『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日より登場した新降臨“マッドズゥム破滅級”の攻略について語ります。
ちょっと野良でヤバい立ち回りする人が結構居るので、記事を書くことにした。
まず言っておきたいのが、2ターン目に出現するトゲは踏んでいいです。
マッドズゥムのトゲダメージは24610ダメージです。条件ボムクリアすればHP回復しますし、そこにントリニティとか回復系絡めれば余裕でリカバリーできます。
「お前らソロクリアしてないの?」ってくらい、トゲダメを気にして5文字作らなかったりするプレイヤーが散見される。トゲダメ把握していないのかっていう残念感。
1ターン目の処理が下手でHP24610以下なら当然即死なので踏んではいけませんが、そういう形になったらそれはホストの立ち回り・デッキ構築が良くないって話。
個人的にはトゲギミックキャラは入れる必要ないくらいに思っています。自分の場合は殴りつつ回復できるキャラを多用していますし。
そんなわけで、トゲのダメージを把握してしっかり5文字弱点を突いてくださいってのが、野良の2ターン目を担当するプレイヤーに言いたいことです。
続いてはホスト側の話に移ります。
福50くらい集めたのですが、マッドズゥムの1T目盤面はかなりバリエーションが豊富です。自分が使えるロングワードをメモりながら攻略したので、良ければコチラを攻略の参考にしてください。
盤面 | 狙えるロングワード |
◯◯うそう◯◯ | いおうそう/おうそうじん |
◯◯うとう◯◯ | ここうとう/こうとうさい |
◯◯うこう◯◯ | おこうこう/かこうこう/かこうこうか/こうこうじ |
◯◯うせい◯◯ | いこうせい/こうせいさ/こうせいしん |
◯◯うかい◯◯ | いろうかい/ろうかいさ |
◯◯うほう〇〇 | きこうほう/こうほうじん |
◯◯うさい〇〇 | きょうさいか |
これは自分のデッキで作れるロングワードがメインになっています。
上記で紹介した以外に、ヤシューテン(希械)を入れれば拗音絡めたロングワードも多く作れます。
ビリビリを踏んでも死なないようにロングワードを狙いましょう。ビリガ持ちキャラを複数入れずにロングワード狙うと死にます。
ビリビリは1発3480ダメージとメチャクチャ痛い。
光ロボコやゴジラといった普段あまり起用しないキャラが大活躍するのも面白い。
光ロボコとゴジラは地雷ビリビリ持ちで回復も可能なキャラなので、マッドズゥム降臨では非常に役立ちます。
基本的な流れとしては、1ターン目のホストが左右の雑魚を処理して、残ったボスのマッドズゥムは2ターン~3ターン目で終わらせる。それだけ。
ゲストがレジェンドアイ絡ませた攻撃すれば2ターンで終わることも結構あると思う。
冒頭で言ったように、トゲダメ把握せずにトゲダメにビビってトゲガードキャラ置いて4文字作るとかそういうことされるとグダります。HP24611以上あればトゲを踏んでも死にません。
2ターン目の条件ボムをクリアするとHPが15000回復します。ここに回復キャラ混ぜればHPをだいぶリカバリー出来る。
回復キャラ絡ませずに3番手に回すと結構リスキーなので注意してください。何も考えていないプレイヤーがビリビリのダメージを頭に入れずにロングワード作って死ぬとか普通にありえるので。
このクエスト自体はしっかりしたデッキ構築が出来ていれば難しくないんですけど、盤面理解せずに適当なデッキ組んでいるプレイヤーが入ってくると一気に厳しくなります。
1人変なプレイングすると途端に窮地に陥ります。
盤面やトゲダメージ、ビリビリダメージを把握したプレイングをしましょう!!
※すでにビリダメ考えずに自殺した高段位を3人見ている。3ターン目でオーバーキルのロングワードをムダに狙ってビリガ死するのやめてください。
野良のデッキ選別に関しては、ヤシューテン(希械)、光ロボコ、ゴジラ、死柄木弔の有無が分かりやすいです。ここらへん入れている人はしっかりギミックを理解していると認識して良い。
以上です。