ストリートファイター6

【注意喚起】『ストリートファイター6』スト5アレックスの悪夢再来!?JPの“屈伸”は煽りじゃないってことを周知させたほうが良い。突進対策の当身コマンド仕込みの可能性が高い。

投稿日:

『ストリートファイター6』現在メチャクチャヘイトを買っている遠距離キャラ“JP”ですが、このキャラの立ち回りで要らぬ誤解を招いて更にヘイトを高めかねない行動があったので紹介します。

紹介というか、これは注意喚起です。スト5のアレックスみたいな誤解が生まれているっぽいのでブログを通して周知させないとヤバいみたいな。

▲ スト5のアレックスはVスキルが挑発みたいに見える。

誤解を招きかねないっていうのは、“屈伸”です。

「屈伸だったら普通にダメじゃん」って思うのかも知れませんが、JPの場合は屈伸入力が試合で重要な場面があるのです。

これはプロゲーマーあくあさんJP解説・使い方動画で語られていました。


動画リンク:【スト6】JPの対策と使い方
(タイムライン17分10秒付近のトーク)

要は、突進系キャラの対策として屈伸(当身技の仕込み)することが重要になっている。

JPの当身技“アムネジア”のコマンドは↓↓K入力です。

つまり、ブランカのローリングアタック、エドモンド本田のスーパー頭突きのような突進に当身を合わせるなら、下ボタンを連打して当身の仕込みをしておくのが強いってことです。

相手からすれば、その動きで突進技は使えなくなると思う。

屈伸して下連打を仕込んでおけば、あとは突進見てからワンボタンで当身が発動するっていう寸法です。
(モダン操作なら屈伸しなくても当身技出るので、モダンJPが屈伸していたら煽りの可能性高いけど)

もし屈伸動作をしない場合、突進技を見てから↓↓K入力しなくちゃいけないので、相当対応は難しくなります。

だから、十字キーの入力だけを連打で仕込んでおいて、攻撃ボタン押すだけで当身が出る状態にしておくってことです。

仕込みを知らない初心者の人とか見たら100%屈伸煽りにしか見られない行動なので、ここは誤解しないようにしておきたいですね。

JPの当身じゃなくても、スーパーアーツで弾抜けとか狙っている時って真空波動の十字キー入力だけ仕込んでおいて、ワンボタンで即反応出来るような状態にするために屈伸っぽい動きになることはあります。

真面目に戦っていたとしても、初心者から見ると屈伸煽りに感じてしまう行動があるので、“こういう理由があって屈伸みたいな動きになっている”ってことは理解しましょう。

もちろん、悪意ある純粋な屈伸煽りも当然あると思うので、そういう不快なプレイヤーと出会ったら素直にブロックしておきましょう。

以上です。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    いやもう屈伸=煽りって構図がそもそもの問題点ですよね
    煽り行為って受け側の認識からくるものだから情報化社会の時代,今から無くすのって不可能だけども
    ホントに嫌なもんですよね、無くならないかなぁ煽りプレイ

  2. 匿名 より:

    チュンリーも天昇脚とっさにだせないから仕込んだら誤解されそうだなあ

  3. 匿名 より:

    昔アレックスを使ってランクマで遠距離からできることがないからvスキル連発してたら切断されまくったの思い出しました。格ゲーは十字コマンドで技が出るし屈伸で怒る人は格ゲー初心者なんですかね?

  4. 匿名 より:

    スタンして体力ミリの場合以外の屈伸ってSAや、こういう技を仕込んでるから注意行動なのに

  5. 匿名 より:

    情報提供です。

    モダン操作JPは「↓↓+攻撃ボタン」でトリグラフ(棘)です。
    なので相手がモダンでも煽りじゃない場合も多いです。(コマンドでしかトリグラフ出せないので)

    PS 管理人さんの記事を見てディアブロ4買いました。めっちゃ面白いです。ありがとうございました!

  6. 匿名 より:

    スト6初週3万で爆死しました

    • 匿名 より:

      steamのアクティブだけで数65000とか行ってなかった?

    • 匿名 より:

      それPS4PS5だろ
      DL版込で100万本突破な
      PC環境の方が快適だからPS版は売れてないだけな

      • 匿名 より:

        売上の90%以上は海外だろうし世界全体で100万なら日本だけだとDL込でも10万にさえ届かないだろうね、残念ながら

        • 匿名 より:

          どこから目線で何を言っているのか訳がわからない
          海外90%ってその数字も憶測
          国内4日で100万本売上は事実だし、海外人気ある事はいけないことなのかい?
          訳の分からないネガキャンやめとけ

  7. 匿名 より:

    トリグラフも↓↓だから遠距離でも屈伸して相手の動き見て技出さないは普通にある

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ウメハラシュートのJPヘイトに関する雑談。「強い弱いで言うと流石に一番強いんじゃないの」「ケンはいけるからアレだけど、キャラパワーは流石にダントツでしょ」

『ストリートファイター6』今回は、ウメハラさんとシュートさんのJPトークを取り上げます。 雑談中にJPヘイトの話になっていたので紹介。 ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ コメント: …

【政治家】『スト6』ネモさん、再びザンギエフのヤバさを語る!億大会のためにザンギを産廃化させる意思を感じさせる。が、むしろザンギ使いを増やすプレゼンのようにも見えてしまう……。

『ストリートファイター6』先日ザンギエフvsマリーザの対戦動画が公式ツイッター・YouTubeにアップされたのですが、そこで再びプロゲーマーのネモさんが動き出しました。 YouTubeにて再びザンギの …

『ストリートファイター6』ウメハラ主催ビーストカップ、進行が遅すぎて批判が出てしまう。たいじさんは初戦まで4時間待機。「これ14時集合はやり過ぎたねちょっと」

『ストリートファイター6』プロゲーマーウメハラさんが主催のイベント「ビーストカップ」ですが、進行が非常に滞っていることで少し問題になっています。 本大会は参加者すべてのプレイヤーを配信台に映すことがコ …

『ストリートファイター6』ガイル使いの加藤純一さん、リスナーに煽られ格ゲー史に残る名言を残す。ガイルを愛用する理由も語られる。「格ゲーはいかにトレモ籠もるか」「才能なんかで決まんねえんだよ」

『ストリートファイター6』最近熱心に本作をプレイしている人気ストリーマーの加藤純一さんですが、リスナーのやり取りでとてもカッコ良いシーンがあったので取り上げます。 それは、リスナーに「ガイル向いてない …

【朗報】『ストリートファイター6』MR1500未満ワイ、地獄のガイル戦を乗り越えて久しぶりにMR1500到達。ジェイミーの基礎が出来ていなかったことをここに告白する。

『ストリートファイター6』今回は個人的な朗報です。 ジェイミーでMR1500越えました。 スタート地点が1500なので故郷に帰ってきたというべきか……。 巷を賑わせたツイートもあって、「MR1500は …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.