ストリートファイター6

【注意喚起】『ストリートファイター6』スト5アレックスの悪夢再来!?JPの“屈伸”は煽りじゃないってことを周知させたほうが良い。突進対策の当身コマンド仕込みの可能性が高い。

投稿日:

『ストリートファイター6』現在メチャクチャヘイトを買っている遠距離キャラ“JP”ですが、このキャラの立ち回りで要らぬ誤解を招いて更にヘイトを高めかねない行動があったので紹介します。

紹介というか、これは注意喚起です。スト5のアレックスみたいな誤解が生まれているっぽいのでブログを通して周知させないとヤバいみたいな。

▲ スト5のアレックスはVスキルが挑発みたいに見える。

誤解を招きかねないっていうのは、“屈伸”です。

「屈伸だったら普通にダメじゃん」って思うのかも知れませんが、JPの場合は屈伸入力が試合で重要な場面があるのです。

これはプロゲーマーあくあさんJP解説・使い方動画で語られていました。


動画リンク:【スト6】JPの対策と使い方
(タイムライン17分10秒付近のトーク)

要は、突進系キャラの対策として屈伸(当身技の仕込み)することが重要になっている。

JPの当身技“アムネジア”のコマンドは↓↓K入力です。

つまり、ブランカのローリングアタック、エドモンド本田のスーパー頭突きのような突進に当身を合わせるなら、下ボタンを連打して当身の仕込みをしておくのが強いってことです。

相手からすれば、その動きで突進技は使えなくなると思う。

屈伸して下連打を仕込んでおけば、あとは突進見てからワンボタンで当身が発動するっていう寸法です。
(モダン操作なら屈伸しなくても当身技出るので、モダンJPが屈伸していたら煽りの可能性高いけど)

もし屈伸動作をしない場合、突進技を見てから↓↓K入力しなくちゃいけないので、相当対応は難しくなります。

だから、十字キーの入力だけを連打で仕込んでおいて、攻撃ボタン押すだけで当身が出る状態にしておくってことです。

仕込みを知らない初心者の人とか見たら100%屈伸煽りにしか見られない行動なので、ここは誤解しないようにしておきたいですね。

JPの当身じゃなくても、スーパーアーツで弾抜けとか狙っている時って真空波動の十字キー入力だけ仕込んでおいて、ワンボタンで即反応出来るような状態にするために屈伸っぽい動きになることはあります。

真面目に戦っていたとしても、初心者から見ると屈伸煽りに感じてしまう行動があるので、“こういう理由があって屈伸みたいな動きになっている”ってことは理解しましょう。

もちろん、悪意ある純粋な屈伸煽りも当然あると思うので、そういう不快なプレイヤーと出会ったら素直にブロックしておきましょう。

以上です。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    いやもう屈伸=煽りって構図がそもそもの問題点ですよね
    煽り行為って受け側の認識からくるものだから情報化社会の時代,今から無くすのって不可能だけども
    ホントに嫌なもんですよね、無くならないかなぁ煽りプレイ

  2. 匿名 より:

    チュンリーも天昇脚とっさにだせないから仕込んだら誤解されそうだなあ

  3. 匿名 より:

    昔アレックスを使ってランクマで遠距離からできることがないからvスキル連発してたら切断されまくったの思い出しました。格ゲーは十字コマンドで技が出るし屈伸で怒る人は格ゲー初心者なんですかね?

  4. 匿名 より:

    スタンして体力ミリの場合以外の屈伸ってSAや、こういう技を仕込んでるから注意行動なのに

  5. 匿名 より:

    情報提供です。

    モダン操作JPは「↓↓+攻撃ボタン」でトリグラフ(棘)です。
    なので相手がモダンでも煽りじゃない場合も多いです。(コマンドでしかトリグラフ出せないので)

    PS 管理人さんの記事を見てディアブロ4買いました。めっちゃ面白いです。ありがとうございました!

  6. 匿名 より:

    スト6初週3万で爆死しました

    • 匿名 より:

      steamのアクティブだけで数65000とか行ってなかった?

    • 匿名 より:

      それPS4PS5だろ
      DL版込で100万本突破な
      PC環境の方が快適だからPS版は売れてないだけな

      • 匿名 より:

        売上の90%以上は海外だろうし世界全体で100万なら日本だけだとDL込でも10万にさえ届かないだろうね、残念ながら

        • 匿名 より:

          どこから目線で何を言っているのか訳がわからない
          海外90%ってその数字も憶測
          国内4日で100万本売上は事実だし、海外人気ある事はいけないことなのかい?
          訳の分からないネガキャンやめとけ

  7. 匿名 より:

    トリグラフも↓↓だから遠距離でも屈伸して相手の動き見て技出さないは普通にある

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』RFN2参加のしんじさん、プロゲーマーナリ君のMASTER=スト5ゴールド発言に怒っていた。「マスターに上がってる友達全員がバカにされた気がして一旦ブロックしておいた」

『ストリートファイター6』本日18時よりREJECTの格ゲーイベント「リジェクトファイトナイト ラウンド2(RFN2)」が開催されるのですが、その企画に参加するしんじさんが某プロゲーマーの炎上発言に触 …

『ラストクラウディア』“ストリートファイターコラボ”詳細が判明!スト6仕様のリュウ、春麗、ガイルが参戦!愛が伝わる良コラボ。

スマホRPG『ラストクラウディア』1月25日から開催される「ストリートファイターコラボ」の情報が先日のYouTubeで公開されました。 今回はコラボで判明した内容を軽く紹介していきます。 まず一番気に …

【悲報】『ストリートファイター6』クラック版に対してカプコンがついに声明を出す。しかし、完全やったもん勝ちの対応で終わる。1億円大会は賞金1000分の1に下げろよもう……。

『ストリートファイター6』CAPCOM eSports公式Twitterが、現在話題になっているクラック版(割れ)に対する声明を出しました。 ※クラック版…クローズドβテストのデータを不正にクラッキン …

『ストリートファイター6』小路KOGさん配信でMASTERのサブキャラが問題に挙がる。「ボクみたいなウ◯コサブに当たって萎えてますね」「マスターのサブキャラやんけってヤツ、メッチャ腹立つやろな」

『ストリートファイター6』先月の9月29日に、「MASTERのサブキャラは害悪?」という記事を投稿したのですが、プロゲーマー小路KOGさん配信でも同じ話題が出ていたので取り上げます。 モダン本田を使っ …

『ストリートファイター6』A.K.I.(アキ)の詳細なキャラクター性能が判明!必殺技やスーパーアーツの性能を紹介。守りの弱さは不安だが、攻めは強そう。OD凶襲突でJPキラーとなりえるか?

『ストリートファイター6』本日、YouTubeにて9月27日実装予定の新キャラクターA.K.I.(以下アキ)の紹介映像が投稿されました。 動画リンク:『ストリートファイター6』キャラクターガイド|A. …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.