共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「ドラ言騎士団」が本日より登場。ゼックイーンは確保したいところだが……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のメンテナンス後より、「盤上の騎士団召喚」が開催されます!

本ガチャはリーダーの「ンギクメイト」を除くドラ言騎士団(どらごんきしだん)のメンバーが登場するガチャとなっています。

※ンギクメイトは言霊祭から排出されるキャラです

登場するメンバーは下記の4体。

・ガナルーク(火属性物種族)
・ゼックイーン(水属性獣種族)
・ディアナイト(木属性魔種族)
・コロビショップ(光属性龍種族)
・イッサイポーン(木属性魔種族)

順番に性能を紹介していきます。

スポンサーリンク

「ドラ言騎士団」

ガナルーク

“い軸”と相性の良い「か」が使えるコトダマン。

文字変換で「る」も使用可能。「る」で文字を作った場合は爆絶強力な単体攻撃をおこないます。

頭指定、末尾指定も無いので非常に使いやすいキャラですね。個人的に評価は高いです。

ゼックイーン

ゼックイーンは本ガチャの中では一番欲しいキャラです。

「せ」と「く」が使えるキャラなので、汎用性はかなり高い。リゼロコラボのクルシュと同じような使いやすさですね。メインの文字が使いやすい上に、「く」を持っているので、「と」や「か」のキャラとも相性が良い。

チェンジギミックも持っているので、古い降臨でも出番が出てくるかと思います。

ディアナイト

ギミック耐性はコピーガードのみ。リーダー特性も攻略に影響する能力ではありません。

文字が若干使いづらいぶん、火力に特化した性能になっています。

コロビショップ

進化前イラストがメンテナンスちゃん感のある可愛いキャラ。

性能はヒーラーです。

「こ、ご」のときはHPを回復し、「び」のときは回復効果に加え、敵全体に爆絶強力な攻撃をおこないます。

爆絶は魅力的ですが、「び」で文字を作る機会はあまり無いと思われる……。純ヒーラーとしてデッキに組み込んだほうが良い気がしますね。

イッサイポーン

本ガチャ唯一の★4キャラ。

ビリガ持ちの「い」なので、イマシメアリーやイヴィバレアを持っていない人には有り難いキャラになるかと。

まとめ

以上、「ドラ言騎士団」のメンバー紹介でした。

個人的にはゼックイーンが一番欲しくて、次点でガナルークですね。

初回10連が500石、20連目が700石で回せるので、とりあえず20連は回します。その後追うかどうかは微妙です。

なんか、ユーキのパワーアップバージョンの登場もすでに示唆されていますし、このガチャに石を注ぎ込むのは良くない気がするんですよね。

言霊祭キャラか、レジェンドコトダマンで来るのかは謎ですが、強化版ユーキは攻略で必須クラスなキャラになるだろうから、それに備えておきたいっす。

6連続コラボ企画もまだ4つ残っていますしね……。

みなさんも石の使い方は慎重に!!

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    モウネロ王がシナリオですら汚染炎上ヒール属性変化とめんどくささの極みだったので新ユーキないとマルチは蹴られそうですね・・・

    • 管理人mtg より:

      ストーリー進めていないのですがそんな極悪ギミックになっていたんですか。戦う前から嫌な予感しますね。

  2. けん より:

    30連爆死でしたー。もう玉ないっす

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』破滅級“鬼舞辻無惨”、鬼滅キャラが揃っていれば攻略は流石に楽勝でした。新規プレイヤーも手持ち次第で満福目指せます。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より挑めるようになった鬼滅コラボの降臨“鬼舞辻無惨”に挑んできました。 結果、楽勝でした。 自分はあまりにもキャラが揃いすぎていた。 ↓のような鬼滅キャラデッキを作 …

『コトダマン』XFLAG移籍記念生放送まとめ。「ぷよぷよ」「モンスト」のコラボが決定!“共闘”要素の薄まったマルチプレイの仕様変更は否定的な意見が多数?等

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日YouTubeでおこなわれた「XFLAG移籍決定記念!公式生放送」の内容をザックリとまとめて紹介していきます。 前回の記事を見ていなかった人に解 …

『コトダマン』新キャラ「フィーナ」「ウィッチ」の性能紹介、レビュー。ウィッチ、うららが魅力的なのでコラボガチャは引くべし!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で新コトダマン「フィーナ」「ウィッチ」の性能が公開されたので、性能の紹介、レビューをおこなっていきたいと思います。 復刻コトダマンについても少し触れるの …

『コトダマン』プレイ日記第3回。光の大陸上級14、15が呆気なく攻略出来たので編成を紹介!本日手に入れた“ンゴラワード”も進化出来ました。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第3回です。 なんと、本日のガチャで3体目のワードラゴンを引けました。 (内1体は課金パックで貰えるやつですが) 今回引けたのは“ンゴラワード”!! 獣ヒーラ …

『コトダマン』明日6月5日より「転スラ」コラボ開催!リムル、ディアブロといったガチャキャラクターの性能、レビューを紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で『転生したらスライムだった件』コラボの情報が公開されました。 「転スラ」コラボは明日6月5日16時よりスタートします。 例によって、コラボキャラクター …

文章
漢検合格
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。