漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第17回。最後の総まとめ③に挑戦した結果……。

投稿日:

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第17回です。

本日は「漢検 漢字ステップ2級」の最後に掲載されている総まとめ③に初挑戦しました。今まで①と②をこなしてきまして、③が最後です。

※「総まとめ」とは、実際の試験を想定した模擬試験のようなものです。200点満点中160点を超えていれば合格ライン。

初挑戦となる総まとめ③、その結果は……

167点。ギリ合格出来るラインでした。

内訳は下記の通り。

問題 点数
読み 28/30
部首 7/10
熟語の構成 18/20
四字熟語(書き) 14/20
四字熟語(意味) 10/10
対義語、類義語 20/20
同音異字 14/20
誤字訂正 6/10
書き+送り仮名 8/10
書き問題 42/50
合計 167/200

正直167点は結構危うい感じがしますね。このままだとワンチャン本番で落ちる可能性あります。

総まとめ②のときは初見で179点だったので、かなり自信が付いたのですが、今回はちと厳しめ……。

読み問題の「惑溺(わくでき)」は、溺死が連想できていれば答えられたな。もうちょっと頭使って考えるべきだった。

四字熟語の失点も痛すぎるので、これはアプリを使って再復習。夏炉冬扇、唯唯諾諾が完全に分からなくて、玉石混交は玉石“混合”と書いてしまってミス。“こんごう”じゃなくて“こんこう”です……。

書き問題も42/50と失点が目立つ。「早起きを“カンショウ”する」が分かりませんでした。「勧奨」はしっかりと頭に叩き込もう。

もう1つ完全に分からなかったのが、「国の“モトイ”を築く」です。正解は「基」というごく簡単な字でした。かなり初見殺し感あります。

あと、「奪還」を「奪冠」と書いて間違えてしまったのもアホらしい。

「漢検 漢字ステップ2級」で挑戦した総まとめ①~③の結果を改めてまとめておきます。

総まとめ①(初見):168点
総まとめ①(2回目):188点
総まとめ②(初見):179点
総まとめ③(初見):167点

漢検2級の試験まで一ヶ月を切ったので、今まで以上に気合を入れていきます!!

ぶっちゃけ、普通の人だったら余裕で受かっているくらいの勉強時間は注ぎ込んでいると思う。確実に200時間は超えているはずだからね。でも、自分は凄く頭が悪いから、200時間とか勉強しても、ここらへんの点数なんです。

そう考えると、頭の良い人って実質寿命が長いようなもんだよな。50時間くらい勉強すれば受かったりするんでしょう。逆に頭の悪い自分は要領も飲み込みも悪いから、無駄に時間がかかって、無駄に寿命を削る。頭が悪いって、悲惨。

まあでもね、勉強した時間は絶対に無駄じゃないし、自分は楽しみながらやっているから、OK牧場です。
(OK伊東って書こうとしたけどOK伊東は知らない人が多そうなのでOK牧場にしました)

それでは。

-漢字検定2級への道

執筆者:


  1. 匿名 より:

    模試ってたいてい本番より難しめに作ってある印象です(クレーム防止のため?)。
    それで合格ライン越えてるってことは,本番で実力を発揮できれば合格できると思いました。

  2. 匿名 より:

    リラックスして臨めればいけますね(*-ω-)
    当日は不測の事態に備えて頭痛薬とか下痢止め用意しましょー!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検2級合格への道』第8回。ドラクエで言うならメラミより先にメラゾーマを教えるようなもの。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第8回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第7回。とりあえず今までの復習。身体が覚えているんだ。 まずは2月10日~2月17日までの成果から紹介 …

『漢検2級CBT』感想・結果報告。初挑戦で無事に合格。総勉強時間は200時間以上。蹞歩して休まざれば跛鼈も千里……!

みなさんこんにちは。 お待たせしました。漢字検定2級の合格結果が届きました。 自分はね、読者さんの気持ちが分かるので勿体ぶらず言います。そこらのユーチューバーとかだと再生時間を稼ぐために「合否の結果は …

『漢検2級合格への道』第18回。CBT受験前、最後の総まとめ復習!①~③全て再挑戦した結果……。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第18回。 本日で「漢検漢字学習ステップ2級」の4周回目が終わったので、巻末にある総まとめ①~③をまとめて復習しました。 試験本番も近づいているので、 …

『漢検2級合格への道』第2回。とある漢字を間違ったまま覚えていた件について。

『漢検2級合格への道』第2回です。 今日の勉強結果はこちら。分かりづらい漢字は一番下に大きく書いておくことにしました。 週1くらいの更新でいくつもりでしたが、本日重大なミスに気がついてしまったので取り …

『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第10回です。 初見の人がいるかもしれないので一応言っておきます。漢字の書きすぎで右手を痛めているので、2月23日から左手で漢字を書いています。 関連 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。