      捏造はやめろ 画像のTV番組は既にガイル使いになったあとだ

    • 匿名 より:

      ガイルというかリュウをやめた経緯は本人が話してる
      同業者にキャラがありすぎて相手にされてないと感じ、そういう面から迷惑をかけてると思ったのとマネージャーから初めて結果を求められた大会でリュウじゃ厳しいと言ったら、なら強いキャラ使ってくださいと言われた
      からガイルにキャラ変してるから記事の内容のウメハラの考え方からは変わっていってる

  3. 匿名 より:

    DBDは圧倒的なサバイバー有利環境
    だけど、極一部キラーはサバイバーといい勝負できるポテンシャルがあるぐらいにバランスは壊れてる

    その上調整はプレイスタイルが全く違う海外と一緒の内容なので国内だけ見てるとありえない内容

    結論 非対称ゲームの調整はかなり難しい

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

daigothebeastv『なんかイイカラオケ大会 2018』終了!神企画でした。個人的になんかヨカッタ人たちをまとめて紹介!

本日おこなわれたdaigothebeastv(梅原大吾さんのTwitchチャンネル)の企画「なんかイイカラオケ大会 2018」、大盛り上がりで終了しました!超面白かったです!! プロゲーマーと一般の方 …

『リレイヤー(Relayer)』が発表。旧称プロジェクトステラ。ゴッドウォーズ開発チームが手掛ける完全新作SRPG!フロントミッション、アークザラッドのプロデューサーである土田俊郎氏も関わっている可能性有り?

本日、ファミ通のツイッターにて『リレイヤー』という新作タイトルが発表されました。 5/27(木)発売の週刊ファミ通(6/10号)は、角川ゲームスの完全新作シミュレーションRPG【Relayer(リレイ …

『ロックマン11 運命の歯車!!』体験版が配信中!ブロックマンステージが遊べるぞ。管理人は余裕のクリア!!

2018年10月4日に発売が予定されている『ロックマン11 運命の歯車!!』ですが、本日体験版が配信されました。 PSストアに行き、ゲーム→体験版と選択するとリストに出てきます。 この体験版では「ブロ …

【悲報】『スト5AE』格ゲーマーさん、堂々と初狩り配信をしてしまう。呆れるほどの民度の低さ。

格闘ゲーム『ストリートファイター5 アーケードエディション』にて、堂々と初心者狩りをおこなうプレイヤーが現れ、話題になっていました。 【スト5】突発企画! 初心者狩り100連発と題して、自身の愚かさを …

スイッチ版グルコス『グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!』が2019年11月発売!

ニンテンドースイッチ用ソフト『グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!』の発売が決定しました。 発売日は2019年11月。販売価格は6,500円(税込)です。 YouTubeではPVが公開されて …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.