共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「ドラ言騎士団」が本日より登場。ゼックイーンは確保したいところだが……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のメンテナンス後より、「盤上の騎士団召喚」が開催されます!

本ガチャはリーダーの「ンギクメイト」を除くドラ言騎士団(どらごんきしだん)のメンバーが登場するガチャとなっています。

※ンギクメイトは言霊祭から排出されるキャラです

登場するメンバーは下記の4体。

・ガナルーク(火属性物種族)
・ゼックイーン(水属性獣種族)
・ディアナイト(木属性魔種族)
・コロビショップ(光属性龍種族)
・イッサイポーン(木属性魔種族)

順番に性能を紹介していきます。

スポンサーリンク

「ドラ言騎士団」

ガナルーク

“い軸”と相性の良い「か」が使えるコトダマン。

文字変換で「る」も使用可能。「る」で文字を作った場合は爆絶強力な単体攻撃をおこないます。

頭指定、末尾指定も無いので非常に使いやすいキャラですね。個人的に評価は高いです。

ゼックイーン

ゼックイーンは本ガチャの中では一番欲しいキャラです。

「せ」と「く」が使えるキャラなので、汎用性はかなり高い。リゼロコラボのクルシュと同じような使いやすさですね。メインの文字が使いやすい上に、「く」を持っているので、「と」や「か」のキャラとも相性が良い。

チェンジギミックも持っているので、古い降臨でも出番が出てくるかと思います。

ディアナイト

ギミック耐性はコピーガードのみ。リーダー特性も攻略に影響する能力ではありません。

文字が若干使いづらいぶん、火力に特化した性能になっています。

コロビショップ

進化前イラストがメンテナンスちゃん感のある可愛いキャラ。

性能はヒーラーです。

「こ、ご」のときはHPを回復し、「び」のときは回復効果に加え、敵全体に爆絶強力な攻撃をおこないます。

爆絶は魅力的ですが、「び」で文字を作る機会はあまり無いと思われる……。純ヒーラーとしてデッキに組み込んだほうが良い気がしますね。

イッサイポーン

本ガチャ唯一の★4キャラ。

ビリガ持ちの「い」なので、イマシメアリーやイヴィバレアを持っていない人には有り難いキャラになるかと。

まとめ

以上、「ドラ言騎士団」のメンバー紹介でした。

個人的にはゼックイーンが一番欲しくて、次点でガナルークですね。

初回10連が500石、20連目が700石で回せるので、とりあえず20連は回します。その後追うかどうかは微妙です。

なんか、ユーキのパワーアップバージョンの登場もすでに示唆されていますし、このガチャに石を注ぎ込むのは良くない気がするんですよね。

言霊祭キャラか、レジェンドコトダマンで来るのかは謎ですが、強化版ユーキは攻略で必須クラスなキャラになるだろうから、それに備えておきたいっす。

6連続コラボ企画もまだ4つ残っていますしね……。

みなさんも石の使い方は慎重に!!

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    モウネロ王がシナリオですら汚染炎上ヒール属性変化とめんどくささの極みだったので新ユーキないとマルチは蹴られそうですね・・・

    • 管理人mtg より:

      ストーリー進めていないのですがそんな極悪ギミックになっていたんですか。戦う前から嫌な予感しますね。

  2. けん より:

    30連爆死でしたー。もう玉ないっす

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「シャーマンキング」コラボキャラ紹介・性能評価。麻倉葉が一番の大当たり!進撃コラボは実験台だった?変身システムはだいぶ改善が見える。

『共闘ことばRPG コトダマン』5月31日より「シャーマンキング」とのコラボイベントが開始されました。 インターネットトラブルによりブログ更新が出来ず、遅れての記事投稿となります。 本記事ではシャーマ …

『コトダマン』“ライガーゴイル”を満福にした人は“サギツネ”を忘れずにゲットしよう!サギツネの性能、オススメお守り、管理人の獣パデッキも紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれたバージョンアップにて、コトの鈴交換所に新たなコトダマンが追加されました!! 追加されたコトダマンは“サギツネ”です。 このコトダマンはライガーゴイルとの …

『コトダマン』「五等分の花嫁∬」コラボキャラの性能紹介・評価。“五月”が一番の当たりです!本コラボは1人除いて良キャラか。

『共闘ことばRPG コトダマン』7月5日16時より「五等分の花嫁∬」コラボが始まります。 今回は、コラボガチャで登場する下記5名の★6キャラクター性能紹介・評価をおこなっていきます。 ・中野一花 ・中 …

『コトダマン』ダンコウのマルチ用攻略デッキ紹介。無事ハメツを進化させることができました!

『共闘ことばRPG コトダマン』先程、ダンコウの福を10にしてハメツを進化させることが出来ました。 ダンコウはソロだと無理ゲーだったので、マルチでプレイしてみたら簡単にクリアできました。今までの苦労は …

『コトダマン』「進撃の巨人コラボ 第2弾」感想。攻略に進撃のガチャキャラを全く必要としないのは大きく評価したい!

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「進撃の巨人コラボ 第2弾」が開催されているわけですが、今回のコラボはかなり良いですね。 いやね。ガチャキャラの性能はレビューでも書いたとおり酷いものなんですけど、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.