共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』マッドズゥム破滅級攻略。ホスト用クリアデッキと1ターン目で作れる有用ロングワード紹介。2ターン目はトゲ踏んでいいです。

投稿日:2023年12月31日

コトダマン。マッドズゥム破滅級攻略。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日より登場した新降臨“マッドズゥム破滅級”の攻略について語ります。

ちょっと野良でヤバい立ち回りする人が結構居るので、記事を書くことにした。

まず言っておきたいのが、2ターン目に出現するトゲは踏んでいいです。

マッドズゥムのトゲダメージは24610ダメージです。条件ボムクリアすればHP回復しますし、そこにントリニティとか回復系絡めれば余裕でリカバリーできます。

「お前らソロクリアしてないの?」ってくらい、トゲダメを気にして5文字作らなかったりするプレイヤーが散見される。トゲダメ把握していないのかっていう残念感。

1ターン目の処理が下手でHP24610以下なら当然即死なので踏んではいけませんが、そういう形になったらそれはホストの立ち回り・デッキ構築が良くないって話。

個人的にはトゲギミックキャラは入れる必要ないくらいに思っています。自分の場合は殴りつつ回復できるキャラを多用していますし。

そんなわけで、トゲのダメージを把握してしっかり5文字弱点を突いてくださいってのが、野良の2ターン目を担当するプレイヤーに言いたいことです。

続いてはホスト側の話に移ります。

福50くらい集めたのですが、マッドズゥムの1T目盤面はかなりバリエーションが豊富です。自分が使えるロングワードをメモりながら攻略したので、良ければコチラを攻略の参考にしてください。

盤面狙えるロングワード
◯◯うそう◯◯いおうそう/おうそうじん
◯◯うとう◯◯ここうとう/こうとうさい
◯◯うこう◯◯おこうこう/かこうこう/かこうこうか/こうこうじ
◯◯うせい◯◯いこうせい/こうせいさ/こうせいしん
◯◯うかい◯◯いろうかい/ろうかいさ
◯◯うほう〇〇きこうほう/こうほうじん
◯◯うさい〇〇きょうさいか

これは自分のデッキで作れるロングワードがメインになっています。

上記で紹介した以外に、ヤシューテン(希械)を入れれば拗音絡めたロングワードも多く作れます。

ビリビリを踏んでも死なないようにロングワードを狙いましょう。ビリガ持ちキャラを複数入れずにロングワード狙うと死にます。

ビリビリは1発3480ダメージとメチャクチャ痛い。

▲ ビリガ持ちキャラを入れるのが重要。

光ロボコゴジラといった普段あまり起用しないキャラが大活躍するのも面白い。

光ロボコとゴジラは地雷ビリビリ持ちで回復も可能なキャラなので、マッドズゥム降臨では非常に役立ちます。

基本的な流れとしては、1ターン目のホストが左右の雑魚を処理して、残ったボスのマッドズゥムは2ターン~3ターン目で終わらせる。それだけ。

ゲストがレジェンドアイ絡ませた攻撃すれば2ターンで終わることも結構あると思う。

冒頭で言ったように、トゲダメ把握せずにトゲダメにビビってトゲガードキャラ置いて4文字作るとかそういうことされるとグダります。HP24611以上あればトゲを踏んでも死にません。

2ターン目の条件ボムをクリアするとHPが15000回復します。ここに回復キャラ混ぜればHPをだいぶリカバリー出来る。

回復キャラ絡ませずに3番手に回すと結構リスキーなので注意してください。何も考えていないプレイヤーがビリビリのダメージを頭に入れずにロングワード作って死ぬとか普通にありえるので。

このクエスト自体はしっかりしたデッキ構築が出来ていれば難しくないんですけど、盤面理解せずに適当なデッキ組んでいるプレイヤーが入ってくると一気に厳しくなります。

1人変なプレイングすると途端に窮地に陥ります。

盤面やトゲダメージ、ビリビリダメージを把握したプレイングをしましょう!!
すでにビリダメ考えずに自殺した高段位を3人見ている。3ターン目でオーバーキルのロングワードをムダに狙ってビリガ死するのやめてください。

野良のデッキ選別に関しては、ヤシューテン(希械)、光ロボコ、ゴジラ、死柄木弔の有無が分かりやすいです。ここらへん入れている人はしっかりギミックを理解していると認識して良い。

以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

『コトダマン』明日から5周年イベントが開始!グランドコトダマン“アイビー”が登場するほか、マルチプレイは連戦機能・演出オフが付く神アプデが実装。

『共闘ことばRPG コトダマン』明日4月10日16時からいよいよ5周年イベントが開催されます。 本記事では、5周年イベントの注目ポイントをザックリと紹介します。 (詳細はゲーム内お知らせを見れば分かる …

イザナ破滅級攻略。

『コトダマン』イザナ(天竺の王)破滅級攻略。コラボ降臨にしては難易度がかなり高いです!1ターンキルはほぼ無理ゲー。新規はマイキー同士のマルチ推奨。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、東リベコラボ降臨“イザナ(天竺の王)”【破滅級】の攻略をちょっと語りたいと思います。 イザナ破滅級は、コラボ降臨にしては珍しく難易度が高いです。最近のコラボ破滅 …

『コトダマン』明日6月3日より「Re:ゼロから始める異世界生活」コラボが開催。クルシュはガチ。

『共闘ことばRPG コトダマン』明日6月3日より、人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボイベントが開始されます。 コラボ期間:6月3日16:00~6月17日15:59迄 この動画を Y …

『コトダマン』2.5周年……今回は流石に神アプデ!新ガチャ、辞書機能の超パワーアップ、ガチャ石大量配布、最大250連無料、過去キャラの強化、フェアリーテイルコラボ復刻、これは凄い。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、Youtubeにて2.5周年記念SP生放送が配信されました。 この動画を YouTube で視聴 2.5周年におこなわれる様々な施策が紹介されました。 内容を見た …

【朗報】『コトダマン』グランドましろ実装の影響でコピー能力を持つジン・フリークス(ハンターハンター)の評価が爆発的に上がる。3年以上前のコラボキャラが人権一線級へ……。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はヤバいことを発見してしまったので紹介します。 グランドコトダマン“言の葉を紡ぐ・ましろ”実装の影響で爆発的に評価が上がったキャラが現れました。 それは、ハンターハ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.