『ストリートファイター6』本日、ウメハラさんの個人配信にて再びスト6について語られるシーンがあったので、その一部を紹介します。
新たなプレイ動画を視聴したり、新たな情報を得たことで、改めてスト6に対する期待が語られています。
ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ
コメント:そういえばうめちゃん6のプレイ動画みた?
ウメハラ「そう、6なんですけど。話聞いてる感じで思ったんだけど、イイネ。凄い良いね。ガードしてるとドライブゲージが減って?枯渇するとメチャクチャ弱くなって?端でインパクトがガー不?スタンだっけ?よくわからないけど。」
コメント:ワクワクするよね
ウメハラ「聞きかじりだから分からないけど、メチャクチャ良いね。ゲームバランスとか問題点がある可能性は勿論あるけど、それパッと聞いただけでメチャクチャ良いじゃんって思った。そんだけドライブゲージの管理が重要で且つ攻めるってことが強いんだったらブロッキングの存在全然納得いくじゃん。全然ブロッキングぐらいあっていいんじゃないのって思った。」
コメント:開発もにっこり
ウメハラ「あれは相当いいね。で、パニッシュカウンター?どういうものかよくわからないけどそれもイイネって思ったね。差し返しの価値が上がるみたいな感じじゃないかな。」
コメント:ソニックのジャストタイミング云々は
ウメハラ「ソニックのジャスト入力は猶予何フレなのかな?って感じだね。2とかだったら実戦レベルだね。1だったら実戦で狙うのは厳しそうだなって思うね。」
コメント:アレって確定反撃の表記じゃないのかw
コメント:パニッシュは確反っぽい
ウメハラ「パニッシュは確反か。」
コメント:パニッシュが表示されるのも初中級者にいいよね
コメント:ジャスト入力って前ウメさんが行ってましたよね
ウメハラ「あー、まあ言ってたね。アークゲーに影響受けすぎじゃね?ってコメントもあったりするし、俺が言ってることとかもあるし、他の人が言ってることとかもあるし、何でもいいんだけど、良いゲーム作る上で大事なことは余計なプライド捨てるってことですよまずは。クリエイターとしての要らんプライドをね。プライドを無くせってわけじゃないけど、もうすでにあるから使ないとかマジくだらねえじゃん。良いものどんどん取り入れたほうがいいに決まってんだからさ。」
ウメハラ「だから、良い意味で節操ないなって思った。最初は使いまわし感あるなって正直思ったんだけど、いまは言葉悪いけど、すごい良い意味で節操がない。メチャクチャ良いと思う。ガンガン他のゲームとかから影響受けて……しかもオリジナリティあるしね。メチャクチャ良いなって思った」
ウメハラ「正直クリエイター側の余計なプライドを感じることがあった。スト4とかスト5って。なんでこれ直さないのみたいな。意固地になってないかなっていうことが結構あったんだけど、6とか開幕からそういうの無さそうな感じがしてメチャクチャ良いわ。良さそうだわ。マジで待たせやがってカプコン!と思った。久々にカプコンの真骨頂来たんじゃないか。」
ウメハラ「ハッキリ言いますよ。25年くらい待ちました。」
ウメハラ「マジで25年くらい待ってるからねこっちは?それぐらい6は……カプコンのゲームはこういうのだろっていう。マジでお帰り。」
【だいぶ時間を飛ばしたあとのトーク】
コメント:3本分の規模で作ってるらしいよ
コメント:カプコン何回もシステム作り直したらしい
コメント:インタビューの熱量がすごいんだよね
コメント:対戦をエンドコンテンツにする言うぐらいボリュームあるらしい
ウメハラ「(↑のコメントを読み上げて)へぇ~……。」
コメント:シングルのボリューム凄そうだし無料は絶対無いと思う
ウメハラ「だからそのアレか、オープンワールドRPGみたいな感じで普通に1人用として遊べて、対戦ありきのゲームじゃなくて、まずストリートファイター6っていう1人用のゲームとして遊んでもらって、対戦したい人は対戦してねみたいな感じか。」
コメント:1人用大事だよなぁ
ウメハラ「だから、買って対戦つまらないから買った意味ないやっていう風にならないってことか。」
コメント:シングルモードはまじで大切
コメント:いいねぇ
コメント:あくまでエンドコンテンツ てのはいいですの
コメント:スト5は対戦しない人が8割いるらしいからね
ウメハラ「うわぁ……。間に合った形か~。俺が生きてるうちに間に合った形か~。」
コメント:去年死ななくてよかったー
コメント:;;
コメント:CAPCOMありがとーーー
コメント:生きてるうちは無理だと思ってたんだ?w
コメント:発売までに死なないで…
コメント:ハンターハンターは間に合うのか?
コメント:モダン限定大会面白そうじゃん
ウメハラ「モダン限定大会、あーそういうのも出来るのか。」
コメント:そもそもモダンは初心者向けとかじゃなくて新しい操作形態としてだしてる
コメント:モダンはただの初心者用じゃなくしたいって言ってたね
コメント:モダンは初心者用っていうよりも、新しい操作の提示って意味で作ってるから強さに差は無いと考えているらしい
ウメハラ「なるほどねぇ。」
コメント:6でもレバーレス最強ですか?
ウメハラ「……って気がするけどねえ。」
コメント:クラシックの方が強くあるべきって主張する層が出そうね
ウメハラ「まぁねえ。強い方やるんだろうけどみんな。」
コメント:クラシック過激派とモダン革命軍
コメント:R2押しながらだと別の通常技だせるとかいってなかったかモダン
コメント:一応わざは全部使えるよう工夫してるらしいよモダン
コメント:しばらくは5と6で混在するのかな
ウメハラ「いやいやいや。絶対6に流れるっしょ。」
コメント:5の最後の獣道ある?
ウメハラ「ストファイブで?誰がやるの?カードがあればなあ!」
コメント:6の九州の試遊会は行きませんか?
ウメハラ「あーいくいくいく。行く予定。なんかあれよ。遊び半分。どうしても試遊したいわけじゃなくて、適当に旅行の口実っていうか。こくじんとかあのへんと。」
コメント:あれ応募したの?
コメント:抽選なし?
ウメハラ「抽選なの?抽選当たらなかったら行く意味ないのもしかして。(こくじんの?)企画でいくだけって感じだったけどね。」
コメント:かーキッチリしてんなーこく
コメント:こく応募したって言ってたけど抽選で漏れたらいけないねw
その後、スト5のステージの曲がカッコイイという話になる。
(ずっとトレモステージだからマジで気付かなかったとのこと。)
ちょっとトークが長かったので、最初の話は途中でカットしました。詳細は冒頭に貼付したアーカイブリンクからご覧ください。
改めてウメハラさんがスト6について語ったわけですが、その期待っぷりが凄いですね。
これはウメハラさんだけでなく、多くの人が思っているはず。自分も、スト6はもう開幕からアクセル全開の神ゲーって雰囲気が凄いしますもん。
発売が本当に楽しみです。
ちなみにスト6はレバーレス最強ですか?という質問に、肯定の形で答えたのも結構重要なところですかね。モダン操作でコマンド入力のハードルが下がるぶん、スト6はレバーレス移行勢が増えるかもしれません。
以上です。
なんか獣道のコメントで梅さんがもうスト5に対して関心がないのが悲しいな
ここの記事もウメハラの発言に振り回されているというか、スト6出てウメハラが不満があって批判しだしたらまたそれも記事にするんだろうな。
ウメハラの見解が知りたい人にとってはそれで良いのか。
ウメハラはモタコン11触ってからスト6遊べばいい
全体的に6はモタコン6に寄せてる
ひぐちのツイッターにあった写真でワロタ
ほんきで人増やすならキーボードのプロが現れるぐらいキーボードに適応した方がいい あんだけ歴史あるCSGOがValorantに負けたわけなんだし 次出るRiotの格ゲーに人流れたら終わる気がする
途中で死にかけましたけどね。命あってのストだね。
スト5だとある程度パッドのトッププレイヤーもいるけど、ストシリーズはこれまで複合入力とか同時押しとかでパッドだと難しい面もあった
アケコンもレバーレスも導入の敷居はカジュアルに遊ぶには高いし、そこがモダンタイプで敷居が下げつつ上も目指せるってバランスだといいね
動画勢の自分としてはモダン操作とクラシック操作で差がつかない方向性にしようとしてるってのが興味深かったです。
5はシルバーとブロンズうろうろしてやめたレベルなので、もう格ゲーはプレイしなくていいかなぁと思ってた気持ちがぐらつきましたw
シングルのボリュームもどういうゲーム性にしてるのか非常に気になりますし、6でかなり裾野を広げてくれるのかなとかなり期待はしてしまいます。