共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』“進撃の巨人”コラボで登場するキャラクターの性能紹介。ガチャを引くべきか否かも語る。

投稿日:

『共闘ことば RPG コトダマン』今回は2月7日のメンテナンス後より始まる「進撃の巨人」コラボイベントで登場するキャラクターの性能を紹介します。

箇条書きで登場キャラクターを紹介し、その次に性能を細かく記載します。

ガチャを引くかどうかの参考にしてください。

スポンサーリンク

最初に。コラボガチャは引くべきか否か

まず最初に、コラボガチャは引くべきかどうかについて語りましょう。

個人的な意見を言わせてもらうと、序盤は様子見で良いと思います。

その理由は3つ。

使いづらいと感じる文字が多いのと、バレンタインが迫っているのと、次は裏言霊祭が開催されるから。

バレンタインでは何かしらのイベントを出してくると思いますし、裏言霊祭は本作最強キャラと言っても過言ではない“イフゥイン”を引くチャンスでもある。

イフゥインを持っていない管理人は、なるべく裏言霊祭に備えておきたい。もしかしたらイフゥインピックアップの可能性もあるしね。

進撃好きな方は引きに行くと思いますが、そこは当然でしょう。自分も好きな作品がコラボで登場したら性能がなんであれ引きます。

ですが、コラボイベントは2月28日までの長期間開催なので、初日からガチャに全力ぶっこむ必要は無いかと。

2月10日、2月11日にはピックアップ召喚も開催されるので、目当てのキャラが決まっているならそちらを回しましょう。

2月10日16:00~:リヴァイ、エルヴィンのピックアップ

2月11日16:00~:ミカサ、ハンジのピックアップ

個人的にはミカサ、ハンジ、ジャンが当たりキャラだと思っている。なので、2月11日に最低10連回します!!

コラボで登場するコトダマン

※☆の数は進化前時

ガチャで排出されるキャラ

※上記画像の“エレン”のみ、配布で入手可能。

属性キャラクター名
☆5ミカサ
☆4ジャン
☆5エルヴィン
☆5ハンジ
☆5リヴァイ
☆4アルミン
☆4ヒストリア

降臨で手に入るキャラ

属性キャラクター名
☆5ベルトルト
☆5ライナー
☆4ケニー
☆4アニ
☆5獣の巨人

配布、ガチャキャラの性能紹介

エレン

エレンは2月7日のメンテナンス終了後、ログインするだけで貰えます。

注目ポイント
・超化でATK900に迫る高火力
・すごわざが4文字発動
・福MAXで木属性ダメージが50%軽減

ミカサ

リーダー特性が特殊です。

リーダー特性:光属性と火属性のHPが75%上昇、ATKが40%上昇。更に、火属性と火属性が同時に文字を作ったとき、光属性と火属性のATKが60%上昇。

かなり特殊なリーダー特性です。この特性は降臨で役立ちます。コラボイベントの攻略がラクになるいわゆる特効キャラですね。

注目ポイント
・すごわざは4文字発動で、光属性、火属性の全体2連続攻撃
・獣種族と物種族へのダブルキラー持ち
・コラボイベントの攻略が易化

ジャン

進化前☆4キャラながら、かなり優秀だと思います。

注目ポイント
・シールドブレイカー持ち
・使いやすい“し”文字
・物種族キラー

エルヴィン

注目ポイント
・リーダー特性が強力なのでお守りの吟味がラク
・光属性キラー、英種族キラー持ち
・キラー効果もあるので、高威力の単体すごわざが輝く

ハンジ

注目ポイント
・リーダー特性で呪い耐性50%を所持
・すごわざが8回攻撃なので回数バリアを剥がしやすい
・木属性キラー、獣種族キラー持ち

“は”身体テーマのお守りで簡単に火力を上げられるので、それもメリットと言える。

リヴァイ

注目ポイント
・チェンジガード、シールドブレイカーのダブルギミック耐性
・カッコいい

ギミックに対して2つの耐性があるのは心強いが、“り”なので運用が難しそうだ。

アルミン

進化前☆4キャラ。突出した性能は無し。

“あ”はかなり使いづらいよなあ。

ヒストリア

アルミン同様進化前☆4キャラ。

これも使いづらい印象がある。

降臨キャラの性能紹介

ベルトルト

注目ポイント
・福MAXで物種族キラー50%
・リーダー特性はHP40%UP、ATK60%UPと汎用性が高い
・高いATK

ライナー

注目ポイント
・福MAXで英種族キラー50%
・回数バリアを剥がしやすい複数回攻撃
・リーダー特性はHP40%UP、ATK60%UPと汎用性が高い
・物パに使える

ケニー

注目ポイント
・すごわざがランダムな敵への9回攻撃
・火属性では希少なシールドブレイカー持ち

アニ

特筆すべき点無し。

獣の巨人

注目ポイント
・満福にさせるとリーダー特性で睡眠耐性70%が付与
・英種族キラー75%、水属性キラー20%
・モーションが賑やかで可愛い

まとめ

以上、2月7日より登場する進撃の巨人コラボキャラの紹介でした。

冒頭でも語りましたが、管理人が欲しいのはミカサ、ハンジ、ジャンの3体です!!

ゲット出来るといいなあ。

原作は序盤しか読んでないので、完全に性能重視の目線です。

序盤しか読んでないからこそ、今回のキャラ公開で結構なネタバレを食らった感ありますw全く気にしてませんが。

“リヴァイ”はコトダマンに登場するときだけ“ンヴァイ”に改名してほしかったね。

ではでは。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「北斗の拳」コラボのキャラ紹介、評価。シュウとリハク(南斗五車星)が個人的には当たりキャラ!光のスーパーシルブレは絶対確保しておきたい。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日12月2日17時よりスタートする「北斗の拳」コラボのキャラ性能紹介、レビューをおこなっていきます。 明らかにオッサンをターゲットにしたコラボ、喜んでいるユー …

『コトダマン』発見したおまもり一覧表。好みのお守りを装着させよう!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回の記事では管理人が発見した“おまもり”を紹介します。 育成の参考にしてください。回復キャラには回復量アップのお守り、火力の高いキャラにはテーマ系のお守りが良さそうで …

『コトダマン』イアツ狙いで「真・言霊祭」を161連して大爆死。これがガチャ欲を抑えきれなかった愚か者の末路だ。笑いたきゃ笑え。

みなさんこんにちは。 ブッ壊れキャラのイアツが登場する今回の「真・言霊祭」引きましたか? 自分はね…… 161連引いてしまいました。 ホントはね、コラボもまだまだ控えてるし50連で終わるつもりだったん …

スマホアプリ『共闘コトバRPG コトダマン』事前登録者数6万5000人突破!「桐生一馬」の参戦が確定したぞ!7万5000人突破で真島吾朗もコトダマン化!?

2018年春配信予定のスマホアプリ『共闘コトバRPG コトダマン』の事前登録者数が6万5000人を突破したことで、龍が如くの「桐生一馬」がコトダマン化しました!! たくさんの事前登録をありがとうござい …

『コトダマン』「銀魂」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。ガチ勢も納得の強さ!銀魂好きは本作を始めるべき。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日より開催される「銀魂」コラボイベントに登場するガチャキャラの評価、レビューをおこなっていきます。 コラボ期間:4月3日16:00~4月16日13:59まで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.